モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト


モカの好きなもの

モカは 避妊をしようかどうかなんてグズグズしてるうちに 7ヶ月の時にヒートを迎えました。
(1月でしたね)
案外ヒートってダラダラ長いんだなぁなんて思いましたが、 男子に媚を売ることもなく終わりました。

その後 何かで病院に行った時に 先生に「ヒートがきたんですね?」と言われ
(さすが獣医さん 良くお解りで)
「ダックスは想像妊娠が多いんですよ」っていわれました。





じゃじゃ~ん
ミッキー
  ミッキーさん日光浴中

これが モカの大事なミッキーさんです。
確か 次女がUFOキャッチャーで捕ってきたんです。
モカは この子が 好きで カミカミしたり、 ぶん回したり、マウンティングしたり…と大変可愛がってました。



お昼寝2/21/2009
  これが 正しい使い方です



そして 3月のある休日
珍しく人間の子供たちが家に居て、買い物に行く事になりました。
一緒に行く行く!というモカを冷たく置いて母子3人でお出掛けしました。

途中でパパも合流して 昼食を食べて家に帰ってきたところ…

いつもなら
「お帰り~ もーちゃん寂しかったんだからね」 
って お迎えするモカがいない…

えっ? モカ 何処にいるの?どーしたの?

モカを探すと… 部屋の隅のクッションの上に ミッキーさんを抱えていました。

嫌だ そこに居たんだぁ 皆帰ってきたよ~

???来ない???
置いていったから 怒ってるの???

モカを抱こうとすると
ウウゥ。。。
何??

そして ミッキーさんを 愛しむように ペロペロ舐めてるんです。

先生の言葉が頭をよぎりました。
これは… 想像妊娠?ってか想像出産じゃないのぉ~

本当に吃驚しました。ミッキーさんから 全然動かないのですよ。
モカを動かしたい時は ミッキーを持って歩くと付いて来るので そうしてました。
ミッキーを隠すことも考えたのですが、また別のものを対象にするそうなので止めて ほっときました。
一週間くらい 子育てをしていたけれど そのうちに終わった気がします。

でも いくらなんでも あんな大きな子 産めないよ モカ!

お昼寝1 2/21/2009
  今でも 夜寝る時はミッキーさんと一緒なの

モカは母性本能が豊かなコなんだわぁ~と思ってましたが、
その後迎えたレンには 何の興味も示しませんでしたね












スポンサーサイト

COMMENT

●Re: これが・・・

はなちょびぃハハ様へ

> 犬友でやっぱり子育てする話を以前に聞いたことがあり、その時はへ~って思っていたのですが、本当にあるのですね!

私は ひとりだけ(一匹?)知ってるんですけど 他にも やっぱり いるんですね~


> なんかそこのうちの子は、ぬいぐるみ3コくらいをケージの中に連れ込んで、出すことを思いっきり拒否するらしいです・・・

モカも ミッキーを抱え込んで 全然動きませんでした。
散歩は 普通に行ったんですけど、 家に帰れば 慌ててミッキーさんの所に飛んで行ってました。

> でもレンくんは・・・子供には見えなかったのよね(笑)

ミッキーよりも 全然小さかったのに…
ハハ様にだけ教えるけど、 レンは小さい頃 ”痩せすぎです!”って言われたことがあるのよ!(ただの一回だけね)

●Re: タイトルなし

チョビアッシュまま様へ

> 近所のダックスも想像妊娠中はぬいぐるみをいくつも自分のベッドに入れていました。ご飯もさっと食べて、1匹(?)でもいないと夜、ピーピーいって探していたそうです。

すごい!! 何匹も産んだのですね。
しかも 数がわかるってとこが ますます すごいです。
モカは 大きさで勝負です(笑)
子育て中は 扱いにくくて 困ったちゃんでしたよ。


そしておっぱいも膨らむらしく

モカも少し膨らみましたよ。絞れば母乳がでますって病院でいわれました。
こういう 想像妊娠するコは 乳腺とかの病気になりやすいんですって。
うちも もちろん 避妊しました。

●Re: 想像出産??

はる様へ

> モカちゃん、大きい赤ちゃんが産まれたんですね!!

そうなんですよ~ 笑っちゃうでしょ~
初めから あんな大きな子犬はいないですよねぇ

> ダックスって想像妊娠が多いんですか??

病院では そう言われたのですが、今のところ お目に掛かっていません。
女の子は ヒートが来る前に 避妊しちゃうコが多いですしね。

> MAYは6ヶ月の時に思い切って避妊手術したので、今はおなべちゃんなんですが・・・。

避妊は 病気予防の為にも 早くした方がいいですよね。
うちは グズグズしてたから…

●Re: いいお母さん♪

月様へ

> でも珍しくないですか、こんな大きな擬似赤ちゃんなんて・・・

そうですよね? どう頑張っても産めないと思うのですが…
友達のイングリシュ コッカーちゃんは 可愛らしく たまごちゃんでしたね。

>その後 何かで病院に行った時に 先生に「ヒートがきたんですね?」と言われ
> おっぱいが張っていたんですか?

おっぱいは 子育て中に入ってから 張ってましたが その時は違うと思います。
その時は 分からなかったんですけど、ヒートを迎えたコと迎えてないコでは ちょんちょんの形が違うと思うんです。 それかな~って

> 想像妊娠する子ってホルモンのバランスが崩れやすいから

そうなんですよ。 モカもその時 よだれが ダーダー出たんです(おねしょしてるのかと思ったくらい) 休診日だったから 次の日慌てて病院にいったら もう治ってしまってたんですけど。
そして 子育てが終わってから すぐ避妊しました。


●これが・・・

犬友でやっぱり子育てする話を以前に聞いたことがあり、その時はへ~って思っていたのですが、本当にあるのですね!
いや~、その子はぬいぐるみ好きな子だと思っていたのですが、もっと深~く聞いてみればよかったわ。
なんかそこのうちの子は、ぬいぐるみ3コくらいをケージの中に連れ込んで、出すことを思いっきり拒否するらしいです・・・

モカちゃんも子育てしていたのね♪
でもレンくんは・・・子供には見えなかったのよね(笑)

可愛いですよね。枕にしていて!ワンコにもお気入りがあるんですよね。近所のダックスも想像妊娠中はぬいぐるみをいくつも自分のベッドに入れていました。ご飯もさっと食べて、1匹(?)でもいないと夜、ピーピーいって探していたそうです。そしておっぱいも膨らむらしくそのせいかどうかはわかりませんが、しこりが出来て手術をしました。その時に、避妊手術もしたそうです。

●想像出産??

モカちゃん、大きい赤ちゃんが産まれたんですね!!
ダックスって想像妊娠が多いんですか??

MAYは6ヶ月の時に思い切って避妊手術したので、今はおなべちゃんなんですが・・・。

モカちゃん、ミッキーちゃんを愛しすぎて子どもに見えて来たのかもしれないですね!!

●いいお母さん♪

モカちゃん、なんちゃってママになったんですね?
でも珍しくないですか、こんな大きな擬似赤ちゃんなんて・・・

>その後 何かで病院に行った時に 先生に「ヒートがきたんですね?」と言われ

おっぱいが張っていたんですか?

想像妊娠する子ってホルモンのバランスが崩れやすいから
手術した方がいいみたいですよね?
でもそういう傾向が強い子って、手術してもきっとミッキーさんを
赤ちゃんとして大事にするんでしょうね。

かわいいわぁ・・・(*^^*)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

