モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

桜子ちゃんと桃子ちゃん

今日 いつもの公園にお散歩に行くと~~


あれっ? あの可愛いちっちゃい しろくまちゃん達は。。。
04/29/2011


おぉ~~い
さくらちゃん~~~
04/29/2011


桜子ちゃんと桃子ちゃんが 仮ハハのichiさんと 仮ジジさんと一緒に お散歩にきていましたよ。


そうなの
ichiさん家と モカレン家は ご近所さんだったのです。
丁目は違うけど 同じ町内さ
直線距離でいったら 5分もかからないでしょ。
(直線ではいけないけれども)


今度 ご一緒にお散歩しましょうねぇ~~って言ってたのだけど
なかなか時間が合わなくてね
そうしたら 今日 偶然お会いできたわけなんです



そして
歩かなかった ももちゃんは?

04/29/2011

はい ちゃんと 歩いてます
楽しく お散歩しています。




初めはね きっとお外が怖かったんだよね
全てが 初めてだったんだものね
お外も
可愛がってもらうのも
きっと なにもかもが 初めてだったんだよね

でもさ
特別なことは しなくても
普通に ごくごく普通に 生活して
たくさん 話しかけて貰って
優しい手を知って
愛されてれば
こんなに
表情が豊かになって 自信に満ちたお顔になっていくんだね



桜子ちゃんと桃子ちゃんは トライアルが決まってます。
でも もう少しだけ ichi家に滞在です。
それまで たくさん 愛されちゃってね!


そして りんごさんも 頑張ろう~~
04/29/2011
りんごは 毎日 あの位の時間に公園にいるから
また 来てね~~

ちっ なんだかくやしい~~

そりゃ わたしが悪いわよ
取り込んだ洗濯物を 放置する癖があるわたしが。。。


でもね
言わせてもらえばね
わたし
仕事から帰って来て すぐに洗濯ものをとり込んで
そしたら すぐに 散歩にいくじゃない?

ね? 散歩から帰ってきたら
すぐに 夕飯の準備するじゃん?

ね? 洗濯物を畳んで しまう時間なんてないでしょ?


でも
なんだか 今日はいやな予感がしたから
ちょっと高い所に 放置しておいたじゃないのよ


それを 取ったわね~~~!!
04/28/2011
なんで 不自由な身体なのに。。。
わざわざ そう言う事するのかしら??


で くしゃくしゃにして下さったわね!!!



そんでもって
そんでもって
チッコしてくれたわね?
04/28/2011
りんごちゃんは シートの認識あるでしょうがっ!!!

なのに なんで お布団カバーにしちゃうのさ~~~!!!
(モカ用のマットレスのカバーです
 預かりワンコは 皆 ここでチッコしたことがある)
大体 りんごちゃんが 昨日チッコしちゃったから
洗ったんじゃんよ
なのに また 洗濯だわよ


04/28/2011
こいつは あんまり悪い事はしない
案外 いいヤツ



04/28/2011
自分で入ったくせに 
出られなくなった りんごちゃん
ちょっと面白いから しばらくそのままにしてました

04/28/2011
ふふん
ちょっとした 仕返しさ



今度から 洗濯物は
絶対届かない 高い所に 放置するわっ!!




カンピロバクター姉弟

ちわです。ボク レン君です。

この間の 朝4時15分
ボクは ゲーとピーになったです。

04/22/2011


ママは 大丈夫?と心配そうに片付けてたですが
ボクには 心の声が聞こえたですよ

「あと45分 寝れたのに。。。なんで 今なのよ」
って声が。。。ボクは 洞察力が優れてるです。


でもって
「あ”~~~ モカもなる きっと移る 最悪~~!!」
と 吠えてたですよ。


病院? 行かないですよ
もーちゃんの前貰った薬で 治させられたですよ。

こういうママって どう思うです? 皆さん







もーちゃんよ。
もちろん ママの予言を的中させてやったわよ。

04/22/2011

ちょっと ゆるいうんうんした途端
ママは 慌てて 病院にすっとんで行ったわ

で、まだ もーちゃんゲーもしてないのに
「吐く! 絶対に吐く! モカって最悪の吐き方するんです!」
って先生に泣きついてるのよ~~

だもんで お注射2本もされちゃったわよ
ほんと メーワク!!


