モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト


モカの血液検査

毎週木曜日は モカの鍼治療&リハビリで病院に行ってます。
今日はついでに フィラリアの検査もお願いしていました。

そうしたら 先生が「モカちゃんはついでに血液検査もしましょう」とおっしゃいました。

え~っ 血液検査~!!
なんか 病気がわかったらどうしよう。。。
モカは自力排尿ができないので 膀胱炎にも何回かなってるし。。。
腎臓とか悪かったら。。。
どう見ても 虚弱体質の感じだし。。。
お金もまたかかるし。。。


4/13/2009
  いやぁねぇ~ はかなげな美人って言ってちょうだい!!


治療の前に血を採りました

レンはいつも付添いなので病院でも余裕をぶっこいてるんですが、
今日は自分も診察台に上がったので
そりゃ~びっくりして 笑っちゃうくらいぶるっておりました。


4/13/2009
  ぼくはいいコで血をとったですよ


ここは 病院の2階にあるリハビリルームです。
ハンモックみたいなのに乗って鍼をします。
レンは好きに遊んでます。 ちょっと邪魔です。
4/13/2009



このモカが乗ってるのは 実はシーソーみたいに動くもので この上でリハビリをしてます。
ぐらぐらさせて バランスを取らせたりしてます。
4/13/2009
  リハビリは疲れるから嫌~い

一時間のリハビリが終わったあとは 結果です。
フィラリアは陰性でした。 まぁ これはねぇ 薬 のんでたし。

モカの血液検査の結果は。。。

全部 正常値でしたぁ。。。
良かった。。。
ほっとしました

正常の中でも数値の高いものは
アルブミン、尿素窒素、クロールなどで、脱水傾向にあるそうです。

水を沢山飲みなさいね って事なんですけど
あんまり飲まないんですよね。
ふやかしたフードは嫌いだし
水を飲みなさいって言って飲むものじゃないし
どうしたら いいものかと。。。

スポンサーサイト

COMMENT

●はなちょびぃハハ様へ

> レンくんって、いっぱい特徴があっておもしろいな~(笑)

いやだぁ~ そんな 褒めないでくださいな(笑)
ただの 普通の可愛いワンコです(爆)

> たま~に気まぐれで普通のポカリを薄めてあげると、確かに飲みが違います(うちだけか?)
> 山羊ミルクは粉のものをフードにまぜて、こたろう君の晩年にずっとあげていました。
> 嗜好性は抜群でしたよ!
> あっ!はなも一緒に食べていたから太ったのかも・・・

え~っ!!じゃ 絶対レン喜ぶじゃん
ますますタワるじゃん(泣)

●はる様へ

> 何かしら検査って結果聞く時ドキドキしますよね・・・。

そうなんですよね。
なんか 悪い方悪い方に考えちゃってね。
モカなんて 絶対に病気があるって思ってましたもの。
はるさんも なんでもなくて良かったね!!

> MAYはびっくりする位水を飲むので、飲まない子に飲ませようとするのは大変ですよね!!

レンは ばしゃばしゃ飲むんですけどね。
なんか そのコによって違うんですね~

●月さまへ

> 凄い!人間みたいに本格的!(@@)
> モカちゃん、頑張るのよ!

それが頑張らないんですよねぇ~(涙)
この日は 私が診察券探してごそごそやってる間に 出て行く人に付いて病院から脱走しました。

> スープ大目の手作りオジヤ食にすると
> 水分よく取れますよん♪


手作り食って ちょっと興味あるんですよね。
うちは 少なめのドッグフードに野菜、肉等をまぜて食べさせてるんです。
ドッグフードをご飯にかえれば良いのかしら?
栄養はどうなのかしら?
ちと勉強します。


> 柿天の素敵なお洋服どうも有り難うございました。
> 実はトゥィーティー大好きなんですよね。

いぇいぇ どういたしまして。
柿ちゃんも 早く着れるといいんだけどね。

私もトゥィーティー好きです。
可愛いいだけじゃなくて 少しひねたところが。。。

レンくんって、いっぱい特徴があっておもしろいな~(笑)
うちは幸いほっといても、みんな異常なほど水を飲むから楽だけれど、モカちゃんは大変ね~。
ポカリはお高い犬用も出ているけれど、人間が飲むとただのうす~いポカリの味のようですね。
たま~に気まぐれで普通のポカリを薄めてあげると、確かに飲みが違います(うちだけか?)
山羊ミルクは粉のものをフードにまぜて、こたろう君の晩年にずっとあげていました。
嗜好性は抜群でしたよ!
あっ!はなも一緒に食べていたから太ったのかも・・・

モカちゃん、レンくん病院お疲れ様でした!!

何かしら検査って結果聞く時ドキドキしますよね・・・。
先代くんは目の検査に毎月病院に行ってましたが、目を見た後の先生が何て言うか毎回心配でドキドキしてましたv-404

モカちゃんすべて正常値で良かったですね!!

MAYはびっくりする位水を飲むので、飲まない子に飲ませようとするのは大変ですよね!!

モカちゃんリハビリ頑張れ~~~v-286

●水分摂取

凄い!人間みたいに本格的!(@@)
モカちゃん、頑張るのよ!

皆さまから色々なご意見が出ていますね・・・
なるほど参考にさせて頂こう。

スープ大目の手作りオジヤ食にすると
水分よく取れますよん♪
モカちゃんは処方食か何かでしたっけ?

柿天の素敵なお洋服どうも有り難うございました。
実はトゥィーティー大好きなんですよね。
柿ちゃん用のプレゼント用の食器がこの柄です。
でも誰も申し込んでくれないんですけどね・・・(涙。。。

●ポヨネー様へ

> 正常値で、良かったですね。。。

はい おかげさまで 良かったです。

> お水を飲ませたいときですが、
> ポヨの場合、粉末のヤギミルクを
> 超~~~~薄めて飲ませてます。
> 匂いが良いせいか、ガブガブ飲んでくれますね。

モカって本当に水飲まないんですよね。
ペロペロって感じで
レンなんてバシャバシャのむんですけど。。。
ヤギミルクですね。
要チェックだわ!!

●チョビアッシュまま様へ

> アッシュもてんかんの検査があると思います。4月は狂犬病やらフィラリアやら痛いですね。

アッシュ君 てんかんの検査があるんだぁ
どういうことするのですか?
痛くないといいですね。

うちは レンのワクチンもあるので痛いです。
でも一番痛いのは長女の学費。。。払いたくない。。。

> 水のことですが、アッシュは発作の時に、ポカリスェットを飲ませます。その時に、チョビも飲みたがるのであげるのですが、際限なく飲みます。後でシッコが大変ですが。。。

そっか~ポカリね!
でも 絶対レンが飲みたがるわね。
レンは 水でも太る体質の気がする。。。

正常値で、良かったですね。。。

お水を飲ませたいときですが、
ポヨの場合、粉末のヤギミルクを
超~~~~薄めて飲ませてます。
匂いが良いせいか、ガブガブ飲んでくれますね。

病院お疲れ様です。血液検査は痛いし(ワンズが・・)親も痛い(金銭面が・・)アッシュもてんかんの検査があると思います。4月は狂犬病やらフィラリアやら痛いですね。
水のことですが、アッシュは発作の時に、ポカリスェットを飲ませます。その時に、チョビも飲みたがるのであげるのですが、際限なく飲みます。後でシッコが大変ですが。。。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

