モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト


第三眼瞼

ぼくレンくんです。
ぼくは 実は 目が大きいんです。
7/15/2009

そうなんです。
レンは目が大きいと言われます。

モカと比べると1.5倍は大きいです。

鼻も口も大きいです
まぁ 顔が2倍位 大きいので ちょうどいいのでしょう。



こんな格好で寝てます
7/21/2009
レンは 半目で寝ます。
でも 綺麗な 白目だけではなく。。。

よ~~~く見ると。。。怖い!!
7/21/2009
これは 寄り目で寝てるのではないです。
第三眼瞼が見えてるのです。


第三眼瞼とは。。。?

■眼瞼(まぶた) 
人は、上眼瞼と下眼瞼の2枚ですが、犬や猫は、目の内側から出てくる膜状の第三眼瞼があります。別名瞬膜とも言いますが、この言い方は正確には鳥類や爬虫類のものです。鳥類や爬虫類が瞬きするところをご覧になったことがあればお解りだと思いますが、普段の瞬きでは瞬間的に目の内方から膜状のものが出てきて行っています。この瞬時に出てくる幕と言う意味で瞬膜と言われます。犬や猫では、このような瞬きはしませんので、正確には瞬膜とは言いません。第三眼瞼です


前から レンが寝てるのを見て「とかげみたいだなぁ~」って思ってたのですが、
やっぱり 爬虫類にも 第三眼瞼があったのですね。




これが レンの第三眼瞼だ!!
大アップ過ぎるので ピントが合わないのですが。。。
7/15/2009
7/15/2009
白目があると よく分かりますよね。


ここが赤くなったりしたら 病院へ です。
チェリーアイも ここの病気です。

スポンサーサイト

COMMENT

●月さまへ

> 瞬膜、瞬膜って言ってたんだけど・・・(--;
> だって病院の先生がそうおっしゃったのでね・・・

私は「この膜なんだろう?」って思ってました。
モカのリハビリ中に先生と色んな話をするんだけど、
専門用語が多くてなかなか覚えられません。
第三眼瞼だけは 覚えていたので。。。使ってみました。

> 余裕でOK!みんなやってます!(笑)

あっ OKなんだ(笑)
私が ドライアイで 目薬たくさんあるから
今度 使ってみようっと。

●チョビアッシュまま様へ

> 久しぶりです。
> やっと、アッシュも私も元気になりました。


良かったです!!
どうしたのかと ちと心配してました。

> うちは、ラルフが大きくて可愛い目だったので、チョビは「目が小さい」といつも言ってました。

ラルフ君は 目が大きくて可愛かったのね?
チョビ君も そんなに 小さくはないでしょ?
顔とのバランスがあるしね。

レンは子犬の頃は 三白眼だったのですよ。
大きくなってからは治りましたが 白目はよくでます。

●知らなかった・・・

へぇ~っ、動物愛護団体に居ながら
瞬膜、瞬膜って言ってたんだけど・・・(--;
だって病院の先生がそうおっしゃったのでね・・・

>人には言えないけど 私の ドライアイ
  用の目薬 こーーっそり さしてましたから

余裕でOK!みんなやってます!(笑)

●目!

久しぶりです。
やっと、アッシュも私も元気になりました。

大きな目ですね。
うちは、ラルフが大きくて可愛い目だったので、チョビは「目が小さい」といつも言ってました。
アッシュはラルフに似ているのですが、ラルフほど大きくなくチョビの目も小さいとは思わなくなりました。変だね??

今は、イケアのかごベットがお気に入りで、暑い日はそこで寝ています。

●はる様へ

> 本当!!レン君おめめぱっちり!!

そうなの 全部全部 パーツが大きいのです。

> 読んだ後に一生懸命MAYの目を観察してみましたが、MAYにもちょっとだけ第3眼瞼ありました!!

きっと 皆 見えるのだと思うけど(モカも見えますけど)
レンは 目頭のほうも 切れているし(?)
白目もあるから とてもはっきり見えるのです。

> 私ってばまだまだ知らない事がいっぱいですねぇ!!

私も 言葉としては つい最近知ったんですよ。
鍼の間 暇だから 先生にいろいろ聞いてるからね


●めいママ様へ

> ときどき、めいにも見えます!
> 白目になって寝てるときに、半分くらい下がってきたり。

めいちゃんは 綺麗な白目で寝てますよぉ。

寝始めって 面白いですよね?
私は 黒目がどう動くのか いつも見ています。変?

> 確かに「は虫類」っぽい♪

レンは顔も長いから 大とかげ?恐竜?です。


●まーぶる様へ

> 今日も お散歩できずに グダグダしてます

梅雨かい?って感じですよねぇ。
晴れれば熱いしさぁ
ダックスは地面に近いから 大変です。

> 第三眼瞼て 言うんですね・・・勉強になるました

私も つい最近 知った言葉だったので
使いたかったのです(笑)

>   人には言えないけど 私の ドライアイ
>   用の目薬 こーーっそり さしてましたから

え~~~~っ
いいのぉ?人間用で (笑)

本当!!レン君おめめぱっちり!!

読んだ後に一生懸命MAYの目を観察してみましたが、MAYにもちょっとだけ第3眼瞼ありました!!

私ってばまだまだ知らない事がいっぱいですねぇ!!
勉強になりましたv-411

●これこれ!

ときどき、めいにも見えます!
白目になって寝てるときに、半分くらい下がってきたり。
確かに「は虫類」っぽい♪
犬ねこは、ゆっくり動くんですね、なるほど(^.^)b
「第3眼瞼」難しい名前ですね、覚えておきます(^^ゞ

●また 雨 つづき

今日も お散歩できずに グダグダしてます

第三眼瞼て 言うんですね・・・勉強になるました
実は 「目やににしては 変だな」とか
    「老化かな・・」とか 馬鹿な想像
   してました・・
  人には言えないけど 私の ドライアイ
  用の目薬 こーーっそり さしてましたから

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

