モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト


ちっこ物語

あなたのお家のワンちゃんは トイレは 外派ですか?家派ですか?
うちのは 基本 家派です。
外でも する時はありますが
マーキングはしないので
したい時がする時のようです。


そんな 家派のモカレン家なんですが
実は 我が家にはトイレトレーがありません。

???
8/9/2009
うちって貧乏なんですか?


まぁ そうなんですけど
一応 色々な大きさのトイレトレーは持ってたのです。


レンがねぇ
トイレトレーが駄目なんですよ。
あの 一段高くなったのが。。。 
どうも間違った認識をしたみたいで。。。
前脚のみのせる。。。

男のコが女ちっこですると 伸びるし ダックスだし
もっと大きいトイレトレーがいいのかと
色々買い揃えてみたけど
やっぱり 前脚だけ

子犬の頃はサークルに閉じ込めて
トイレトレーニングなんぞもやったんですけど
目をはなした隙に ジャンプして脱出してるし。。。

いつもいつも ぞうきん片手に掃除してましたっけ
そして ある日 「こんなトレイいらない!」ってキレて
トイレシーツだけ 置いておいたんですよ

そしたらそしたら ちゃんと出来たんです。
あの苦労は一体なんだったの?
それ以来我が家は シーツのみです。

まず新聞紙を広げて その上に
田んぼの田の字みたく 4枚のレギュラーシーツをひき
真ん中に1枚のせる

これを 二階に二か所設置してます
一階では ちっこしないのでね


風が吹くと ピラピラ~~と飛んでいきます
6/30/2009
貧乏ったらしいです。


こんな レンなので もちろんコマンドでちっこはできません!


ですが
私はお風呂を出た時に 二階に行くのですが
レンがいきたがるので 一緒に連れていくんです。
この時だけは
「レン君 ちっこしてきて」
って言うと しにいきます。 

8/21/2009
僕は 本当はお利口さんなんです。
スポンサーサイト

COMMENT

●めいママ様へ

> レン君も、とってもおりこうさん♪

一日一回だけ おりこうさんなんです!

> 外派のめい…
> お散歩デビューしてから、外が当たり前になってしまいました。

うちは 散歩デビューしたての頃は 全然外でしなくて ???
って思ってました。
ワンコって外でするものだと思ってたからね。

> 雨が続いて、もうどうしようもなくなると、しかたなくトレーでします。
> 「ストルバイト」持ちだから、心配で~(T_T)

しかたなくでも お家でも出来るならいいよね。
台風とかだと 外出たくないもんね(飼い主が)

●モアナママ様へ

> 初めまして!お邪魔させて頂きます♪

初めまして~~!
遊びにきて頂いて嬉しいです。

> 我が家は3匹居ますが、皆、家派で~す!

おぉ!3匹飼いなんですね?
いいなぁ~~楽しそうですね。

> レン君に似てる子がうちにも居ます!

レンに似てる?
弱虫で 甘えん坊で ちょっとデブなレンに?
でも とっても可愛いのでしょうね(笑)

> 我が家も、一番最初の子がヘルニアでOPEしましたが
> 車椅子を買ってあげる前に、合併症を起こし亡くなりました。
> 今のココっていうクリームの子もヘルニアの手術をしましたが
> リハビリして何とか歩けてます。

そうなんですかぁ
辛い体験をなさったんですね。
ココちゃんは 歩けるようになって本当によかったですね。
たくさん いい筋肉をつけてヘルニアに負けないでね!
モカも頑張ります(?)

> また、お邪魔させて頂きます~☆

また来てください
待ってます!!

●はなちょびぃハハ様へ

> トイレトレーってうちにもないわ。
> パピーの頃ははなもかいも使っていたけれど、フリーになった途端に大きなトイレでさせるように仕向けていたから。

ハハ様のところは 大きなトイレがあっていいよね。
あんなに大きいと失敗ないでしょ?


> 何故かよく食後にすぐうんちするのだけれど、この間兄弟で一緒に入って同時にうんちしていたの~(笑

爆!!
写真は撮らなかったな?
同じもの食べてるんだから 一緒にしてもおかしくないわよね。
それに始末も一度で済むし。。。
今度は3匹でご一緒に!

