モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

輝け

ぺ~ちゃんは 訓練所に置いてきぼりにされたコです。
だから 誕生日も名前もわかっているのです。


11/30/2011


元の飼い主は 置いていく時に
「いいコでね」って 頭を撫でてあげたのかな?
「ごめんね ごめんね」って謝ったのかな?

何故 捨てたのか 分からないし、 分かりたくもないけれど
何処か他の場所に捨てられなくて よかった。
センターに収容されなくて よかった
持ち込まれなくて よかった

命が 繋がってて よかった。

11/30/2011


ぺ~ちゃんは 健気なコだから
訓練所で ずっと 元の飼い主を待ってたのかもしれない
迎えにきたのが わたしで ちょっと がっかりしたかもしれない。

でも
すぐに 馴れてくれた
すぐに 慕ってくれた

ぺ~ちゃんは 「わたしも わたしも」って言う ぐいぐい来るコではなく
どちらかというと 控えめに愛情を示してくれるコ
呼べば ニコニコ笑顔で 寄って来てくれる。
抱っこされるのは 下手だったけど
随分 上手になりました。
とても よいコだから 皆に可愛がられていました。

11/30/2011



今 ソファの上で 安心しきって眠ってる姿をみると
このコを保護できて よかったと 心から思う。


11/30/2011


まだまだ 黄ばんでる ぺ~ちゃんだけど
後は 里親さまに お任せ
明日 幸せに向かって 

11/30/2011


首にあったハゲには
みっちりと 白い毛が生えてきました。

その毛はね
眩いばかりに 光り輝いてる毛なんです。
ぺ~ちゃんの 未来のように


11/30/2011


どうぞ 幸せになりなさい。








ぺ~ちゃん お見合いする

11/28/2011

ぺ~ちゃんと ドッグカフェに行きました。
駐車場で 軽~く迷子になって 時間に遅れたわたし
待っていてくださったのは

11/28/2011

こ~んな可愛くて 真っ白なビションちゃんと
若くて優しい パパとママでした。

11/28/2011

ご挨拶中のぺ~ちゃん
可愛いね 可愛いね って沢山言ってくださいました。
沢山 抱っこしてくださいました。

あっ パパさんに うぅ~って言わなかったわ~~
若い人には 言わないのかしらね。

11/28/2011

気になる
先住犬ちゃんとの相性も~~GOOD
って言うか お互いに あまり干渉しなかったからね~~
今の所 問題なしって感じです。

11/28/2011

ぺ~ちゃんの方が 歳は上だけど
何かと ご指導してやってくださいね



ぺ~ちゃん 実は誕生日が 分かっています。
12月3日です
今度 4歳になります。

11/28/2011

ご一緒に お誕生日を祝って下さると おっしゃってくださって
お嫁入りは その前に と言ってくださいました。

ぺ~ちゃん 12月1日に 嫁入りです。


皆さまの応援のおかげで
とっても早く ぺ~ちゃんに本当のお家ができます。
お誕生日を祝ってくれる 家族ができます。
ぺ~ちゃんは 幸せになると思います
真っ白ビションになると思います

本当に 色々と ありがとうございました。

          モカレン


P.S.
連絡~~
ともしおままさま
非コメにして アドレスを教えてください。


迷子犬捜索願い!!

スザンヌちゃん無事に保護されました。
ご近所の方が連れて行って下さったのか?近隣のドッグカフェに保護されていたそうです。

ご協力下さった皆さま、本当に有難うございました。
そして大変お騒がせ致しました。













しろいぬの里出身のカニンヘン・ダックスフンドのスザンヌちゃんが、自宅のドッグランの隙間から外に出てしまったそうです。
どなたかお心当たりの方は情報をお寄せ下さい。

suzanne




日時:11月24日午後

場所:江戸川区松原(西小松川小学校)近辺



犬種:カニンヘン・ダックスフンド(マイクロチップ装着済み)

性別:♀

名前:スザンヌちゃん(愛称:スーちゃん)

体重:2.2キロ(かなり小柄です。)

服装:ベージュに黄色い水玉もようのお洋服(購入したばかりなので黄色い水玉かどうか確信がないそうです)

目撃情報:道路工事の方が「小さい犬が歩いて来たところを、5~6人の小学生が連れて行った」と証言しているそうです。




かなり人懐っこくそのまま小学生が自宅に連れ帰った可能性が非常に高いですが、もし何かの情報をおもちでしたらお知らせ下さい。

その他自宅に連れて帰ると親御さんに怒られるからと、どこかに隠して飼っている可能性も否定出来ません。

現在警察、保健所、小学校には届け済みで、ポスターを貼って対応している所です。

090-1256-7997

迷子犬の件で・・・とお伝え下さい。

ブログをお持ちの方~拡散よろしく~

またもや 戦ったわたし!

わたしは とても優しく温厚な人間です。
嘘付け~~って声が どこからか聞こえてきましたが
本人がそう思ってるんですから 仕方ないですよね?

なので 預かりッコにも 大変優しいです。

11/24/2011

どの預かりッコも
うちに 初めて来た日は 少しフリーにして
モカとレンと挨拶して
お疲れでしょうからと 早々に サークルにインします。
仮ハハ心ですよね。

なのに
この仮ハハ心 預かりッコ知らずっていうんですか?
反逆してくるコが たま~~にいます。
ぺ~ちゃんも 実は そうでした。

サークルに入れたら 「キャン」ってないたのです。
あら~ ビションって高い声なのね? 初めて聞いたわ~~
初日から鳴くなんて ちょっと~~~!!!

しばらく 放っておいたのですが
止む事はなく 見に行けば ピョンピョン飛んでる~~
も~腰悪くするじゃないのよ(怒
仕方なく 初日は クレートに突っ込んで
プ~とか キャンとか言ったら すぐに注意できるように
わたしの隣に寝てもらいました。

11/24/2011

わたしは とても温厚なのですが
眠くなると たいそう機嫌が悪くなります。

2日目も やはり お泣きになりました。
ちっ しょうがないわね~~
戦わなくちゃね~~~

え~~っと ルビちゃんが 泣いた時に投げようとしたボールは。。。あれっないし
しかたなく そこら辺にあった お布団はさみを 
フリスビーのように ブ~ンと投げつけました。
3回位 投げたかな?

11/24/2011

布団はさみのひとつは 壊れました

自分で投げて壊したのを 自分で片付けるのって 虚しいですよね
よくTVとかで 激怒した時に皿を割ったりしてますが
気持ちいいだろうなぁ~って思うけど その後の片付けを考えると
とても出来ません。。。余談でした。

はい そして 3日目
ははは。。。全然泣きません。
わたしの勝ちです~~~かっかっか。。。

今では 「ぺ~ちゃん お寝んねよ~」って
サークルの前に連れて行けば
自ら入って 朝 起こすまで大人しくお寝んねしてます。
お利口さんです!


11/24/2011

ワンコってね~
場所や飼い主が変わると 試してくるからね~~~

勝つのみです!




お早い 復活!

不妊手術を終えたぺ~ちゃん 昨日 お迎えに行ってきました。

昨晩は まだ痛そうなぺ~ちゃん
手術後の 皆がするような お尻を床にくっつけて回るっていう
変な動きをしてたのですが

あれ?
今朝から とっても元気
普通です
いつもと変わらずです。
お早い 復活です。

11/22/2011

元気だから お散歩も行っちゃいました。
公園内では散歩仲間が ぺ~ちゃんのリードを持ってくれます
わたし以外の人とでも ちゃんと歩けるようにね
ぺ~ちゃんは ちゃんと歩きます!
(実は レンが歩かない。。。わたしが居て わたし以外の人がリードを持つと歩かない)
たまに わたしが居るか確認するのが 超かわいいんです。


11/22/2011

手術も終わったし
そろそろ募集のお写真をと たくさん撮ってたら
まぁ~~たく お邪魔なうちのコ
せっかく ぺ~ちゃんが かわゆく撮れてるのにさ
あんた達が写ってちゃねぇ~~~

11/22/2011

でも ぺ~ちゃんが かわゆいので
ここに載せておきます。

11/22/2011


ぺ~ちゃん 実はね
手術して
子宮蓄膿症の初期だとわかりました。
でも 子宮を取ってしまったので もう問題はありません。
これ 放っておいたら 命取りですよ!
早く手術できて 本当に良かったです。


歯も5本 抜きました。
悪い歯を抜いてしまったので 全く問題ありません。
歯なんて なくても 全く問題ありません。
今は 綺麗な歯だけです。

血液検査も検便もフィラリアも問題ありません。

11/22/2011

こんなかわゆい ぺ~ちゃん
考えてみてちょ~~~

ひとつだけ 悪い事

ぺ~ちゃん 良いコです。
本日 無事 不妊手術を行いました
明日 お迎えに行ってきます~~~

そうしたら 募集に はいりたいと思います。
とっても 可愛いからね うちに
ず~~っと居てもいいんだけど
それは わたしのエゴ
ぺ~ちゃんには 早く幸せを掴んでほしい



でも その前に ちょっと知っておいて欲しいことが。。。



どこも悪いとこがないぺ~ちゃんなんだけどね
ひとつだけ
ちょっと 困ったことが。。。


11/20/2011

実は 男の人が ちょっと苦手なのかも。。。

なのかも。。。って言うのは
うちには 男が 旦那さんしかいなく
お散歩でも あんまり 男の人がいなく
接する機会があまりないので
よくは わからないのだけれども

過去に男の人と何かあったのかもしれないけど。。。
よくは わかりません。

とりあえず 旦那が動くと うぅ~~って言います。
般若顔になるわけでもなく
ちいさな声で うぅ~~って。

11/20/2011

でも 食べ物は 旦那の手からも食べる。
普通 うぅ~~って言ってろ時に 手をだしたら 噛まれたりするじゃない?
そんな事はしない。

11/20/2011

触るのも 平気
ちゃんと 撫でさせる

11/20/2011

旦那に拉致され 抱っこされると
大人しい
腕を がっちり掴んでるしね
旦那は 座ってるから
飛び降りようと思えば 飛び降りれるのに
逃げようともせず 大人しく 抱かれてる
そして そのうち 寝る。。。

なぁんか 不思議

若いイケメンなら 大丈夫なのか?
ちょっと うちにはいないので検証できないのですが

とりあえず
中年男性には すぐに懐かないかもしれないです。


前に預かってた 鹿乃子ちゃんは すごい男性恐怖症だったのだけど
1か月もしたら 旦那の顔を舐めてたし 懐いてたし
きっと 時間が解決してくれると思います。



女の人には すぐに 懐くわよ~~ん

がっつりと耳掃除

がっつりと 耳毛を抜きましょうと
ビションの方たちにアドバイスを頂いたので
早速 本日 耳掃除を~~~

実は わたし 大好きなのね 耳掃除
遠い昔 子供が小さい頃は 嬉々として やったもんだわぁ~~~



11/15/2011
お散歩は よ~~く歩きます。
なので 行き道は 歩いて貰います。
帰りは もちろん ぎゅうぎゅう詰めね。



ぺ~ちゃん
しろいぬなのに。。。
チョコレート色の耳毛が!!!

耳の中は
耳垢と毛で 何がなんだかわからん状態

イヤークリーナーと同時に耳の毛も抜いてしまいましょう。


11/15/2011


耳掃除 した事 あるのかなぁ?


テッシュ 何枚 使った?
綿棒 何本 使った?


耳の中に クリーナー入れられて
グチュグチュされて
ごしごし拭かれて
毛も抜かれて

嫌だったろうに
痛かったろうに。。。


逃げようと思えば 逃げれたのに
少しは 首を振ったりしたけれど
大人しく
ワンでも キャンでもなく
ずっと されるがままに なっていた ぺ~ちゃん。


なんか 泣けてきた
良いコすぎて 泣けてきた
好きで汚くなったわけじゃないのにね
お手入れを 怠けられてて こんなにされちゃったのにね

11/15/2011
お耳は ピンクの綺麗な色になりました。
さぁ 次は お風呂よ~~~ん

航空公園にて

ぽかぽかお天気の日曜日
所沢の航空公園に行ってきました。

11/14/2011

そうだね モカ
前は こっちの方に住んでたから よく来たよね


11/14/2011

レンも 覚えてたみたいです。
ぺ~ちゃんは もちろん 初めてよね。

公園では フリマが行われていました。
ハピポさんのブーズで
わたしの敬愛する ダックス飼いの大御所で預かりさんのHIMEさんにお会いする事ができました
いや~~ん 嬉しかったしぃ
HIMEさん また お話して下さいねっ!!


公園での帰り道
「ビションですかぁ~」って声をかけられました

あら~ ぺ~ちゃんがビションって解るのね?
嬉しいわぁ~~~
お話してみると ハピポさんの 預かりさんのメルシィママさんだとわかりました。



メルシィママさんお預かりの トライアル決定のエリカさま
11/14/2011
ぺ~ちゃんからの 祝福のキスを~~!!

お帰りの途中なのに
ビション飼いの方だったもので
根掘り葉掘り いろいろと 伺ってしまって 申し訳ありませんでした。


11/14/2011
ぺ~ちゃんが 大きく見えるのは 前に居るからです。
黄ばんで見えるのは。。。 気のせいです。


そして メルシィママさんが 驚かれてたのは
「ビションに保護犬がでたんだ~~~!!」
って事でした。


そうよね?
わたしも見たことないわ
ビションの保護犬。。。



いつ里さんで検索しても ビションは いませんわ。
まだ ぺ~ちゃんは 募集前なんだけど
ある意味すごいわ ぺ~ちゃん!
全国で 一匹の保護犬ビションなのね?


きっと 今 ビション界で 衝撃が走ってる。。。はず
「ビションの保護犬が出た!!」って

そして しかも預かりが ダックス飼いのおおざっぱなモカレンよっ!
大丈夫なのかしら???
って 波紋が広がってる。。。と思う

でも ご心配なさるな ビションを愛する皆さま
わたしは わからない事は 聞くから~~~
それなりに 調べたりもしたんだけどね
やっぱり 飼ってる方に聞くのが 一番いいじゃないですか????
実戦が 大事よね~~やっぱ


なので しっつも~~ん

ビションのシャンプーは やっぱり ホワイトシャンプーがいいですか?
ぺ~ちゃんの今の毛質は ちょっとアクリル毛糸みたいです。
お勧めの銘柄も教えてください。



それから
ぺ~ちゃんは お耳がたいそう汚れてらっしゃります。
そして 耳毛もあります。
クリーナー時に 少しづつ抜いてるんですけど

やっぱり 少し濡れた時に抜いた方がいいのですか?
乾いてる時に抜くと痛いのかしら???


お願い 教えてください。


11/14/2011
また 公園行こうね ぺ~ちゃん!


病院に行ってきました。

ビションフリーゼなんです
ペペちゃんは。

ビションフリーゼって 白犬しかいないんですか?
色々しらべたけど 白しか 見なかったけども。。。
そして どのコも 真っ白だった
だけど ペペちゃん 変色してます。
四脚の先と 背中がね
あと 歯もね

一般家庭に育ったわりに
いろいろと 変色してくれてます。
まあね そういう お家だったからね
だから 今 モカレン家にいるわけだしね。。。


膿皮症疑惑があったので
健康診断の時に よ~~く見ていただきました。

11/12/2011
 
でも 皮膚の状態は 悪くないし 膿皮症ではないのではないか
もしかしたら アレルギーがある?っていうので
お薬を貰い 様子見です。
歯はね ちょっと 抜糸する予感です。
それ以外は どこも悪くありませんよ。


11/12/2011
診断が終わり まったりムードのおふたり


ペペちゃん 正直言って
ちょっと まだ 見た目は ばっちいかな?

お首のところにも
首輪で擦れたような ハゲがあります。
ほんの 二つほど。。。


でも これから お手入れしてあげたら
きっと 綺麗なワンコになるはず
ブラッシングも 大人しくさせてくれるしね。


11/12/2011


そして 実は このコ ちっこいです。

11/12/2011


4㎏の 小粒っこです。


11/12/2011

綺麗な素敵な パウダーパフになろうね!!

早っつ

正式譲渡しました峅羅ちゃんですが
心配症のわたしを案じて 里親様からは
メールが届いております。

朝、やはりそそうをして「ここはトイレじゃないよ」
って抱っこでトイレシーツの前に連れて行きましたら
その後、ちゃんとトイレシーツでしてました。
いい子だね、ってほめたのが良かったのか
ウンチもちゃんと出来ましたよ。


お~~!! 偉いですね
峅羅ちゃんは やれば 出来るコなんです。
褒めて伸びるコなんですねぇ~~
どんどん褒めてあげて下さいね


             11/09/2011



よく、戦ってます。3匹で....今までが2匹で戦ってましたが
体が小さい分、注意して見ているのですが
結構、負けないです!
うなりだしたら、「はい、終わり!」
ってちょっと大きな声で言いましたらピタッとやめます。3匹とも



3匹のそれぞれやんちゃですが、今日は沙羅と戦いました。
昨日は、星羅と戦ったのですが...星羅と沙羅も戦いますが
そこへ無理無理に峅羅も入って来ます。
今日は暖かかったので裸でしたが
そろそろ寒くなるので洋服の準備をしなくちゃ...
では、また連絡を致しますね。



             11/09/2011

峅羅ちゃんは 遊ぶの大好きですもんね~
きっと 3姉妹で 楽しく戦っていくのでしょうね。
小さくても 案外強いですよ

お洋服も 今度は3匹
ますます 増えちゃいますね~~




峅羅ちゃん自身は とびきり懐っこいコでしたので
そんなには心配してなかったのですが
沙羅ちゃん 星羅ちゃんに受け入れてもらえるかが心配でした。
でも 大丈夫みたいだね
こんなに早く すっかり馴染んじゃいましたね

本当に早っ!!



早っと言えば



11/09/2011

ははは。。。
昨晩より 滞在です。
本当の家族を待ってるコが沢山いるんです


11/09/2011

ぺぺちゃんです。
林屋ペーじゃ なくってよ

いきなりですが。。。

ルビィちゃん 本日 お嫁にいきました。
お天気が あんまり良くなかったせいか
都内に行くのに 道が空いていて

ちょっと 早く到着してしまいました。

お家にはいると
11/06/2011
ワンコのお洋服が ズラ~~っと
お二階にも まだまだあるんですって


11/06/2011
でも サラちゃんも セイラちゃんも
お家では はだかんぼ だったので
ルビィちゃんも お洋服をぬがせ
裸のお付き合いを~~~


11/06/2011
ルビちゃんは 始終リラックスして
玩具を借りてきて ガジガジしてました。

先住犬ちゃんたちとも 上手くやっていけそうね?
これから 三姉妹で 楽しく暮らしてね


そして ルビィちゃんは 今日から
峅羅(クララ)ちゃんに なります。


普通 わたしは トライアルが終了して 正式譲渡になってから
新しいお名前を 発表してるのですが。。。

何故に?
今?

11/06/2011


そうです。 そうなんです。
峅羅ちゃんは トライアルをすっ飛ばして
もう 今日から 正式譲渡なんです。

今日から うちのコです
トライアルなんて いりません って里親さまの お気持ちです。
今日から K家の峅羅ちゃんです。


11/04/2011

おすましのお顔も可愛いけど
この 眩しい時 ちょっと目を細めるこのお顔が大好きでした。
どうぞ 幸せに なりなさい。
思う存分 幸せに




ルビィちゃん改め 峅羅ちゃんに関わってくださった
全ての皆さまに 感謝いたします。


11/06/2011





ルビを振る

お届け前夜
いつものように
あ~すれば 良かった
こ~もすれば 良かったと。。。


11/05/2011
ご飯時は とってもとっても喜びます




でも 今更 何もできないので
お風呂に入りました。
手術があったので 2週間 お風呂に入れなかったものね
綺麗綺麗にして お嫁に行こうね
なので
爪切りも パッドの毛切りも 耳洗浄も 
ついでに お風呂で 念入りな歯磨きも 肛門腺も絞ろうね


11/05/2011
ちゃんと オスワリできます。


きっと どれも嫌いなことだろうに
うちのワンズなら 道具をみただけで 逃げてくのに
ルビちゃんは どれも ちゃんと やらせてくれる。
いつもの元気なルビちゃんと違って
とっても大人しく ちゃんとやらせてくれる。


11/05/2011
アイコンタクトもばっちし



ルビちゃんは その身体に似合わない 大きなおっぱいがある。
元気で仔犬みたいにはしゃいぐ ルビちゃんに 子育て出来たの?
って思うけど
しっかり お母さんをしていたんだよね
立派に 仔犬を育てたんだよね
ルビちゃんのおっぱいは ちゃんと子育てした勲章だけど
もう いらないね
あと 何年かすれば おっぱいも 解らない程に 小さくなるだろうね



11/05/2011


さぁ 明日 出発だ

可愛い と書いて ルビと読む
楽しい と書いて ルビと読む
幸せ と書いて ルビと読んで貰いなさい



ムクムクと

ハロウィンが終わったと思ったら
もう クリスマスのイルミネーションの点灯式なんですね
今朝のニュースで見たわ


そして 今日 仕事から帰ったら
部屋に雪が降ってました。

11/04/2011

どのぬいぐるみ破壊したの?って思ったら
わたしが 何年か前に ぬいぐるみを作ろ~と買って
そのまま放置していた 綿でした。
一応 仕舞ってはいたのですけどね
はいはいっ
何年間も放置したままのわたしが悪うござんす

この綿は 外気に触れると むくむくと大きくなるんだよ
大きくね


むくむくと言えば
写真だと 全く解らないかとおもいますけど。

11/04/2011

前に ルビィちゃんは ロングとスムースのMIX?って書きましたけど
最近 むくむくと 毛が伸びております。

サマーカットしてたのか?
ロングをサマーカットしても あんなに綺麗なスムースにならない気がするんだけど

栄養不足で赤ちゃんを産んでたから 毛が伸びなかったのか?
よくは 解らないのですが
でも 今現在 毛が伸びつつあります。


きっと あと何カ月かしたら
りっぱな ロングヘアードになるのでしょうね?
おしっぽも フラッグテールになるね


11/04/2011

胸毛も ちょりんと 伸びてきました。

体重も 3.7㎏になりました。
もうすぐ パピーフードも卒業です。

お見合いでしたぁ

ルビィちゃん この間の日曜日 カフェってきました。
ドッグカフェだから ちょっと吠えちゃうかなって思ってたのですが
まぁ 少しは吠えましたが まぁまぁの出来だったんじゃないですか?


11/02/2011


ルビちゃんの対犬の吠えのポイントは
興奮してる犬です。
興奮状態のワンコには ちょっと吠えちゃいます。

お会いしたのは
このコたちです。

11/02/2011
モカとレンじゃぁ ありませんよ


サラちゃんと セイラちゃんです
これから 一緒に暮らすのです


そうです
ルビィちゃん お見合いでした!


11/02/2011

ルビちゃんの為に
お父さんとお母さん
そして お姉ちゃんまで 会いにきてくださいました


11/02/2011

2ワンコちゃんたちとは 歳も近いし
良い仲間になれれば いいなぁ~~

美人3姉妹になるね!

ルビィちゃん
今度の日曜日 6日にトライアルとなります。


さ!
明日 抜糸に行こうね

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム