モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



頭がよろしい!!

ベルちゃんはドワーフタイプのプードルなんですって。

02/11/2013

ドワーフタイプって何よそれ?
まっ解らないなら調べれば良いだけで。。。
人間 日々お勉強です。


まっ簡単にいえば
胴長短足タイプなんだそうです。

ほぉ~~そぉけ~~
そうなんだぁ

ダックスにまみれてるわたしには
充分に足が長く見えるんだけど
着せてる服は確かにダックス用です。



ダックスの洋服を着てますが
トイプードルのベルちゃん

プードルは頭がいいっていいますからね
オスワリなんて教えてみましょう

02/11/2013

まずは食事の時に一度体勢を教えたんです。

後脚をまげて腰をおとして
「これがオスワリよ」ってね
こんなんで解る訳はないし
また後でちゃんと教えようって思ってました。

02/11/2013

そしてそれからちょっと経ってから 
何気に ベルちゃんオスワリって言ってみたんです。


すると~~まぁどうでしょう
しばし考えた後
オスワリをしたんです!!

ええぇ~~~???
何で出来るのぉぉぉ


誉めちぎって誉めちぎって
思いっきり誉めちぎって
だってとっても嬉しかったんだもの
でも、心の中じゃマグレに決まってるって思ってて

もう一度 ベルちゃんオスワリって言ってみたら

出来る

これね
オヤツとかなくて出来るんですよ
(かえって食事時の方が嬉しすぎてできないかも)


人間の言葉を理解しようって姿勢があるんですよね
超 頭の良いコだと思います。

コマンドを理解する→人間喜ぶ→ワンコ嬉しい→また教える

この繰り返しで
どんどん どんどん信頼関係も愛情も深く強くなっていくんですよね


わたしはオスワリとマテしか教えないけどね(教えられないともいう)
ベルちゃんはきっと色々なコマンドを覚えていくと思いますよ
それは 里親さまになってくださる人のお楽しみです。



02/11/2013

お外でも
私じゃない人でも
ちゃんと出来る

すごいぞ ベルちゃん!

COMMENT

●NO TITLE

はこちゃんにもおめでとう書いてきました。

レン君おめでとうございます。
相変わらずハンサムボーイじゃありませんか♪

うちも来月8歳ですが、微妙な歳ですね・・・小型犬って、8歳でもシニアじゃない説あるんです(笑)

ベルちゃんどこに移動になったかと思っていたら、モカレンさんのところでしたか♪
ドワーフってどうやって作られたかよくわかりませんが(爆)
クルクルの毛を一生懸命のばしたら、かわゆくなる様です。近所のワンちゃんが、そうやってます。
そこのうち、イタグレも飼ってるんです。(爆!)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