04/22/2011






侵略中

りんごちゃん
無事に抜糸とワクチンを終えました。

ははは。。。
もう子宮とっちゃったからね~
ブリーダーのところには 戻れないわね
良かったことです。


04/19/2011


そして りんごちゃん すこぶるお元気です。

この頃 グングンと 普通の家庭犬になってきています。

家の中では 飛び回ってることもあります(いつもでは ないです)
なんだか 大人しく ちんまりと座って居るコだったので
初め 走ってる姿を目撃した時は 衝撃を受けました。
「は… 走るんだ~」
バンビのよう? ネズミのよう?
とにかく 軽やかに走ります。
あまりに速くて 写真に収められない。。。


04/19/2011


初めは きっと人間との関わり方が分からなかったんでしょうね
すべてが 怖くて仕方なかったみたいです。
人間の手も 顔も 怖かった。。。
抱っこも上手くできないし
なんだか いつも おどおどしてた。
この家での自分の場所を見つけられなかった
そんな感じでした。

04/19/2011

今は 狭いわが家の中でも 自分の好きな場所を見つけ
くつろいだりしています。


このベッドも モカもレンもあまり使わないから
りんごちゃんの物になったみたいです。


04/19/2011
だんだんと 侵略してる りんごちゃん



前の記事で りんごちゃんは ヨーダに似てると書きましたが

猫にも見えます

それから
もっと若い頃の アムロちゃんにも見えるんだけど~


04/19/2011

あ? 見えない?

あっ そ~~

似てる。。。

人の好みは 様々で。。。
わたしは ダックスのお顔が好きなんです。

だから チワワって あんまり興味がなかった
こう お目目が大きいのって
落ちそうで 怖かったのです。
マズルも長い方が好きだし



最近のチワワって
チワですか? ポメですか?ってお顔が多い中
りんごちゃんは 純粋なチワワって感じのお顔です。
あまりチワワが詳しくない私のイメージしてる チワワの顔なんです。


         04/13/2011

そして あんまり興味のなかった チワワだけど
一緒に居てみると
可愛いのなんのって~~~


私だけじゃなく
家族も
ダックス飼いの友だちも
「チワワって可愛いんだねぇ~」って
言ってるから 
相当 可愛いんだと思います


だから 自信を持って言います
りんごちゃんは 可愛い!!






でも。。。


04/13/2011





似てる。。。






04/12/2011





みんなも 似てるって言う。。。





04/13/2011


でも このヨーダ顔が
世の中で一番可愛いチワワに見える!!!

大丈夫だから

もう と言っていいのか
まだ と言っていいのか。。。
震災から ちょうど 一か月が経ちました。

今日は いつにもまして 揺れてます


04/11/2011

季節は 春になってきたのに
確実に 暖かくなってきたのにね



04/11/2011


花だって 満開なのにね



あの時 りんごちゃんは どうしていたのだろう?
半倒壊した ブリーダー場で

こんなに小さい身体で
じっと 耐えていたのでしょうか

04/11/2011


モカとレンは 2匹でお留守番中でした
わたしが 帰宅した時は
窓際に2匹で寄り添っていました。

ごめんね ごめんね もう大丈夫だから

何度も何度も 2匹にいいました
抱きしめながら 何度もいいました


りんごちゃんには 心配してくれた人がいたのでしょうか


赤ちゃんを産む道具として扱われてた りんごちゃん
心配してもらったのでしょうか

大丈夫だよって 言ってもらえたのでしょうか




今、余震があるたびに
わたしは 3匹抱え込み
大丈夫だよって言ってます
ワンコに言いながら
自分自身にも 言ってます。

04/11/2011

りんごちゃん
早く 本当のママとパパに
大丈夫だよ
心配ないよ って言ってもらおうね。



あっ ちなみに りんごちゃん
地震には あんまり反応しませんが。。。








オスワりんご

りんごちゃん 猛特訓の結果
04/10/2011

オスワリをマスターしました!!


褒めちぎっていたせいでしょうか
目が合うと やたらと 座ってくれます


04/10/2011
でっかい背後霊も オスワリしています。


今まで 赤ちゃん産む以外は お役がなかったんですね。 
何にも 教えてもらってなかったんだと思います。
でも
これからは きっと
時間はかかってしまうかもしれないけど
いろいろな事を覚えてくれると思います。


04/10/2011

何にも知らなかった りんごちゃんですけど
もって生まれた性格の良さで
グングンと 普通の家庭のワンコになってきています。

抱っこも下手だったし
手も 少し怖がってた

04/10/2011

でも
いろいろな人たちに可愛がられて
人間の手って 優しいんだなって感じてくれたし
抱っこも 大分上手になった。



ご飯の時のマテが いまひとつなんだけどね
嬉しすぎちゃうのさ~~~。




病院デー

週末は病院デーでした。

まずは
04/06/2011

この方 りんごちゃん
りんごちゃんは 避妊手術です。
ご飯大好きなりんごちゃん
手術前なので もちろん 朝食抜きです。

朝食ぬいたからかな
体重は あんまり増えてなかったな
2.45㎏でした。
あんなに食べるのに。。。ど~~してだろう?


