モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



メイちゃんのお嫁入り

本日 27日 メイちゃんのお嫁入りです。

早く出発したにも 関わらず
お約束の時間には 遅れ。。。
長居をし
お昼ご飯まで ありがたく頂いてしまった 代表とわたしです。


里親様のS様のお宅は
閑静なマンションの素敵なお部屋でした

07/27/2011
ゴーヤカーテンが とても涼しそうです。


メイちゃんの為に いろいろと揃えて下さり
お部屋のレイアウトも変更して下さったそうです。




07/27/2011
お家 散策中


メイちゃんは お顔は もちろん可愛いし
性格は ピカ一の花丸さんだけど
でも やはり 心配症のわたしは 心配で
ヒート中だし
粗相は 絶対するだろうし。。。

あぁ やっぱり心配は しちゃうんだけど



07/27/2011
早速 お気に入りの場所も 見つけました


でもでも
そんな 不安を吹き飛ばして下さる
とっても 優しい 里親様です。
安心して お任せできます。


来週にはね
旅行の計画まで 立ててくださってるんですよ
もちろん メイちゃんも一緒です。


07/27/2011
幸せいっぱい 夢いっぱい



メイちゃん

いいコでね   。。。メイは いっつも いいコだよ

幸せになりなさい   。。。あったりまえだよぉ




声が聞こえた





お届前夜

預かりっこのお届の前夜
いつも いつも 思う

あぁすれば良かった
こうもしてあげたかった

結局 わたしは なにもしてあげられなかったな
と 反省し後悔し
せめてものお詫びにと ブラッシングなどをする。

念入りに いつもより 時間をかけて してみる。



07/26/2011
上手に歩けるように なりました。 道路では臭い嗅ぎをしません(させません)




でも まぁ いくら考えても わたしに たいそうな事は出来るわけもなく
新しいお家で いろいろお勉強をして
愛されて 幸せになればいいと思う。
うちで 思い出なんて作らなくても いいと 思う


07/26/2011
皆と一緒に歩けます




公園で たくさんの人に お名前を呼んでもらって
可愛い 可愛いって 撫でられて
暖かい人間も たくさんいるって
優しい手があるんだ って事は 知ってくれたと思う。




07/26/2011
オスワリって言うと 動きません 地蔵と化します

07/26/2011

皆が 良いコ~~~!!って言います
おほほ。。。 ワタクシが躾たざんすのよ~~

。。。でも すわってられないワンコも ワタシが躾ました






皆さまに 応援されて
メイちゃん 明日 お届けです
07/26/2011
いってきま~~す












ご縁と運と

07/24/2011

突然ですが メイちゃん
昨日 土曜日に お見合いをしてまいりました

前のブログで 「しばらく モカレン家にいます~~」
なぁんて 言ってたのに です。

わたし自身もびっくり
先週の土曜日は マルチ'sちゃん達の卒業式におじゃまして
預かりのichiさんに「泣くで~~」と意地悪を言ってたのに
一週間後には わたしの番になってしまった。。。



07/24/2011
可愛い 可愛いって たくさん言ってくださいました。




ワンコは 飼い主次第で 幸せにも不幸にも なってしまうけど
捨てられたメイちゃんは 不運な犬生だったのかもしれないけど
でも
うちに 来たのも 何かの縁
そして 力強い運で 新しい このご縁を引き寄せたのだと思います。




07/24/2011
いいこ いいこって たくさん言ってくださいました


運も縁もね
自分では どうしようもない時もあるけれど
でも
自分で変えることも 出来るとわたしは 思ってます。
自分で 切り開いていき 自分の力にする
そういう事も 出来ると 思ってます。

そして 私は このご縁を大事にしたいと思ってます



メイちゃんは うちに来るまでの間
転々と移動を繰り返してきたコ
だからこそ
安住のすみかを 早くつくってあげたい

なので
まだ ヒート中で ご迷惑がかかるかとは思いますが
S様のご好意に甘え
メイちゃんを お任せする事にいたしました



07/24/2011



メイちゃん 水曜日に お嫁入りです。

傷をもつオンナその2 と多頭崩壊の方式について

うちのレンは とても モテます
男子にね。

07/20/2011
いいえ 違いますから。。。


お散歩仲間は 女子ばかりなので 本当なら ハーレム状態なのですが
彼女たちは レンには 無関心
異性を感じさせないのでしょうね
きっと はるな愛ちゃんと 一緒にいるみたいな感じなんでしょうか
(ミッツやマツコと一緒と言う方が 正しいかも。。。)


でもでも レン君 うちの預かりっこには 凄い人気
皆 レンの後にくっついてます。
レンを 噛んだり ぶつかったり 遊び相手にもってこいみたいです。


メイちゃんも レンが好き
レンの後をくっついてます。



いつも レンの後をメイちゃん だったのが
つい最近 何故か メイちゃんの後をレンが。。。
なんか おかしい
なんか 妙に付きまとってるし

そして ついに 乗りやがった~~~~!!!!


07/20/2011


えっ? 急になんで?
確かに メイちゃんは レンの好きな プリッとしたおケツの持ち主ですが
何で 急に???



後から 分かったのですが
メイちゃん ヒートがきた模様なんです。

凄いですね
わたしには 全然わからなかった時点で レンには 分かった
そして ずっと封印されてた レンの男の部分が出てきたのです。

レンは去勢済みですしね 男っぽくない方だから
私が 怒れば 乗るのを止める訳です。

でも これが 未去勢だった場合
怒ったって 何したって 離れませんのよ。
だって 仕方がないですよ
本能なんですもの
止められません~~~


そして 2ヶ月後には 可愛い 仔犬が生まれるんです。



ここからは 多頭崩壊のお話をひとつ

こうして 生まれた仔犬が 6匹としましょう。
(♂3匹 ♀3匹といたしましょう)
可愛いから 全部自分の家で引き取ったとします

仔犬は ワクチンを 3回致します
狂犬病の注射も致します
畜犬登録のお金もかかります
そして フィラリアのお薬が7ヶ月位
もちろん 避妊去勢の手術代もかかります

これが ×6 かかります
びっくりする程 お金がかかります
もちろん お世話する手間ひまもかかります。


モカレン家は 金喰い虫を飼ってて お金がないので
全部パスを致します

で、 放っておけば
可愛い仔犬は すぐに大きくなり ♀は半年位で ヒートがくるので
また 次のコたちが生まれます。
親犬をいれれば 4匹の♀がいるわけで
皆 また 6匹うんだとしたら。。。

はい 一年位で 32匹の 大家族スペシャルになるわけです。


これが 多頭崩壊の方式なんです。
詳しくはこちらをお読みくださいね

わたしはね 多頭飼いが悪いとは思ってはいません。
沢山飼ってっても み~んな幸せなコのお家は 沢山 知ってますし。
私だって 沢山のワンコに囲まれて暮らすのが 夢です。
でもね 人には キャパシティーってものが或るわけで
それを 越えてはいけません。
責任を持てなくちゃ 飼う資格は ありません。


あっ なんだか メイちゃんの話からそれてしまいましたが。。。
07/20/2011


そんなこんなで めでたく(?)ヒートがきてしまいました
病院に行った次の日にね めでたく判明よ (苦笑)
なので 歯の手術も延期します。

もうちょっと うちに滞在です~~~。









傷をもつオンナ

メイちゃん 可愛いのに
健康そうなのに
なんで 募集がまだなの?

モカレンが出し惜しみしてるのね~?
と思ってる貴方


そうでは ないのよ~~~ん
07/19/2011


メイちゃんは ご存じのように
段ボールに入れられて 捨てられてました。

しかも ご丁寧に
「メイちゃん トイプー レッド 5歳」
って紙とともにね

そんな事 どーでもよいわ(怒

見ればわかるじゃん!
このコ トイプードル以外の 何に見えるっていうの?
ダックスには どーしたって見えないけどねっ



実はメイちゃん
07/19/2011


メイちゃん お腹に手術の跡があります。
お腹の毛も まだ生えそろってません


捨てた人が 
避妊をさせて すぐに捨てるなんて
どうしたって 考えられません


赤ちゃんを 帝王切開でとって
母親のメイちゃんだけ。。。捨てた
わたしは 絶対 捨てた人許さない
同じ 女として 絶対に!




