モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

メイちゃん不妊手術する

預かりっコをお嫁に出す時
もう 二度と会えなくてもいいと思う。
幸せなら いいって思う

でも 会えたら会えたで とても嬉しい わたし



本日は メイちゃんの 不妊手術の日でした。
メイちゃんは うちに居る間に ヒートになってしまったので
手術が 伸びていたのです。

本来なら 保護犬は 不妊去勢手術してからのお届けですけども
里親希望者さまが いらっしゃるのに 預かり家で だらだら過ごしてても
しょうがないですものね?
一日も早く 本当のお家で 安心して暮らしていく方が ワンコの為です。

里親さまには ヒートの面倒臭い時期もお願いしてしまい
本当に ありがとうございました。


09/29/2011

2か月ぶりに 会ったメイちゃんは
相変わらずのにっこにこ笑顔を振りまいてくれました。

やっぱり 本当に可愛いコだわさ~~~


病院で ちょっと びびっていたけれど
今頃は(日帰り入院なので) お家で ゆっくり休んでいるかしら?
今日、明日くらいは まだ痛いかもしれないけれど
すぐに 痛くなくなるから 大丈夫だよ~~~


09/29/2011



病院にメイちゃんを預けてから
メイちゃんママさんと ランチをしました。

わたしね
お会いしたら 「幸せですか?」って聞こうと思ってたんですけど
そんな事 聞かなくても 充分わかりました。
メイちゃんママは それはそれは 嬉しそうに楽しそうに
メイちゃんの様子や パパさんの溺愛っぷりをお話してくれました。


メイちゃん 幸せだね~~
メイちゃんを見たら 幸せなんだって わかったけど
こうして お話を聞いてると
つくづく 愛されてるんだなぁって わかります。 

嬉しいです
預かり冥利に尽きるって こういう事なんですねぇ


メイちゃん これからも ずっと みんで 幸せにね~~!!


09/29/2011
ルビちゃんは 来週 手術だよ~~~!!


懐っこいコ

預かりっコと 初めて ご対面する時は
それなりに わたしも緊張します。

どんなコかな?
慣れてくれるかな?

09/26/2011
チョコタンは アイラインが白いのよ


うちに着たら まず モカとレンと挨拶して
しばらく おひとりさまで サークルに入っててもらいます。
そして ちょっとしてから わたしが 様子を見にいきます。

そうすると 遠慮がちに おしっぽフリフリしてくれて~~
きゃ~ 可愛いって パタ~ンです。

預かりっコの方も
この人間は 何なんだ?
怖いのかな? 
って 様子をみてるんだと思う

初めての場所で 初めて会った人間に緊張してるんだと思う




09/26/2011
優しい お顔してます。


でも
ルビィちゃんは 違った!!

初めて 会った時から
「久しぶり~」って感じで
しっぽ ブンブン
もう ベッタベタ
顔は舐めるは 抱っこはせがむは。。。
わたし達 どこかで お会いした事 ありましたっけ?って程でした


同じくブリーダー出身の リンゴちゃんもなぎさちゃんも
とても慣れてはくれましたが
抱っこは下手だったし
お顔なんて近づけたら 固まってたのにね





09/26/2011
大体 いつも 足元にいらっさいます


初めて会った人に そんなに心を許していいの?
なぁんて ちょっとひねくれてるわたしは 思ってしまうのですが
根っから 人が好きで 純粋な心を持っているんでしょうね
明るい 甘えっコのルビィちゃんです。
人間 大好きなルビィちゃんです!




09/26/2011
3匹で ご飯待ちの図


初めてのお散歩

ルビィちゃんの肉球はポヨポヨ
赤ちゃん犬と同じ
お外なんか歩いた事がない肉球

触ると気持ちいいけど。。。でもねぇ~

09/24/2011

レンは お散歩に限っては良いコです
歩きだしは ちょいと引きますが まぁまぁでしょう


09/24/2011

モカはダメ~~~
歩ける歩けないの問題じゃなく
歩けてた時から なんか嫌なことがあると歩きませんでした
育てかたが悪かったのでしょう。きっと。




ずっとお天気が悪かったので 散歩デビューが遅くなってしまった。
だって 道路が濡れてる時に散歩に行くと
ダックスは もう大変
わたしには 3匹洗う 元気も根性もないもんでね。

09/24/2011
毎度の行き道~~


カートは乗り出す事もなく お上手に乗れました


09/24/2011



公園に到着
ちょっと戸惑ってましたが 歩きだしてくれました。


09/24/2011


後から 人がしゃべりながら歩いてきたりすると
怖いらしく 固まってました。
お散歩のワンコは大丈夫なようです。

まだまだ散歩を楽しむ余裕はないけれど
ちゃんと2周歩いてきました。

この分なら お散歩好きになるのも早いかな?


09/24/2011
帰りは いつも通り 詰め込んでいます


だって~~ レンが乗りたがるんだもの~~



新発売! チーム・チョコレート

台風 大丈夫ですか?
うちも 帰宅難民が 2名ほどおります。
そのうち 一人は 携帯を忘れて行ってしまったので連絡もとれず。。。
皆さま くれぐれも お気をつけ下さい。


さて
19日の夜に やってきたルビィちゃん
病院には 間に合う時間じゃなかったので
昨日 健康診断に行ってきました。

09/21/2011
初めて 地面に足をおろしたルビィちゃん
ちょっと 固まってます。



09/21/2011

ルビィちゃんは ブリーダーのコだから
お外は初めてなんです。
明日 お散歩してみようね。


09/21/2011
お耳チェック!


診察台では 落ち着いて診察を受けることができました。
とりたてて 悪いところは ございません。



09/21/2011
イヤークリーナーされてるとこ


たれ耳なので ちと外耳炎があります。
でも 週に2度ほど イヤークリーナーでキレイキレイすれば 大丈夫そうです。

今後の医療措置は不妊手術のみです。




注) 今日の写真を見ると
   ルビィちゃん すっごい大人しいコに見えますよね?
   それが。。。まったく 違うんだなぁ~~ ははは。。。
   



09/21/2011

同じ宿舎だった チワワ~ズと
笑っちゃうほど みんな 同じ色。
綺麗な濃いチョコレート色
美味そうです!

秋がはじまり
チョコレートの新作も お店に並び始めますよ~~~

オイ オイッ!!

預かりっコがお嫁に行くと言うと
知り合いから
「寂しくないの~~?」って言われます

あったり前でしょ~~ 寂しいにきまってるじゃん


09/19/2011



里親様も わたしを気遣ってくださって
「寂しい。。。ですよね?」
って言ってくださいます。


寂しいですよ
でも 幸せにして貰うからいいんです。
嬉しいんですよ

これ 本当ですよ


09/19/2011


お散歩仲間は
「寂しくなるね~~」
って 一緒に寂しがってくれます。

そして

で、次はいつ来るの?
どんなコかしらね~~?
って言います。

オイオイッ






オイオイッ







09/19/2011







オイオイッ!!!





09/19/2011



ははは。。。
到着 ほやほや~~

嬉しいお知らせ

昨日 なぎちゃんの里親様から メールを頂きました


さてさて、今だブルブルしちゃうナギちゃんではありますが
是非 N家のなぎさにさせて頂きたく、ご連絡致します。


09/18/2011

なぎちゃん 正式譲渡です!!!
おめでと~~~!!!

なぎちゃんはね
とっても良いコちゃんだったから
大丈夫って思ってはいたものの
でも やっぱり 一抹の不安はあるわけでね

いやぁ 昨日は本当に良い日だったわぁ~~~


お名前は なぎさ のままです。
名無しの権兵衛だったなぎちゃんが 初めて付けられた名前
で、覚えてしまった名前

自分がなぎさだって 知ってるからと
変えては 可哀相だと 
そのままにしてくださいました。

優しい 里親さまなんです。



09/18/2011


なぎちゃんが、ほんとうにこれで幸せかどうかはわかりませんが
なぎちゃんに家族と認めてもらえるよう頑張ります。
仔犬とは違って、距離の縮め方など、
やはり時間はかかりますが、
気長にのんびりと進んで参ります。



わたしね
思うんですけど

飼い主が 愛犬といて幸せだったら
犬は幸せなんですよ。
そういうものだと思いますよ。

なぎちゃんと暮らして 一週間
まだまだ いろんな事があるかと思います。
あれっ?って事も
かわいい~~って事も
いっぱい 発見してあげて下さい

そのうち
「あれっ 一緒にいて 何日経ったっけ?」ってなって
いつのまにか 本当の家族になっていくんだと思います

09/18/2011



素敵な運命に巡り合わせて頂き、
本当に感謝しております。

やっぱり、私の一目惚れの直感は当たっていたのかも!!!



こちらこそ
なぎちゃんを 見つけてくださって ありがとうございますです。

直感は 当たるもの

きっと お互いが求めあってたのだと思います。


09/18/2011

幸せな 家族になろうよ~~~♪



さらちゃん お誕生日おめでとう!

09/17/2011

はい お静さんです(今は さらちゃん)



今日9月17日は、ふぐすま出張所の1号さんが、さらを保健所から引き出した日。
私は、この日をさらのお誕生日にしました。
わが家の最年長、むーんと同じ年生まれ設定で、本日13歳になりました~!!!



と言う事で 本日は さらちゃんの 13歳のお誕生日で~~す

09/17/2011

さらちゃん。。。
忘れもしない 去年の9月23日
代表のブログを見たわたし
さらちゃんの預かり先募集の記事があった。
ピン! と私の中の何かが響いた

あっ わたしだ
わたしが 預かるコなんだ
そう思った。

当時のわたしは 保護犬に対して 興味はあったものの
モカが居るし 預かりは出来ない と思ってました。

でも このコを一目みて
惚れてしまったのかしら~~?
わたしが 呼んだ気もするし 呼ばれた気もするし。

とにかく 誰にも相談もせず すぐに代表にメールをしていました。
わたしに 預からせて下さいって
家族には 完全なる 事後報告でしたね


09/17/2011
この写真 真夏だけど。。。


09/17/2011
こんなに 可愛いの~~


さらちゃん
こんなに 汚いダックス 初めて見たよ すっごい臭かったし。。。
何にも 出来ないし
歳とってるし
ヒートにもなったし 病気もあった
おまけに 尖閣諸島泣きもしやがった

でも でも すんご~~い 可愛かった

09/17/2011

里親さまが見つかるか 本気で心配したんだけど
神様は ちゃ~~んと 見ていてくれた
素敵な素敵な里親さまと引き合わせてくださった。
幸せに 本当にこれでもかっ!って位 幸せになった。


本当はね、さらをうちの子にする時に思った事がありました・・
年も結構とってるし、大病もしたし
もしかしたら、ひきとって、すぐに・・・なんて
その時は、最後までわたしがそばにいて、寂しくないように・・・なんて
まぁ、それでも、うちの子にという気持ちに変わりはなかったけど。
そしたら、全然元気!!
ステップを買ったのに、ソファーから飛び降りるは
御飯は1番に食べ終わるは
わたしの顔が見えないと、遠くまで聞こえる大声で尖閣諸島泣きするは
でも、いいんだ。元気だから。ふふ。



こんなに幸せ~~
09/17/2011


お誕生日 おめでとう さらちゃん
さらちゃんは 25歳まで生きるんだから(今日 病院で25歳のコの写真をみたから対抗ね)
来年も再来年もその先も ずっとずっと お祝いしてもらってね


さらちゃん。。。わたしの原点




なぎちゃん便り

なぎちゃんの里親さまからは
心配症のわたしを案じてくださって
毎日メールを頂いております。

人も変われば 場所も変わり
わたしの
知らない一面も 出てきてます。
ちょっとした我がままもね。


        09/15/2011


昨日は初めて夜泣きをしました。
寝る時間が1時だったので、
さすがに無視する訳にはいかず、
隣の和室に寝ました。
くせにならないといいのですが。。


そういえば お仲間のワカメちゃんも 今 夜泣きちゃんですねぇ~
なぎちゃんのお届けの朝に会ってるんだけど やだ 伝染病?


わたしは 預かりっコには 天使みたく 優しく接しているんですけどね~
レンとかに ガンガン怒ってる姿も見せてるのでね
「この人は怖いんだ」って知らず知らずに認識してたのだと思われます。


09/15/2011


でも ちょっとした我がままにも
里親さまは ちゃ~んと対処してくださってます
わたしには わたしのやり方があるように
里親さまにも 里親さまのやり方があるのです。
まだ トライアル中ですが
ちゃんと 愛情と責任をもって 対処してくださってます。




だんだん生活のリズムが取れてきました!
昨日は夜泣き防止のため、布をかけて、テレビをつけっぱなしで
寝せてみました。効果はありましたよー!!




犬の飼い方は
何が正解!なんて ないんじゃないかと思います。
そのコ そのコによって性格も違うし
躾の本通りにしたって 駄目な時だってある

その家のルールにのっとり
試行錯誤も繰り返したりして
だんだん家のコになってくんだと思います。
家のコにしていくんだと思います。

もし 家で夜泣きしてたら こういう目にあってたと思います。
良かったね 泣かなくってさ。


09/15/2011


タオルとじゃれあって興奮したり、
手で何かを要求するようなそぶりを見せたり、
新たななぎちゃんの行動に目が離せません!!!



新しい発見は 楽しく嬉しい発見のはず!
 







スタート

本日 
なぎちゃ お嫁に行きました

DSCF9364nagicha.jpg

あ~そうね
モカレン家からは 住宅と木しか見えなかったもんね~~
悪かったね~~

        09/11/2011

お部屋からは それはそれは 素敵な風景が見られます。
夜なんて そりゃ~綺麗でしょうねぇ~~


優しいパパさんとママさんが準備万端で
なぎちゃを待ってて下さりました。

09/11/2011

なぎちゃんは
外の世界を知ってから 約1か月です。
まだまだ知らない事 知らない物 知らない音
たくさんあると思います。
ある意味 仔犬同然です。

これから 本当の家族の元で
いろいろとお勉強をしていけば いい
可愛いってたくさん言ってもらえば いい
たくさん たくさん 愛されれば いい
幸せのアルバムの 一員になれれば いい


