モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト


リハビリの始まり

うちは 実を言うと サークル、ケージがありません。
正確にいえば あったのですが、誰も使わなくなってしまったので あげてしまったのです。

そんな家なので、 モカが絶対安静だった時は、S病院からケージを借りていました。
手術前と退院後の何日かは 大人しく入っていたのですが
ある日 中に敷いてあったシーツをびりびりにしたので 以前のように フリーの身にしました


で、 またまた ケージを使わなくなったので S病院に返しに行くと

A先生が 出てきてくださって
「あら~っ モカちゃん 少し動くじゃない? まだ 若いんだし私にまかせて!!」
とおっしゃられて その日から モカの病院でのリハビリがスタートしました。

筋肉というものは 正直なもので 使わないと す~っとなくなってしまいます。
モカの後脚も 鶏がらのゲソゲソになってました。
以前ヘルニアのコの写真を見た時も そうだったので あ~っ ヘルニアになるのってこういう事なんだなぁっておもってました。

去年の2月のことでした。

モカのリハビリ
まずは 20分位 電流を流した鍼治療を行い
その後 ボールを使ったリハビリ
関節や筋肉のマッサージ
合計1時間のメニューです。

家でのリハビリの様子


ボールを使ってバランスをとらせ 後脚の筋肉強化です。
モカ リハビリ 1
  玉乗りモカ

3本脚
モカ リハビリ 2
この写真では 左脚の先端に刺激を与えて 3本脚で立たせています。

しっぽに刺激を与えて
モカ リハビリ 4
4本脚で立たせてます

はっきり言ってモカはやる気がありません。リハビリ大嫌いの困ったちゃんです。



モカ リハビリ 3
 そこそこ そこが痒いのよ!
 言っとくけど もーちゃんには 頑張るなんて言葉ないんだからね!!








 
スポンサーサイト

COMMENT

●Re: タイトルなし

はなちょびぃハハさまへ

> はーちゃん、ちょーちゃん、かーちゃん・・・
> ・・・・・・全然かわいくない!!

あらっ 可愛いじゃん??
で じじさんは じーちゃんね?

> リハビリって人間も嫌いですからね~。
> ワンコさんもやっぱり嫌いな子が多いのでしょうね~。

あんまり モカにやる気がないから 病院の先生に「やる気のあるコっているんですかぁ?」って聞いたんですよ
いるんですって やる気まんまんのワンコさん。
ちょびぃ君なんて すっごい明るコだし、やる気あるタイプなんじゃないかなぁ~(笑) 

●Re: タイトルなし

チョビアッシュままさまへ

> 少しずつだけれど、進歩がわかりますよね。

そうですねぇ。少しずつですが 確実に進歩してるんです。

> ワンコはたくましいです。人間だったら根を上げてしますのによくぞ、忍耐してます。

人間だと 段々と文句言ったり、わがままになったりしますもんね。
私も 痛いのとか辛いのは苦手なんですけど、モカの進歩(まだまだですけど)を見てると
リハビリは するべきものなんだなぁって思います。
やるとやらないじゃ 全然違うと思います。

●Re: リハビリ嫌い

月さまへ

幼稚園児や小学校低学年の子で授業中 先生の 「この問題分かる人~?」の問いに、
わかりもしないのに 「はい は~い!!」って手を挙げる子いますよねぇ。それがレンです。
で、わかるんだけど 決して手を挙げない子 それがモカなんです。

> わんこでもリハビリやる気ある無しがあるんですね?

「モカちゃんは やる気ないねぇ~あはは」と2箇所の病院で言われたお墨付きですの。


> これは例えばどういうところが?

リハビリの邪魔をするんです。
立たせリハビリをするとですね~ 腰を落とす、身体を捻じ曲げる…挙句の果てにダァーッと逃げていくんですよ
とっ捕まえてリハビリするんですけどね。
いいこね 素晴らしいわぁと 褒めながらやってるんですけどねぇ~

●Re: タイトルなし

はる様へ

> 人間でもリハビリしないと筋肉が衰えてしまいますもんね。

そうなんですよね。 人も ギブスとかしてると筋肉ってすーっとなくなりますもんね。
モカも後脚をつかわなかったので、 一時期ゲソゲソでした。
筋肉は体重と違って 落ちるのは簡単で つけるのは時間がかかります。
今は リハビリのお陰でまあまあ筋肉ができてきましたよ。

> しかも人間と一緒でリハビリや練習って名前の物はワンコちゃんもやる気でないもんなんですね!!

モカはねぇ もともとやる気とか頑張るとか努力とか ないんですよ。(汗)


もうちゃんって呼び方かわいい~!
うちのさんぼは実はさんちゃんて読んでいます。
モカちゃんがもーちゃんなら、うちのトリオは・・・
はーちゃん、ちょーちゃん、かーちゃん・・・
・・・・・・全然かわいくない!!
(いや、関係ない話ですまんです)

リハビリって人間も嫌いですからね~。
ワンコさんもやっぱり嫌いな子が多いのでしょうね~。
でもリハビリをしてくれる飼い主さんに巡り会ったワンコさんは、本当に幸せワンコですね♪

モカちゃんのリハビリご苦労様です。
少しずつだけれど、進歩がわかりますよね。
ワンコはたくましいです。人間だったら根を上げてしますのによくぞ、忍耐してます。
お医者さんに行くと背骨あたりを押しているので時々私も確認しています。ちょっとでも、痛がったら診てもらわないとね。。

●リハビリ嫌い

わんこでもリハビリやる気ある無しがあるんですね?

>はっきり言ってモカはやる気がありません。リハビリ大嫌いの困ったちゃんです。

これは例えばどういうところが?

もーちゃん、頑張らないと動かなくなっちゃうぞ~
将来的に何かあった時のためにちゃんと聞いておかなくちゃ・・・

人間でもリハビリしないと筋肉が衰えてしまいますもんね。

しかも人間と一緒でリハビリや練習って名前の物はワンコちゃんもやる気でないもんなんですね!!

でも頑張ってもらわないと!!

モカちゃん頑張れ~~~~!!

●Re: タイトルなし

HIMEさまへ

こんばんは~コメありがとうございましたぁ!!

らん君は もうヘルニアなんて言わなくていい位回復してるように見えますけど
筋肉は鍛えたほうが いいですよね。

今回のリハビリは 初期の頃良くやってたものなんだけど、3本脚は今でも病院でやってるので
 らん君にもいいかもしれないね。

> らんはしっぽが動いたのを今だに見ていません
> 目標はしっぽフリフリ!!

そっかぁ~
しっぽも筋肉だもんね。
フリフリしてくれたら 嬉しいもんね。

なるほど。。。
こんなリハビリもあるんですねφ(..)メモメモ

こんにちわ
モカちゃんのリハビリ、らんの参考にさせてもらってます。教えてもらったにくきゅうマッサージ。
散歩の前にやると気持ちよくって寝ちゃうんです。笑

らんはしっぽが動いたのを今だに見ていません
目標はしっぽフリフリ!!
頑張ります☆

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

