モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト


2年 経ちました

2年前の今日
モカは ヘルニアになりました。

うちの居間は フローリングの上に絨毯を敷いてあるんですが
絨毯の敷いてない部分(40X50㎝位)で滑って 発症しました。
病気っていうか 事故みたいに ヘルニアになりました。


初公開 
01/13/2010
術後のモカ

白いテープが 傷口
その周り一面 毛が剃られてます。
もう少し 可愛く剃ってくれればいいのに。。。


2年経ちましたが
未だに モカは歩けません。
自分では 立ち上がれません
ちっこも出来ません。

でも
なんだか
不自由してないような。。。


家の中なら 多少の段差をものともせず
どこにでも行かれるし
ソファに乗りたい時は ちょいちょいっと要求すれば 誰かが乗せてくれるし、
飛び降りれるし(本当はいけないです)
散歩は 車椅子があるし、
カートもあるし


歩きたいという欲求はあるのかな?って思っちゃいます。
聞いてみたいですね。


私は よく「偉いね」とか「大変だね」って言われちゃうけど
でも
あんまり そうは思ってない自分がいます。

モカは障害はあるけれど
「痛い」とか[進行してる」って事がないから
気楽なんだと思います。


ただ モカがヘルニアになって排泄障害があるので
置いての長時間の外出はしなくなりました。



最近のモカ
12/30/2009
食事は立って食べます。
01/05/2010
自分では 立ちあがることは出来ないけど
立たせてあげれば 食事の間は 立って食べれます。




直るかどうかは分からないけど。。。
でも 少しずつ少しずつ力はついています



12/31/2009
アタシは元気よ~~!


スポンサーサイト

COMMENT

●まーぶる様へ

> モカっちは 私にとって 希望の光です

そう?
じゃ また馬肉ね (By モカ)


> モカレンさんに 初めてお会いしたときも
> 図々しく
>  「何かあった時すぐ動けるように
>    病院教えて ください!」って・・
>   失礼な質問してしましまいましたよね・・

ダックス飼いなら普通でしょ?
私も モカが発症する前に
ヘルニアに なったコに 沢山聞いたもの。。。

ヘルニアといっても
そのコそのコで 症状が違うけど
いろいろ情報は仕入れていたほうが いいよ
  

●はなちょびぃハハ様へ

> 女王さまのモーちゃんと小作人レンくん、
> ダックスがとっても身近になったのは、きみたちのおかげだよ~♪

コーギーが身近になったのは イナズマ組のおかげだわ♪
今度は 黒いのもふもふしたいわ~~

モカはね 外ではベタベタするんだけど
家の中では 案外 離れてますの。
家でストーカーは レン坊です。
重いのよね!


> ヘルニアはうちも短足族だし、気をつけなくてはね。
> 関節炎持ちが2頭いるしね。

コーギーも多いからね。
でも 関節炎があって 注意してるから かえって大丈夫だしょ。
それに 筋肉もりもりあるから 平気だよ~~

●しーなっちママ様へ

> あ、レン君!お姉ちゃんは大切にしましょうね~(笑)

しーなっちママさん!!
もー助は えこひいきされてるですよ。
おやつだって ぼくは二番目に貰うですよ。
大きさだって ぼくの方が小さいです。
ぼくの事を大切にするですよ!

ぼく しーなっち家にお引っ越ししてもいいですよ。

●yumi様へ

yumiさま 初めまして
訪問して下さってありがとうございます。

> うちにも8歳のヘルニアちゃんがいます(おんなのこです)。
> 私も毎日、圧迫排尿してますよ♪

ブログ読ませて貰いました
ポンちゃん 可愛いですねぇ~~
私の好きな お耳の長いコです~~


> モカレンさんの日記を読んでると、
> 現実を受け入れて、前へ進むだけ・・という

私も モカがヘルニアになった当初は
悩んだり 後悔したり
人の言葉に ムカついたり 
色々してました。

車椅子に乗ってると 色々言われるけど
でも なんだか最近は慣れちゃった。
たまに 怒ってますけどね。

これからも よろしくです!


