モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト


語る。。。

わたしが 保護犬という存在を知ったのは
3年前

里子になって 幸せになってるコも沢山みたし
預かり中のコも沢山 見た。

皆 幸せそうだった。
うちの 赤子から飼ってる モカとレンと 何も変わらない
何も 変わらない
大事にされて とても 幸せそうだった。

01/18/2011
 

でも わたしは
たとえば お散歩の仲間にも
保護犬のことは 語らなかった。
それなりに 少しは 知ってたんだけど
自分では 何も していなかったから。。。
わたしには 語る資格はないのだと 思ってた。


11/08/2010
あれ? 何故こんなにでかい? まぁ いいや。



でもね
今 預かりをしだして
語るってのは いいものなのだと思いだしました。

自分では 飼えないけど
たとえば お知り合いに 犬を飼いたいって人がいたら
「保護犬もいるわよ」って伝えてくれること
ブログ等で 語ってくれること
興味を持ってくれること

興味。。。興味っていったら言葉は悪いのかもしれないけど
関心を持ってもらえるのって ありがたいと思う。



そう 前のわたしみたく
何も知らない人って沢山 居るわけだし
そういう人に情報を与えるのって すごく大事な事なんだと思う。

その情報が 自分にいるかいらないかは
その人の自由だけど



わたしは 預かりをして 良かったなって思ってるのは
公園のお散歩仲間に
成犬でも こんなに馴れるんだよって事を
見せれたことかも知れない

散歩仲間は 保護犬なんて 見た事もない人たちだから
うちの預かり犬たちを見て
数日で こんなにも馴れてくれるんだよって
普通のコと 何も違わないんだよって
身をもって 伝えられた事かも知れない。


そして とても 預かりっこたちを大切にしてくれた。
歯のないコには 小さくオヤツをちぎってくれた。
人間の手は 優しいんだよって たくさん
抱っこしたり 撫でたりしてくれた。



そして 今はまだ無理でも
次のコを迎える時には
保護犬からでも いいなって思ってもらえた事かもしれない。



わたしは 今 預かりっこが来る前って
ドキドキする。
ワクワクする。
どんなコなのかな?
性格は?
ってね。

はっきり言って 仔犬は 可愛い。
でも みんな同じ
赤ちゃんだもの。。。

でも 成犬は 性格が ある程度出来てるしね。
なんだか 楽しいじゃない?
ドキドキ ワクワクよ~~~


02/17/2011
だれ?





にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

●長くなりました・・・。

確かに・・・。
預かり犬については知らない事ばっかりでした!!

先代くんを亡くして、次の子は迎えようと思った時に保健所に譲渡犬について問い合わせたことがありました。

でもMAY市は引き取りはしてるけど譲渡はしてないって言われました。
じゃあみんな処分って事??ってすごく悲しくなって、自分の住んでる市はダメだなぁって思いました。

でもそれ以上の行動をとらなかった自分も本当にダメな人間だと思います。

だってパソコンでなんとでも調べられたはずなのにしなかったんですもん・・・。

でもそのおかげでMAYと出会えたって事もあるんですが・・・。

もっと里親や保護犬の事を知ってたらもっと他の行動をとる事ができたんじゃないかと思います。

私もブログで預かり犬の事書きたいなぁって思った事もありますが、何にもしてない私が偉そうに語っていいのかって疑問もあって・・・。

でも書く事で誰かの目にとまれば、それが第一歩になるんですよね??




COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

