モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト


がっつりと耳掃除

がっつりと 耳毛を抜きましょうと
ビションの方たちにアドバイスを頂いたので
早速 本日 耳掃除を~~~

実は わたし 大好きなのね 耳掃除
遠い昔 子供が小さい頃は 嬉々として やったもんだわぁ~~~



11/15/2011
お散歩は よ~~く歩きます。
なので 行き道は 歩いて貰います。
帰りは もちろん ぎゅうぎゅう詰めね。



ぺ~ちゃん
しろいぬなのに。。。
チョコレート色の耳毛が!!!

耳の中は
耳垢と毛で 何がなんだかわからん状態

イヤークリーナーと同時に耳の毛も抜いてしまいましょう。


11/15/2011


耳掃除 した事 あるのかなぁ?


テッシュ 何枚 使った?
綿棒 何本 使った?


耳の中に クリーナー入れられて
グチュグチュされて
ごしごし拭かれて
毛も抜かれて

嫌だったろうに
痛かったろうに。。。


逃げようと思えば 逃げれたのに
少しは 首を振ったりしたけれど
大人しく
ワンでも キャンでもなく
ずっと されるがままに なっていた ぺ~ちゃん。


なんか 泣けてきた
良いコすぎて 泣けてきた
好きで汚くなったわけじゃないのにね
お手入れを 怠けられてて こんなにされちゃったのにね

11/15/2011
お耳は ピンクの綺麗な色になりました。
さぁ 次は お風呂よ~~~ん
スポンサーサイト

COMMENT

●藤花さまへ

> さらなんて・・さらなんて・・・耳掃除は、力の限り拒否るのに(汗)

うちだって うちだって イヤークリーナー見た瞬間
どっかにいっちゃうのに(汗

自分ちのコの手入れの方が苦労してますよ。
なんてこったい!

> 次のブログは、お風呂に入って、さっぱり・もこもこぺーちゃんが見れるかなぁ!

お風呂は 好きじゃないみたい
動き回ってます。
ブロ~が下手だったので
小アフロのぺ~ちゃんになってしまいました。

●メルシィママ様へ

この間は 思いがけずお会いできて
嬉しかったです。

> ぺぺちゃん、優しい性格のようですね。

なかなか 優しい良いコなんですよ
自慢の預かりッコです。


> お手手の変色は、耳のマラセチアのせいかもしれませんね。

お耳も 皮膚も 病的なものじゃありませんでした。
良かったです。

今まで 不衛生な環境にいて また放置されてたので
暇で暇でか ストレスでか 舐め癖があったみたいです。
今は うちの先住犬と遊んでたりと やる事があるので
大分 舐めるのが減ってきたんですよ。

毛もね 1週間前に比べると 色の変色が薄くなってきたみたいだと
言われてきました。

頑張れ ぺ~ちゃんです。

●タツの母さまへ

> ぺーちゃんはなーんにも悪くないのに。 色々頑張んなくちゃいけないなんて、、、

うちの我がままワンズとつい比べちゃってね~~
なんで こんな良いコがね~ 捨てられちゃうんだろう。。。

> お手手も可愛いし、ちょっと茶色いお手手も、靴下はいている見たいで、可愛いかもぉ。

よく お手手だけカラーリングしてるプードルちゃんとか居るよね?
ぺ~ちゃんも そういう風に思って貰おう! そうしよう!

●はる様へ

> 切ないですけど、ペペちゃんとってもお利口さんにしてたんですね!!

お手入れ時はとっても 良いコなんですよ
自分ちのワンズは 駄目駄目なんだけどね~~
預かりッコは ど~してだか 皆良いコです。

> 今度はお風呂頑張ってみようね~~!!

お風呂はね 嫌いみたい。
動き回るタイプです。

●ともしおまま様へ

> ビションのベテランのみなさんが色々コメントしていただいてほっとしております。

これも み~~んな ともしおまま様のお陰だと思ってます
感謝感謝です。


> 耳の茶色い毛も耳がきれいになったら真っ白になりましたよ。

耳毛がある犬は初めてだったもんで
しかも 茶色だったから びっくりしました。
でも
がっつり抜いたので 大丈夫
病院でも 大丈夫って言われました。

> 我が家のビションと体重も一緒くらい
> 性格もなんか似ていて、顔もなんか似ている気がします。

うんうん しおん君とぺ~ちゃん似てる似てる
目はそれほど大きくないタイプ(笑
ぺ~ちゃんが 白くなったら そっくりかもね~~

●もこもこ様へ

はじめまして。

> ビションちやんの保護犬、ということで気になって。。

気にして下さって ありがとうございます。
ぺ~ちゃん 皆さまに気にかけて頂いて幸せものだわ~~

> 「帝塚山ショードッグ&しつけスクール」 http://www.kinjiitoi.com/

読ませていただきましたぁ
ビションって あんまりいない犬種だし
わたしも それなりに調べたりお聞きしたりしてるんですけど
なにせ 不勉強で。。。
皆さんのご親切が 嬉しいです~~~

●NO TITLE

ぺーちゃん、おりこうさんだぁ~。
散歩も上手、お手入れもおりこうさんに出来る・・
なのに、なんで?って思っちゃう。
さらなんて・・さらなんて・・・耳掃除は、力の限り拒否るのに(汗)

モカレンさんも大変でしょうが、ファイトですよ!
何もお手伝い出来ませんが、応援してます。

次のブログは、お風呂に入って、さっぱり・もこもこぺーちゃんが見れるかなぁ!

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●NO TITLE

おはようございます。
先日公園でお会いしたメルシィママです。

ぺぺちゃん、優しい性格のようですね。
女の子ビション、我が家のメルシィのように、扱いにくい子も多いですが、
ぺぺちゃんは、おりこうさんですね。

お手手の変色は、耳のマラセチアのせいかもしれませんね。
ケアされるようになったので、良い方向に向かうのではないでしょうか?
保護犬さん、もれなく耳の調子が悪いので、私は点耳薬入れてしまいます。
治りが早いので~

でも白ワンコさん、コートが変色しちゃう子も多いですが、あんまり気にしなくて大丈夫だと思います。

ホワイト用シャンプー、洗浄力が強いので、お肌の調子が良くなるまで、待った方が良い気がしますが、どうでしょうか?

●NO TITLE

あーん。おばちゃんまで泣けてきた。
泣けてまうやろー
そだよね、そだよね。
ぺーちゃんはなーんにも悪くないのに。 色々頑張んなくちゃいけないなんて、、、
でも、でも、でもぉ~
お手手も可愛いし、ちょっと茶色いお手手も、靴下はいている見たいで、可愛いかもぉ。

●NO TITLE

そっか・・・。
切ないですけど、ペペちゃんとってもお利口さんにしてたんですね!!

そんなに大人しくしてくれるのにお手入れしてなかったなんて・・・。
大暴れするMAYだったらどんなになってたでしょう・・・。

ペペちゃん綺麗きれいしてもらってよかったね!!
今度はお風呂頑張ってみようね~~!!

●NO TITLE

ビションのベテランのみなさんが色々コメントしていただいてほっとしております。
私はお手入れに関してはあんまり知識がないんです~v-356
耳は最初の頃苦労しました。
イヤークリーナ使い出してからは問題なしになりました。
耳の茶色い毛も耳がきれいになったら真っ白になりましたよ。

我が家のビションと体重も一緒くらい
性格もなんか似ていて、顔もなんか似ている気がします。
もしかしたら一緒のブリーダー出身なのかな?って思ったりしました。
小柄でおとなしいビションが多いブリーダさんなのでもしやと思い勝手に親近感もっています。

モコモコさんが紹介されているサイトのにうちの子はトリミングにいっています。
ブログにも色々お手入れ方法なんか書いていますよ~

●NO TITLE

はじめまして。「トイプードルのクレアさん」から辿ってきました。
ビションちやんの保護犬、ということで気になって。。
ビションちゃんの飼い主さん達から色々聞いておられるご様子ですので
不必要かもしれませんが、ご参考までに…。
「帝塚山ショードッグ&しつけスクール」 http://www.kinjiitoi.com/
ビションのカット講習会を日本全国で教えておられる先生のページです。
(質問コーナーがあります)

モカレンさんは、預かりさんもなさっていて、犬のことをよく知っておられるでしょうに、
色々と調べたりされて、本当に素晴らしい方だなと思いました。
ぺぺちゃんの幸せ、祈ってます。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

