モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト


ふごふごふごっ

この間ドッグランへ行った日
ランチの後 その側の公園に寄ったんです。
そして モカが サラダバーをしだして
そのあと ふごふごって やり始めました。
一瞬 吐くのかな?って思ったんだけど 吐きませんでした。

11/28/2009

その日の夜 
モカが また しだしたんです。
それも 頻繁に。。。
ちょっと苦しそうで 涙目になってしまってました。
病院?とも思ったんですけど
とりあえず 寝かしました。




11/28/2009

翌朝
少し ふごってしたんですけど。。。
朝ごはんを ぺろっと完食したら 直ってしまいました。
何だったんだろう?

吐きたかったのかな?
でも モカが 本当に吐く時は(モカの方が吐きやすい)
ごぼっごぼって言って吐くんですよね。



犬が草を食べるのは 吐きたいからだ
って聞いた事ありませんか?
。。。本当?


うちのコは しょっちゅう草を食べるけど 吐いた事は ありません。
今回も 吐きそうで吐きませんでした。



12/6/2009
そして この方は すぐ
呼吸困難? なんて言えばいいのかな?
ふがふがふが ってします。

わかるかな?
とても苦しそうなやつ。。。

これは 頻繁になるコと ならないコがいると思うんだけど。。。
うちで言えば レンはすぐなっちゃって モカはならない。


9/23/2009
べろが 出ると直ります


前に この症状は べろが喉の方に入ってなる
って聞いた事が あるんだけど。。。本当?


誰か~ 知ってる人~~~!
教えて下さい!


ちなみに 私は 食べてるときに 空気を吸い込んで よくむせます。
食べながら しゃべろうとするから よくなる。。。
原因が解ってるんだから しゃべらなきゃいいのに しゃべる。
だから なる。
げほげほ咳き込んで 苦しい&恥ずかしい。。。

嚥下障害に絶対なると思う
それか お餅を喉につまらせるか。。。




スポンサーサイト

COMMENT

●はなちょびぃハハ様へ

> 胃の調子がわるいときに食べるとか、整腸効果だとか、
> 本能だとか、単におもしろいからだとか(?)
> いろいろ説があるみたいね。

ほうほう
うちは 単に食べたいから 食べるって感じですかね。
実は 今日も食べてた。。。
ほとんど 枯れ草なのに その中の青いのを見つけて
二匹で食べてた。。。

●はる様へ

> MAYは草食べないですね。

草は 食べない方がいいかも。。。
拾い食いと同じですよね。
何が混じってるか分からないし。。。


> MAYは吐いても全然ケロっとしてます!!
> すっきりするのかしら??

すっきりするんでしょうね!
私も すっきりしますから。。。

モカはね 吐いてるとこを見られるのが嫌で
私が ここで吐きなさいと シートを広げてあげるのに
わざわざ 違うとこで吐きます。
あと ぼこっぼこってやってると レンが
「どうしたの?」って見に来るのが嫌で
逃げ回って 吐きます。
 はぁ~~

●あめこか様へ

モカの事 気遣ってくださって ありがとうございます。

モカは 幸いなことに 進行する病気じゃないし
今は 痛くも痒くもないので 元気です。
歩く事はできないけど hiroさんの車椅子があるし
何も不自由が ないような。。。
それが リハビリのやる気がない原因みたいですけど(笑

> レンちゃんがダッシュによく似てるんですよ。
> 他人と思えないです。

あっ やっぱり?
だから とってもダッシュ君のこと気になってたのかなぁ?
ダッシュくんが どんどんいたずらっ子になってくのが
見ててたのしくってね~完璧読み逃げでしたけど
幸せになってくれて 本当に嬉しいです。

●チョコオンマ様へ

> いつも拝見してます

ありがとうございます!
懲りずに またきてね!

 
> レン君も突然始まり数秒で治まりますか?
> 先週獣医に相談したら首周りの肉が原因か、気管虚脱との診断。

「首周りの肉」に激しく反応しました(笑
私も モカの鍼の時間に聞いてみたんだけど、
多血症のおそれ
気管虚脱
気管の変形
鼻の粘膜の異常
とか言われたわ。

実際のを見てないから なんとも言えないみたいです。
いやぁ~軽い気持ちで聞いたのに。。。

そのうち レンも 血液検査とレントゲンします。


> そう言われても私は逆くしゃみ症候群だと勝手に予想中です。

私もレンのは そうだと思うんだけど。。。

●めいママ様へ

> でも、のどに引っ掛かるらしくて「けっけっけっ」
> で、あげくに吐きます…T_T

おぉ!吐くんだぁ!
昔 飼ってたワンが けっけって吐いてた記憶が
ぼんやりとあるんです。
だから モカ&レンが なんで吐かないんだろう?って思ってたのよね。

> 変な木の枝もかじります。

子犬の頃 歯が痒かった時代に 木を齧りまくってました。
わざわざ 太い枝を拾ってきて 与えてましたから。。。
今は 全く興味がなくなりましたね。

●ポヨネー様へ

> いつも読み逃げなので、お久しぶりです。

久しぶり~~!

> 吐くために食べるのは、ニャンコだったような…。

昔の昔 小学生の頃飼ってた柴は
ささみたいな草を食べて ゲーってやってた記憶があるのですが、
なにせ大昔の事なので。。。

> レン君のは、たぶん「逆くしゃみ症候群」ってのですかね?

