モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備忘録 & 雪の降る夜には

モカは 2週間に一度 病院でリハビリを受けています。
歩けるようにっていうよりも ちゃんとしたリハビリを受けて筋肉を衰えさせない為です。

鍼をして リハビリ&ストレッチをして トレーニングマシーンで歩かせて
ざっと1時間コースです。
これを 2週間に一度 受けてます。

昨日は その日でした。
鍼治療が終わり 低いベッドの上で ストレッチを受けていました。
わたしは モカの前脚を抑えていたのですが
その 私の腕に顔を乗せてきた
ん?何 楽してるのよモカったら~~って思ったら
前脚に力がなくなり 崩れた。
そして ガタガタ震えだした

発作でした~~~


02/17/2012

発作を起こしたのは 多分5回目
初めて起こしたのは 2010年の5月。
半年に一度位の間隔で起こしてるわね

幸か不幸か 病院で発作を起こした為
先生に よ~~く状態を見てもらえました。

先生にはね 発作を起こした時は 動画を撮るように言われてたのよね
でもね~~ いざ発作を起こした時は 慌てちゃって そんな事は出来ないのですよ。
だから うまい具合に様子を見てもらえて 良かったわ。

モカの場合は
意識はある。 ヨダレも垂れないし 失禁、脱糞もない。
前脚は 立てはしないけど 抱っこすれば わたしの腕にしがみつく力は ある。
とりあえず ガタガタガタガタ震える。

まっ 色々な病気の可能性はありますが。。。
とりあえず 今度の月曜日に エコーの専門の先生が来院するそうなので
そこに予約を入れて頂いて心臓の検査をする事になりました&血液検査もね

震えが治まって しばらくすると まったく普通になるのよね~~何なのかしらね~~


                           以上 モカちゃんの備忘録





そして この日は 雪がちらほら~
この前どんと降った日は セナ君が来たんだったわ。
ちらほら降った日はね
このコが来たの

02/17/2012

モカがエクステ付けてるんじゃないんですよ


02/17/2012


ほらっ レンが新人さんに 興味津津~~
モカだったら こんなにしつこくされたら 怒ってますがな


02/17/2012

お名前は ひなちゃんです。
超プりチーガールの登場です!



にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

こんばんは~
8ヶ月前に千葉県に引っ越して来ました。
津波ではなく度重なる地震で家が5~10センチくらい家が移動し傾いてしまいガス管も水道管も崩壊しました(泣)マルチーズがいましたが震災時具合が悪く病院に行きたくてもガソリンもないし道路も寸断…病院もやっていなくて…結局連れて行った時には手遅れで虹の橋に遊びに行ってしまいました。家も全壊、愛犬も亡くなりペットロスと軽い鬱状態で何もかも嫌になってしまい住み慣れた土地を離れ千葉県に引っ越しました。
42チワワの精神状態も酷くストレスから体重が1キロも減ってしまったので心配しましたが越してから地震が来る前のゴォ~~~って音も聞こえなくなりやっと落
ち着きました。
多分発作もどきは怖くて腰が抜けた状態だと思います。病院でもそう言われました(笑)犬も人間と一緒(^o^)繊細なんですね~
今はメッチャ元気いっぱいに過ごしています!

●ゴン太ママ様へ

こんにちは
初コメ ありがとうございます。

> モカちゃんの発作と同じように我が家のチワワもごくたまになります。全身が震え足腰が立たなくなりその他の症状はなく5分~10分くらいで元に戻ります。

あ~~ 同じ感じですね

我が家のチワワは大きな地震の(震災で我が家は全壊でしたがその時はずっと震えが止まらず最初の地震でなりました)

それは 怖かったでしょうね。
うちは関東で被災地と比べたら全然だとは思うのですが
今まで地震には反応しなかったのが 震災以来反応するようになってしまいました。
発作は ストレスからくる場合もあるそうです。

もう怖い思いがないといいですよね。
お家が全壊したとの事ですが 大丈夫ですか
でも命があって ご一緒に生活ができてて 何よりだと思います。

●発作

こんばんは!初めまして里親募集掲示板からこちらに飛んで来ました。モカちゃんの発作と同じように我が家のチワワもごくたまになります。全身が震え足腰が立たなくなりその他の症状はなく5分~10分くらいで元に戻ります。我が家のチワワは大きな地震の(震災で我が家は全壊でしたがその時はずっと震えが止まらず最初の地震でなりました)時や不意に犬に襲われたり怖いことがあったときにそうなります。人間で言うと恐怖で足腰の力が抜けて腰が抜けた状態だと思います
病院でもそう言われました。同じならばですが気になったのでコメしちゃいました。
モカちゃん可愛いです(^o^)

●ラキコタママさまへ

> モカちゃんの発作は5回目ですか~・・。震えるだけだなんてなんだろう。
> 確かに発作の時動画なんて撮れないですよね。

動揺しちゃって動画は絶対に撮れない!よね
今回は病院で起こしたので 「先生が何とかしてくれるだろう」って
落ち着いて見てられたんですけどね~~(笑


> で、エクステつけちゃってるこのハイパーガールちゃん、お顔ちっこくてかわいいっ。
> おてんばちゃんなのかしら??

可愛いっしょ
うちにエクステ付けてるコがくるなんて 思いもよらなかったわ。
外し時はいつなのか 検討がつかない。。。

●サバラン様へ

>  ところでレン君はこういうときってどうしてるのかな?

モカが発作を起こしてる時ですか?
発作の時は あんまりわからないみたいで 普通にしてます。

ただ モカが ゲ~っする前は オエオエ言ってるので
モカに張り付いてて 嫌がられてます。(笑

>  うひょーー!かわいい!ひなちゃん!

ひなちゃん 可愛いでしょ?
峅羅ちゃんサイズのちびっこです。

●NO TITLE

モカちゃんの発作は5回目ですか~・・。震えるだけだなんてなんだろう。
確かに発作の時動画なんて撮れないですよね。
今日が検査の日だったのかな?
何か原因わかるといいですね。コタはあれから発作は出てないです~。
コタもなんだったのか。。

で、エクステつけちゃってるこのハイパーガールちゃん、お顔ちっこくてかわいいっ。
おてんばちゃんなのかしら??

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●NO TITLE

 
 モカちゃん、2週間に1度がんばってるんですね~
 
 体調、大丈夫ですか?

 ところでレン君はこういうときってどうしてるのかな?

 セナ君、居なくなって寂しいのもつかの間でしたね!
 
 うひょーー!かわいい!ひなちゃん!

 またレン君とモカちゃんにかわいい妹ができましたね!

 ブログ、楽しみで~す!

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。