モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

お散歩はね

ベルちゃん
初めは大人しいコでしたが
家ではとても元気なコになってきました。

さすがプードルって感じで
ジャンプ力もあるし、ソファなんてポ~~ンと上がってしまう。

部屋中を所せましと
ちょろちょろタカタカ歩いたり、走り回ったりしてます。


02/25/2013


夕飯も食べ終わり
わたしがPCに向かってる頃は ワンズも各々まったりと過ごしています。


02/25/2013


お家ではお元気娘なのに
お外では。。。

02/25/2013


とっても大人しいのです。
あんまり外は好きじゃないのかも知れない。。。

02/25/2013



好きではないみたいなんだけど
ちゃんと歩きます。

引く事もなく
立ち止まる事もなく
臭い嗅ぎもなく
黙々と歩きます。


うんちょもしっこもする時もあるけど
しない時の方が多いですね。



02/25/2013



わたしじゃない人がリードを持つと
初めは「?」って顔をしますが、ちゃんと歩きます。


淡々と黙々と歩きます。

嬉しそうなお顔はしてないんだけど
おしっぽは上がってます


まっ お散歩なんてした事がなかったんだから
歩けるだけで上出来ですよね。
そして
楽しそうじゃなくても
震えていても
毎日 わたしは連れ出します。

だって そのうち楽しくなるかもしれないでしょ?



02/25/2013

オヤツはとても楽しいらしい




男子厨房に入らず

わたしが夕食の支度で台所に立つと もれなく女子がついてきます

02/18/2013

ナナちゃんとベルちゃんは単なるストーカーなので
わたし居間の方に行けば付いてきますが
モカはひとりでも ずっと台所にいる。
監視をしてるかのように
台所の守り神のように鎮座してる。
わたしが食卓につくまで 居る。



その頃 うちのお坊ちゃまはというと

02/18/2013

ひとりで 悠々と寝てる



冬のわが家の土日のどちらかは絶対に鍋が登場します。
鍋が大好きなの
だって 温まるしお野菜がたくさん摂れるし
美味しいし
そして 簡単だから!


家族も「今日のご飯何?」とは聞かず
「今日はなに鍋?」と聞く
そんな訳で 土日は白菜とかキャベツを切ることが多い。




そして 白菜orキャベツをシャキ~~ンと切ると

02/18/2013

レン君登場
いつの間にか絶対に居る


何故解るのか?
白菜などは あんまり匂いがしないと思うのだけど
他の野菜などでは来ない。
恐るべしワンコの嗅覚

レンは白菜やキャベツの芯の部分が大好きなのです←貧乏くさい
生のまま
それはそれは美味しそうに食べる
そして 頂き終わると

02/18/2013

尻尾ふりふり 悠然と戻って行く





02/18/2013

ベルちゃんも皆と一緒に寛げるようになりました。
そして ますますソファには座れないわたし
PCの前の硬い椅子に座ってます。

1・2・3…ナナ

べルちゃんは避妊手術を終えて無事に戻ってきました。
なんでもヒート前だったらしく。。。あぶないとこだったわ
なんだか うちでヒートになるコって多いような。。。

02/15/2013

術後は全く痛がりもせず
傷も全然気にしてません
良いコだ
なのでエリカラはしてません。念の為の腹巻きのみです。


でも、戻ってきてから やたらとひん尿。。。
マーキングのようチッチコッチッチコ
今までなかったのに。。。

やっぱ発情期なのかしらん。


そして わが家

02/15/2013


1・2・3・4です。


02/15/2013

このコはナナちゃん
預かりッコではなく お友達の大事なお嬢様
遠方に法要がある為 日曜日までお客さまですの

もう5年くらい 毎日のようにお散歩であってるので
慣れたもんです
モカとレンとも 特別仲良しでもないし 仲が悪いわけでもない
程良い感じの 仲間って感じです。
うちの代々の預かりッコもみんな知ってる

02/15/2013



べるちゃんも全然大丈夫
新しいコがお家にきても平気

このコは
穏やかで大人しいコだから 誰とでも大丈夫なんだと思う
多頭飼いも大丈夫なコでしょう


02/15/2013


とりあえず ふたりはストーカー
近くに寄りすぎて お写真が撮りにくいったらありゃしない


02/15/2013


頭がよろしい!!

ベルちゃんはドワーフタイプのプードルなんですって。

02/11/2013

ドワーフタイプって何よそれ?
まっ解らないなら調べれば良いだけで。。。
人間 日々お勉強です。


まっ簡単にいえば
胴長短足タイプなんだそうです。

ほぉ~~そぉけ~~
そうなんだぁ

ダックスにまみれてるわたしには
充分に足が長く見えるんだけど
着せてる服は確かにダックス用です。



ダックスの洋服を着てますが
トイプードルのベルちゃん

プードルは頭がいいっていいますからね
オスワリなんて教えてみましょう

02/11/2013

まずは食事の時に一度体勢を教えたんです。

後脚をまげて腰をおとして
「これがオスワリよ」ってね
こんなんで解る訳はないし
また後でちゃんと教えようって思ってました。

02/11/2013

そしてそれからちょっと経ってから 
何気に ベルちゃんオスワリって言ってみたんです。


すると~~まぁどうでしょう
しばし考えた後
オスワリをしたんです!!

ええぇ~~~???
何で出来るのぉぉぉ


誉めちぎって誉めちぎって
思いっきり誉めちぎって
だってとっても嬉しかったんだもの
でも、心の中じゃマグレに決まってるって思ってて

もう一度 ベルちゃんオスワリって言ってみたら

出来る

これね
オヤツとかなくて出来るんですよ
(かえって食事時の方が嬉しすぎてできないかも)


人間の言葉を理解しようって姿勢があるんですよね
超 頭の良いコだと思います。

コマンドを理解する→人間喜ぶ→ワンコ嬉しい→また教える

この繰り返しで
どんどん どんどん信頼関係も愛情も深く強くなっていくんですよね


わたしはオスワリとマテしか教えないけどね(教えられないともいう)
ベルちゃんはきっと色々なコマンドを覚えていくと思いますよ
それは 里親さまになってくださる人のお楽しみです。



02/11/2013

お外でも
私じゃない人でも
ちゃんと出来る

すごいぞ ベルちゃん!

きょうはレン君のお誕生日~~♪

今日2月11日は レン王国の建国記念日です。
レン王様は8歳になりました~~~

02/11/2013


久しぶりにレンに会う人は
必ず
「レン君 大きくなった~~??」って聞きます。

太った?ではなく 大きくなった?って
飼い主に気を使ってるんでしょうね
優しい人たちです。

レンは大きくはなってません。
ずっと大きいんです
ご飯なんて チワワ位しか食べさせてないのに。。。
なんなんでしょうね?


そして 一応誕生日なので
デブの元のケーキを頂きました

02/11/2013

一見 バカっぽく見えますが
一応それなりにコマンドはこなせます。


そして このコは性格がとても良いのです(大親バカ発言)
預かりっコは 大体レンの事が好きですし
良い遊び相手になってあげてます。



02/11/2013


おデブだし
大きな声で吠えるし
マザコンだけど
ママはレンが大好きだよ~~


02/11/2013

p.s.
ハコちゃんもオメデト~~

こんにちは ベルです

雪が降る降ると言われていた前夜に
ベルちゃんはやってきました。

トイプー6歳の女のコです。
年末、出産をしてお母さんをして
今回 しろいぬの里のコとなりました。


さっ ベルちゃんも素敵なお家を見つけようね


02/07/2013


毛色はブラウンということですが
キャメル系ではなく チャコールグレーに近い色です。

巻きは。。。
身体は短くバリが入ってるので ちょっと良くわかりませんが
クルクルと大仏さんのようですよ。


02/07/2013


フリーにすると
ストーカーになります。
ちょろちょろ付いて回ります。
可愛いんだけど 踏みそうで怖いっす。

預かりっコは初め
*不安でストーカーになる
*怖くて固まる
*何にも動ぜず寝る
の3パターンになりますね。

ストーカーが一番多いかな?
でもそのうち 落ち着いて 好きな場所を見つけて寝るんですよね。



昨日ねPCをいじってた時は抱っこしてたんですよ
(だから更新ができなかったんです 笑)

「そういえば今日は抱っこしてないわ
何処に居るのかしら?」と後をみたら

椅子の下で寝てました。

案外早く 環境に馴染むコなのかも知れません





頭は尖ったカットになってましたが
個人的に丸~い頭が好きなので
ちょっと カットさせて貰いました


02/07/2013

ふふっ 可愛いでしょ?
ベルちゃん ど~ぞ よろしく
プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム