モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト


食べれるの??

歯がないで ごじゃる~~
10/30/2010
このように 全抜歯のお静ちゃんです。

いや
いままでも あんまり 歯はなかったのですが。。。
だから そんなに 変わらないのか?
でも 一応 あった歯で 噛んでたし。。。


ご飯は 食べれるのでしょうか?
病院では 「平気ですよ」って言われましたが
わたし
歯のないワンコは 初めてだし。。。

フードも ブヨブヨにふやかした方がいいのかしら?
喉にでも詰まったら 大変よね?
なぁんて 思ったのですが
なんか お静ちゃん お腹すかしてたみたいだし
取りあえず いつもの 
ドッグーフード+スープ+トッピングで出してみました

食べれなかったら その時は ふやかせばいいわね?

10/30/2010


なにも 心配いりませんでした(笑





実は お静ちゃん 口臭がひどくてね
来た当時よりは 改善されたみたいなんですが (臭いになれたのか?)
あんな 汚い歯だったんだからしょうがないんですけどね

人の顔を舐めるって事は お静ちゃんは しないのですが(家のワンズはとても舐める)
とにかく 顔を顔に近づけるのです
可愛いんだけど。。。臭いでごじゃります。

車などの密室だと。。。
次に乗った時に
ほのかに匂う 静香ちゃんの香りが。。。
窓全開です。


それが 抜歯のおかげで
息リフレッシュに なりました~~~!!



10/30/2010

歯が無くても 全然問題ないです。
むしろ 歯磨きもしなくて良いので 万々歳!!
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

●みたらし団子様へ

> 歯茎はだんだんと硬くなりますから 不自由はないですよね~

あっ そういうものなんですか?
なら 大丈夫ですよね~~
静ちゃん 食べるの大好きだから 良かった 良かった


> お静ちゃん あとは ママとパパだね。

本当になんですよ~~
静ちゃん ばあちゃんだからな~
いいコなんだけどな~
この熟女の魅力(?)に誰か気付いてほしいです(笑

●はる様へ

> 抜歯した事での1番の心配はなくなりましたね!!

ちゃんと食べれるので 安心です。
いちいち ふやかすのも 面倒だしね。(笑

> 口臭って気になりますよね・・・。

わたし 肉球の匂いとかは 大好きなんだけど
耳の匂いもOK
だけど 口臭は ちょっと勘弁。
しかも 静ちゃん 凄かったんだよね~~

うちのも それなりに臭いけどさ


> MAYも歯石が気になって来たので、トリミングで歯石取りがある所があるので一度行ってみようかなぁって思ってます!!

やっぱり 早いうちのケアが大事ですよね。
麻酔かけないで出来るなら それが一番だよね。

●しーなっちママ様へ

> そういえば、友人のウチの子は、まだ若くて歯もちゃんとしてる子だけど、カリカリ一切噛まないで吸い込んでましたよ。飼い主は『掃除機』と言っとりました(笑)。

それは うちのレン君のことですか?(笑
まさしく そうなんですけど。。。


> 大きすぎないように気をつけてあげれば大丈夫なんじゃないかな?

この前 お散歩で ちょっと大きいオヤツを貰ってしまったら
ちょっと苦労してました。
喉に引っ掛かったら 大変だし
静ちゃんには 小さいのをあげて下さいって頼んでます。

●ラキコタママ様へ

> そっか全部無くても問題なく食べちゃえるんですね。歯ぐきで噛むのかな?

もともと あんまり歯がなかったんだけど
あんまり噛まないタイプみたいです。レンと一緒だ


> お顔やお口舐めたりしないなんて~少しさびしい気がする。

モカ&レンは すごい舐めるんだけどね。
一体いつまで舐めるか やってみたんだけど
痛くなってきて(ワンコの舌ってざらざらしてるじゃない)止めてもらったわ。

静ちゃんは 一応 預かりワンコなんで
ほら なかには 口舐めるの嫌がる人もいるでしょ?
だから 私も止めといてるんだ
お顔とお顔をくっつけて ハグしてます。

●おかあしゃん様へ

> ちょっと心配してました。
> 静サマは元気にしてるのかなぁ?って…


心配して下さって ありがとうございます。
でも
凄い元気です。
散歩も食欲も 今まで通りです。


> でも…歯がないのに食べられるなんて…すごいんですね…。ちょっと感動です。

本当に
歯がなくても 大丈夫なんですね。
ただ ちょっと硬いものは(もともと遅かったけど)
なかなか食べれないみたいです。

お静ちゃん おかえりー 良かったね~ 歯無くなっちゃったのね すっきり、さっぱり、匂いなし、歯磨きなし、けっこう素敵な事ですよ! 歯茎はだんだんと硬くなりますから 不自由はないですよね~ お静ちゃん あとは ママとパパだね。

さっすがお静ちゃん!!!
問題なさそうですね~~~!!
抜歯した事での1番の心配はなくなりましたね!!

口臭って気になりますよね・・・。
MAYも歯石が気になって来たので、トリミングで歯石取りがある所があるので一度行ってみようかなぁって思ってます!!

お静ちゃん、息リフレッシュでよかったね♪

お静ちゃん、ちゃんとご飯食べれてよかったわ~♪
そういえば、友人のウチの子は、まだ若くて歯もちゃんとしてる子だけど、カリカリ一切噛まないで吸い込んでましたよ。飼い主は『掃除機』と言っとりました(笑)。
ワンコは飲み込める大きさのものなら噛まないって話も聞くし、大きすぎないように気をつけてあげれば大丈夫なんじゃないかな?

そっか全部無くても問題なく食べちゃえるんですね。歯ぐきで噛むのかな?
術後、元気そうでなによりです!

しかしそんなに臭っていたとは・・。リフレッシュしてよかった~。
お顔やお口舐めたりしないなんて~少しさびしい気がする。モカレンさんからチュ~ってやったらそれでもしないのかな?
私なんてコタに毎日チューせがんでます・・笑

ちょっと心配してました。
静サマは元気にしてるのかなぁ?って…

でも…歯がないのに食べられるなんて…すごいんですね…。ちょっと感動です。
そして嬉しいです。
食べれることって本当に大切ですもんね!

がんばれッ!!静サマ!!です。

そして

モカレンさんも…
がんばれッ!!です。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