●チョビアッシュママ様へ

> うちは、2007年1月にラルフを亡くしています。だから、今、元気で頑張っている子を見ると本当によかったって思います。

ラルフちゃんは軟化症ですよね。
本当に辛い思いをしたと思います。

モカは 歩けなくても
生きているだけで 幸せなんだと思います。
私も モカも


でも ラルフちゃんが居たから
アッシュ君が 幸せになれたのかな。。。
もちろん
ラルフちゃんは ラルフちゃん
アッシュ君は アッシュ君ですけど。

●ラキコタまま様へ

> 2年たつんですね~。やっぱり茶色の子のほうが背中は痛々しぃ~く見えますね。

早いもんです。
背中 これでもかって位 剃られてましたよ(笑
案外早く 生えそろったので 良かったけどね。

> コタもね。ソファから飛び降りる~~~~!血の気がひきます。。足が不自由ってわかってるのかな?って思う時あります。

やっぱりぃ??
前脚を骨折でもしたら どうしよう?って思うよね
4輪の車椅子になっちゃうよ!っていつも言ってます。
飛ぶのって 前脚で出来るんだよね?
人間の感覚で 後脚で飛ぶのかと思ってたから
初め見た時 びっくりしました。


> コタが元気で大好きなボール遊びして沢山走ってくれるなら・・車椅子でもいいかなと思います。

私もそう。
歩ければ一番いいけど
でも 治らなければ 幸せならいいやって思う。

●はる様へ

> ヘルニアになってから2年なんですね。

あっと言う間だったです。
えっ? 年とると一日経つのが早いって??


> モカちゃんは元気だし、女王様だしv-10

そうなんです。
もともと女王さまだったんですけど、
ヘルニアになって ますます増長されてきましたね。
皆が甘やかすもんでね。


> ちょっとずつ足にも力がついて来てるからご飯の時は立食できるんですね!!

少しずつなんですけどね。
とりあえず 少しは立ってられる様になりました。

二年の 月日は 長いですね・・
モカっちは 私にとって 希望の光です

モカレンさんに 初めてお会いしたときも
図々しく
 「何かあった時すぐ動けるように
   病院教えて ください!」って・・
  失礼な質問してしましまいましたよね・・

・・モカちゃんたちの 大変な二年間も
  考えずに、ごめんね・・
 そしてこれからも 図々しくよろしくね!

  

モカちゃん、本当に元気だし、ママさん大好きよね♪
外で会ったときはいつも、好き好きビームが出ているよね。
女王さまのモーちゃんと小作人レンくん、
ダックスがとっても身近になったのは、きみたちのおかげだよ~♪

ヘルニアはうちも短足族だし、気をつけなくてはね。
関節炎持ちが2頭いるしね。

そうそう、
頂いたお洋服の超~カワイイ写真をやっとアップしました!
どうもありがとう♪

モカちゃん、ちょっと不自由かもしれないけど、いつもとっても楽しそうですもん♪大切にしてもらってるもんね♪幸せだもんね♪

あ、レン君!お姉ちゃんは大切にしましょうね~(笑)

●はじめまして!

モカレンさん、こんにちは。
昨年から時々お邪魔しています。
モカちゃんもレンくんもほんとにかわいらしくて、大ファンです♪

モカちゃん、もう2年経つんですね。

うちにも8歳のヘルニアちゃんがいます(おんなのこです)。
私も毎日、圧迫排尿してますよ♪

モカレンさんの日記を読んでると、
現実を受け入れて、前へ進むだけ・・という
シンプルだけどすごく大事なことをいつも感じます。
犬って後悔したり後ろ向きな感情を抱かない分、
どんなことがあっても前へ進むだけなんですよね。
かわいそうって思ったり悔やんだりするのは
ヒトだけなのかもしれません。

お互い、ワンたちと一緒にがんばりましょうね☆
また覗きにきますね!

モカちゃんよかったね。モカレンさん家族の中で大切にされて・・・不自由があっても大切にされてケアされていれば幸せだと私は思います。実はね・・うちは、2007年1月にラルフを亡くしています。だから、今、元気で頑張っている子を見ると本当によかったって思います。ラルフをとおしてCATNAPやモカレンさんとも知り会うことができました。これからも応援しています。

2年たつんですね~。やっぱり茶色の子のほうが背中は痛々しぃ~く見えますね。事故みたいなヘルニアもあるんですね。うちは前兆から始まって一度は薬で調子よくなってまた駄目になって手術でした。
確かに我が家も排泄障害があるから預けられなくなってお泊り旅行いかなくなったし長時間お出かけも極力さけてます。
毎週土曜日はプール通いだし・・ちびっこたちにはだいぶ我慢させちゃってるかもです。
コタにも聞いてみたいな。
コタは立たせてあげても立てないけど・・不自由なくのほほんと暮らしてるような気がします。
コタもね。ソファから飛び降りる~~~~!血の気がひきます。。足が不自由ってわかってるのかな?って思う時あります。
コタが元気で大好きなボール遊びして沢山走ってくれるなら・・車椅子でもいいかなと思います。

ヘルニアになってから2年なんですね。

でもモカレンさんの日記を読んでるとモカちゃんがヘルニアだなんて全く感じないですよね。

モカちゃんは元気だし、女王様だしv-10

ちょっとずつ足にも力がついて来てるからご飯の時は立食できるんですね!!

頑張れ!!!モカちゃん!!!
リハビリもね!!






COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