09/11/2011

本日 9月11日

同時多発テロから10年 震災から半年
多くの命が失われた
そして あれから
新しい命も芽ばえている

助かった命 新しい命
大事にしなくてはと切に思う。


新しいスタートの日となりますように

09/11/2011











食べるの大好きでち

わたしは はっきり言って ドッグフードに詳しくありません。
モカとレンが 手作り食なもんだしね
でも 預かりっこは ドッグフードです。
なので 預かりっこが来た次の日に
ペットショップに行きます。(当日はサンプル品を食べてもらう)

09/07/2011
いつもと同じです。


ペットショップでは
何がいいんだろう??
今度のコは 小さいから 極小粒がいいかしら?
とか 色々悩んで ボーっとしています。

09/07/2011


今回は アボダームです(誰かの時もこれだった)
「健康な皮膚と美しい被毛」
「良く噛む粒形状」という売り文句にひかれたのと
ペットショップのおばさんに勧められたので(ここは個人商店)

そして モカとレンも最近 ドッグフードを食べさせてる。
今までは ずっと手作りでもいっかな~と思ってたんだけど
災害時に ドッグフードが食べれないと 困るかと思ってね。
そして アボダームだとモカも食べるので。。。
*フードだけじゃ食べません トッピングありです。
 なぎちゃも少々トッピングしております。


09/07/2011




なぎちゃんは ブリーダーのコだから
すっごいガツガツと召し上がります
レンもガツガツ食べるけど 比ではありません。

なぎちゃんの食べ方を見てると
きっと 大部屋で 大きな器にど~~んと フードが出てきて
皆で食べてたんだろうなって想像できます。
グズグズしてたら 他のコに食べられてしまう。
食べなきゃ死んでしまう
そういう環境で育ってきたんだなって思います



09/07/2011



うちのモカとレンを 今の状態でこのブリーダーに放り込んだら
レンは 見事にダイエット成功し
モカは餓死すると思います。


09/07/2011


でも 少し ゆっくりになってきたかな?
誰も なぎちゃんのを取ったりしないしね
だって 一番早く食べるから~~

なぎちゃ お見合いでち

あのね あのね アビーちゃん
09/04/2011
なぎちゃは アビーちゃんに会うと すり寄って行きます
同じ犬舎出身だからね 覚えてるんだね
アビーちゃんは 体重も順調に増え もうすぐ不妊手術です。
そうしたら 募集開始になると思うので 要チェックです!




なぎちゃは 本日 カフェに行ってまいりました
えぇ お見合いなんです。

09/04/2011

優しい 若いパパさんとママさんが なぎちゃんに会いに来て下さいました。
ずっと なぎちゃの事を チェックしててくださってて
募集開始になったと同時位に アンケートを送ってくださったのですよ
嬉しいじゃありませんか~~~

09/04/2011

そして 可愛い 可愛いって たくさんたくさん言って下さいました

預かりのわたしにとって
一番の嬉しい言葉は 正式譲渡ですけど
その次は 「可愛い」なんです
本当に嬉しい
とっても 嬉しいお言葉です。


09/04/2011

なぎちゃ こんどの日曜日から トライアルになります!!!





そして
もうひとり 幸せを掴みました

09/04/2011


イクラちゃんです
イクラちゃんは 速攻で本日から トライアル開始です。


09/04/2011
この笑顔だもんね!


みんな みんな 幸せになぁ~れ!


悪戯っこ??

はい
とうとう やられました

09/03/2011


侍女Rの大事なものですね~~~


もちろん 怒られました 侍女がね!
そこら辺に 置いとくからです
通電してなくて 良かったよ

09/03/2011




なぎちゃ ちっこいし
連れ歩いてると
「まだ仔犬なの?」って聞かれます。

3歳なんですけどね
でも
外の世界を知って まだ数週間
ある意味 仔犬なのかもしれません
色々なものに興味があります。

09/03/2011

レンとも よく遊んでます
おもちゃも 取りあってます。
レンは 声をだし うぅ~うぅ~言ってるんだけど
ひるまず 果敢に攻めてます。


09/03/2011


そして 何でも ご自分のサークルに運んで行きます。
たとえば
朝 私が仕事に 持っていこうと
タンスから出して 床に置いといた タオルとか
着替えようと思って 出しっぱなしにした服とかね
ちょっと 放置しておいただけで
跡かたもなく 消えています。

ありかは 分かってますので
「ちっ」と言いながら
隣の部屋まで 取り返しにいく毎朝です。

まっ 置いとくわたしが悪いのです
ははは。。。

09/03/2011

寝てる姿は 天使です。

触られたくないものは
手の届かない所に 置いておきましょう~~
プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム