モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト


「かわいそう」と言わないで

今朝の朝刊に「かわいそう」と言わないで という投稿文がありました。
わたし 過剰に反応してしまった
きっと かわいそうって沢山いわれてるから
かわいそうって言われるのが 嫌だから 大嫌いだから。。。

10/04/2011


投稿は
4歳になる息子さんに食べ物アレルギーがあるそうです。
でも 除去食を始め 症状は少しずつ治まり食べられるものも増えてきたそうです。

以下 本文を抜粋します。

一番つらかったのは周囲の心無い言葉だ。
お菓子を差し出されて「アレルギー」だからと断ると、たいていの人は「かわいそうに」と言う。
そんなとき、決まって息子はさっとその場を離れる。
大人の言葉も感情も理解できる年頃だ。
小さなその胸に、自分に向けられた否定的な言葉はどう響いているのだろうと考えると、
とても辛い。

10/04/2011


言った人は 本当に可哀相だと思ったのかも知れないけれど
何気なく言ったのかもしれないけれど
その心無い一言が 人を傷つけてるって解らないのでしょうかね
いい大人なのだから
もっと気のきいた事言えないんでしょうかね?
「あ~ このお菓子は食べれないのね? じゃ ママにもっと美味しいのを作って貰いましょうね」
とかね
少し考えれば 言えるでしょうに。。。

言葉って 罪作りな時がありますからね
ほら 大臣だって 失言しちゃって 何人も辞職してるでしょう


10/04/2011


可哀相。。。こういう風に思う気持ちは大事だと思います。
でも 当人に対して 言ってはいけない言葉だと思う。

偉そうにいってたって わたしも もちろん使う
でも
当人に対しては 口が裂けても言わない

かわいそうって 普通は 面と向かっては言わないですよね(陰で言うよね)
思ったとしても 口に出しては言わない
でも 弱いものに対しては言うんですよ
子供とか 動物とかにはね

身体の不自由な大人に対して
「あなた 可哀相ね」なんて 言わないし
災害で不自由なおもいをしてる方に
「可哀相ですね」なんて 言わない
失礼な言葉だって ちゃんと解っているのでしょう

でも 小さいものとかには 言うんです。
ちゃんと 解るのに


10/04/2011




かわいそうって言ってもいい人は
可哀相な状態を助けてあげられる人
一緒に 痛みを共有できる人
そういう人だけが使っていい言葉だと思います。


きっと この投稿にあった息子さんは
人の痛みが解る人間に
言葉の使い方が解る人間に
成長されることと思います。


10/04/2011


モカも沢山 言われるけど
わたしは 笑いながら はぁ~ とか ええ とか答えてるけど
心の中では 悪態ついてますからっ
ここで書いたら わたしの人格が疑われる程の悪態です。


10/04/2011



保護犬に対しても そう
「かわいそう」ってすぐいわれる

かわいそう なのかな?
かわいそうな過去があったかも知れないけど
今はかわいそうじゃ ないんだよ


かわいそうだけじゃ 飼えないよ
そこに愛がないと 飼えないよ


10/04/2011

かわいそうだ~~??
ちゃんちゃら 可笑しいや~~







すみません
過剰反応してしまいました。




 



スポンサーサイト

COMMENT

●藤花さまへ

> 「かわいそう」・・・私も、子供のころ良く言われた言葉。

人間ってさ~ 嫌な事も経験しないと いけないとは思うけど
かわいそうってのは 同情でしょ? 憐れんでるって感じでしょ?
それを子供に言うのはね~~
アトピーを知らないっていう自分の無知を さらけ出してるだけなのにね

> 今は、さらが言われる・・

はぁ???
この 「幸せの見本」のさらちゃんが 言われるだって~~~!!!(怒
どこのどいつなの!!
わたし 文句言ってやる!!きぃ~~~!!!


> 私やさらが、「可愛そう」かどうかは、本人が決める問題だと思うんだけどなぁ~。

そうそう 他人がとやかく言う言葉じゃないわよね!
あなたに 何が解るんですかっ!
何を見て 言ってるんですかって感じです

●ラキコタママ様へ

> 無事帰宅しましたよ~。

おかえり~~
ママちゃんだけの身体じゃないんだから 無理をせずにね!!


> コタもね、「かわいそうにねえ」って言われちゃう。「かわいそうってどんな意味か知ってんの?」って心の中でいつもムキッってなっちゃってる私です。

まっ 車椅子だとね 言われるよね
その分 優しい言葉をかけて下さる人も多いんだけどね
その人間の本質が見えますよね~~

●はる様へ

> 子どものお友達が遊びに来た時は元の職業柄必ずアレルギーがないかを確かめてから預かるんですが、「そっか~~、で何ならOK??」って聞きます。

子供に向かって かわいそう なんて言ったら駄目よね
「えっ 自分って かわいそうだったんだ」って思うじゃないのよね~~

なんか 簡単にかわいそうって言う人 多いけど
言葉は選ばないと いけない時があると思うんですけどね

何にも考えない人の方が 
はるかに
かわいそ~~~!!

●チョビアッシュまま様へ

> 我が家のアッシュも保護犬だと話すと「えっ・・かわいそうにでもよかったわね。お宅にもらわれて」と言われます。
> 「はい」と答えつつも「はぁ~もらわれたのではなく本当の家族にのところに帰ってきたのよ!」と思っています。

保護犬って言うとね~~どうしても言われちゃうのかしらね
今の幸せな姿を見て 言いなさいよ!!って感じだよね


> 病気だろうがなんだろうが幸せは関係ないです。
> 公平に与えられています。

病気が 不幸ってことは ないですよね。
気持ちの持ちようだと思うのです
人から 可哀相だの どーだのって決めつけられたくないですよ


●No title

「かわいそう」・・・私も、子供のころ良く言われた言葉。
今では珍しくもないけど、私、アトピーで当時は珍しかった(笑)
「しわしわの手で、かわいそ~」って、そういえば泣いた事も多かったな~。
「かわいそう」の本当の使い方を、わかってない人が多いよね。

今は、さらが言われる・・私も、モカレンさんと同じ、心の中で・・
「かわいそうじゃないし。そういう風にしか考えられない、あなたの方がよほどかわいそうよ。オホホホホ」と
↑一応、公式なので、丁寧にね(笑)

私やさらが、「かわいそう」かどうかは、本人が決める問題だと思うんだけどなぁ~。

●No title

無事帰宅しましたよ~。起き上がったりするときは傷痛むけど~4センチぐらいの傷ですから~、全然へっちゃらな範囲ですぅ。
病院はなんでもしてくれて極楽ですよ。。
家帰ってきたトタン、大忙しですよ。。ラキ、上乗らないでくれ~!となどか悲鳴あげました・・笑

コタもね、「かわいそうにねえ」って言われちゃう。「かわいそうってどんな意味か知ってんの?」って心の中でいつもムキッってなっちゃってる私です。

●No title

奥が深い内容ですね・・・。
私も「かわいそう」はあんまり使わない言葉かも。
子どものお友達が遊びに来た時は元の職業柄必ずアレルギーがないかを確かめてから預かるんですが、「そっか~~、で何ならOK??」って聞きます。

だってそれがダメなら他の物は食べられるって事だからかわいそうではないですよね??

その人が幸せかどうか決めるのは他人じゃなくて本人ですからね!!

●No title

ルビィちゃん可愛いです。
ダックスには弱い私です。

我が家のアッシュも保護犬だと話すと「えっ・・かわいそうにでもよかったわね。お宅にもらわれて」と言われます。
「はい」と答えつつも「はぁ~もらわれたのではなく本当の家族にのところに帰ってきたのよ!」と思っています。

あまり考えないのでしょうね。
病気だろうがなんだろうが幸せは関係ないです。
公平に与えられています。

その人の心の状態ですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

