モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三年 経ったわけで。。。

三年前の1月13日
モカは 突然 歩けなくなりました。
ヘルニアになったのです。

早いような 長いような そんな三年です。

01/13/2011
本日 病院でした。
最近は コルセットをつけて
人間用のルームランナーで歩いてます(歩かされてます)



今現在も 歩けませんが
病院で 鍼&リハビリを行ってるので
大分 感覚が 出てきました

まったく 動かなかった足が 動くようになり
刺激を与えなくても しっぽは よく動くようになりました。


01/13/2011


車椅子のモカを連れていれば
人さまから 色々な事を言われたりもしますが
わたしも 大分 強くなったと言うか 気にしなくなったものです。
あっ 心温まる 励ましのお言葉もたくさん頂いてますよ。



この間
お散歩仲間の ナナちゃんのママが
(ナナちゃんは ヘルニア発症した事があります。 この間も再発したのですが
ママの早期発見で 今は 普通に歩いてます)

「前はね ナナが ヘルニアになって 歩けなくなったら どうしようって思ってたんだけど
  今はね なったら なっただな~って思う。 歩けなくなったら モカちゃんみたく車椅子で
  過ごせばいいんだものね」って言いました

一緒に居た ニーちゃんのママも
「そうだよね モカちゃん 普通に幸せそうだもんね」
って 言ってくれました。

なんか 嬉しかった
すごく すごく嬉しかった

毎日のように 一緒に散歩してる人たちから見て
モカって 普通なんだって
幸せそうに見えるんだって
そう思ったら 素直に嬉しかったです。

01/13/2011
やる気とか 根性は 全くない モカです。


障害って なんなのかなぁ~
歩けないとか
目がみえないとか
耳がきこえないとか

他人から 見たら 不自由なのかもしれないけど
なってしまったら なってしまったで
生まれついてなら 初めからそうなんだし
確かに
歩けたり 見えたり 聞こえたりした方がいいけど
でも なんだか 大した問題じゃないと思います

幸せなら きっと 大した問題じゃない って


01/13/2011

こんなことを 言ってるわたしですが
この間 
公園で 幼稚園の年長か 小学校の低学年の 男のコが近づいてきて

「身体障害 身体障害。。。(10回は言ったわね)
  身体障害の犬 見~~つけた!」
と 言いました


はぁ? 何 このクソガキ!!
久しぶりに ムカッときました。
血が 逆流してるのが 分かったわ!!

なんで 私の可愛いモカちゃんが お前のようなクソガキに侮辱されないといけないの!!

もちろん 意地悪言ってやったけどね。
すみません 大人げなくて。。。




今度言ったら 口縫ってやるからね~~~!!
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

●いろは様へ

> うちにもヘルニアになって、1年経つ子がいるのです。
> なにもかもが始めてで、やっと1年経ち、気持ちも余裕ができてきました。

記事 読ませていただきました
いろはちゃんも頑張ってるね。
モカも頑張らなくちゃだわね

ワンコって 自分と他を比べたりしないですよね?
前は出来てた事ができないんだから
自分でも 分かってるとは思うけど
でも だからといって 泣きごともいわないし
強いですよね。

私も そんな風に強くなりたいなぁ~って思ってます
実際 強くなったんだけど
でも まだまだ。。。です。



初めまして(^^♪
ブログ村からとんできました☆
うちにもヘルニアになって、1年経つ子がいるのです。
なにもかもが始めてで、やっと1年経ち、気持ちも余裕ができてきました。
楽しい生活をしながらリハビリを行うように心がけてますが、気持ちに波があるときも正直な話です。
そんな時、同じように頑張ってるお友達の姿をみると心強くなります。
モカちゃんの頑張りをこれからも応援してます♪

●リモナパパ様へ

了解で~~す!
リモナちゃん エレナちゃん
可愛いですよね~~
甘栗っ鼻に 癒されますぅ

●しーなっちママ様へ

> 不自由なことは不幸せなことじゃないもんね!

そうそう
愛されてないのが 不幸せなんだよね

モカは 愛されすぎちゃって
我がまま女王だけど
それも また かわゆし (親ばかなので)

> ウチもね、空き缶蹴りつけられてビビり唸りしちゃったしーをはやしたててたガキとか、マジ、キレかけちゃたですよ。

え~~!! むかつく そのガキ!
空き缶 蹴り返してやった?
石 投げに行こうか?

●はる様へ

> うちの先代くんもほとんど視力がなかったですが、先代くんはとってもかわいかったし他のワンコがあんまり見えないから散歩に行っても吠えなかったし!!

そうだったね
はるさんの先代くんは 目が不自由だったんだよね。
でも きっと はるさんのことは 見えてたよね
たくさん 愛してたんだからね。


> 今度また会うかもしれないので裁縫セット持ってた方がいいかもしれないですね!!

おぉ そうします!!
記憶力が劣ってるので 顔が うろ覚え~~~
でも 声は覚えてるし!!

●KEI様へ

はじめまして~
これからも よろしくお願いします


> モカちゃんと同じような状況で「キャン!」と鳴いて…可哀想で毎日泣いていましたが…

わたしも 3年前は泣いてました
大泣きで
家族があきれるくらい。。。


>ある日「この子は決して不幸じゃない。歩けなくても、楽しそうに生きている」と思えるようになりまして。

わたしも モカが手術を終えて 無事に戻ってきてくれた日から
泣かなくなりました。
生きてただけで よかった
なんか そう思えたんですよね
歩ける方がいいけど 歩けなくても いいやってね。




> それにしてもそのガキ…私がその場にいたら、理性をなくして締めあげてますわ、おほほ。

ぶちきれたんですけどね
散歩の仲間がいたのでね
かろうじて 理性を保ったんですけど。。。

でも いじめてやった
仲間に聞こえないように 低~~い 怖~~い声で。。。
あら やだ おほほほ。。。

●ピットママ様へ

コメ ありがとうございます。

> 生まれつき耳が聞こえないようです。
 生活にはなんの問題もないと言われてるし、なにより元気です。
 しつけは 少し大変でしたが~

元気なら なによりです。
しつけ ばっちりですねぇ
大変だったかもしれないけど。。。
出来た時は 本当に 嬉しかったでしょうね。
ママは もちろん ピット君も

耳 聞こえないけど
きっと 心の声がちゃんと聞こえてると思いますよ。
ちゃんと 伝わってるって思います。

お散歩も
慣れた場所
怖くない場所なら 大丈夫なのかな?
抱っこでも 楽しければ それで いいのよね。



ご挨拶
リモナの日記はにほんブログ村ランキング。ダックスフントからロングヘアードダックスフントにメインを移しました 今後ともどうぞ宜しくお願いします。

不自由なことは不幸せなことじゃないもんね!
もーちゃん見たらわかるもん!
どんだけ愛されてるかわかるもんね~!
子どもって残酷な素直さあるからね~。
ウチもね、空き缶蹴りつけられてビビり唸りしちゃったしーをはやしたててたガキとか、マジ、キレかけちゃたですよ。

そうですよね!!!
障害があってもその人にとってそれが日常で、その人の幸せを見つけてればその人は幸せなんです!!

うちの先代くんもほとんど視力がなかったですが、先代くんはとってもかわいかったし他のワンコがあんまり見えないから散歩に行っても吠えなかったし!!

反対にMAYは目が良すぎて遠くからギャンスカ吠えて困る・・・。
健康に産まれて来ても虐待されてしまう子もいるし、障害があっても幸せに暮らしてる子はたくさんいると思う!!!

私もモカちゃんが歩けないから不幸だなんて思いません!!
女王健在って感じで幸せそうです!!

子どもって素直さがたまに残酷なんですよね・・・。
言葉だけ知ってて使い方知らなかったり・・・。

今度また会うかもしれないので裁縫セット持ってた方がいいかもしれないですね!!


モカレンさん、はじめまして。KEIと申します。
いつも楽しく拝読しています(^^)。
モカレンさんのブログ、とくにモカちゃんの記事は私にとっては特別なんです。
というのも…わが家にも、去年重度のヘルニアを発症したMダックス♀がいるからです。
モカちゃんと同じような状況で「キャン!」と鳴いて…グレード4~5で、手術しても効き目なく、両後ろ足はマヒしたまんま。排泄障害もひどく、可哀想で毎日泣いていましたが…ある日「この子は決して不幸じゃない。歩けなくても、楽しそうに生きている」と思えるようになりまして。
障害があろうがなかろうが、大切なのは変わりないですよね? むしろ、今までよりも愛しく感じています。
半年過ぎて、うちの子も、鍼治療でよろよろながら立てるようになりました。モカちゃんもがんばろうね。やさしい飼い主さんでよかったね…。
それにしてもそのガキ…私がその場にいたら、理性をなくして締めあげてますわ、おほほ。心ない人の言葉なんて聞いちゃだめって、私も自分に言い聞かせています。
モカレンさん、だいじょうぶ。モカちゃん&レンくんは、とっても幸せだ!!と思いますよ。

いつも拝見しております、初めてのコメントです。 うちには、レンくんに、よく似た M.ダックス3才雄がいます。ちゃんと検査してないですが、生まれつき耳が聞こえないようです。獣医師からも聞こえていない様だけれど、生活にはなんの問題もないと言われてるし、なにより元気です。しつけは 少し大変でしたが お手、おかわり、伏せ、バンと打つ真似でゴロンもできます。コマンドも一応声と手で合図。トイレもシートで完璧です。ただ叱る事だけは 声では聞こえないので 最悪の場合、叩くなどになります。(ほとんど叩かないですが)車の音も聞こえないし、外をとても怖がり、4ヶ月から飼ってますが未だお散歩が上手に出来ません。でも、車は私が気を付ければいいし、止まってばかりで、お散歩に見えなくても、外には出たい様なので、時間がかかっても、連れていきます。障害があっても、とても可愛いです。私自身10年前から突発性難聴で右耳が聞こえません。少し不自由ですが、人の悪口など聞きたくない事は聞こえない振りしたり出来るので、この耳も悪くないです。聞こえてなくても 毎日可愛いね~とかいっぱい話かけます。うちは、耳なので見た目ではわからないけど、モカちゃんは、心無い言葉で傷つくことがあるんですね。私もモカちゃん、とても幸せだと思います。ヘルニアになっても、リハビリや車イス、いっぱいの愛情で包まれて、なにより可愛いうちの子って伝わってきますよ。動物は自分と他を比べないといいますね。人間だけが、自分と他人とを比べ、妬んだり恨んだり差別したり‥ 人間が嫌になる事があります‥ でもペットは飼い主が守らないと! 口の悪いガキんちょは 懲らしめるべし!とても長くなりましたが、どうしても、モカちゃん、レンくんは幸せだ!!と言いたくて ごめんなさいね。    

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。