でも もしかして 帝王切開の時に
子宮も取った可能性も ある訳で。


どうせ 紙に書くなら
そこのところを 書いて欲しかったんだけどね


あるかどうか分からない子宮を見るために
毛も生えそろってない
お腹を切るなんて 絶対にさせたくない



もしかしたら エコーである程度 分かるかもってことで
土曜日に 病院に行ってきたのです


でも~
結果は はっきりは 分からなかったのです。



産後のヒートは すぐ来るコと 1年位後に来る場合があるそうです。
それまで 預かっても 良いけど
良いけど
でも メイちゃんには
早く本当のお家で 安心して 暮らして欲しいじゃない





07/19/2011

なので 代表の月さんと相談して
取りあえず 歯を綺麗にして

  あっ 実は メイちゃん 前歯がありませんの。
  んっ? それが 何か?
  全く 支障は ありませんことよ


募集をかけて
里親さまを見つけて
ヒートがきたら連絡を頂き
里で責任を持って手術をしましょう ってことになりました。


あ~~
メイちゃんとも もうすぐお別れなんだわね~~
なんだか 涙がでちゃうわっ





って 思ってたら




そうしたら。。。





暑い夏の日に

暑~~い!!
この週末は 町内会のお祭りでした

07/18/2011


メイちゃん抱っこで ちょと パパの応援に行ってきました



そして この神輿が 通ったichi家に
メイちゃんと お邪魔してきました
桜子ちゃんと桃子ちゃんは お神輿見たかな??


07/18/2011


そうなんです。
今日(16日)は 桜子ちゃん桃子ちゃんの お嫁入りの日
メイちゃんは 先輩たちの 幸せを見届けに行ったのでした


メイちゃんは 初めて行くお家でも 全然 大丈夫
ずんずん ずんずん 散策をしていました。
ちょっと 心配だったチッコもしなくて 良かったわ~~


07/18/2011

このコたちが
何ヶ月前まで
ボロボロで 人見知りで 歩けなかったコ だなんて
誰が 思うでしょうか??
でも そうだったんですよ。

それが
ichiさんと ご家族の愛情を 沢山たくさん 思いっきり浴びて
こんなに ピカピカに なったんだよね

これからは 里親さまに 愛されて
ず~~っと ずっと 幸せでね!!






そして メイちゃんは この後 ご予定が。。。
07/18/2011


好きになってきたのかな?

メイちゃん 
お家の中では ハイパーガールですが
お外では ちょっと シャイな女のコ


でも家にきて 10日過ぎ 2週間になるところ
大分 いつもの公園にも 馴れてきました。

07/11/2011

本日 公園の入り口で(ちょっと危ない所からカートにいれてた)
「あっ 公園に着いた~」と思ったらしく
メイちゃん カートから 飛び降りやがりました。
リードを短く持ってたから 宙づりになりました。
そして 思いっきり 怒られました




07/11/2011

下がってた しっぽも 上がってきたし
スタスタ 歩く。
寄り道もする。
臭い嗅ぎもする。
ついでに マーキングもする。
草の上を歩くのが 好き。


07/11/2011


ダニの心配は あるけれど
今の季節 草の上の方が 断然 温度が低いからね
アスファルトじゃ 夕方は まだまだ暑い。。。




07/11/2011

そして メイちゃんは ワンコ好き
相手のお顔を ペロッて 舐めて ご挨拶しています。
大きいワンコでも 全然 大丈夫だ。
特に 男子は 大好きかも。。。


メイちゃんは フレンドリーなので
どんなコにも 寄って行ってしまう。

この間 寄っていった相手のコに ちょとガゥされてしまった(汗
噛まれては いませんが。。。

メイちゃんは やり返さない。。。
攻撃性は まったくないです。
そういえば 怒ったとこ見たことないし
ちょっと ビックリして 飛びのいただけ。。。

こういう フレンドリーなコは 気を付けないといけません。
モカレン 反省です。

織姫さま

メイちゃんは おもちゃで遊べるコです。
前は 家庭で飼われていたのかな?
遊んでもらったこと あるのかな?



家は いろんなところに レンのおもちゃが転がってるみたいで
メイちゃんは どこからともなく おもちゃを持ってきます。


あっ それは~~
07/07/2011

トラさんは レンの大事なおもちゃです。
赤子の頃から一緒 何回も手術してますが
いまだに 笛は壊れていません。奇跡のトラさんです。



07/07/2011

やはり トラさんをとられると
レンも だまっちゃいません。

男らしく 隙を見計らって 奪い返します


07/07/2011


トラさんを持ってくると レンが ムキになって
取り返しにくるのが 面白いらしく
メイちゃん トラさんを持ってくる確率が高いです。

しばらく ガゥガゥ 遊んでます
   あっ ガゥガゥ言ってるのは レンです。
   メイちゃんは 無言ちゃんよ。

レンとも 仲良く遊んでますが
一人遊びも 上手にしているんですよ。



☆     ☆     ☆



そういえば 今日は 七夕様です。
メイちゃんは 何か お願い事 ある~~?

07/07/2011



いいよ いいよ
言ってごらん~~
新しい おもちゃが 欲しいのかな?
美味しい オヤツかしら?
仮ハハ 何でも かなえてあげるよ~~




07/07/2011

そうだよね。
医療措置が終わったら すぐに 見つけちゃるから
それまで まっとれ

オスワリ!!

メイちゃん
いっつも 笑顔

07/05/2011

なんか しつけ 入らなそう~~
笑ってるし
構って欲しくて しょうがないみたいだし。。。


でも
オスワリ位は 教えたい
オスワリだけでも 教えたい


おしりを 落として
後脚を 無理やりまげて。。。
あ~~ プードルの足って 細いから
無理にまげて 骨折でもしたら 大変だわ


いつも 笑ってるし
プードルって頭いいって言うけど。。。
もしかして メイちゃんは。。。??


なぁ~~んて 思ってましたら

07/05/2011

あはは。。。
なぁんと 2日位で 完璧になりました。
やっぱ プードル 頭がいいのね。



07/05/2011


大体 保護犬って オスワリ 出来ないコが多いですよね?
うちで 預かってたコは み~~んな 出来なかった。
プチ預かりの匠くん(現コディ君)のみ いろいろ躾が入ってたけど。。。
鹿乃子ちゃんは(現カリンちゃん)オスワリは出来なかったけど
ハウスが出来た~~ それもなんだか不思議ですが。。。


07/05/2011


なんで 何にも教えないのかな??
不思議だわ~~

人間の言う事を 理解するのって 大事だと思うんだけどね
それに こっちの言ってるをが解ってくれるなんて
とっても嬉しいことだと思うんですけどね

点と点だったのが
繋がって 線になったような

ヘレン・ケラーが ”ウォーター”と
この物が この言葉なんだ と理解したみたく
ワンコと人間の理解のような気がするんですけどね

こちらの言ってることを 一生懸命理解しようとしてる姿が
わたしは 大好きなんです。
そして わたしは オスワリしてから食べるワンコが 好きなんです!

まっ
はっきり言ったら わたしの好みで オスワリは習得してもらってるのです。



07/05/2011
朝食後にヨーグルトを食べます

ついでに マテもできちゃった♪

メイちゃんのお散歩は?

はてさて メイちゃんは お外を歩いてくれるのかしら?

来た日の夜
お届け物&見せびらかしにマルチ's桜子&桃子ちゃん
預かりのichiさん家に
行ってきました~~


うん うん 一応 歩けるみたいね?
ちょっと お外は 怖いみたいで
人や車 自転車が通ると固まってしまうけど
ちょっと ジグザグ 歩いて 踏んでしまうけど
これなら 大丈夫でしょう


と いうわけで
早速 次の日から お散歩開始です

うちは
預かりっこだけのお散歩はしてやんないの
(だって 時間がないんだもの~)
強制的に 三匹 一緒の散歩です


07/02/2011

行きは 初め歩かせてたんだけど
カートの前とか うろうろして 危なかったので
カートにインしました。

お利口におすわりしてましたよ。




公園では 普通に歩いてくれました。
でも
あんまり散歩した事は ないかも。。。
家での 元気がないし
しっぽも 下がってたしね



07/02/2011
この笑顔だもの 公園で アイドルになるわさ


お散歩も 頑張って 楽しくなろうね!



そして~~~
今 公園での アイドルを紹介します!

06/29/2011

ワンコ散歩の人に ちょこちょこと ついてくるのです。
毎日では ないんだけど
どこからか 飛んできて
ある場所から ある場所まで ついてくるのです。
そして その先からは 絶対に出てこないのです。


カラスって ちょっと怖いイメージがありますよね?
関わりたくないって言うか。。。ね

でも か~こは 可愛い
カラスが 可愛いと わたし初めて思いました。





帰りは いつもの通り
07/02/2011
ギュウギュウ詰め
プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

