モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モカ 退院の日

モカは木曜に手術をして 土曜日にお迎えです。


初めて ひとりっこになったレンは とっても静かです。
いつも一緒のモカがいなくて 淋しいのかな?
レンなりに何か 感じることがあるのかな?



len92/3/2009
  いいコだから ご飯食べていいですか?…ダメ!

土曜日は パパが居るから 運転手がいていいわって思ってたのに…
なんと お通夜がはいってしまいました。

えっ? 私 運転したくない!
モカ見たら 泣くし…
事故っちゃう…
と 言うわけで 帰り道は ペットタクシーなるものを 頼みました。


moca4 2/3/2009
  モカは寒がり 燃えちゃうよぉ~


病院で 先生から 説明がありました。
「モカちゃんはねぇ~ 炎症が酷くて良くみえなくてねぇ 右かなぁ?左かなぁ? う~ん 左だぁ! えいっやぁ!ってやったら ぽ~んって悪い所がとれたんだよ」って
本当にこういう風におっしゃいました
一緒に行った長女がくすくす笑っていましたもの。

なにせ グレードⅤだったので 目に見えて良くはなっていないそうです。
グレードⅢ位のコなら 手術をすれば 尻尾を振ったり 一歩くらいは歩けたりするそうです。

家に連れ帰ったらモカはどういう風にしておけば良いか訊ねてみると
「普通にしていればいいです。」

床に置いていいんですか?
「自由にさせてあげていいです。」

ちー や うん は?
「うんは 貯まれば自然にでます。 ちーは出せないので 絞ってあげて下さい」

というわけで ちーの絞り方を習いました。
家で 何回もチャレンジしてはみたのだけど 全然出来なかったのが、今回初めて絞る事ができました。よし ママ 頑張るぞ!

そして 一番気になっていた事
痛くはないのですか?
「痛くないですよ~」

あぁ 良かった 痛くないんだぁ~

そして
とにかく 暇をみては リハビリをしてあげること…後脚の肉球の間をギュウ~っと押して刺激を与えること…そうすると 脚を動かして力がついてきます。


先生どうもありがとうございました。 モカがこうして 居てくれるだけで私はすごく嬉しいんです。



私は モカの顔をみたら きっと泣いちゃうと思ってました。
でも…涙は全然でなかった
痛くないんだし、あとはリハビリあるのみ です。
きっと もう この事で 泣く事はないです。


あっ ペットタクシーのおじちゃんは とってもとっても優しい人でした。二重丸です!


スポンサーサイト

COMMENT

●Re: タイトルなし

はる様 おはようございま~す

> 痛くないっていうのは唯一の救いですね!!
> 無事に手術が終わっていてホッとしました!!

おかげ様で 今では 歩けない事以外は すっかり元気です。
ちょっと 大事にしすぎて ますます お嬢様になってしまいました(汗)

> 今いる我が家のワンコは今の所健康ですが、先代は脳の異常から先天性弱視でほとんど見えてないまま3歳9ヶ月で亡くなってしまいました・・・。
>
先代犬ちゃんも ダックスだったのですか? ダックスは 目の病気とヘルニアが 異常に多いですよね。
やはり 無理なブリーディングの!結果なのでしょうか…ワンコには 何も罪がないのに
若い時期の病気は 大体が先天性ですよね。
モカもそうみたいです。

モカレンさんへ

痛くないっていうのは唯一の救いですね!!
無事に手術が終わっていてホッとしました!!

今いる我が家のワンコは今の所健康ですが、先代は脳の異常から先天性弱視でほとんど見えてないまま3歳9ヶ月で亡くなってしまいました・・・。

お世話は簡単な事ではないですが、モカレンさんこれからも頑張って下さい!!

●Re: タイトルなし

はなちょびぃハハ様
こんばんは~

> 尿しぼり、懐かしいです・・・
> あれは大変ですよね~(痛くないのが一番ですね)
今では もうプロです!上手ですよ~(笑)
本当は じじさんの時にしゃしゃり出て絞りに行きたかったです


> ペットタクシー、使ったことがないのですが、やっぱり動物好きの優しい人がやっているのですね(笑
本当にそうです。
ペットタクシーだから キャリーとかに入れなくていいし(抜け毛とか気にしないで下さいと言われました。)病院の事とかも詳しくて色々お話して帰ってきました。しかも 軽だったからか 普通のタクシーよりも お値段がお安うございました。

●Re: タイトルなし

チョビアッシュまま様
こんばんは 初めまして
遊びに来てくださって ありがとうございます。

> 我が家の大事な子はやはりヘルニアで亡くなりました。たった2日の間でした。
軟化症だったのでしょうか?
言葉では言い尽くせない程 辛い思いをなさったのでしょうね。
ヘルニアはダックスの宿命の様な病気ですけど…でも辛すぎですね。

大事な子ちゃんも きっと今は 虹の橋の向こうで 元気に走り回ってると思います。


>鍼をする方向で治療にあたりなんと今は、歩いているし走ってますよ。
手術をしないでも 鍼やレーザーで治る子もいるんですよね~いいなぁ~ うちも今は鍼してます。

よかったら、ブログ見て下さいね。
今から おじゃましま~す!

今のモカちゃんの姿を見ていると、相当の努力をされたのでしょうね。
尿しぼり、懐かしいです・・・
あれは大変ですよね~(痛くないのが一番ですね)
本当に手術がうまくいって良かった~!
すご~くラッキーだったのですね!

ペットタクシー、使ったことがないのですが、やっぱり動物好きの優しい人がやっているのですね(笑

初めまして。月様のブログから飛んできました。ヘルニアなんですね。我が家の大事な子はやはりヘルニアで亡くなりました。たった2日の間でした。やっと2年たちます。CATNAPからは、亡くなった子に似たブラックタンの子を迎えました。
最近、ブログ仲間の方のダックスもヘルニアで手術といわれたそうです。下半身麻痺でしたが、彼女は鍼をする方向で治療にあたりなんと今は、歩いているし走ってますよ。よかったら、ブログ見て下さいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。