モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト


今日のリハビリ

今日も病院です。
木曜日は お散歩の前にリハビリなんです。
公園と病院は隣なんで ちょうどいいです。

この大きなボールに乗って鍼(電流を流す)をします。
4/30/2009

前は ハンモックのようなものに入って鍼していたんですけど、
モカは前脚が命なので 前脚が宙に浮いた状態が許せないんです。
で、縄に脚をかけてつっぱてしまう。。。リラックスできない。。。


4/30/2009

で 今はこの様に ボールの上に乗ってます。
私は 手で落ちないように押さえてます。


そして下には
4/30/2009
こいつが居ます。
座ってる私の膝にのり ここに頭を乗せ
思いっきりリラックスして寝てます。


4/30/2009
脚を持ち上げる練習

モカはね しっぽがスイッチみたいで
しっぽを刺激すると 脚に力がはいるし 動かすんです。


ヒモで吊って歩く練習です。
4/30/2009
4/30/2009
ブレブレですが…しっぽが動いてるのがわかるかなぁ??

全然映ってないですが 脚も動いてるんです。

明日から お散歩時
一周は車椅子で
二周目は ヒモで吊って歩いてみようかと思います。

病院だと 真面目にやるんですけど
家族だと 甘えてやらないから どうなることやら。。。
レンもいるんだった。。。
本当 どうなることやら。。。
スポンサーサイト

COMMENT

●はなちょびぃハハ様へ

介護ハーネスと基本は一緒だと思うよ
原始的にひもを使用ってことです(笑)
ダックスは地面に近いから ひもは長いです。
でも モカだから軽いから平気! もう一匹だったら大変かも。。。

> モカちゃんをひもでささえつつ歩かせて、レンくんも連れて・・・
> どうだった?

泣く~~!!
昨日(1日目)は駄目だった~~
レンは 一緒に散歩してた友達が持ってくれたんだけど。。。
慣れてる人なんだけど、歩かないでやんの(怒!)

モカは歩きませんでした。
っていうか前脚をださないのよ!

「外では初めてだからしょうがないよね~」って慰められて帰りましたとさ

●ラキコタまま様へ

> 押さえてるんですね・笑

押さえてる押さえてる(笑)
でないと落ちるし。。。

> レン君も毎回お付き合いしてるのね~。

来なくてもいいんだけど、この後散歩するので連れて行ってます。
この病院は午後は予約制なので他にワンコはあまりいないので のびのびしてます。

> 鍼いってみたいなぁ~

コタちゃんはプールだよね?
プールはいいんだよね。
うちは近くに設備がないんです。

●チョビアッシュまま様へ

> わんこのリハビリも本格的ですね。少しずつよくなっていつかは歩けるようになるといいね。

先生がね リハビリに力を入れてらっしゃるんです。
年に何回か海外に研修とかにもいってる。。。
歩ければいいんだけど
とりあえず 今は 筋肉をつける。立ち上がるが目標です。

ダックス君は、椎間板が多いですよね。最近、我が家の近所でも、手術をしたり、薬を飲んだりでした。

本当に多い。。。犬種病だと思うよ
そして遺伝かな??
飛んでも跳ねてもデブでも ならないコはならない

●月さまへ

> 結構本格的ですね~
> 何のボールかと思いましたよ・・・

このボールは初め この上で立たせてバランスをとらせていた物なんです。
でも このボールのラインが身体にフィットするので、モカは鍼の時に使用してるんです。

モカは元々甘やかして育ったんです。
で、ヘルニアになり 益々甘やかしたから。。。
なかなか一筋縄ではいかない頑固ものです。
でも 大人しいタイプだから 私でも押さえられる。。。かな??

●はる様へ

> モカちゃんはリハビリ、レンくんは付き添いお疲れ様でした~~~!!

レンはね 自分は何もされないから楽しいのよ。
で、終わる時 先生が「モカちゃん頑張ったねぇ」って褒めけれてると
レンも褒めるです~って割り込んでるわ

> 娘も幼稚園だったらできる事も先生の前だったら真面目にするけど、家では甘えてちゃんとしないですからね~~~。

そうなんですよね。 家族には甘える。。。
マッサージ等の気持ちいいことはやらせるんだけど、
立たせるとかは 疲れるらしいので真面目にやりません。

●ヒモ吊りって

以前うちのこたろう君が、晩年使っていた介護ハーネスで歩かせていたのと、基本は一緒なのかな?
こたろう君は足が長かったから、ひもが短くても大丈夫だったけれど、けっこう腰に来たのよね。
モカちゃんをひもでささえつつ歩かせて、レンくんも連れて・・・
どうだった?

●何のボールかと・

一人でボールに乗れるのかと思ってしまった~~~。押さえてるんですね・笑
バランスボールいいのかな?リハビリに使ってる人いますよね。コタ・・乗らないだろうな~。
レン君も毎回お付き合いしてるのね~。寝ちゃってるんだ。ラキもトレーニング付き合わせてますが他のワンちゃんいるし相変わらずびくびくしてますよ~。いろんなリハビリがあるんですね~。
鍼いってみたいなぁ~

●本格的!

結構本格的ですね~
何のボールかと思いましたよ・・・

>病院だと 真面目にやるんですけど
家族だと 甘えてやらないから どうなることやら。。。

それは確かにありますよね・・・
優しいママならいいかしら?なんて・・・
ママさんファイトです!

リハビリお疲れ様です。わんこのリハビリも本格的ですね。少しずつよくなっていつかは歩けるようになるといいね。ダックス君は、椎間板が多いですよね。最近、我が家の近所でも、手術をしたり、薬を飲んだりでした。

モカちゃんはリハビリ、レンくんは付き添いお疲れ様でした~~~!!

病院だったら真面目にするけど、家族だったら甘えてしないって言うのは人もワンコも一緒ですね!!

娘も幼稚園だったらできる事も先生の前だったら真面目にするけど、家では甘えてちゃんとしないですからね~~~。

家では妹の邪魔もありますしね!!
まったくモカちゃんとレンくんと一緒☆

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

