モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

戦う女!

避妊手術後 しばらく大人しかったかのちゃんですが
復活しました。


かのちゃんは 普段は(ほとんど)大人しいコなんですが
スイッチが入ると 戦う女に変貌します。
01/30/2011
かのちゃん 美人が 台無しね



お相手は もちろん レン
モカは遊ばないからね
01/30/2011


でも レンもおじさんだから そんなには遊ばない 遊べない
っていうか
犬と遊べる犬だったと 預かり犬が来て 初めて知った事実


01/30/2011
大変 楽しいらしい。。。 そりゃ 良かった





レンは ワンコとも遊べるけど 
わたしと遊ぶのが好き
わたしに おもちゃを動かしてくれと もってきます。
それに じゃれて 遊ぶのが大好き。




鹿乃子さんは まだまだ遊びたいらしい。若いしね
そして 鹿乃子さん 頭がよろしいらしく
レンが置いたおもちゃを 取り上げます。
01/30/2011


そして また 戦いが 始まる
01/30/2011
かのちゃんの 作戦勝ちなの





キャハハ。。。
レンくんなんて ちょろいなの~
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ロマンチック村でデートして

この前の日曜日
ハスキー王国のルイ王子の付き人その2として
(おもに座布団 & 抱っこ 担当)
栃木のロマンチック村に行ってきました。




こんなに エリザベスカラーが似合うコは 初めて見ました。
01/27/2011
トイ・ハスキーの ルイ王子です。
術後の傷がお痛いらしく お歩きになりましぇ~~ん。




報酬は おされなドッグカフェで素敵なランチ

01/27/2011







それから さらちゃん!

かのちゃんが 入院中なので ちょっと浮気をしてきました。




01/28/2011

おぉ~ さらちゃん!
会いたかったよぉ~~
って こんなに早く会えるなんて 夢にも思わなかったよ。




久しぶりのさらちゃんは 
すっかり お嬢様になってました。


お顔も 茶色い毛が増えてました。
幸せなんだねぇ~

それから 身体の毛も 柔らかくなってました
大事にされてるんだねぇ~



私のこと?

覚えてないんじゃないかなぁ~~
フレンドリーなコだから しっぽブンブンで寄って来てくれるけど
忘れたんじゃないかいな?


でも 全然 淋しくないよ
強がりじゃなくて
本当に
だって こんなに幸せな様子が見れたんだから
嬉しくって たまらないわ~
これが 預かり冥利に尽きるってやつね




でも ちょっと内緒話
01/27/2011

「さらは 今 本当の家族と暮らして とっても幸せでごじゃります。
 だから もう 心配しなくて いいでごじゃるよ
 ママンもパパしゃんも さらに優しくしてくれるでごじゃる
 姉妹たちも さらと仲良くしてくれるでごじゃるよ」

 そう言ってくれました。



01/27/2011

うんうん そうだね
もう 何も心配する事は ないね


仮ハハは 他のコの心配するよ。
頑張るからさ
さらちゃんも 見守ってね!




そして 今日 会って来た仲間たちです。


さらちゃんと 同郷のシアちゃん 今どきの マズルが短いタイプのコです。
01/27/2011


ちょっとなんだかなぁ~事件が あった 健太先生です。
01/27/2011
絶対に幸せを 勝ち取ろうね!!
今は ↓と 同居です。


まーぶる家在宅
01/27/2011
帰りに 本当にオサレなカフェで 会ったのだ 
 




かのも よろしくなの~~
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

26日は さらちゃん記念日&古紙回収

今日 26日は モカレン地区の新聞やさんの古紙回収の日です。
やだ~ なんで 今月はこんなに多いの?
そうだ~ 先月 出し忘れちゃったのよ
山ほどの新聞が年を越したモカレン家でした。

なんで 出し忘れたかというと
先月 12月26日は さらちゃん(元 静ちゃん)のお嫁入りの日だったのです
なんか バタバタしてて すっかり出し忘れちゃったんです

そっかぁ~ 1か月経つんだぁ~
なんか もっと ずうっと前のような気がするんだけど。


そう言えば うちに来たのも 26日だった。
9月の26日
ちょうど 3ヵ月で 嫁に行ったのね~
長かったような短かったようなだね。




てな訳で 今日は さらちゃん特集です!


さらちゃんは S家で 幸せに暮らしています。
Sさまからは 沢山 お写真とメールを頂いてますので 抜粋して。。。


01/26/2011
いつも いつも 3ダックスでお揃いのお洋服
キャンディ~ズ?
さらちゃんは センターだから 蘭ちゃんかしら?




そうそう、昨日、従業員さんにお披露目したのですが
「1番最初からいるワンコみたい。」
との、感想でした。・・・我が家に、馴染み過ぎているみたいです。


あぁ~ さらちゃんらしいですよね?
新参者のくせに きっと我が物顔で いるんでしょうね。
このコは 本当になつっこくて 誰にでもフレンドリーでね
性格ばっちり花丸さんなんですよね。



01/26/2011


先住犬のはなちゃんとも 戦ってますねぇ~
さらちゃんは はなちゃんが好きなのかな?
よく はなちゃんにくっついてるみたいです。
一番の先住犬のはなちゃんに とりいってる処。。。さすがだわぁ




そして こんな素敵なケーキが
01/26/2011


さらちゃん 嬉しいねぇ
こんな可愛いケーキ初めてでしょ?
「わがやへようこそ」だよ!
嬉しいねぇ
しあわせだねぇ~


きっと 味わいもせずにパクパク食べたんだろうけど
ちゃんと 心に覚えておくんだよ~ ねっ!





さらですが、あいかわらず、私の姿が見えないと、尖閣諸島鳴きはしていますが
それは、私の事が好きということなので、うれしいですね~。
ちっこは、たまにキッチンマットにしてますが
まぁ、洗濯好きですし・・・
そのうちに、上手にできるでしょう!
01/26/2011



S様からの力強い お言葉です。

尖閣諸島鳴き。。。これがね 一番わたしの中でネックだったかな。
この声が心配だった。

モカレンさんって オーバーね!って思ってる方もいらっしゃるでしょうけど
本当に 本当に すごく大きな声なんですよ。
犬が 出す声じゃないし!!
この小さな身体で ど~したら この声だせる?って位で。

一度聴いたら 幻聴として 残ってしまう。。。

私だけじゃないですよ。
聞いた事がある人 全てに 幻聴がおこってる(笑
私なんて 買い物に行っても どこに行っても 鳴いてる気がして
本当にすぐに 帰ってきてましたよ。
でもね
きっと もうすぐ 終わる (と思う)
うちでも 最後のほうは 3ホエ~ 位ですんでましたから。。。




さらちゃんはねぇ
不思議な魅力があるコ
一度会ったら 虜になる


お散歩仲間からも とても可愛いがってもらってたんです。
オヤツも
さらちゃんは 痩せてるからと 他のコよりもちょっと多く くれたり
歯がないから 小さくしてくれたり
誰に対してもフレンドリーだから
それは それは 人気ものだったんですよ。
一緒にいると ホワ~~~~ンとした気持ちになっちゃう。


疲れていても
何か 悩んでても
そんな事 なんでもないや!って気持ちにしてくれる
そんなコです。



さぁ
皆さま

この写真を見て 肩の力を抜きましょう
01/26/2011







さらちゃんは幸せです。
だって わたし 見たんだもの。。。つづく
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

医療措置 終了~~なの

かのちゃん 避妊手術を受けてきました~~

01/24/2011

せっかく3㎏になったのに
朝食を抜いて いいうんうんをしてしまったので 体重が減ってしまってました(泣
痩せてます~~

骨格が小さいコだし 顔なんて 芸能人並みの小ささ
3.5㎏位でOKだそうです。


一泊入院で 昨日の夜 お戻りです。
入院なんてしちゃったし 
また 拒食症になるかと 心配してたのですが
ペロッと ご飯を食べました。
ちゃんと残さず 食べました。
しかも モカよりも早く!

前は このぐずらモカよりも遅かったんですから
進歩です。

この分でいけば 案外早く 体重も増えるかな?
そして 残飯処理班のレン君も お役御免になるので 痩せるかな?




01/24/2011

傷はとても小さく 綺麗です。
気にするそぶりもないので エリカラはしていません。
(うちのが エリカラすると怖がるしね)
バンダナを巻いて 念のために保護しています。


避妊と一緒に歯も綺麗綺麗にしていただきました

01/24/2011


真っ白で 息爽やか~~!!
かのちゃんは 歳のわりに歯垢がついてたのでね
よく噛んで食べるから 歯垢がつきやすいのかも知れません



今朝は まだ痛い痛いだったので
自分のサークルに引き籠ってました
レンに 「遊ぼ~~なの」って誘ってなかったし

明日位には また飛び跳ねるかしら?



01/24/2011
医療措置も終わったし

そろそろ 出陣!!なの
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

うまうまご飯なの

かのちゃん 最近 食欲がでてきたみたいです。
食器をもっていくと 嬉しそうに くるりと回ります。


最初の頃は 拒食症?って思う程で
食器を置くと 食器から逃げてましたものね
そして 本当に一口も食べない時が あった。
普通 フードは食べなくても トッピング位食べるよね?
なのに 一口も食べなかった。。。

なので 食欲が出てきて 嬉しいです。


でも おすわりって言うと
何故か うしろに下がってしまう。
ちゃんと おすわりが出来るコなのに なんでだ?
なんで 下がってしまうの?

01/21/2011


何故 急に食欲がでたのか?
それは それは
さらちゃん(旧 静ちゃん)の時から 大変お世話になってるタツのかーちゃんから
うまうまご飯をいただいたからなのですぅ~~


01/21/2011
ほれほれ こんなにたくさん。

kuma kitchenさんのトッピングとフードです。

冷凍になってるので レンジでひと肌に温めて食べるんです。
わたし フードは 食べないんですが、
これは 思わず 食べてみました。
美味いんだな これが。。。びっくりです。


01/21/2011
鹿乃子さん~~この食いつきっぷりを見よ!!


01/21/2011
白いのも 写真ぶれぶれで 喰らいついてます


タツのかーちゃんさんは チワックスのタツくんと 保護犬だったじゅじゅちゃんの里親さまです。
ふたりとも 毎日 こんなに美味しいもの食べてるのねぇ~~
うちのワンズが よだれを垂らして羨ましがってますぜ。


そして お陰さまで
かのちゃん 3㎏になりました!!
なので
明日 避妊手術を受けてきます。



かのと一緒に レンくんもモカちゃんも太ったなの。
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

カートさん 頑張って!

かのちゃん うちに来て10日くらい経ちました
01/18/2011
かのちゃんは わたしの好きな 耳長ワンコです。



心配していた うちのワンズは。。。

吠えるかなぁ~
苛めるかなぁ~
また モカが ヨダレだらだらになったら嫌だなぁ~
って思ってたのですが

なぁんと あっさり かのちゃんを受け入れました。
さらちゃん(旧 静ちゃん)で 慣れたのかな?



かのちゃんも 仮家になれようと 必死なのかな?
おやつも 遠慮がちに 少しづつ食べれるようになりました。

01/18/2011
これは ささみ巻きガム
私が 仕事に行く時にあげてるので
食べるようになってきました。
最後まで食べてるかは疑問?
レンに取られてるのではと推測してますが。。。




お外の世界も お勉強しようね


お外は 楽しいこと いっぱい あるんだよ
お散歩して いい筋肉つけようね。
それに
かのちゃんは ワンコ好きでしょう?
お友達も沢山いるんだよ
 



でも 行きは こう
01/18/2011
公園に出動中


ビビリの鹿乃子さんと がん引きのレンは 一緒に歩けません。。。
かのちゃんに合わせてたら 100分あっても 公園にたどりつけないしね。


カートには 初めから イイコに乗れました。
立ち上がったりしないし




そして 帰りは こう
01/18/2011

ははは。。。
カートが 可哀相ですね?
でも 25㎏まで 大丈夫なんですよ~~


注)ずっと この状態ではありません。
  ここは ちょっと危ない道なんです。







公園は ちゃんと 歩いてるなのよ~
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

鹿乃子さん 実は。。。

かのちゃん
ちっこいし
ご飯食べないし 歩かないし 
しかも 困ったチャン顔

ひ弱で 大人しいイメージを 皆さん お持ちでしょう
わたしも そうでした。


01/16/2011


しかし



実は 遊び好きの お嬢だったのです。

01/16/2011


うちに来た次の日の朝から
レンを 誘ってます。



01/16/2011

なかなか ハイパーな かの嬢です。
部屋中 パタパタ ドカドカ 走り回ってます。


体格差があるので
かのちゃんが 折れやしないかと こっちは ビクビクものですが
そこは 上手く遊んでます。


対犬は ばっちり! かのちゃんです。




01/16/2011
レンは おじさんなので お疲れ中
モカは 遊ばないから 疲れない
かのちゃんは 元気なの~



こんなにお元気さんなんだから
お散歩も 上手く歩けるようになるね!



公園1㎞ 歩けるなのよ
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

三年 経ったわけで。。。

三年前の1月13日
モカは 突然 歩けなくなりました。
ヘルニアになったのです。

早いような 長いような そんな三年です。

01/13/2011
本日 病院でした。
最近は コルセットをつけて
人間用のルームランナーで歩いてます(歩かされてます)



今現在も 歩けませんが
病院で 鍼&リハビリを行ってるので
大分 感覚が 出てきました

まったく 動かなかった足が 動くようになり
刺激を与えなくても しっぽは よく動くようになりました。


01/13/2011


車椅子のモカを連れていれば
人さまから 色々な事を言われたりもしますが
わたしも 大分 強くなったと言うか 気にしなくなったものです。
あっ 心温まる 励ましのお言葉もたくさん頂いてますよ。



この間
お散歩仲間の ナナちゃんのママが
(ナナちゃんは ヘルニア発症した事があります。 この間も再発したのですが
ママの早期発見で 今は 普通に歩いてます)

「前はね ナナが ヘルニアになって 歩けなくなったら どうしようって思ってたんだけど
  今はね なったら なっただな~って思う。 歩けなくなったら モカちゃんみたく車椅子で
  過ごせばいいんだものね」って言いました

一緒に居た ニーちゃんのママも
「そうだよね モカちゃん 普通に幸せそうだもんね」
って 言ってくれました。

なんか 嬉しかった
すごく すごく嬉しかった

毎日のように 一緒に散歩してる人たちから見て
モカって 普通なんだって
幸せそうに見えるんだって
そう思ったら 素直に嬉しかったです。

01/13/2011
やる気とか 根性は 全くない モカです。


障害って なんなのかなぁ~
歩けないとか
目がみえないとか
耳がきこえないとか

他人から 見たら 不自由なのかもしれないけど
なってしまったら なってしまったで
生まれついてなら 初めからそうなんだし
確かに
歩けたり 見えたり 聞こえたりした方がいいけど
でも なんだか 大した問題じゃないと思います

幸せなら きっと 大した問題じゃない って


01/13/2011

こんなことを 言ってるわたしですが
この間 
公園で 幼稚園の年長か 小学校の低学年の 男のコが近づいてきて

「身体障害 身体障害。。。(10回は言ったわね)
  身体障害の犬 見~~つけた!」
と 言いました


はぁ? 何 このクソガキ!!
久しぶりに ムカッときました。
血が 逆流してるのが 分かったわ!!

なんで 私の可愛いモカちゃんが お前のようなクソガキに侮辱されないといけないの!!

もちろん 意地悪言ってやったけどね。
すみません 大人げなくて。。。




今度言ったら 口縫ってやるからね~~~!!
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

食べないコ

かのちゃん ちっこいです
ちっこいって言うか がりがり。。。
骨格は 細いし カニンヘン?とも思うけど
長さ的には ミニチュアだよねぇ
でも
3㎏ないみたい。。。


避妊手術を控えてますからね
なんとか太らせなくては。。。

太らせるなら 任せて!!って思ってたけど

かのちゃん 小食。
食には 全然 関心がないみたいだ。
そして
ドッグフードは お嫌いらしい


まぁね
知ってるけど ドッグフードが嫌いなコ
のそのそ食事をするコ
いるけどね うちにもね

01/12/2011


でも うちのドッグフード嫌いなコは
肉は 好きよ
おやつなんかは 大好きなんだけど。。。


かのちゃん
お肉は 食事のトッピングとしたら 食べるんだけど
単品で あげても 「?」って顔してる
人間の食べ物を食べてたのかな?と思って
試しに あげてみても
口もあけないです。

人間が 食事してても 関心なしですし




おやつにも まったく興味なし
食べた事ないのかな?
たま~~に食べるけど
下に置いて 小さくして食べるから
その間に レンやモカに食べられてる。


一体 何を食べて 生きていたんだろう?



