モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト


反省中

突然ですが
モカは案外吐きやすいです。(レンと比べてですけど)
空腹の時 胃液?を吐きます。
ついでに言うと 私もです。空腹ではないですけど。。。


モカが 朝ご飯の前に吐きました。
あれ お腹すいちゃった? すぐにご飯にするからね!
なんて のんきに構えていたら
なんと 3日も続けて。。。
さすがの私も ちょっと変?と思いました。
もしかしたら 薬のせい????
薬が合わないのかしら?

薬は 夜1回で夕飯の後に飲ませていました。
飲ませ初めの頃は 忘れずにちゃんと飲ませていたのですが
ちょっと忘れてしまってたんですよねぇ~~
でも思い出して 一応は飲ませてたんです。
それが 悪かったらしい。。。
時間がたち過ぎていたみたい。。。



モカです
10/3/2009
ワタシは ママのせいで げぇしました。

反省して 薬を飲ませて それから すぐにご飯にしました。
吐きませんでした。
膀胱炎は 大分よくなりましたが
○○球菌(名前を忘れてしまった)がまだ居るので お薬をかえました。



そして 薬の飲ませ方なんですが。。。
皆さまは どうやって飲ませていますか?
うちのコは 薬だけでは食べてくれません
ご飯にまぜても ぺッと吐き出します



レンくんです
10/3/2009
ぼくは 昔ママのせいで カニさんになった事があるですよ。


私は 前は 口を開けさせてクイッと入れていたんです。
喉につっこんでたと言ったほうが 正しいでしょうか
それがですねぇ~~~
大体は飲ませるのは成功してたんですけど
たまに 失敗して 口に戻ってしまう時があるわけです。

そうすると レンなんですけど
泡をふくんです。
薬を外に吐きだした後も
ぶくぶく ぶくぶく カニのように。。。
泡が気持ち悪くて ぶるぶる顔を振るもんだから部屋中飛び散るし
30分位してましたかね。
実は何回かありました。

これは ショック症状だったみたいです。
前居た所の病院で言われました。


反省しまして 今はチーズにくるんでます。



薬は 正しく飲ませましょう。










スポンサーサイト

COMMENT

●はる様へ

> 実は私もです・・・。
> 外食して油が合わなかったりしたら「ゲーーーー」ってなります・・・。

私もです。
吐いてすっきり!です。


> お薬はMAYはご飯にまぜちゃうとご飯に必死で気付かずに食べてしまうので楽チンです!!

MAYちゃんってさぁ 本当にすごく良いコだよね。

モカって 少しでも大きいと噛むから
たとえチーズに埋め込んでも その大きさによってばれちゃうんだよね。
ペッて吐きだすから またそれを拾ってチーズに入れて飲ませる
こん比べです。

●ラキコタママ様へ

> コタもやはり吐くんですけどコタは食べたモノが全部出るって吐き方でラキは胃液?みたいなのしかないです。

うちはレンが 食べたものをすぐに吐いた事があったなぁ
ガツガツ食べて消化が悪かったのか?

吐いても元気だから病院には行かないんだけど
今回のモカのは私が悪かったみたい。。。
食事から大分時間が経ってから飲ませたのでね。。。
胃に負担がかかるんですね。

> うちも餌にまぜると薬だけ吐いてしまうのでフィラリアの錠剤飲ませる時はいつもチーズです。ベビーチーズに差し込みです。


フィラリアはチュアブルにしてます。
お肉のお菓子だと思って喜んで食べてますよ。
薬は全部 チュアブルみたくしてくれれば 苦労しないんだけどな

●チョビアッシュママ様へ

> 私も、薬で失敗したからお気持ちわかります。

やっぱ ありますか?
失敗したこと。。。


> 我が家は、ウィンダインゼリーを、赤ちゃんのミルクを計るスプーン??もしくは、粉洗剤のスプーンに入れて、薬を乗せてから、口の両端を押さえて、上に向かせ、流し込みます。

ウィンダインゼリーか。。。
ほうほう 今度試してみよう!
毎日のことだと ワンコにも人間にもストレスがなく飲んで欲しいですよね。
うちも 子供が好きだから 飲んじゃいそうですよ。

>最近は「薬飲むよ!」というと飛んできます。

アッシュくんエライ!!

モカちゃん吐きやすいんですね!!
実は私もです・・・。
外食して油が合わなかったりしたら「ゲーーーー」ってなります・・・。

お薬はMAYはご飯にまぜちゃうとご飯に必死で気付かずに食べてしまうので楽チンです!!

先代くんは化膿止めだけは絶対に飲んでくれませんでした・・・。味???

モカちゃんの嘔吐たいしたことなくて良かったですね!!!

モカちゃん吐きやすいんだ・・。コタもやはり吐くんですけどコタは食べたモノが全部出るって吐き方でラキは胃液?みたいなのしかないです。それもたまに。コタはみかけによらずホントに繊細で・・季節の変わり目になると吐いたりしてます。吐く時はわかるのでコタはすぐ吐いていい場所(掃除しやすい場所)移動します。

泡吹きはみたら私焦ってしまうかもぉ。

うちも餌にまぜると薬だけ吐いてしまうのでフィラリアの錠剤飲ませる時はいつもチーズです。ベビーチーズに差し込みです。
退院した直後は先生の飲ませ方に慣れていたのか?口あけて喉に放り込み、口を閉じてしばらく手でふさいでると飲んでしまっていましたが、コタがだんだん元気になってきたころ、この方法じゃ飲まなくなりました。

大変でしたね。
私も、薬で失敗したからお気持ちわかります。
我が家は、ウィンダインゼリーを、赤ちゃんのミルクを計るスプーン??もしくは、粉洗剤のスプーンに入れて、薬を乗せてから、口の両端を押さえて、上に向かせ、流し込みます。最初は、とっても嫌がって歯を食いしばっていましたが、ゼリーの甘さにつられて、最近は「薬飲むよ!」というと飛んできます。薬は、朝晩なのでアッシュにとっては、習慣です。ゼリーはワンコ様もありますが、ビタミンB入りのを買って飲ませています。
たまに、おばかな人間の子が、ちょっと味見とか言って飲んでます。
情けないです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

