モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト


ご心配おかけしました。

05/20/2010

今日は 鍼の日だったので
モカを連れて 病院に行ってきました。


鍼をして下さる 院長夫人A先生に
モカが昨晩 てんかんみたいなのを おこして。。。と説明

私は あんまり 流暢には話せない人間なのだけど
昨日 ブログに書いていたので 案外 すらすら説明できました。
一度 文章にするの いいかもしれない。。。


そうしたら
先生が
「この間の 歯垢除去で麻酔をかけた時にね ちょっと心配なことがあったのよ」
というんです。

私 「?」


先生「脈がね 飛ぶときがあったのよ」


私 「??」


そんなの 初めて聞いたんですけど~~~!!
お迎えに行った時に(他の先生だったけど)そんな事言わなかったじゃないのよぉ



不整脈のようなもの あるいは 狭心症
血流が悪いコ
血管の細いコ
なりやすいそうです。モカは もろそうです。

実は 先生も 狭心症を持ってるそうで
心臓が痛くなって 手にしびれがくるそうです。
モカちゃんの症状とにてるわ ってことでした。


あとは
最近の 天候不順
血液検査をしたり 病院に預けられたりでのストレスとか


発作をおこした時に舐めさせる薬と
ホメオパシーの薬を貰って帰りました。

とりあえず 様子見です。
05/20/2010

ちなみに てんかんは

身体が硬直する つっぱる感じ
ガタガタっと 大きく痙攣する
泡をふく
意識がなくなり 白目を剥いたりする
失禁 脱糞もある



モカは だらっとしてたし
震えは 小刻みだった。
出たのは ヨダレで 意識もありました。


ちょっと てんかんとは 違いましたです。
失礼いたしました。










スポンサーサイト

COMMENT

●めいママ様へ

> 先日めいは、普通の健康診断に行ってきました。
> 7歳になったら、より細かいのを定期的に受けなきゃ、と思っています。

モカも 本日6歳になりました。
だんだん 色々な機能に衰えが見え始めるころ。。。

うちは 鍼で しょっちゅう病院に行ってるわりには
何もしてなくて。。。
血液検査は 去年からしてるんだけど
来年は ワンニャンドッグみたいなのを 受けてみようかなぁ
って思ってます。

●チョコオンマ様へ

> モカちゃん心配が尽きませんね

なんだかね。
今まで 歩けないにしても
他には 膀胱炎以外は 悪いとこなかったのに。。。
残念だわぁ~~

> 様子見するしか出来ないってのも
> 飼い主的にキツイし。

そうなんですよ。
しかも 不整脈とかって リラックスしてる時などに
出やすいっていうんですよ。
「寝てるときとか 気をつけてね」って言われてもね~~
寝てる時は 放ってるし
私も 寝てるし。。。
気をつけられないわ~~

●はなちょびぃハハ様へ

> モカちゃん、とりあえずは良かったね~!

虚弱なやつだと あきらめてます。
頸椎だけは かんべんですけどね。


> モカちゃんも、年齢的にもなにか出てくる年になってきて、

そっか~
ごっちも そうだったんだ。
年齢的にも 心臓とか 衰えてき始めるしね。。。
飼い主と一緒に 老化が進んできたのね~~~(涙
でも
頑張る!

●ラキコタママ様へ

> そうなんですよね。てんかんとはちょっと違う症状だったです。モカちゃんとコタが同じ症状ってことはコタもストレス??ブッ・・笑

そうだよね。
コタ君と まるで 同じ症状のような気がするよ。
何なんだろうね?
コタ君も あれ以来なってないし モカもならにといいな。

。。。コタ君にも ストレスあるかもよ(笑
いや なさそうだ。。。

まっ お互いに 注意して様子を見てないと だね。

●はる様へ

> たいした事なくて良かったですね!!

ねぇ
びっくりですよね。
発作もびっくりだけど
不整脈。。。なんてね。
麻酔なんてして 大丈夫だったのかしら?

> 私も帝王切開で下半身麻酔した時に血圧は下がりすぎるは不整脈になるは呼吸困難になるはで・・・。


あれあれ 大変な体験をしたんですね。
下半身麻酔なら 意識はあるのよね?
かえって 辛かったでしょうね。

でも 無事でよかったねぇ~~

●チョビアッシュまま様へ

> 今晩は。心配でしたね。お気持ち察します。

いやぁ びっくりしました。
前脚駄目になったら。。。なんて恐ろしくて
発作で かえって安心しました。

> アッシュも、・・・発作の後は、疲れるらしく、3日くらい爆睡です。

モカは その後 普通でした。
元気だし。。。
一体 何だったんだろう?って感じです。

でも いつまた 起こすかって恐怖ありますよね。
アッシュ君は どう?
今は 大丈夫?

落ち着いたようで、何よりです♪
お大事になさってくださいm_ _m
不整脈って、怖いんですね…
先日めいは、普通の健康診断に行ってきました。
7歳になったら、より細かいのを定期的に受けなきゃ、と思っています。

こんばんは

モカちゃん心配が尽きませんね
様子見するしか出来ないってのも
飼い主的にキツイし。

もうね~ 最近毎日の様に
「神様これ以上カワイ子ちゃん達に
試練を与えないで」って思っちゃう

モカちゃん お大事に

モカちゃん、とりあえずは良かったね~!
血流は、ごっちも実は避妊手術の後言われました。
手術後の一時的なものだったから、一晩泊まってもらったし、
大丈夫だったけれどね。
モカちゃんも、年齢的にもなにか出てくる年になってきて、
心配だよね。
どうか、お大事に・・・

ふっ。不静脈??前もって言ってよねえ。。。
そしたら心構えが違ったかもしれないのに。

そうなんですよね。てんかんとはちょっと違う症状だったです。モカちゃんとコタが同じ症状ってことはコタもストレス??ブッ・・笑

大事にいたらなくて良かったです!
でも日々心配ですよね。

たいした事なくて良かったですね!!
しれでも不整脈とか退院の時に教えて欲しかったなぁと思います!!

私も帝王切開で下半身麻酔した時に血圧は下がりすぎるは不整脈になるは呼吸困難になるはで・・・。

麻酔は合わないようです・・・。

モカちゃん一緒だね・・・。

でもしばらくは気温の差も大きいし気をつけてあげないといけないですね!!!

お大事に!!!

今晩は。心配でしたね。お気持ち察します。
確かに、この時期の温度差や天候などに左右されます。アッシュも、天気が続いて後の雨降りは苦手で、なんとなくだらだら寝ています。後は、便秘気味の時に、発作を起こしやすいです。我が家は、発作時は、ゼリーを飲ませて、落ち着かせます。レスキューレメディーというハーブの安定剤を2,3滴飲ませてます。てんかんなのか狭心症なのかわかりませんが・・・・発作の後は、疲れるらしく、3日くらい爆睡です。きっと、いつもの生活パターンにもどれば、元気になると思います。
てんかんだと座薬があります。でも、アッシュは座薬を入れると、うん○して出してしまうんですよ!
どうぞ、お大事にね。
モカレンさんも、心痛めて辛かったので、お大事にネ。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

