モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

ミニちゃんのおトイレの巻

ミニちゃんのおちっこ事情はどうなんでしょうか?
ブリーダーのコはトイレシートの認識がないんですよね。
だって教えて貰ってないから。。。
シート知らないんですよ
当たり前なんです。

来た日は夜でしたので
そのまま サークルで寝て頂きました。
次の朝 ちゃんとベッドの隣のシートでちっこしてました。

上出来です。


11/29/2012


ミニちゃんはマーキンガーです。
お外では もちろん。
家の中でもね

別にいいんですけどね。
拭けばいいだけなんだから

ちっこが出ない方が心配ですからね
いいんですよ 出れば。。。 そう出れば




11/29/2012


とは言っても 多量のちっこを失敗されるのは嫌なので
朝起こす時に サークルの中でちっこしてなかったら
共同トイレに閉じ込めて してもらいます。
ええ 絶対にして貰います。
それからフリーです。


そしたら マーキングの量も少ないですしね。
全然出てなくても マーキングしてますけどね。


11/29/2012


お散歩は皆と一緒にスタスタと歩けるようになりました
ちっこもうんちょもお外でも出来ますのよ。

段々と家にも慣れてきたのでしょうね。
マーキングは数日で終わりました。
そしてそれと同時位から
共同トイレで全くしなくなってしまいました。

共同トイレとは。。。
レンのトイレなんですけどね
レンの臭いが嫌なんですかねぇ 


11/29/2012

なので ミニちゃん専用シートを敷いてます。
一枚 ペロペロ~って置いてるだけなんですけど。
一階にはレンのトイレがないので この様に置いてます。


そして 

そして

そしてですねぇ


ミニちゃんは なんとシートの認識があるのです!


初めはマーキングしてた場所にシートを敷いてて
今は移動して違う場所に敷いてあるのですが
解るようです。


室内フリーにしていても
ちゃんと シートにちっこしに行くのですよ!!
うんちょも もちろん出来ます。


今 室内で粗相はありません
えっへん!!



11/29/2012

オスワリは1秒しか出来ないけどね!




ミニちゃんの吠えの巻

ミニちゃんは 吠えません 

他のワンコにも
ピンポンにも
家人が戻って来ても
吠えません。
モカとレンが吠えまくってても
吠えません

11/24/2012

吠えませんが
朝 目覚めた時にサークルの中で
クッ とか プッ とか言ってます。

とても小さい声で
初め それが ミニちゃんの声だとは気付きませんでした。

どれ位小さい声かというと
時計の秒針の音 くらいです。
いつもは聞こえないけど
音のしない静かな部屋だと
聞こえるでしょ?
その秒針の音くらいです。

もう起きました。
サークルから出して下さいって言ってるのかもしれませんね。


あんまり小さい声しか出さないから
このコ 声帯切られてるの?なぁんて思ってました


思ってましたら。。。


ある日 吠えたんです

11/22/2012


 
ワンコのご飯を作ってましたらね

嬉しくなって 踊りまくって
なのにまだ貰えなくて
耐えられなくなって
一声 吠えたんです
絞り出すような声で

11/24/2012


ミニちゃんの吠えは 「アン!」っていう可愛い声を想像してたんですけど
カエルが潰れたような声? かしら?


人間もずっと声を出してなくて いきなり喋ると
ちょっと声が変な時があるでしょ? あんな感じです。

11/24/2012
      【ご飯作り中のわたしのまわり】



そして これは もしかしたら要求吠えなのかも知れないのだけど
いや絶対に要求吠えなんだけど
本当は止めさせないといけないのだけど。。。


止めさせてません。

だって~~一声二声なんだもの

一日に一回位吠えたって いいじゃないですかぁ?

もっと吠えてもいいんだよんって思っちゃてる 駄目な仮ハハなのでした。

ミニちゃんのお食事の巻

ワンズの食事の支度を始め出すと
別に呼んでないんですけど
ゾロゾロとキッチンに集合されます。
最近ではミニちゃんもいらっさいます。

11/22/2012

熱い視線を受けながら支度をいたします。


完成すると


銘々に喜びの舞を踊り

。。。あっ ミニちゃんは オスワリはまだ完璧にできましぇん。
   1秒位 そのスタイルになるだけです。。。

お食事タイムに突入です。

11/22/2012


ミニちゃんは 無い歯があります。
お母さん犬だったから 歯が悪いんです。
元々無い歯もありましたし
歯垢除去の時に抜歯もしています。

でも ドライのフード食べます。
そのままの状態で召し上がります。
ブリーダー出身っぽく がっつりがつがつ良く食べます。



11/22/2012

そして速い!
オヤツはゆっくり食べるのですが
食事は速いです。
レンより速く食べ終わる時もあります。

モカは相変わらず愚図いのでね
二匹に もちろん狙われます




11/22/2012


レンはモカが器の外に捨てたフードを戴きます。
長年一緒に暮らしてるのでモカの習性をよくご存じです。

ミニちゃんは まだまだモカを知りませんので
器に顔を入れそうになって うぅ~~って言われたりもします。

だ~か~ら~
お肉があるうちは駄目なんだよ ミニちゃん。



11/22/2012

今日は完食したみたいですけど
ドッグフードを残す時は
「食べてもいいわよっ」ってあげてます。
勝手なワンコです

11/22/2012

無から

最近「ミニーちゃん 表情が出てきたんじゃない?」って言われます


来た当初は

11/20/2012

一言でいえば
「無」
でした。

何も知らない『仔犬』というより
生まれたての赤ちゃんみたいでした。

楽しいのか 怖いのか
感情ってものが 全くみえてきませんでした。

部屋にフリーにしても
どうしていいのか解らず 潰れてるだけ
動きもしない

一体全体 ここはどこ?
なんで わたしは ここにいるの?
この人間は 誰?
何がなんだか 解らない状態でした。

解らなくて ポケ~としてる
そんな状態でした。

11/20/2012

不妊手術の時 お顔周りをトリミングして貰ったので
見た目の雰囲気も変わったのですが
お散歩で歩けるようになった頃から
少しづつ 感情がお顔にも表れるようになってきました。

11/20/2012


家の中だとね
スイッチが入るとね
走り回ってます。

まてまて~~って追いかけると
それは嬉しそうに 逃げて行きます。


11/20/2012


お散歩もね
ちゃんと 仲間と一緒に公園を2周歩けるようになったんですよ。

2周回るとオヤツタイムなんですけど
初めは 外では絶対にお口を開けなかったのが
私の手からだけ食べだし
そして今では 他のママさんからも貰えるようになりました。
少し小さく契って貰って 仲間と一緒に楽しい時を過ごせるようになりました。


11/20/2012

ミニーちゃんは これから です

少しづつ 少しづつ 成長しています。
今までの分を取り戻すように
しっかりと成長しています。

仮ハハは
孫の成長を見るように 目を細めて見ております。

車椅子のオフ会 うちのコ編

オフ会に参加したのは
わたしが癒されたい~~ってのと
ミニーちゃんの長距離ドライブとランでの様子が見たかったっていう目的もありました。

車はいつも公園まで乗ってますが ほんの短い時間なので
長距離はどうよ?だったのですが
酔うこともなく とても大人しく ドライブマナーは花◎です。


ランではどうでしょう?
沢山の人やワンコにはどうでしょう?

最近やっと歩きだしたミニーちゃんだからね
モカとレンとともに
わたしの足元にずっと潰れているのかしら??
それでもいいわ
色々な人やワンコを見るのもお勉強よね


なぁ~~んて思って ミニーちゃんを放牧してみたら。。。

11/13/2012


あれれ
歩いてるし。。。

大きいワンコにも
物おじすることなく近づいていくし

11/13/2012

人にも全然平気で寄っていくし


11/13/2012

1mlもでてないのに マーキングばっかしてるし


わたしの元になんて全然いない
あれっ何処に行っちゃったのかと探し出せば

11/13/2012

色んなところで
沢山の人に撫でられていました。


11/13/2012
ミニーちゃんは
老若男女 誰でも平気みたいですね




ふつふつと疑問がわいてきた。。。

ミニーちゃんって わたしの事が解ってるのか?と
仮ハハとして認識されてるのか?と

なので 呼んでみた
「ミニーちゃん」

11/13/2012

あ~来た来た
ちゃんと来た
可愛いでしゅ~~~~


そしてお疲れの三匹
11/13/2012
帰りの車は爆睡でした。
めでたし めでたし









ちょっとママいいかしら?
ねぇ もーちゃん一人の写真がこれしかないってどーいうことっ?

11/13/2012

えっ だって。。。モカ動かないし。。。
それに もーちゃんは美人って皆 知ってるから大丈夫よ(汗

それにそれに
レンなんて これしかないのよ!
11/13/2012


2012 秋 車椅子オフ会

癒された~い
元気を貰いたい~~~
お歳の為 日々 お疲れのわたし
行ってきました
わたしのパワースポット
車椅子のオフ会へ


お久しぶりのしーちゃん
11/11/2012
相変わらず 可愛いっす
ご家族に愛されてるのが お顔にでてますね~~


hiro&kiccoさん家のカンタくん
11/11/2012


ここに居るワンコたちは
皆 幸せなコたちです。
ご家族の愛情を一杯受けて きらきらしています。



11/11/2012


ここに居る飼い主さんたちは
自分のコが歩けなくなってしまって
多分 きっと
たくさん涙してきた人たちだと思う
辛くて悲しくて
代わってあげたくても出来なくて
たくさん泣いた人たちだと思う 

ワンコも
自分が ある日 歩く事ができなくなって
なんで? なんで?って思ったことだろう



11/11/2012

でも こうして 優しい人に車椅子を作って頂いて
普通のコたちと何もかわることなく
歩いたり走ったりできるようになって
笑顔になって


11/11/2012


また会おうね
また わたしにパワーを下さい


暴走中のコタくん
11/11/2012
新品の車椅子。。。壊さないようにね!



あっ
うちのコたちの写真 加工するのすっかり忘れてしまった
なので 次回につづく



『業務連絡』
シーちゃんのママ様へ
メールが送れませんでした(泣
申し訳ありませんが 非コメにしてアドレスを教えてください
お願いします    モカレン

ミニーが歩いた!

初めてお散歩に連れて行った日

ブリーダー出身のミニーちゃん きっと歩けないだろうなぁ
そう思ってましたのよ

でも ブリーダー出身のコは今までも預かったことあるけど
皆 初日からちゃんと歩いてたのよね

でも ミニたんは 何だか 歩かない予感がする。。。


そして やはり 予感は正しく
ミニーちゃんは 公園でびくともしませんでした。


お得意の ぺったり潰れた状態でした。



11/07/2012



まっ いいわ
そんなもんでしょう

抱っこしてお散歩すればいいだけのことだしね
歩きたくなったら歩けばいいのだし
それまで抱っこしていましょ。


実はわたしは 可哀相な事に とても力持ちでして
2㌔ちょっとのミニーちゃんなんて 重くもなんともないのです。


左手にミニーちゃんを抱え右手にレンのリードを持ちながらモカを抱っこして
スタスタ歩くわたし。。。
他人さまが どうわたしを見てるかと想像するだけでも恐ろしい。。。

そして もうひとつ言えば
わたしは3匹を抱えて階段の上り下りもできるのです。
あははは。。。





そして 預かりだしてから一週間もたち
少しずつ 色々な事にも馴れ出してきた感じがしたので
歩かせてみました
(いままでも 徐々に歩く練習はしてきたのだけどね)

11/07/2012


あれっ
歩くじゃん

11/07/2012

おっしっぽも段々と上がりだし
臭い嗅ぎをしたり
マーキングをしたり
途中で潰れてしまう事もあったけど
ゆっくり
ゆっくり
フラフラと
とっても時間はかかったけど
一度も抱っこすることなく
公園を一周することができました。


11/07/2012


もちろん公園では
「もーちゃん早く来なさい!」
「レンくん 引かない!」
の怒鳴り声と

「ミニたん こっちでしゅよ~~」
の猫撫で声が響いていましたとさ

エリア拡大中

ミニーちゃん ここに居ます

11/04/2012

ここは1階。
ここにチッコをしたので シートを敷いてみたら
どうも本拠地になったみたいです。

ミニーちゃんは実はマーキングもなさるんですが
本ションの時や うんうんは ちゃんとシートにされるんです。
とても良いコちゃんです。

そして このシートを拠点にフラフラなさったり まったりなさってる。


うちのLDKはL字型なんですけど
台所の方には来ない

私が台所に立ってると
遠くから覗いてるのですが 
来ない
来れない

で、意地悪なわたし
ミニーちゃんを拉致して台所に連れてくる

11/04/2012

すると
キャ~~って感じで急いで逃げて行きます。

面白いから何回もやってしまった。
ははは。。。



でも~

11/04/2012

本日から
エリアを拡大したらしく
台所にもいらっさるようになりました。

コルクマットがお好きらしく
その上を歩いていらっさります。
(うちは コルクマットだらけです)

11/04/2012

ご飯早く~~~!!!
プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム