モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

チワワなんだけど

りりたんの引き取り時はこちら
移動時の様子はこちらをご覧くださいね



初めて会ったりりたん
あれっ?
チワワよね??

思わず代表に
「りりたんってデカい?」と尋ねました


「え~~っ? 普通よ 普通っ!!」 と代表が答えました。


家にりりたんを置いてきてから「ねぇ~~娘もりりたん デ。。。」

わたしも言葉をさえぎる様に代表ったら
「気のせいよ~~普通のチワワっ!!」と申すのです


そ~よね~~
代表の月さんは数えきれない位たくさんのワンコと暮らしてんだもんね
その人が言うんだもの普通の大きさのチワワよね~~

気のせい 気のせい~~
足だって 細~~いし 踏まないように気をつけないとね


07/31/2012



翌日 初お散歩の時

今までのリードは この間 嫁にいったコが壊してしまったのよ
Happy Skyさんが今 可愛いの作ってくださってるからね
それまでは以前使ってたリードを使いましょうね
ダックスの静ちゃんとかのちゃんが使ってたリードだわ
確か一番きつくして使ってたのよね
これ以上きつくならないんだけど チワワのりりたん 大丈夫かしら?


んっ? 首輪 入らないじゃない?
ゆるくしないとねっ
りりたん お顔が丸いものね


胴。。。。これもきついんだけど。。。


あれっ??


りりたん ダックスより大きいのね?


07/31/2012


ダックスを見慣れてるわたしから見ると とても細い足なんだけど
あらびっくりだわ 
りりたん チワワにしたら とっても立派な足だったのね


頭も大きいのよ
それはそれは撫でがいがあるアップルヘッドの持ち主でございます




カートもさぁ
チワワだから3匹でも余裕よね?って思ってたら
きついでやんの
モカの不満そうな顔をご覧ください しかも遠近法を無視してりりたん顔デカく撮れちゃって。。。

07/31/2012


りりたんの名誉の為にいっておきますが

りりたんは決して
デブではありません!

デカいだけです。
ガタイがいいだけです!!

そして
わたしは これ位大きい方が好きです~~
ちょっと位 踏んでも大丈夫そうだしね

凛々子

トマトは大好き
大好物なの
そのままでも好きだし 焼いても煮ても好き

この前 ドリちゃんを送って行った時
里親さまから 沢山の新鮮なトマトを戴きました

毎日食べれて嬉しいのよ~~


07/27/2012

今はこの食べ方がお気に入り
ぶつ切りにしたトマトをやさしいお酢と普通のお酢とクレージーペッパーでつけて
冷蔵庫で冷やしていただきます
美味しいのだ



トマトジュースも食塩無添加なら好き
たまに とっても飲みたくなるときがある

で、凛々子
これは ある会社のトマトジュースになる為のトマトちゃんのお名前なんだって

【Lirico(イタリア語で「叙情的な」=ほとばしるみずみずしい感情)+Lycopene(トマトに含まれる色素「リコピン」)から名付けました】

だそうです。


そして
りりこちゃん
チワワ♀推定年齢7~8歳

07/27/2012


昨日の夜きたの
代表の月さん家で滞在してたのですが モカレン家に移動してきました。

良いコよ~~

家に来てすぐに りりたんをサークルに残し
代表とミーティングをしに出かけてしまったのだけど

 バクバク食べてゲラゲラ笑ってたんじゃないわよぉ
 ドリンクバイキングが無くて ちって言ってたんじゃないわよぉ
 保護犬の将来について真面目に語っていたのよぉ
 それにね 移動をしてきたワンコはすこし静かにしといてあげるのがいいのです(これはホント)

帰ってくるまで とても良いコにしてたと家族の報告を受けました。




おおらかなコみたいですね
モカとレンの吠えの洗礼も大丈夫だったし
なんだかずっと前からいたように
そこら辺で寛いでます

07/27/2012

りりたんはチワワです。
でも。。。

大号泣中

何から書けばいいんだろう
だって 今 涙がぼろぼろ
わからないんだけど ぼろぼろと

ドリちゃんは 18日からトライアルに行ってました。

送り届けて家に戻ってから
すっごい寂しかった
「ドリちゃん うるさいよ」って
怒る相手がいなくて 寂しかった
帰ってきたら帰ってきたで とても困るんだけどね
でも なんだかとても寂しかった。

07/24/2012


トライアルに出ててもね
わたしは心配でたまらなかった
2回も失敗してたからね
それはそれは心配だった。
里親さまからは それは丁寧なご報告があったし
安心して下さいね~って力強いお言葉を頂いていたのだけど
それでも 心配だった。

07/24/2012



わたしは里親様募集の条件に
*一戸建ての方
*先住動物のいない方
*小学生以下のお子様のいない方
って条件をだしていました。

これは ドリちゃんがなるべく吠えないようにって思ってつけた条件
トライアルが上手くいくようと思ってつけた条件なんだけど。。。



そして 里親さまのお宅は 一戸建て以外は当てはまらないお宅です。
普通 こんな条件を出してるワンコには応募しないよね?
わたしなら しないですね(笑

07/24/2012

でもでも
里親さまは 可愛い外見から想像もつかないのだけど
強い方だった。
精神的に強い方だった。

ドリちゃんは 従順で大人しいコでは決してありません(笑
戦うこともあると思います。
駄目なものは駄目と
しっかりリーダーシップをとってやらないといけません。


先住の猫ちゃんがいようとも
小学生のお嬢さまがいようとも
こんな条件なんのその
ドリちゃん もちろん吠えてようとも
上手くコントロールして下さった
大丈夫です~安心して下さいって言って下さった。


とっても可愛いです。
もう すっかりうちの家族ですって言ってくださった。



ドリちゃん 本日24日 正式譲渡になりました。



条件って あんまり関係がないんですね(笑


07/24/2012

ドリちゃん
長かったね
本当のお家を見つけるまで 長い時間がかかったね
頑張ったね
良くやった
ドリちゃんが ドリちゃんのままでいいって言うご家族が現れて
嬉しいね 良かったね

これからは 沢山愛されて いっぱいいっぱい幸せになりなさい。
ご家族に たっくさ~ん可愛がっていただきなさい。
もう 怖いことはないよ
吠えなくて大丈夫
安心していいんだよ
そこが あなたのお家
あなたには家族ができた
幸せになりなさい。

07/24/2012


ドリちゃんを引き取るにあたり
お世話になりました愛護センターのみなさま
医療措置をしてくださった協力病院のみなさま
ご縁はなかったけど ずっと応援してくださった YさまHさま
ドリちゃんを応援して下さったみなさま
ありがとうございました。

ドリィちゃん正式譲渡となりました。
感謝







Sさま ドリィちゃんの事を
末永くよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

闇夜のドリコ

ドリちゃんは 夕方のお散歩の後 おひとりさまで もう一度お散歩をします。
夜は預かりッコと一対一で じっくりと様子を見ながら行きます
冬は寒いから行かないけれど 夏の夜散歩は気持ちいいよ~
ドリちゃんは 良く歩くし、すれ違うワンコもいないので(つまり吠えないので)
楽しくお散歩しています。

07/16/2012


この土曜日の夜ね
ドリちゃん 吠えてたんです。
なんでかな~?って思ってたら その日は町内のお祭り。
太鼓や盆踊りの音が 聞こえていたんですね~


ドリちゃんは 正体不明の音が嫌い 怖いんです。
わたしや家族がたてる音 階段を上り下りする音や 雨戸を開ける音なんかは全然大丈夫
この人がたててるんだって理解してる音は大丈夫
どこかで変な音がすると吠える


07/16/2012


だから
見せに行ったの
吠えたら戻ればいいんだしね


そうしたら 全然吠えなかったのよ
人がわさわさ居たのだけれど
子供もわーわー騒いでたんだけど


それでね それでね
もっと凄いことに
日曜日も祭りだったんだけど
なぁ~んと 吠えなかったのよ
土曜日と同じように 太鼓の音とか聞こえていたのだけども

この音は お祭りの音だって理解出来たのね


07/16/2012

もしかして
とっても
頭がいいのかも知れない。。。(仮はは馬鹿?)

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

7月13日

昨日は13日の金曜日。。。いいの わたしクリスチャンじゃないし

しかも
仏滅。。。

でも お盆の入りだし(両親は東京の人なので7月がお盆なの)
仏さまが帰って来る きっと守ってくれるわ


な訳で
13日の金曜日 仏滅
ドリちゃんはお見合いをしました。

07/14/2012


ちょうどね 1週間前の七夕の日
ブログに鍵コメが入ってるのに 気がついたの

読んでみると
ドリちゃんが気になってるのだけれど
募集の条件に当てはまらない事があるのですが。。。との事


猫ちゃんを飼ってるとの事
小学生のお嬢さんがいらっしゃるとの事


お返事を書かせていただきました。
猫ちゃんには吠えると思います。
お嬢様はワンコに慣れているでしょうけど そのお友達が遊びに来た時などには
気をつけて頂きたいこと
もう失敗はさせたくないことなど
書かせていただきました。
あとは 決めるのは あちらの方
きっと 駄目だろうなぁ そんな風に思ってました。


そうしたら なぁ~~んと次の日に
アンケートが届いたのでしたぁ~~


きゃ~ 嬉しいねぇ ドリちゃん
良いコにしてなくちゃ駄目よ
吠えないのよ

決して 吠えない。。。


07/14/2012


その願い虚しく。。。
初対面は ショッピングセンターの入り口で
ぎゃんぎゃんと他の犬に吠えてた時でした。

ぎゃんぎゃん吠えて 怒り狂ったわたしにクレートに詰め込まれてた時に
「もしかして ドリちゃんですか?」と声をかけて下さいました。
あはははは。。。


07/14/2012

希望者さまは
本当にお母さん?って感じの可愛らしい方なのですが
吠えは あんまり気にならないんです
と頼もしいお声をいただきました。

わたしは チキンなので
またまた失敗したら嫌だし
希望者さまも変にプレッシャーを感じても困るかな?とも思い
お見合いの記事も書くの止めようかな~なんて思ったりもしたのだけど
どうぞ書いて下さいとおっしゃって下さいました。


お見合いの席でもね
ドリちゃんはピコピコサンダルを履いて歩きまわってたお子さんに吠えてたんだけど
可愛い 可愛いって沢山言ってくださってね
もう 涙もんです。


ドリちゃん
18日にお嫁にいきます。

07/14/2012


吠えるんだけどね
可愛いのよっ



にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

レンくんのお出かけ

こんばんは ボク レンくんです。

さて
動物の世界では
男のコは 立派って決まってるです。
ライオンさんだって クジャクさんだって
男のコは 立派なんです。




2012/07/02

だから ボクも 立派です
脱ぐと凄いです
ダックス界の百獣の王と呼ぶですよ



2012/07/02

だもんで
こんな かっくいいボクは パパとママとお出かけするです。

もーちゃんもいないです
ドリコもお留守番です
ボクひとりだけ お出かけです


2012/07/02



どこ行くですかぁ?
おされなカフェでお茶するですかぁ?
それとも ランでボール投げするですかぁ?
嬉しいです。
楽しいです。



2012/07/02






えっ
ちょっと待つです。

なんで ママ
じゃ~ね~ レンくん 良いコでね~ って言うですか?

ボクを捨てるですか?

預かりしてるくせに
ボクを捨てるですかぁぁぁぁ??

愛護団体に訴えるですよぉぉぉぉ!!!!!



。。。。。。




数時間後です


ぎゃ~~はっはっはっは
ママのお下品な笑い声が聞こえたです


お前 ほんとにレンか?
パパはついにボケたですね 可哀相ですね



あれっ





ボク
どうなったですか?

2012/07/02


にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

シロツメクサ

梅雨でね
わたし 体調を崩していたんですの。。。
しょっちゅう 具合が悪いんですけど
梅雨は最悪ですの。
脳にね カビが生えるんですよ
まっ はっきり言ったら おさぼり病なんですけどね

そんなわたしですけど
お散歩は 毎日行ってましたのよ

この時期 公園は シロツメクサが にょきにょき生えてます
この上は 冷たいんですかね?
好きですよね ワンコは この草が

2012/07/07

草刈りをしたばかりみたいなんですけど
わざわざ この上で すりすりします。
虫が付きそうで 嫌なんですけどね
楽しそうなので 少しはさせてます。


2012/07/01


ちなみに この公園は 四つ葉のクローバーが沢山あります。
押し花をなさってる方が 沢山摘んでますし
わたしも よく見つけます。
まだ いい事は 訪れないけどね
(ワンコたちが 押しつぶしてるからでしょうか)


2012/07/01


ドリちゃんはね
毎日 元気良く お散歩してますよ~
対犬はね どの犬に対しても フレンドリーって訳ではなく
相性の合わないコには 吠えてます。
でも それは うちのモカもレンもそう。
普通なんじゃないんですか?
ささっと やり過ごしたら 大丈夫です。


2012/07/01


それに ドリちゃんは 感がいいのかな?
わたしの良く知ってる人が連れてるワンコには吠えないんだよね
会ったら一緒にお散歩をする間柄のワンコには
初めから 吠えなかった

久しぶりに会っても
前から走ってこようとも
後から追いかけてこようとも
吠えないんだよね
不思議なんだけどね

2012/07/01





あははは~
まだ 滞在中です

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム