モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主食はオヤツです

病名が判った日から レンは坂道を転がり落ちる様にグッと悪くなってしまいました。
まず食べなくなってしまった。
食事もオヤツも
うちはモカがフードだけでは食べないので、肉がトッピングしてあるんだけど、それすらも。
 
匂いは嗅ぐんですけど、食べない。ほーらお肉たべなさいって鼻先まで近づけると 顔を背け 挙げ句の果てにどこかに行ってしまう。
 
これは 本当に参ります。
お肉 いつもは茹でてるのだけど、焼いたほうがいいのかしら?牛肉なら食べるのかしら? フードもウエットタイプがいいのかしら?猫ちゃん用のが匂いも強いからいいのかしら?オヤツもこれなら食べるのかしら?
  
冷蔵庫の中は封を開けたそれらがゴロゴロと入ってます。
 
たまーーに食べるんですよ。オヤツは。その時は1オクターブ高い声をあげ褒めまくりです。オヤツ食べて褒められるなんてね。なんだか変なんですけどね、でも、食べないよりはマシかなぁと思ってね。オヤツを与えてます。
鉄板のオヤツがあればいいんですけど。その日によって食べるものが違って。だから私、毎日毎日 食べそうなオヤツを買いまくってますの

全てが判明

7月には 次女が第二子出産で、退院後は我が家に滞在するって事になってました。
 
その為 二週間に一度していたモカのリハビリを1か月お休みする事にしました。7月7日レンは5.8kgでした。あと少しで皆んなと同じ大きさのフィラリア薬になるねーなんて言ってたんです。
 
7月下旬 サマーカットにしたせいもあるけれど、なんだかとっても痩せてみえました。公園のワン友も痩せたっていうし なんだかなーって感じでした。
 
8月4日モカのリハビリ日。レンの体重を計ってビックリ。5.3kg
 
1か月に500gも落ちるのはおかしいし、モカのリハビリよりもレンの診察。心臓のエコー検査を6日にして貰う事になりました。
 
エコーの結果は前回11月とあまり変わらず、12日レントゲン検査の予約。
この頃から少しずつレンに変化があったように思います。まず、吠えなくなった。車に乗せると運転席と助手席の間を陣取ってワンコを見つけては吠えまくっていたのに…耳元で吠えまくって怒られまくっていたのに…しなくなった。
 
そして12日。
待合室で待ってた私。呼ばれて診察室が開いた瞬間 今まで居なかったモカのリハビリをしてくださる副院長先生が居た。あぁって思った。モカレンさん落ち着いて聞いて下さいねって言った。貼ってあったレントゲン写真は 素人の私が見てもすぐにわかった。11月に撮ったものと並べて貼ってあったのどけど、全く違ってた。癌がある。それも沢山。
 
多分、泣きだしてしまったと思います。看護師さんがティシュペーパーの箱をそっと置いてくれたから
先生の話もあんまり頭に入ってこなかった。触診で大腸にも癌があり、それが肺に転移したのだろうと。抗癌剤はもう必要ないだろうと。膵炎の数値も悪いので改善のお注射だけしていこうと。
 
帰り道、お散歩仲間のクーちゃんママに会ってしまってワーワー泣いたのを覚えてます。

あけましておめでとう


何かを始めるのは
素敵な事
初めの一歩は
いくつになっても
始められるものです
皆様にとって
素敵な一年でありますように

助けて下さい

しろいぬの里でいつもお世話になっている動物病院の患畜さん(トイ・プードルのポロンちゃん)が、今輸血を必要としています。
非再生性免疫介在性貧血と言って、赤血球が作られない難病になってしまいました。
大変お困りのようでしたので、何か手助けになればとお声を掛けさせて頂きました。

ポロンちゃんは現在服薬中だそうです。
病気の原因がはっきりせず、どの薬が合うか試している段階ですが、血液検査の数値の下降がおさまらず、輸血で命をつないでいる状態だそうです。
このままではポロンちゃんは生きて行くことが出来ません。

そこで皆さまにお願いがあります。
どなたかお家の子で、輸血して頂ける子はいらっしゃいませんでしょうか?
どうにかポロンちゃんを助けてあげて頂けないでしょうか?

ポロンちゃんも保護犬だそうで、5年前に譲渡された子だとか・・・
同じ保護犬に携わる者として出来る限りのことをしてあげたいと思いますので、ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、是非お手をお挙げ下さい。

【輸血の条件】
・体重5キロ以上の犬

【輸血の方法】
・当日の朝食事を抜いて頂き、病院にお連れ下さい。
・ポロンちゃんの血液とマッチングをして、もし合えば輸血をお願い致します。
・約半日お預かりの上、夕方にお返しになります。

詳細のお問い合わせはこちらまでお願い致します。

〒277-0022
千葉県柏市泉町16-30 アニファ動物病院 柏病院
(金曜日定休)

TEL. 04-7128-8752

電話が繋がり難い時はメールでもOKです。

kashiwa@anifa-ah.com

どちらの場合も「ポロンちゃんの輸血の件」とお伝え下さい。


こちらの院長先生はいつも保護犬をボランティア価格で診て下さって、本当にお世話になっています。
とても優しい親切な先生です。





皆さまどうかご協力お願い致します。
お問い合わせお待ちしております。

またブログをお持ちの方、拡散をお願い致します。


 

これはボクの出番ですね
       
       

ありがとう

モカとレンとクロちゃんと一緒に
お嫁に行ったコたちに会う事が出来ました

06/02/2013


何処かの誰かに 「もう いらない」と言われたコたち
しなくてもいい 
寂しい思いも
悲しい思いも
経験したコたち


06/02/2013


でも 今
このコたちを見て 誰が 保護犬だったなんて思うだろう
こんなにピカピカに輝いているんですもの


06/02/2013


そっと抱っこさせて貰った
ゴワゴワだった毛は それはそれはフワフワになっていて
貧弱だった毛並みは ゴージャズになっていた
そして みんな ずっしりと重くなっていた

幸せの重み。。。だね



06/02/2013


成犬から迎えれば
あれっ?って思うこともあったと思う
困ったことも 悩んだこともあったと思う

でも そんなこと なんでもないことだと
愛してくださっている里親さまたち


06/02/2013


あなたを呼ぶ 優しい声がある
暖かく見守ってくれる 眼差しがある


そして
ママを見つめて
パパに抱っこされて
それぞれのお家に帰っていく
自分のお家に



それで いいのだ
それが あなたのしあわせ


会えて 嬉しかった
ありがとう
プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。