そして りんごちゃんを
「明日 お迎えに来るからね~~」って 病院にお願いして
お次は この方

04/06/2011

モカお嬢様
前日から 膀胱炎。


04/06/2011

あれ? なんかチッコが漏れるな~~
とおもったら
ドバっと血尿ですよ。トホホ。。。


わたしは臭いで 「あ~膀胱炎ぽいな」って大体わかるのですが
今回は 細菌はすくなく 血小板がどうたらこうたらでした。(うろ覚え)
最近 調子がよかったので
ワクチンを打とうと思ってたのになぁ~
残念。。。






そして翌日
04/06/2011

りんごちゃんは お元気で 戻ってきましたよ
なんか あんまり痛くないみたい
大体 術後は ちょっとは 痛そうなんだけど
りんごちゃんは 普通。
まったくの 普通だ。

歯は 悪かったので 大分抜きました。
残ってる歯は 真っ白になって
ほのかに香る りんご臭がまったくなくなりました。
よろしい事です。


04/06/2011

歯がなくても大丈夫
ガツガツと召し上がります
むしろ 悪い歯がなくなったので
食べやすそうです。


さっ りんごちゃん
取るもの取ったし
そろそろ 募集始めようね!!

皆さま 可愛いりんごを よろしく~~~

頑張レンくん

お~~い レンくん
出ておいでよ~~

04/03/2011

いくら呼んでも出てきません
引き籠ってます
ひねくれてます。




04/03/2011


そうです。
りんごちゃんに う~~って言われたのです。

みんなで ソファで寝てて
ちょっと レンが動いて りんごちゃんの側に寄ったら
う~~って言われました。
で、びっくりして
スゴスゴと 自分のおうちに 籠ってしまいました。






04/03/2011

ははは。。。
案外 強いとこあるのね りんごちゃん
自己主張できて 大変よろしい!!

お散歩の時でも
ちょっと しつこく臭いをかいでくるコには う~~って言えます。
男のコに対してが多いかな?
女のコには 言った事ないかも。。。


04/03/2011

もちろん モカ女王さまには 
間違っても う~~なぁんて 言いません
ちゃんと 犬を見てるんですね (感心 感心)


レンは 優しいからね(弱いともいう)
モカにもしょっちゅう う~~っと言われてますが
まさか りんごちゃんにまで。。。

頑張レンくん

りんごちゃんお散歩事情

りんごちゃんは ブリーダー放出犬
きっと 今まで
お散歩はおろか お外にも行った事ないんだろうな

まっ 歩かなくても 抱っこすればいいやっと
来た翌日から お散歩に連れ出しました


取りあえず 行きは めーわく顔のモカを無視して
ポンとカートに乗せて行きました。


04/01/2011

りんごちゃんだけ 裸ん坊ですね?
酷いですね~~ 継子いじめですね。



だって こんな小さい服持ってないんだものぉ~~
(そしたら翌日 りんごを不憫に思ったリーナちゃんのママが くれましたの)



公園について 歩かせてみたら。。。

あらっ
嬉しい誤算
りんごちゃんったら 歩けるのよ~~~

初日は ちょっと怖くなって 立ち止まったりして 抱っこもしたんだけど
次の日からは ちゃんと歩きます。
ちょっと ジグザグして 蹴りそうになったけど
1週間経った今は 大分 上手に歩けます。


04/01/2011


これは 写真を撮りたくて 前に出したのだけど
ちゃんと 横について歩いてくれるんですよ。
みんなと一緒でも ちゃんと歩きます。
引きは 全くありません。
臭い嗅ぎも 全くしないな。
うんちょもチッコもしないけどね。


そして オヤツも貰います
04/01/2011
ナナままちゃんの餌付け中~~


りんごちゃん オヤツは 全く知らなかったのですが
ここの処 少しづつ 食べるようになってきました。
お口は小さいし 歯も悪いので
「りんごちゃんには コメ粒位にしてね!」
と 私に言われ
散歩仲間は ちぎってくださってます。







04/01/2011
ど~~しても 帰りは乗りたいレン。

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム