モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

お元気になりました

ルビィちゃん 月曜日 火曜日と お元気なくって
とっても大人しくって 可憐で 儚げで
そりゃ~そりゃ~可愛かったんですよぉ

わたしも
もちろん 猫なで声で
「ルビタン まだ痛い痛いなの?」って言ってました


それが

水曜日の朝
「おはよ~ ルビタン ご気分はいかがですか?」
ってサークルから 出した途端


大暴走~~~


モカとレンは まだ 寝ぼけてたのに
おひとりさまで 駆け回ってました。

あら すっかり治っちゃったのね?


そして
大人しかった分を取り戻すかのように。。。

10/29/2011


暴れております

10/29/2011


レンとも 戦っております。

10/29/2011


モカが睨んでますよ

10/29/2011


あと 何日か 痛くっても よろしかったかも(笑


元気ないです

ルビィちゃん 昨日 不妊手術をして
今日 お迎えに行ってきました。

10/23/2011

はい
お元気ありません。

病院では 朝 ご飯も食べなかったそうなんですが
家に帰ってから お昼にご飯をあげたら
ちゃんと 完食いたしました。
もちろん おやつは食べるし 夜もちゃんと食べました

10/23/2011

ずっと 誰かに抱っこされています。
いつも お元気で 飛び回ってるコが
大人しくしています。
病気とか怪我で痛いと 可哀相だし こっちもオロオロしちゃうけど
まっ すぐに 元気になることでしょうから
こちらも 安心して 見守っています。

10/23/2011

エリカラしてませんね?
家に帰って ちょっと傷を気にしたので
装着したのですが。。。

チワワのリンゴちゃんや チワプーのなぎちゃんが 付けてたエリカラなんですけど
首の細さは 同じ位なんですけど
リンゴちゃん&なぎちゃんの 丸顔に対して
ルビちゃんは 細長いんです。
で、 プルプルってしたら 外れちゃうんです

げっ
セルフ抜糸したら 困るし

10/23/2011

なので
ルビちゃんと同じ色合いのリブニットがあったので
腹巻きを 急遽 作成~~~
切って縫っただけ
製作時間 3分で完成しました。

自分で言うのも 何だけど
なかなかいいのよ これが。。。
何で 今までのコにも 作らなかったのかしらん??
 

不戦勝

ルビィちゃんは ひとりサークルで朝まで ぐっすりお休みしています
朝 「おはよ~」って出すまで
ウンでもスンでも ありません。
その代わり 起きたら 朝から とってもハイパーガールですけどね。


そんなルビィちゃんですが
来た当初は 夜泣きなさいました。



モカとレンは 泣きません
だって 一緒に寝てますからね 当たり前です!
大体 一緒に寝だしたのは モカが夜泣きっコだったからで。。。つべこべつべこべ


ルビちゃんがわが家に来た初めての日
サークルに入れて 寝かそうとしたら
なんだか とても嫌がってました。
そして 鼻泣きをしていました。

「ブリーダー出身のくせに 何で~~?」
不思議だったのですが まぁ軽く指導を入れて 寝て貰いました。

10/20/2011

二日目の夜
またしても お泣きになりました。

わたしは 吠え声よりも 鼻泣きされるのが嫌いなんです。
なんか 癇に障るのです。
う~~~うるさいっ!!
でもその日 わたしは とても疲れてて
戦う気力も全くありませんでした。
で、はいはい そんなにサークルが嫌なら
どこでも好きな所で寝なさいって サークルから出してしまいました。

ルビちゃんは とてもお喜びで わたしの布団で お寝んねいたしました。
が~~~

物音ひとつしない 真夜中に
何かに驚いたルビちゃんが 跳んで
爆睡してたモカを踏みつけたから も~~大変!

モカも叫びと その声に驚いたルビちゃんの叫び~~
家族全員 起こされてしまいました。。。。

10/20/2011


猛反省です。
預かりとして ×です
これでは いけません。
ちゃんと サークルで寝てもらわないとね

なので 3日目
睡眠不足覚悟で 戦う姿勢万全で臨みました

硬球テニスボールと ソフトボール(柔らかいボールではなく ソフト部のボール)を
いつでも 投げつけられるように準備して
ルビちゃんを サークルにいれました。


さぁ~~ どこからでもかかってきなさい!
今日のわたしは 昨日のわたしと違うわよ!
覚悟なさい!!
わたしは 勝つ!!からね!
鼻息荒く やる気まんまんのわたし


でも


あれっ?


泣かない?



10/20/2011


そうなんです
ただならぬ殺気を感じたのか?
環境になれたのか?
よくは わからないのですが
その日以来 ぐっすり 大人しく寝てくれるようになったのです。


このコ とっても 良いコだわ~~~


そして わたし 勝ったわ!
不戦勝だけど
勝つには 勝ったのよ~~~!!
ほ~~ほっほっほ。。。



そんなルビちゃんですが

わたしは 休日 家に居る時は
必ず お昼寝をします。 ええ必ずね。

そうすると ルビちゃんは(昼はフリーですので)
わたしの首に巻きついて 寝ます。



10/20/2011

これは 侍女ですが
こんな感じで 寝ます。

軽いから 大丈夫よ~~
ちゃんと 熟睡できます。

これからの寒い季節に ルビのえりまきは いいですよ!!





 


お元気でした。

すっかり報告が 遅くなってしまったのですが
ルビちゃんの 血液検査の結果を聞いてきました。

10/18/2011

結果は 何も問題がありません!!でした。
パピーフードにして 体重も増えたし
もう一度 蛋白質(アルブミン)の検査をしたのですが
正常値になってました。
脅威の回復力!と病院で言われてきました。



お元気さんなので
昨日 一昨日と 連れまわしてまいりました。


一昨日
どこ ここ?

10/18/2011

うちのお墓から ちょっといった所です。
(お墓参りだったんです)
ウォーターフロントですね
まぁ~~ 昔と違って すっかり おハイソになってしまっていて ビックリです。


10/18/2011


車では とっても大人しいです

どこかの犬のように
窓を開けろとか
外を通る犬に吠えたりしません。
抱っこしろとかも 言いません。

ずっと 伏せてます。
とっても とっても 良いコちゃんです。


10/18/2011

お外もよく歩きます。
臭い嗅ぎもしないので マーキングもありません。
お外では あんまり 排泄をしないです。
都会を連れ歩くのに よろしいタイプかもしれないですね



昨日
どこ ここ?

10/18/2011

たるぼっち家の真似をして 出かけてきました。
平日 しかも月曜日で 資料館などもお休みで
人が ほとんどいませんでした。


ルビちゃんは 人がいても大丈夫です。
どこかの犬みたく 人がいると歩かないとかは ありません。
人間大好きで 寄って行くタイプです。




10/18/2011

同じ服を着てますが
日にちが違いますの


10/18/2011



同じような 川沿いを歩いているのですが
風景が違いますねぇ

都会じゃなくても 楽しくお散歩できるタイプです。


ちっこいし
歩くし
吠えないし

何処にでも 連れていけますよ!






遊ぶの大好き

ルビちゃん 遊ぶのが大好きです。
ずっと 狭いサークルの中だけで暮らしていたのにね
遊び方を知っています。
今までの分を取り戻すかのように 仔犬みたいに遊びます。

10/08/2011


玩具なんて知らなかったと思うのですが
ブン回して遊んでいます。
根っから陽気な性格なので ひとりでも よく遊びます。


10/08/2011

レンとも よく遊びます
でも
初めからでは なかった。
人間には 初対面から フレンドリーなのに対し
犬には ちょっと警戒していましたね。
普通に ご挨拶はできるんだけど

レンがわたしと遊んで興奮すると 指導に入っていた。
公園などでも 知らない犬同士が じゃれあって遊んでると
指導に入りたいタイプです。

10/08/2011

でもね
レンに指導に入ってたのは ほんの2~3日でした。
あ~仲間なんだな 一緒に生活する仲間なんだなって理解したら
指導は入らなくなりました。

レンが遊んでる玩具は 横取りするけどね


10/11/2011

モカとレンだけの時は 遊んだりしませんからね
レンくんも お疲れなんでしょう
ある程度 遊ぶと止めてしまいます。

でも ルビちゃんは お元気です。
預かりっコには 珍しく モカにまで 仕掛けます。
モカは 絶対に遊ばない!って決めてるし なんかオーラを出してるので
預かりっコは 近づかないんだけど(寝るのは一緒に寝たりする)
構わず モカにもちょっかいをだします。
一度だけ モカが相手になってるのを目撃しました。


10/11/2011


レンがお疲れでも
ルビちゃんは 疲れない、、、
動いてる

だから 太らないのか。。。




ごめんね ルビィちゃん

ルビィちゃん 
戻ってきました
10/08/2011

あれっ エリカラしてないし。。。



今日のお昼前に ルビィちゃんを病院に送り届け
前から気になってた 病院の近くのお店に行きました


10/08/2011
楽山坦坦麺さんです。


なので 坦々麺を

10/08/2011


のんきに 坦々麺をいただいていたら
病院からお電話がかかってきました。

術前にも「これから手術に入ります」ってかかってくるから
それだと思ってたら

思ってたら

なんと ルビィちゃん
血液検査の結果
蛋白質の値が低いのがあるそうです。
なので~~手術は中止


とりあえず このまま検査をしていただく事になったので
夕方 お迎えしてまいりました。



血液検査の結果としては
蛋白質のアルブミンと 総コレステロールの値が正常値より低くなってます


今 考えられる事は
以下の3点だそうです。

1.食事量が少ない
2.身体で アルブミンが作られていない。
3.作られていても 尿・便から出てしまう

2と3に関しては 病理に回して 詳しく調べていただきます。

10/08/2011


わたしに出来るのは1. 食事量を増やすことです。
レンと同じ位 食べていたんですけどね
体重も200g程 減っていたので
とりあえず 本日から パピーフードに切り替えます!
残す程 多量に食べさせたいと思います!
トッピングだってしちゃうわよ



病院では とっても良いコだったようで
看護師さんには
「ダックスなのに 吠えなくてイイコでしたよ~」と
院長先生も
「採血の時もちゃんと協力してくれるし 頭のいい とてもイイコです」
って
お墨付きをいただいてきました~~~





そんなに 体重が増えてはいないなぁ~とは思っていたのですが
良く食べるし いいうんちょだし なによりお元気さんだったので
安心していた わたしがいけないのです。

ごめんね ごめんね ルビちゃん 





ルビィちゃんは MIX??

10/07/2011
明日は とうとう ルビィちゃん 不妊手術です。
朝は絶食ですから 夜ご飯は たっぷり食べましょうね。



10/07/2011
さっさと 取るもの取って
募集をしましょうね


10/07/2011
部屋のあちこちに 転がってる棒っこも
朝 齧ったらいけないから 捨てましょうね


これで 準備OKだわっと思ったら
あ~~~ お風呂に入れなくっちゃいけなかった!!!
抜糸まで お風呂に入れないからね
いれなくっちゃいけないんだった
忘れていたよ~~~
もう 夜なのに。。。


10/07/2011

ダックスって スムース・ロング・ワイアードって3種類あるんですよ。
うちのは ロングね

ルビちゃん ロング
わたしの好きな 耳の毛が長いタイプ


お顔はロング
顔の輪郭も耳もロング

お顔はね。。。


10/07/2011


だけど
身体は スムース
初め サマーカットにしてるのかと思ったのだけど
きっと 違う

しっぽも
おケツから 後脚の骨格も
胸毛もないし
どこをとっても スムースの それだと思う

なので とっても お風呂がらくちん!
タオルドライだけで ほぼ乾きます。

これが 多毛のレンだったら
お風呂に入れて 乾かすこと考えると
時間がすっごいかかるので
なんか やる気がでないのですが

ルビちゃんなら 思い立った時に お風呂に入れられます
本当に 楽です
(ダックスなので 抜け毛は ありますけどね)


お父さんがスムースなのかなぁ?
わからないんだけど。。。
とにかく
スムースの血が入ってると思われます
ロングの顔で 身体がスムースなんて
ルビちゃん いいとこ取りね!!


10/07/2011
エリカラが怖い 二匹です。


あっ ルビちゃん
肉球の間の毛は ロングです。
伸びます~~~(どうして そこだけ??) 










「かわいそう」と言わないで

今朝の朝刊に「かわいそう」と言わないで という投稿文がありました。
わたし 過剰に反応してしまった
きっと かわいそうって沢山いわれてるから
かわいそうって言われるのが 嫌だから 大嫌いだから。。。

10/04/2011


投稿は
4歳になる息子さんに食べ物アレルギーがあるそうです。
でも 除去食を始め 症状は少しずつ治まり食べられるものも増えてきたそうです。

以下 本文を抜粋します。

一番つらかったのは周囲の心無い言葉だ。
お菓子を差し出されて「アレルギー」だからと断ると、たいていの人は「かわいそうに」と言う。
そんなとき、決まって息子はさっとその場を離れる。
大人の言葉も感情も理解できる年頃だ。
小さなその胸に、自分に向けられた否定的な言葉はどう響いているのだろうと考えると、
とても辛い。

10/04/2011


言った人は 本当に可哀相だと思ったのかも知れないけれど
何気なく言ったのかもしれないけれど
その心無い一言が 人を傷つけてるって解らないのでしょうかね
いい大人なのだから
もっと気のきいた事言えないんでしょうかね?
「あ~ このお菓子は食べれないのね? じゃ ママにもっと美味しいのを作って貰いましょうね」
とかね
少し考えれば 言えるでしょうに。。。

言葉って 罪作りな時がありますからね
ほら 大臣だって 失言しちゃって 何人も辞職してるでしょう


10/04/2011


可哀相。。。こういう風に思う気持ちは大事だと思います。
でも 当人に対して 言ってはいけない言葉だと思う。

偉そうにいってたって わたしも もちろん使う
でも
当人に対しては 口が裂けても言わない

かわいそうって 普通は 面と向かっては言わないですよね(陰で言うよね)
思ったとしても 口に出しては言わない
でも 弱いものに対しては言うんですよ
子供とか 動物とかにはね

身体の不自由な大人に対して
「あなた 可哀相ね」なんて 言わないし
災害で不自由なおもいをしてる方に
「可哀相ですね」なんて 言わない
失礼な言葉だって ちゃんと解っているのでしょう

でも 小さいものとかには 言うんです。
ちゃんと 解るのに


10/04/2011




かわいそうって言ってもいい人は
可哀相な状態を助けてあげられる人
一緒に 痛みを共有できる人
そういう人だけが使っていい言葉だと思います。


きっと この投稿にあった息子さんは
人の痛みが解る人間に
言葉の使い方が解る人間に
成長されることと思います。


10/04/2011


モカも沢山 言われるけど
わたしは 笑いながら はぁ~ とか ええ とか答えてるけど
心の中では 悪態ついてますからっ
ここで書いたら わたしの人格が疑われる程の悪態です。


10/04/2011



保護犬に対しても そう
「かわいそう」ってすぐいわれる

かわいそう なのかな?
かわいそうな過去があったかも知れないけど
今はかわいそうじゃ ないんだよ


かわいそうだけじゃ 飼えないよ
そこに愛がないと 飼えないよ


10/04/2011

かわいそうだ~~??
ちゃんちゃら 可笑しいや~~







すみません
過剰反応してしまいました。




 



ルビィちゃん 那須に行く

10/03/2011
この土日 一泊二日で 那須に行ってきました
ルビィちゃんも一緒です。
だって 予約した 次の次の日に来てしまったのでね
おいてく訳にも いかないのでね



お天気にも恵まれ 三連休と三連休の間のせいか 空いていましたよ
渋滞もなく すいすいでした。
那須は 混むと どつぼですからね~~
 


10/03/2011
羊さんを見たり


10/03/2011
トリックアートに行ったり



10/03/2011
吊り橋を渡ったりしてきました。






10/03/2011
今回 お泊りをさせていただいたのはのんびり日和さんです。


       10/03/2011
        お食事は イタリア~~ン
        美味しく いただきました




ルビィちゃんを 連れてくのは 実は 不安材料もあったわけです。
とっても 懐いてくれてはいるものの うちにきてから 10日位だし
長時間の車は 初めてだし
それから おチッコもね


ルビィちゃんは お散歩で チッコもウンチョもしたことが なかったんですよ。
しかも お泊りだし
お部屋で粗相したら。。。とかね

オムツやシートを山ほど持参して 旅行に臨んだわけです。



そ~~したら
本当に このコは 良いコ!!

車の中では 酔いもせず 誰よりも良いコで乗ってられるし
お外で 初チッコ&ウンチョもしてくれました
カフェとかでも 吠える事もなく お行儀よいし
ペンションのランでは コーギーのコと 仲良く互角に
遊ぶ事も出来ました


お部屋では 念のためオムツをしたのですが
それが オケツが小さくて すぐに外れてしまうのですよ
困ったなぁ~って思ってたら
思ってたら。。。
そしたら
このコは エライ!!
ちゃ~~んと お部屋に敷いておいたシートに してくれたのです!!


10/03/2011

ルビィちゃんは 安心して 旅行に連れて行ける ワンコです!!





プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム