モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト


お嬢様のお食事風景

モカは肉が好きです。
ドッグフードは別に。。。

食事はドッグフードに肉や野菜をトッピングして食べます
まず 肉を食べ
それから 野菜を食べ
その時 間違ってドッグフードが口に入ってしまうと
ペッと吐き出します。
そして トッピングが終わると ノロノロとドッグフードを食べだします。

レンは いいコちゃんだから 好き嫌いなく
すごい勢いでバクバク食べます
そして モカが捨てたドッグフードを頂きます。


そして最近うちでは
モカが水分を沢山とれるように
手作り食にしてみてるんです。

そうしたら。。。

食べれない。。。



7/6/2009
いいコのレンと 食べれなく下がるモカ


食べたいのに 食べれなくて 困った顔をするんです。

食器に顔を入れられないんですよ。
肉から食べたいのに
米 とか 時にはおからが邪魔なんですかね。

で、
7/6/2009
ぶれてますが、
スプーンで食べてます。
もちろん 初めはお肉からです。

私の手が離せない時は 侍女(二女R)にさせるんですが、
「モカ 自分で食えよ~~」
「ママが甘やかすからだよ!!」
とブーブーです。


まっ 私が悪いんですけどね。
スプーンで食べるなんて 犬としてどうかと思うんですけど。。。
だって食べないんですもん。

7/6/2009
もーちゃんの おこぼれゲットです!



量が少なくなると自分で食べだします。
?????
食器に沢山入ってるのが食べにくいのかなぁ?
椀子そばみたく 少しずつ入れればいいのかしら??
とにかく めんどくさいお嬢様です。

でも 水分はたっぷり摂れて よいチーがでてます。







スポンサーサイト

COMMENT

●きゃんパパ様へ

> モカちゃん、フードは食べないんですねー。
> 苦手なのでしょうか?

ドッグフードは 好きではないです。
一応 食べてはいたんですけどねぇ。
それと モカは食いつきが悪いので
必ず何かトッピングしてたんですよ(その分フードを減らしてました)
体重は あまり変化しないタイプです。(太っても痩せてもいない)


> あと食器?マズルが長い子用の食器って売ってますよ。キャンディ用にそれを買ったのですが、当のキャンディはパピヨンにしてはマズルが短いので役に立っているかどうかは不明ですが・・・(汗)

おぉ!マズルが長い子用の食器ですか!
私も 食器は要因の一つかな?と思ってるのです。
大きさも ちょっと小さいので 食べにくいのかな?と
今は おじやなんですけど
べちょべちょしたところに 顔を入れたくないとか。。。
お前 何様よ~~~!って奴なんです。

●ラキコタまま様へ

> あ~。ほんとだ~。ラッキーと同じって言ってましたもんね~~~。うちも王子様だから~~~笑

ねぇ本当でしょ?
スプーン族のラキ君がいて 本当によかったよ(笑)

> ほんとに同じで好きなモノが下にあると上にあったものをわざわざ外にぺって出すんですよぉ。後で食べようと思ってるんだろうけれど結局それもコタに食べられる。

そうそう だから散らかるし 
好きなものは 食べやすいように 上にトッピングです!

ラキ君とモカが家族だったら 本当に大変だよね。
片割れが良く食べるコで良かったよね。

●はる様へ

> うちのMAYお嬢様はなんでも食べるから食べなくて心配した経験はありませんねv-392

そうそう それが正しいワンコです!

> 反対に先代は食に興味がなかったからご飯食べるのにも時間かかってましたね・・・。

食に興味がないと困りますよね。
まぁ 一日くらい食べなくても平気なんだろうけどね。

> でも手作りご飯で水分補給もばっちりなんですね!!

水をあんまり飲まないし
モカは自分で排尿できないから 膀胱炎になりやすいんですよ。
で たくさんチーがでた方がいいかなぁと思ってね。


●月さまへ

> モカちゃんってひょっとしたら穀物の消化が
> 苦手なんじゃないのかしら?
> 食べると辛くなる食べ物は徐々に食べなくなるんですってよ・・・

ひょえっ!そんな事があるのですか?
アレルギーとは別なんですか?
モカは アレルギーとかはないと思うのですが

月家みたく生肉とかBARFがよいのかしら?
肉族は すご~~く喜びそうです。

> いずれにしても、我が家では考えられない事だけど・・・(笑)
> 食べてはいけない物まで食べて吐くは、下痢するは、、、、

パクパク食べるのはいい事です!
でも げろげりは勘弁ですよねぇ

●はなちょびぃハハ様へ

> モカちゃん、肉族のお嬢だったのね!

見かけによらず 完璧な肉族なんです。
おやつでも そう。
煮干し みたいのは 「ふんっ」ってたべません。
カルシウムでいいのにね。

> 病気になったら躾けなんて二の次だもんね~。
> こたろう君も食べなくて大変だったな~。

モカが食べないのは 案外慣れてるんだけど、
レンが朝 寝ぼけてて食べない時があったの
その時は 本当に心配しましたよ。
「え~~~っ? 病気? 大丈夫?」って
たんなる 寝起きで食欲がなかっただけで そのうち食べたんだけどね。

> 馬肉でも太るはなさんってスゴイ?

馬肉ってカロリーが。。。
ベラ おそるべし!

●めいママ様へ

> 丸飲みですから、なんでも早いです!
> これは犬種の違い、とかではなくて、その子の性格のようですよ。

うちもレンは丸飲みですよ。
モカはドッグフードでも一粒ずつ噛んでます。

> スピードが早い子・遅い子、食の細い子、いろいろですね。
> そういえば、めいは10ヶ月の頃に食べなくなったことがありました。

モカは子犬の頃から あんまり食べなかったなぁ。
レンが来て 掃除機のように食べるから びっくりしたもの。
噛まなくていいの?って感じで。。。
でも レンが普通の食べ方みたいですよね。

> 成犬へ変わるときで、量が多かったみたい。

ドッグフードは よく残したんだけど、
今のおじや系は 愚図いけど完食します。

●チョビアッシュまま様へ

> まあ!上品だわ!家の子とは偉い違いです。

上品じゃないのよぉ
ただ単に食べるのが下手。

> うちは、チョビがガツガツ食べて、ゆっくりのアッシュの食事をイライラしながら見てます。
> まだ終わらないのに、「もうすんだだろ!どけ!」って感じで最後のひとなめします。

レンも掃除機なみの早さですから
ず~~っとモカが残すのを待ってます。
でも モカは愚図だけと 一応ちゃんと食べるので
残念レン君です。

こんばんはー。
モカちゃん、フードは食べないんですねー。
苦手なのでしょうか?

それと、食べないと体重は減りますか?
もし、減らないのであれば、食事が多いのかなと。

ウチのキャンディは食に執着があるので残すって事は無いので、体重管理に気を使いますが、まる姉さんは時期によって丸々残したりする事があります。(でも食べても食べなくても9.5キロ前後をキープ)

もし、食べなくても体重が変化しないのなら、モカちゃんが自分で体重管理しているか(羨ましい)、体重が減るのであれば、月さんがおっしゃってる穀物系が苦手なのか、侍女(二女R)さんの言っている通りなのかなのでしょうね。

あと食器?マズルが長い子用の食器って売ってますよ。キャンディ用にそれを買ったのですが、当のキャンディはパピヨンにしてはマズルが短いので役に立っているかどうかは不明ですが・・・(汗)

あ~。ほんとだ~。ラッキーと同じって言ってましたもんね~~~。うちも王子様だから~~~笑
ほんとに同じで好きなモノが下にあると上にあったものをわざわざ外にぺって出すんですよぉ。後で食べようと思ってるんだろうけれど結局それもコタに食べられる。
で、ママちょうだい顔されるとだめ~~あげちゃう。食べるのがめんどくさいのかな~。
きっと息子娘が大きくなったら「ママ甘やかしすぎ」って同じように言われるに違いないっす。。

うちのMAYお嬢様はなんでも食べるから食べなくて心配した経験はありませんねv-392

反対に先代は食に興味がなかったからご飯食べるのにも時間かかってましたね・・・。

MAYには色々野菜や果物をトッピングできるんですが、先代くんはフードのみしかあげられなかったので・・・。飽きてたのかしら??

でも手作りご飯で水分補給もばっちりなんですね!!
モカレンさん、えらいです!!

モカちゃん頑張って食べようね!!
ぼちぼち自分でもv-398

●穀物の消化

モカちゃんってひょっとしたら穀物の消化が
苦手なんじゃないのかしら?
食べると辛くなる食べ物は徐々に食べなくなるんですってよ・・・
それともやはりめいママさまの、量が多いか・・・

いずれにしても、我が家では考えられない事だけど・・・(笑)
食べてはいけない物まで食べて吐くは、下痢するは、、、、

モカちゃん、肉族のお嬢だったのね!
スプーンでも食べることが大事だもんね♪
病気になったら躾けなんて二の次だもんね~。
こたろう君も食べなくて大変だったな~。
最後のレンくんの写真、今の我が家にはありえない光景だけれどね(笑)

ちなみにうちはチチを筆頭に全員肉族ですが(笑)
でもはなが14キロまで太ったのはたぶん肉のせいだから~
今はあげないのさ~
馬肉でも太るはなさんってスゴイ?

●めいの食べ方

丸飲みですから、なんでも早いです!
これは犬種の違い、とかではなくて、その子の性格のようですよ。
スプーンで食べさせてあげてるの?
可愛いらしい~、赤ちゃんの離乳食みたい♪
スピードが早い子・遅い子、食の細い子、いろいろですね。
そういえば、めいは10ヶ月の頃に食べなくなったことがありました。
成犬へ変わるときで、量が多かったみたい。
減らしたら食欲が復活。
今は、まったく問題ありません!

↓花の名前、「ツメクサ」っていうんですね!
さすが月さま!
私は分かりませんでした~(T_T)

まあ!上品だわ!家の子とは偉い違いです。
でも、食べてくれると安心だよね。
うちは、チョビがガツガツ食べて、ゆっくりのアッシュの食事をイライラしながら見てます。
まだ終わらないのに、「もうすんだだろ!どけ!」って感じで最後のひとなめします。

ま、わたしの躾が悪かったのね。
でも、チョビは娘のワンです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

