モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト


ナナちゃん

ナナちゃん 7歳
小さくて
マズルも胴も短いタイプのコ

レンと並ぶと 親子みたいな 大きさの違いがあります

8/21/2009
初めてあったのは 3年前
公園で会って
ナナちゃんのお洋服が 風でめくれて
長方形の 毛を剃った後が 見えた

ヘルニア発症から 1か月程たった頃で
公園に また散歩にきだした頃だった。
色々と ヘルニアの話を 根ほり葉ほり 伺った気がする。



今では 毎日のように
一緒に お散歩する 仲間です。


モカが ヘルニアになって T病院で手術をする時も
ナナちゃんのママに 一緒についてきてもらいました
ヘルニアの先輩です。
ナナちゃんは グレードⅢだったので
手術したら すぐ歩けるようになったんだけどね。


ちょっと 気が強く
初めて会ったワンコには がぅってしちゃうけど
慣れてしまえば 大丈夫


8/25/2009


皆で歩いていても
遅れたコがいると
「皆~ ちゃんと 来てる?」
って 待っててくれる
小さくても リーダー的な 女のコ

6/24/2009


そんな ナナちゃんが
先週 ママに抱っこされて公園に来た


また ヘルニアになっちゃたのよ ってママ
S病院にまず行き(かかりつけ病院)ヘルニアだねと言われて
慌ててT病院に 飛んで行ったそうです。
(S病院は ヘルニアの手術はしないけど 治療はしてくれます。
 でも T病院の方が 神経科の先生がいるし、 ヘルニアには詳しいので)
やはり ヘルニアと診断されて ステロイド注射と お薬を貰って来たそうです。
しばらくは 絶対安静


ちょっと 下におろしてくれたのだけど
普通に歩くし しっぽは振るし ぶるぶる身体を震わせるし
見たところ 普通。
よく ヘルニアだとわかったね? って思いました

ママが言うには
普段ね いけないんだけど ソファとかに上っちゃうのが
今朝は しないし、
ペットボトルを つぶすと 飛んでくるのに 来ない
変だなと思って 何回か試してみたのだけど やっぱり 来ない
前の時も 後で振り返ってみれば こんなだったのよ
で 何日か経って 朝 腰が立たなくなってたの
だからね あ~なっちゃったんだなぁって


ナナちゃんは 前回の所は 手術したので 再発では ありません。
新たな部位の発症です。
背骨の数だけ ヘルニアには なる可能性はあります。


6/24/2009


でもでも
早く 気付いて貰って良かったね
今の状態なら グレードのⅠかⅡだよね?
手術しなくても 治るよ
しばらく 会えなくて淋しいけど
安静にして
炎症を抑えて
早く元気な顔を見せてね!







ワンコの ちょっとした変化に気付くのは 飼い主だけですもんね。
特に ダックス飼いの場合
足が変と思ったら 
病院に行くのがいいと思います
何でもなくて
大げさだな~ 神経質だな~って笑い話になれば それでよし です。













スポンサーサイト

COMMENT

●ラキコタママ様へ

> コタも一番初めはベットやソファにあがらない事に気がついたことだったです。
> それからステロイドで1度はよくなったのにな~。

コタ君 そうだったよね
こればかりは 何とも言えないよね
同じことやってっても
なるコはなるし ならないコはならない

モカは 前兆が 全く解らなかったんですよね。
なった日も その数時間前に普通に散歩に行ったしね



> 心配しすぎってよおくよおく言われます。。

心配しすぎで 丁度いいんじゃない?
笑われたってさ~
後悔するより いいよね?

●はる様へ

> MAYもソファー上り下りするので気をつけないといけないなぁ・・・。

ソファに乗るコが 必ずなるわけじゃないけど
ダックスは ヘルニアに なりやすいからね
でも 早く 気付いてあげれば 手術しなくても 治りますよ。

ちなみに ナナちゃんは グレードが Ⅰで
一週間経って 病院に行ったら 「治っちゃったね~」って言われたそうです。
よかったです
でも しばらくは 安静だけどね。

●チョビアッシュまま様へ

> 私も、ヘルニアの前兆に気がついてあげれたのかなぁ~って・・・

私も 自慢じゃないけど 全く気付きませんでした。
きっと 何かあったかとは思うんだけど
今 思い起こしても 解らないです。


> でも、これから生かせばいいですよね。

そうですよね?
色々 知識を仕入れて置いて
ちょっと おかしかったら すぐに病院に行けばね。

ただ 残念なことに
モカに また違う部位にヘルニアがでても 解らないとは思います

レンで 頑張るわ

か~わ~い~~!!コッカみたいなお顔ですね!
今はママちゃん抱っこだけど早く治してみんなでまたお散歩出来ること祈ってます。

コタも一番初めはベットやソファにあがらない事に気がついたことだったです。
それからステロイドで1度はよくなったのにな~。

何の病気でもそうですがいざというとき気がついてあげられるか心配です。留守も多いし・・。
ワンちゃんはお話出来ないし・・。
心配しすぎってよおくよおく言われます。。

そうですよね!!
ダックス飼いの人(それ以外の人もですが・・・。)
はきちんと気をつけないといけないですよね・・・。

MAYもソファー上り下りするので気をつけないといけないなぁ・・・。

ナナちゃん、しばらく不便もあると思うけれど頑張って治してね!!!

前回のコメに名前なかったね・・・はい。私です。

ナナちゃんのこと、読みながらちょっと辛くなりました。私も、ヘルニアの前兆に気がついてあげれたのかなぁ~って・・・
病院も、もっとよく調べることが出来たのかなぁとか・・・
でも、これから生かせばいいですよね。
大切にされているワンコを見るのはこちらも幸せになります。
最近、飼い犬を餓死させた馬鹿な人間がいましたよね。酷いよね。娘とそういう人間は、自分も5ヶ月間、飲み食いさせないで閉じ込めておけ!といってました。



COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