●はる様へ

> MAYはかなりの家派です!!
> 散歩中はおしっこもうんちもしなくて、家に帰って来るとダッシュでトイレに行って排泄してます・・・。

うちも レンが小さい時そうでした。
散歩ですればいいのにぃって思ってました
今は 外でもする時はする。時間が合えばって感じです

> 先代くんはほとんどトイレで成功した事なかったからMAYはトイトレ本当に楽ちんでお利口さんです!!

MAYちゃんは 本当お利口さんだわ!
やっぱり あんまり失敗されると むかっときますよね。

●ラキコタまま様へ

> うちも大きいトレーがあるんだけどコタってちゃんとやる子だったの。

あぁ うちもモカはちゃんとできてたなぁ。
お互いに 出来るほうが 出来なくなっちゃって残念(笑)

でもラッキーは前足だけで後ろ出てる事が多くて

今回は ラキちゃんとレンが同じなのね。
トイレトレイなくして出来るといいね
でも 本当に貧乏たらしくなるわよ(笑)


●みなさん、すごい!

レン君も、とってもおりこうさん♪
偉いねえ♪
外派のめい…
お散歩デビューしてから、外が当たり前になってしまいました。
雨が続いて、もうどうしようもなくなると、しかたなくトレーでします。
ひどいときは、24時間我慢しちゃうの!
「ストルバイト」持ちだから、心配で~(T_T)
それでも、結晶は出ませんし、PHの異常も無し!
まあ、いいんですけどね…

初めまして!お邪魔させて頂きます♪
我が家は3匹居ますが、皆、家派で~す!

レン君に似てる子がうちにも居ます!
クリームですが、やっぱりクリームの子って似てる
子が多いって本当かもです^^

モカちゃんヘルニアでも、素敵な車椅子を作って
貰って、活き活きしてますね~v-410

我が家も、一番最初の子がヘルニアでOPEしましたが
車椅子を買ってあげる前に、合併症を起こし亡くなりました。
今のココっていうクリームの子もヘルニアの手術をしましたが
リハビリして何とか歩けてます。

モカちゃんは、優しいママさんとパパさんのおかげで
車椅子でも素敵な毎日を過ごされていて幸せですね~v-354
モカちゃん、レンくんともとってもいい笑顔v-343

また、お邪魔させて頂きます~☆

はい、うちはみんな両刀使いで~す!
はなは完璧同じくらいで、ちょびぃは外重視、かいはほとんど家派だけれどね。
トイレトレーってうちにもないわ。
パピーの頃ははなもかいも使っていたけれど、フリーになった途端に大きなトイレでさせるように仕向けていたから。
もちろん、コマンドでしっこなんてできないし・・・
何故かよく食後にすぐうんちするのだけれど、この間兄弟で一緒に入って同時にうんちしていたの~(笑

●家派♪♪

MAYはかなりの家派です!!
散歩中はおしっこもうんちもしなくて、家に帰って来るとダッシュでトイレに行って排泄してます・・・。

たま~~~にうんちは外でする事もありますが、めったにしません・・・。

トイレはシーツだけだったらパピーのときにぐちゃぐちゃにしたり食べたりしてしまったので、メッシュカバー付きのトレーを使ってます!!

足が汚れたりするのも嫌うのでこのトレーがあってるみたいです!!

先代くんはほとんどトイレで成功した事なかったからMAYはトイトレ本当に楽ちんでお利口さんです!!

●そうか~

うちも家派です。ラキもマーキングしないからしたいときするって感じです。でも車ではしないかも。
うちも大きいトレーがあるんだけどコタってちゃんとやる子だったの。でもラッキーは前足だけで後ろ出てる事が多くて(そんなしないけど大げさにいったら10回中7回ぐらいは・・)トイレトレーの周りにもシートひいてる状態。そっかトレーとっちゃえばいいんだ。トレー汚れるし。。それいい!今頃委がついた~~。今度取ってみよっと。
うちにも小さいのやら・・90度に曲がるやつやら・・箱形のやら・・色々トレーあるなぁ。。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

