モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト


ちょっと変じゃないですか?

震災の傷跡は深刻です

でも モカレン地方は いたって普通。
タンスの物が落ちた位と
帰宅難民がでたこと
電車が動かないので 仕事 学校に行けないこと
計画停電があること(うちは 未実施だけど)

そんな 被災地の方から見たら どうでもいいような事だけです。


私も パート先が休みなので
自宅待機
余震に反応する モカとレンと居れるので 良かったかも。。。


03/15/2011



そして 昨日は 電車が動かないので
家族が全員いました。
お昼ご飯の買い物にいかなくっちゃ。。。
と スーパーに行ったら。。。
何? この沢山の人は。。。
はぁ? 何 この品薄。。。

03/15/2011

何で そんなに 買占めするの?
これから 暖かくなるのに 何で そんなにカイロがいるの?
あなたの家は そんなにトイレットペーパー使うの?
ガソリン入れて どこにお出かけするの?

パン そんなに買ってどうするの?
水は?
米は?
カップラーメンは?
そんなに 大食いなの?
全部 賞味期間中に 食べれるの?

まさか 時間が経って
「美味しくないや」って捨てるんじゃないでしょうね?


備えあれば~って言いますけれど
なんか おかしくないですか?

この地方は ライフラインも使えるんだから
必要なものだけ 必要な個数 買えばいいんじゃないんですか?



03/15/2011



被災地の人たちは
何もかも無くし
避難所で 肩寄せ合っているんですよ。

寒いし 食べ物だってないんですよ。

店側もさぁ ホカロンなんて売らないで
まとめて 被災地に送るってことは できないんですかね?


あっ ワンコのトイレシーツも全くなかったし

みんな 少しは考えようよ。
そんな時じゃないよね。





被災者の皆さまが 一日でも早く
心穏やかに暮らせますように。。。






スポンサーサイト

COMMENT

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●買占めだけでないような気配があります

もしかしてと思い、今、ヤフオクを見てみましたところ、かなりな数の電池と懐中電灯が出店されてます。
災害が起きているというのに、転売屋が動いているのでしょうか。

中には段ボール単位での出店もありました。
最低な状態だと思います。

関東では自転車にも同じような動きが出ています、
人間としてこのようなことは止めて欲しいと思います。

個人の利益のために、復興を遅らせてはいけないと思います。

私も同感です。
被災地でもないのに、何を買い占める必要が
あるのかしら?
いつものように生活すればいいだけなのに・・・
何をそんなに焦ってるか分かりません。
こちらは関西なので、関東ほどは酷くはありません。
でも、単1電池と懐中電灯はこちらでも
ありません。

●私も同感です

いつも、拝見させていただいてます。埼玉に住む者ですが、状況は最低と言えます。
普段は全く人気のなかったガソリンスタンドに、なぜか、燃費のよさそうな車ばかり、まるでイナゴの大群のように群がっていました。

ガソリンタンクを満タンにしただけでは皆さん足りないようで、店頭からガソリンの携行缶まで消えてしまいました。(管理の手違いで火事が起きないことを願います。)


自分だけが助かりたいという、人のエゴを感じて、悲しくなりますね。

貧乏な独身者にはカップラーメンは主食なのに、買い占められると、非常に困ります。
家でお米を炊ける環境にある人はコメを食べて下さい。コンビニのおにぎりを取らないで下さい。

皆恥ずかしくないのでしょうか?

こんな時はモカちゃんとレンちゃんの可愛い姿を見ると、心が休まります。

いっぱい、二人の笑顔をアップして下さい。
被災している人達の心も穏やかになるでしょうから。

●同感です

ご無沙汰してます…モモチロママです。私も同感です。うちは二人暮らしだし、並んでまで買いたくないので家にあるもので間に合わせてます。計画停電で電車が運休するからバスを使ってもガソリンスタンドの開店待ちで道路が大渋滞!前に進まない。うちの旦那の実家石巻市雄勝町は津波で流され家はおろか町もない(やっと安否確認出来ました)。女川町に住む親戚とは未だ連絡がつかない。被災者が大変な時に何やってるの?って感じです。マスコミもあおってますよね…買い占め、買いだめしないでくださいなんて言いながら行列、取り合いをしてるの映像を流して。停電があって多少不便な生活になってもプライバシーが守られて寝る所があれば十分なのに。

買い占める人の気持ちがわからない。
お店も、お店です。

なんか簡単に捨てられそうですね、食べ物。
で、「賞味期限切れたから、捨てたのよぉ~」とか
笑って言ってそう。

あ、耳が痛いですが、ホカロン30個ドカ買いました。
親がガスストーブ使用なので、危険ということで、
しばらくホカロンに頼ってもらおうかと。
理由はともかく「買占め」しちゃってましたね。反省。。。

私もね、ふつ~に買い物行ったらね、な~んにもなくてびっくり。今はちびっこが給食がない時期になって昼ごはんと夜ごはんの材料買うんだったんだけどそれすらもロクに買えず・・・。
うち、ふつ~にトイレットペーパなくなりそうなんですが??って感じだった。(買えなかった)
ま、ティッシュがあるからいっかって。
我が家も持って逃げる分なんて何もなし。
そんなの買うぐらいなら回してあげてほしいって思っていたのに・・買占めだなんてありえない!

同じバス停ママたちは買占めてたの。「え~何も用意してないの~だいじょうぶ~??」ってな勢いで言われちゃった。だって、逃げるってどこ逃げるの??って思ったし。あたしがおかしいのかと思ってた。よかった。

いざ何かが起きたとき冷静に車になんて乗って出るの??って。
コタに明日会いに行く日だったのにガソリンが今入ってるけど週末退院だから明日行ってしまったら週末行けない。家族に会いにいきたいんですが??ってムキッって感じです。
電車で行こうと思ったら途中までしか運行しないらしくたどりつけない・・。
余震があるし、しかもちと遠いし怖いだろうな。。って考えたら涙出ちゃう。。

あまり地震にはラキ反応しないんですがさすがにあの日からはなんだかべったりで姿が見えなくなるとすぐ泣く。。
モカレン一家も何事もなくて良かったです。

我が家の旦那、明日から宮城へ出発・・だそうです。。被災者対応と言ってましが・・。
あえて被災地に行く人もいるっていうのに自分を守ることしか考えてない人もいて頭来ますよ!
普段は仲悪いですがね・・いちを心配はしてます・・笑

ニュースで東京のお店の品薄状態をしてました!!
まだまだ余震が続いてて気持ちに余裕がないのはわかるんですが・・・。

「カップラーメン買い占めました!!」って言う主婦がいて・・・。

いやいや、買い占めたらアカンだろ・・・。って思ってしまいました・・・。

関西は全く影響はありませんが、被災地の方々にきちんと物資が届くように祈るしかないんですよね。

余震続いてるようですね。
モカちゃんとレン君も早く落ち着いて過ごすせるようになりますように。

モカレンさん
お久しぶりです。
モカちゃん、レンくん、ご無事でほんとうに良かったです。
ヘルニアを患っている、わが家のダックスもおかげさまで無事でした(^^)

そして、今回の記事…同感です。
東京近郊は、物流も途絶えてはいないし、
直接の被災地よりずっと不便はないのだから…。
ものがなくなるスーパーを見て、不安になるのは私もまったく同じですが…。
買い込む前に「ちょっと待って」と今ある食材を確認しては、冷凍&冷蔵庫整理に励んでおります。
(たんなるビンボー?かもしれませんが…^^;)

けれどこんなときだから、小さなことでもできること。遠くで困っている人を、支援したいと思っています。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