↑初めて聞いて すぐに調べました。
これかも知れない。。。

> 獣医さんに聞いたら、頻繁だったら検査、季節性だったら
> 様子見ですって言われましたよ。

うちも モカが鍼の時に聞いたら、
一度 血液検査やレントゲンしましょうねって言われてしまった。
たまにだったら問題はないけど、
病気の場合もあるって。。。

●Re: タイトルなし

> ウチもお散歩で草を必ず食べるけど吐きません。昔、草を食べるのは食べ物に植物性のものが不足しているからとか聞いて、キャベツとか食べさせても変わりません。

同じです。
うちも キャベツは毎食あげてるんですけどね。
モカの水分補給とレンのダイエットの為にね。
やっぱり 草たべてます。
草 食べてもいいんだけどさぁ~
薬とか 撒いてあったりしたら困るしねぇ。
でも 薬が散布されてたら 草は枯れる?
まっ いいかぁって 食べてます。

胃の調子がわるいときに食べるとか、整腸効果だとか、
本能だとか、単におもしろいからだとか(?)
いろいろ説があるみたいね。
うちは、はなが、見ていて嫌になるくらい食べるわ~!
でもほとんど吐かないかな?
ちょびぃ君もかい君も、遊びに夢中でないときは食べます。
最近は草むらにあまり行かないようにしているので、今はどうかしら?
現在アニマルエッセンシャルズ オリーブリーフ というものを
http://item.rakuten.co.jp/greendog/anesollf-00/
みんなにあげていて、うんちの状態がとてもよくなっているのよ。
でも放牧したら、やっぱりまた食べるのかな・・・

MAYは草食べないですね。
でもご飯食べた後にフードを戻すことは多々あります・・・。

でも、食べる用の草も売ってるので胃の調子を整える作用があるんでしょうか??

はっきりとは確認した事ないんですが・・・。

MAYは吐いても全然ケロっとしてます!!
すっきりするのかしら??

たぶん、早食いすぎるのだと思いますが・・・。

こんにちは。チョビアッシュは、草は食べませんね。といよりこの辺はアスファルトで草はあまりないのですが・・・吐くのは、朝方とか多いです。おなかが空いていて、胃液を吐きます。チョビは、体をぺちゃんこにして、すごく苦しそうに吐きます。でも、吐くとケロリです。アッシュは、気管支が太いらしく普段から、ゼロゼロいってます。喘息みたいで、呼吸も苦しそうな時がありますご飯ボールを高くしたら最近は、げそげそが治まりました。
なんか苦しそうで心配ですよね。

モカレン様
先日はコメントありがとうございました。
いつも読み逃げばかりで、、、ごめんなさい。

モカちゃんのヘルニアが気になって過去、遡ってブログを読ませていただいてました。
もーちゃん大変だったね、、、
なんか、、私もポロポロ泣いちゃったです、、、

そしてkiccoさんに繋がって、、
共通の知り合いがいたなんて、、、

モカちゃん痛くなくてせめてもの救いですね。
今は車椅子でレンちゃんとドッグランに行けるようになって本当によかった。
モカちゃんがモカレン家のコでよかった。
心からそう思いました。

レンちゃんがダッシュによく似てるんですよ。
他人と思えないです。

我が家のワンコは草を食べないのです。
逆に変なのかな?



●はじめまして

いつも拝見してます

ウチのhanaも最近頻繁にフゴッフゴッ?グゴッググッ?と
苦しんでて悩んでたので思わずコメです
(あの音を言葉で表現するのは難しいですよね~) 
レン君も突然始まり数秒で治まりますか?
先週獣医に相談したら首周りの肉が原因か、気管虚脱との診断。
でも先代犬が虚脱だったけどあきらかに症状が違うしレントゲンも
問題ないし・・と思い、逆くしゃみでは?とも聞いたのですが否定され(涙)
そう言われても私は逆くしゃみ症候群だと勝手に予想中です。
モカレンさん!!もし判明したら是非アップお願いします~~~

●めいも草を食べるのです~

野草の中には酸っぱい草があるらしくて、
ワンコは酸味が好きだからかな、と思ってます。
でも、のどに引っ掛かるらしくて「けっけっけっ」
で、あげくに吐きます…T_T
はかないときは、そのままうんPとして出ます♪
(牛と違ってまったく消化しませんからね)
変な木の枝もかじります。
これも引っ掛かったようなときは、吐きます。
だったら、食べなきゃ良いのに、って思うけど
これは、食感が好きなようです♪

いつも読み逃げなので、お久しぶりです。
うちのポヨも草食べますけど、ゲーしませんね。
吐くために食べるのは、ニャンコだったような…。

レン君のは、たぶん「逆くしゃみ症候群」ってのですかね?
ポヨもするんですよ、ズココーズココーって。
見てると辛そうなんですよね。
獣医さんに聞いたら、頻繁だったら検査、季節性だったら
様子見ですって言われましたよ。

ウチもお散歩で草を必ず食べるけど吐きません。昔、草を食べるのは食べ物に植物性のものが不足しているからとか聞いて、キャベツとか食べさせても変わりません。
あ、ウチでもふごふごってするときあるんですが、どうやらしゃっくりっぽいです。同じ感じかな?どうかな?

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