01/12/2011

↑これは 途中で 食べるのを止めて座布団の上に行ってしまったので
そこに 食器を置いて
「食べなさい」としたとこなんですけど。。。
いらないそうです。

給食が食べれなくて
休み時間まで 食べさせられてるコみたいですね。


食事は 取りあえず 出だしは食べます
オヤツも食べないんだから お腹は空いてるんでしょうね。
野菜の煮たのとか お肉とか ドッグフード&ご飯を少々
でも
残したりもする
で、 残飯処理班のレンのお腹の中へ   
あ~ぁ またデブる。





01/12/2011
かのはねぇ モデル体型なの。






にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

歩かのこ

旦那ぁ~~
今度の新入りは なかなかの べっぴんでっせ
デヘデヘデヘ。。。


01/10/2011
金曜日の夜から うちに滞在中の 鹿乃子ちゃん
可愛い 大人しい 女のコです。


さっそく
お供に 長女Yを 強制参加させまして
土曜日に お散歩に連れ出しました。




01/10/2011

おっ 順調に歩いてますね~


って言うのは ちょっとだけ


すぐに 止まってしまいます。



いるいる こういうコ
知ってる 知ってる ビビリなコ



01/10/2011
アンタのことだよ モカ!




お外が 怖いのかなぁ~
お散歩してなかったのかな?
歩くのも あっちへ ふらふら
こっちへ ふらふら
ほらぁ~~ 蹴っちゃうよ


01/10/2011

ウォーキングの人が着てるサウナスーツの シャカシャカ音が 怖い
お話してる 人の声も 怖い
ジョギングしてる 足音なんて 飛びのいちゃう


まっ いいさ
私は 慣れてるさ~~
モカなんて いまだに 石になるしさ


歩けないなら
抱っこしたるよ

歩けるんだから
歩きたい時に 歩けばいいさ
そのうち 慣れる。。。かな?


だって 怖いなの!
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ふっふっふっふ。。。

モカレンさん 冬眠中ですた~~
だって 寒いんだもの。。。



でも 本日から 復活!!


そして






チラッ





01/08/2011

静ちゃんが 出戻ってきました!!!
じゃぁ なくて





ふっふっふっふ。。。。





そうです!

大当たり~~~~~!!!!




新人さんの 登場で~~~す!
01/07/2011



月星虹風からおいでの皆さま


大吉!!!よ~~ん





今年もいい年ですぞぉ~~






そして 昨晩から いらっしゃったお嬢様

01/08/2011


鹿乃子なの~~
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

おめでとう!正式譲渡!!

あけまして おめでとうございます!
そして
新年早々 嬉しい ご報告
お静ちゃん 正式譲渡 となりました!!


01/03/2011

里親さまのS様からは 色々と報告をして頂いてたし
静ちゃんは 大丈夫って思ってましたが

やはり 正式譲渡って 文字を見ると 嬉しいです
感慨深いです!!


おめでとう~~~静ちゃん!!


01/03/2011
もう すっかり 家族の一員ですねぇ


S様は 静ちゃんを初め見た時 「ピン」ときたそうです。
家に(S家)に来るコだわって。。。
それ わかるんですよね。
何を隠そう私も ピンときた口ですので
預かりはしないって思ってたのに
写真で見た瞬間 「預かります」メールをしてましたからね





そして 新しいお名前も頂きました

その名は。。。



これからは、幸せに楽しく過ごして欲しいという意味を込めて
幸(さち)=さ
楽(らく)=ら
より、”さら”に、決定しました~。



あ~~ 素敵なお名前ですね
間違いなく 愛されて 可愛がられて
幸せに 楽しく暮らしていくんだろうなぁ~~


01/03/2011

静ちゃん
仮ハハとして 最後にいわせてね
もう 本当のお家のコになったんだから
もう 何処にも行かないんだから
パパさんも ママさんも 何処にも行かないんだから
だから だから 安心して。。。
ちょっと姿が見えないからって鳴いたら 駄目なんだよ!!



そして うちに来てくれて ありがとう
とっても楽しかったよ。
 



静ちゃんを 引き出してくださったふぐすま出張所の皆さま
静ちゃんの手術を行ってくださった F動物病院の皆さま
援護射撃バンバンしてくださった 里の皆さま
たくさんたくさん 応援してくださった皆様
本当に どうも ありがとうございました
私一人の力では 静ちゃんを お嫁に出すことは できませんでした

本当に 本当に ありがとうございました


そして S様 どうぞ よろしくお願いします  




01/03/2011
 
ばいばい  静ちゃん


そして


こんちは さらちゃん!!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム