モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト


人間の言葉

モカは人間の言葉がよくわかります。
コマンドはお手、お座り、フセ等わかります。
これは 人間が教えて習得した言葉ですよね。

別に教えてはいないけど ワンコに向かって良く言う言葉
お散歩、ご飯、おやつ。。。大好きな言葉ですよね。




モカに今日銀行に行った話をしてみました。
4/24/2009
一生懸命 聞いてます。



あと 覚えてくれて便利だった言葉
それは 「ママはお仕事」っていう言葉です。
この言葉をいうと おとなしく待っててくれます。
本当に仕事に行く時はもちろん
買い物や たまに行く飲み会などにも使います。
この言葉を言わないと連れてけ~ってうるさいんです

レンの名誉のためにいっておきますが、
ここまでは レンもわかるんですよ (念のため)


なんだか分からなくて 首をかしげてきました。
4/24/2009
このしぐさって可愛いですよね



モカは 人の会話を聞いています。
別に普通の人間同志の会話なんですが きっと耳をそばだてて聞いているんだと思います。
そして 知っている言葉が出てくると いちいち反応します。
特に反応する言葉は
「帰って来る」

この言葉を耳にすると 玄関に向かってワンワン吠えて行こうとします。
で 吠えられて しゃべってる人間は 「あ~っ 言ってしまった」と反省
そしてモカに 「ごめん ごめん 間違えちゃったよ」って謝るんです
こういわないと 治まらないんです(泣)


そこまで かしげなくても。。。
4/24/2009
  もう まま何言ってるか分からないわ!


前に何かの本で読んだのですが、
先住犬(もしくは一頭飼い)の方が人間の言葉を理解してるんですって。
二匹め以降は犬の言葉でしゃべってる…と

うちの場合は やはりレンよりもモカのほうが理解してます。

スポンサーサイト

COMMENT

●チョビアッシュまま様へ

> 亡くなったラルフは、言葉を沢山知っていました。

ラルフ君は長男君だから 人間の言葉を沢山知っていたのですね。
今もきっと虹の橋の向こうで聞いてるよ

チョビはわかりません。「おやつ」「ごはん」「さんぽ」わかりません。唯一、「スヌ君}だけです。(涙)

ははは…チョビ君は二男だから 犬語かな?
でも 大事なスヌ君が分かればOKでしょ!

お利口そうないえいえいお利口なお顔です。ワンコも言葉が良くわかる子とサッパリ君がいますよね。亡くなったラルフは、言葉を沢山知っていました。アッシュも年相応に言葉に反応します。特に、「おやつ」「ごはん」かな・・・チョビはわかりません。「おやつ」「ごはん」「さんぽ」わかりません。唯一、「スヌ君}だけです。(涙)

●美花月さまへ

> うちのサスケも話しかけるとよく首を傾げますww
> りんもなんとなくわかってるみたいです。

さすけ君もりんちゃんも凄いです!
二匹で首をかしげてたら可愛いね~

> パパさんからの帰るコールの携帯がなると玄関でまってます。

帰るコールで待ってるんですね。
うちは帰るコールから 本当に帰ってくるまでの時間があるので待ってはいないです。
でも 帰って来るちょっと前から 玄関で吠えてます
とてもうるさいです。
耳がいいから遠くの足音でも分かるんですね。

> 「よっちゃん」なら通じるんです(*^_^*)

可愛い~!!

●はなちょびぃハハ様へ

> モカちゃん、キュートだわ~♪
> むちゃくちゃかわいい!

そうなの とてもかわいいの(親バカです

> 先代のこたろう君はよくかしげていたのに・・・

こたろう君は長男くんだから やっぱり人間の話を聞こうとしてたのかな?
猫ちゃん語もわかったかもしれないね。

> ってことはうちのトリオは、あまり人の話を聞いていないってことなのね。
> レンくん、君もだね(笑)

どうしてレンのことがわかるの(笑)
レンに難しいこと話すと
「ぼく馬鹿だから分からないです」って困ってしまって
人の顔ぺろぺろ舐めてごまかして逃げていきます。

●はる様へ

> MAYが首かしげるのがおもしろくてたまに難しいことを言ってみる私ですv-8

私も良くやります。
どこまで理解してるのか反応をみたくってね。
分からなくてもモカは聞いてますね。レンは。。。

> MAYが1番反応するのは・・・。「イチゴ」です。

やっぱり食べ物は強いですよ!
うちも「食べる」「美味しい」には 凄いですよ。
呼んでもないのに しっかりお座りして待ってます。

●ラキコタまま様へ

> うちも先にきたラッキーのほうがよく言葉がわかります~~!!

やっぱり先住居の方が人間の言葉がわかるのかしら?
自分も人間だと思ってるのかしらねぇ。

「来る」「来た」はうちはダメです。

この言葉は禁句です!
でもどうしても言ってしまうじゃないですか。
いちいち吠えて いちいち「ごめん 間違えた」って言うのが面倒で。。。
レンはモカが吠えるから 訳もわからず吠えて付いて行くって感じです。

うちのサスケも話しかけるとよく首を傾げますww
りんもなんとなくわかってるみたいです。
サスケは特に「GO!GO!」に敏感!散歩の事だからw
パパさんからの帰るコールの携帯がなると玄関でまってます。習慣って恐ろしい~~。
娘が私の事をサスケに「お母さん」って言ってもわかりません。「よっちゃん」なら通じるんです(*^_^*)

モカちゃん、キュートだわ~♪
むちゃくちゃかわいい!
そうそう、ワンコってわからないと首をかしげる子が多いですね♪
でも、うちのトリオはあまりやらない・・・
かい君が少しかしげるかな?
先代のこたろう君はよくかしげていたのに・・・
ってことはうちのトリオは、あまり人の話を聞いていないってことなのね。
レンくん、君もだね(笑)

やっぱり人の言葉理解してますよね!!

それにしても首のかしげ方がかわいい~~v-10
MAYが首かしげるのがおもしろくてたまに難しいことを言ってみる私ですv-8

MAYが1番反応するのは・・・。「イチゴ」です。

先代くんは「さっモモ食べようか!!」って言うと猛烈にストーカーしてくる子でした!!

うちに来る子は食べ物に執着する子ばっかり??
私に似るのかしら??

●うちもだ~~~

うちも先にきたラッキーのほうがよく言葉がわかります~~!!話すると首もかしげますぅ。「来る」「来た」はうちはダメです。ラッキーが玄関に向かって吠えます。で、「やっぱり来ないって」とかいって訂正。なんだか似てますよね~。
ラキはね、不思議と夜、旦那からのメールにだけ反応します。音変えたりしてないんですけどね。帰ってくるのかとそわそわして玄関見に行ったり・・。お見事というぐらい帰ってくるのがわかるみたいです。コタは無反応で~す・・笑

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

