モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



年末のご挨拶

とうとう 残すところ 数時間で 2010年が終わります

今年は わたしにとって 初預かりの年でした。
のほほ~~んと静ちゃん預かりをしていたのですが
年末になって まさかの サンタさんの登場!
トライアルになりました!!



未熟者の預かりですが
一匹の命の重さ
大切さ
たくさん たくさん 勉強させていただきました。


そして たくさんの方々からの 暖かい応援
暖かいメッセージを頂いて どんなに嬉しかったことか。。。



12/31/2010


人って一人じゃないんですね。
一人じゃ 絶対に生きていけない。。。

それは いつも側に居るってことじゃなくて
こうして ネットでも ちゃんと 繋がってる。
お顔の知らない人でも 繋がるってことは出来るんだよね

なんだか つくづく感じ入りました。




わたしにとって 間違いなく 忘れられない一年になると思います


12/16/2010


皆さま ありがとう!!
良い年が 続きますように~~~~!!!
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村


静香ちゃん プロフィール

静ちゃん 本日 12月26日より トライアルに入りました。
皆さまの暖かい応援 
本当に ありがとうございました。
















静香ちゃんのプロフィール


通常の記事は この下からはじまります。

11/12/2010


【身体的特徴】
・犬種:ミニチュア・ダックスフンド
・性別:メス
・年齢:10歳以上
・体重:3.4キロ(4キロが適正)
・体高:約18センチ
・仮名:静香
★若かりし頃はさぞかし美しいダックスだったと思われます。
 乳腺腫瘍こそありましたが、血液検査なども問題なく、骨組みもしっかり
 していてとてもいい血筋のように思われます。

【性格】
・人間が大好きで、とても甘えん坊です。
・年齢の割にはお顔が白いですが、とても元気で活動的です。
・お散歩も上手に歩けますし、足腰もとても丈夫です。
・お腹が空くと要求鳴きしますので、工夫してあげて下さい。
・トイレは基本お散歩で済ませますが、室内でも出来ます。
・「オスワリ」「マテ-ヨシ」が出来ます。
・預かり宅の先住犬とも仲良く過ごせています。

★静香ちゃんに残された時間はそんなに長くはないかも知れませんが、
この子が「生まれて来て良かった」と思ってくれるような時間を過ごして
欲しいと思います。


【医療措置】
・一般健康診断済み
・8種混合ワクチン済み
・不妊手術済み
・全抜歯(歯肉炎進行のため)
・検便済み(問題なし)
・耳垢検査済み(問題なし)
・フィラリア抗原抗体検査済み(陰性)
・一般項目血液検査済み(問題なし)
・乳腺腫瘍切除( 左側乳腺全切除、右側1箇所切除、 リンパ節一部切除)

【お願い事項】
・老犬にご理解のある方からのご応募をお待ちしております。
・お散歩が大好きですので、朝晩連れて行ってあげて下さい。
・小型犬ですので、完全室内飼育をお願いします。
・なるべくお留守番の少ないお宅を希望します。
・普段から健康管理に気を使ってあげて下さい。
・ご応募は必ず一番下のアンケートからお願い致します。

[経緯]
福島県のとある県道をとぼとぼ歩いているところを保護され、保健所に収容
されたそうです。
静香ちゃんがこの歳で自分から逃走するはずなどありません。
歳を取ったからなのか?乳腺腫瘍が出来たからなのか?十年以上一緒に過ご
した飼い主から捨てられてしまったようです。

・アンケート(SSL対応)はこちら 

・詳しい譲渡条件についてはこちら 
          
 以上、ご不明な点等ございましたら、アンケートの「その他ご質問等」に
 ご記入をお願い致します。






お静ちゃんのご報告

静ちゃんのトライアル
多くの皆さまに喜んで頂いて。。。

なのに ブログアップもしなかった わたし

皆さま お気に病んでいたことでしょう。


恥ずかしながら このわたし
グズグズ メソメソしてた訳ですよ。

お顔を思い出しては メソメソ
ご迷惑おかけしてるんじゃないかと グズグズ。。。


そんな中 里親様のS様より メールを頂きました。
このメール内容は 3日目までの近況報告ですが
本日 可愛いお写真を送っていただいたので
合わせてご覧ください






お二人が帰られたあと、ドアの前で鳴いていました。
モカレンちゃんママを探している様子でした。。。

が、しばらくすると落ち着き
散歩して、ご飯もきっちり食べ、朝までぐっすりと寝ていました。
残念ながら、おしっこはダメでしたねぇ~。。。

昨日は、
散歩・・とても上手
ご飯・・問題なし
おしっこ・・50%位の確立で、ペットシーツでするようになりました。


本日は、
散歩・・とても上手
ご飯・・問題なし
おしっこ・・昨日・一昨日のおもらしマット類の洗濯後
      90%位の確立で、ペットシーツでするようになりました。
こたつ・・昨日までは、こたつの中に入りませんでしたが
     今日は、ちびっこ先住犬&にゃんこと一緒にヌクヌクしていました。

昨日までは、姿が見えないとすぐ尖閣諸島鳴きをしていましたが
きょうは、だいぶ鳴かなくなりました。





お散歩と食事は もう絶対的な自信は あったのです!
が、
やっぱり 鳴いたのね?
まぁ お暇する時に聞こえたけど。。。


12/30/2010
お食事風景



ちっこは。。。
お静ちゃんシートの認識はあるコだし
うちでも 最後の方は 粗相は一回もなくなっていたので
そのうち 大丈夫かと思います。


わたしが一番心配だったのは 先住犬との問題。。。かな?

静ちゃんは 他犬OKのコだから 静ちゃんの心配ではなくて
先住犬ちゃんの方。
ストレスがかかってたらどうしようって思ってた。


12/30/2010
お昼寝中



だって そうですよね?
人間だって 見ず知らずの人を連れてこられて
今日から 一緒に住むのよ
って言われたって 困りますよね


だから 初めから 仲良くしてね! なんて 無理ですよね
少しづつ 少しづつ 馴れていくんですよね。
うちは モカ&レンが 静ちゃんに対して 吠えまくってたんで
なおさら そう思うのかもしれないですが。。。

でも こんなに早く 一緒に おコタで ぬくぬく出来るようになったのね
皆に 受け入れて貰ったのね!
先住犬ちゃんたちが 優しいコで良かった~~


良かったね~~~静ちゃん


12/30/2010
おコタで ぬくぬく (静ちゃん ベロ ベロ!!)


なんかね
このメールを読んだ瞬間
わたしの 涙は もう出なくなりました。
わたしが 心配することなんて ひとつもないんだって思いました。
お顔を思い出しても もう大丈夫!




カートも買っていただいたそうです。
3匹乗れる 大きなタイプですね~~
12/30/2010
なんか 自信満々な お静ちゃんですねぇ
このお顔が 全てを 物語ってますよね。


皆さまも 安心して下さることと 思います。






静 元気でごじゃるよ~~~!!
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

静香トライアル

晴れた朝
お静ちゃん出発の日です。

まずは 最後の3匹の写真をとり
12/26/2010
自分たちも出かけるとはりきる 我がワンズ





サラまま様からクリスマスに頂いた お嫁入り道具をもって
12/26/2010
いや すごいでしょ?
この出会いが 解っていたかのような プレゼントです。
わたし なぁ~~んにも準備してなかったもので。。。






二日酔いのパパさんと 夜更かし寝坊のねえちゃんたちを起こし
おばぁちゃんと 何故か前の家のおばちゃんに見送られて
静ちゃん 嬉し恥ずかしの出発です。



そして 栃木は近かった!!
走行距離はそりゃあるけど
渋滞もまったくなく 静ちゃんのお家に到着です。


里親Sさまのお宅は
広く 明るく お日様さんさんと降り注ぐ暖かいお宅です。
良かったね~~
静ちゃん 日向ぼっこ 大好きだもんね。
そして 待ちうけてくださった 里親さま
先住のネコ&ワンコちゃんたち


どこかの意地悪犬と違って
吠えないし 威嚇も もちろんしない
暖かく 静ちゃんを 迎え入れてくれました

12/26/2010
黒ねこのム~ンちゃん
お静ちゃんを よろしくね!

12/26/2010
ダックスの かりんちゃん と はなちゃん
お静ちゃんを よろしくね!!


12/26/2010
シェパードのももちゃん
お静ちゃんを よろしくね!!!


静ちゃんは ワンコOKのコですから
仲良くしてあげてね

そして 猫ちゃんとは 初めてなんですけど
ぜんぜん OKでした。


静ちゃんは 初めてのお宅とは思えない程
始終リラックスして お宅訪問をしていました。
12/26/2010
本当のおうちってわかるんでしょうね?




素敵な家族写真
12/26/2010
あ~~ いい写真だぁ



モカレン 泣いたでしょ?って?
泣いたわよ
昨日のお見合いから泣いてるんだもの
泣かないわけ ないでしょ!(自慢?)
3ヵ月 大事に育てた娘なのよ
同行してくださった 月さんには
泣くけど 放っておいてね!って宣言してあったし いいのっ!
そして 本当に放っておいてくれた(笑


でもね
寂しくないって言ったらウソになるけど
でもね 
でもね
このお写真をみてくれたら解ると思うんですけど
静ちゃん 幸せになるんです。

嬉しいが 一番なのよ。
静ちゃんを 可愛いって言って下さるS様がいる。
こんな事を書いて S様のプレッシャーになっても悪いけど
S様は 静ちゃんの 全てを受け止めてくださってる。
尖閣諸島鳴きも あらあら~って笑って許してくれそうな。。。
そんな 暖かいお人柄の方です。
安心して 静ちゃんを 任せられる人です。



静ちゃん 生きててよかったね
病気にも 負けないで
自分で 掴んだ幸せが 今ここにあるんだね
辛い目にもあったことがある静ちゃんだけど
生きていれば こんな幸せがあるんだね
静ちゃんへの ご褒美なんだね。

静 幸せに なるんだよ






 


静 頑張るでごじゃるよ!
それから 新しいお名前も付けて貰えるでごじゃるよ
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

サンタがチバにやってきた!

クリスマスの本日

お昼ご飯を食べ終え
さぁ~~て お昼寝でもしようかと思ってたら
携帯が鳴りました。

あら~~ お月さまね
そうそう この間頂いたトイレシーツのお礼しなくっちゃ
なぁんて思ったら


「静ちゃんに希望の方がいらっしゃるの 今日これから暇?」
との事です。


え~~~~っ?
エイプリフ~ル?
違うわ
今日は クリスマス
サンタさんが 来たんだ~~~~。



そして 髪またもやボサボサのまま
お月さまと お見合い場所のブブズまで
なのに
千葉県民の 私たちより
栃木からおいでの里親さまのほうが 早く着いておられました。


え~~~っ?何でそんなに早いのぉ?
あっそうか
サンタさんだから ソリで空を飛んできたのね?







12/25/2010

ず~~っと 抱っこされてた お静ちゃん
安心しきってますね
この後 寝たんですから
本当に安心してたんだと思います。

里親さまは 
ずっとずっと 可愛い 可愛いと言って下さってました。


何が嬉しいって
可愛いって言ってくださるのが
一番 嬉しいです。

12/25/2010

静香 明日から トライアルです。




静ちゃんの事 応援してくださった皆様 
ありがとうございます。
取り急ぎ ご報告です。







9回裏 2アウトで 逆転ホームランよ~~~!!
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

メリークリスマス!

静香でごじゃります。


ある日のことでごじゃります。


静が 暖かい場所を見つけて お寝んねしてると。。。
12/24/2010


のそ~~っと 大蛇がやってきたでごじゃいますよ。






12/24/2010


モカしゃん 怖いでごじゃいます。



また ある日
静が オヤツを 食べてごじゃると
12/24/2010


巨大な影が 忍び寄ってきたでごじゃります。






12/24/2010


レンくん だからデブるでごじゃるよ。



またまたある日のことでごじゃる。


静が 楽しく発声練習してごじゃると
12/24/2010


急に暗雲が立ち込めて






12/24/2010


雷が落ちたでごじゃる


静 黒こげでごじゃるよ。



こんな静ですが


皆しゃん
12/24/2010




にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

アピ~ルでごじゃる

お静さん
うちに来て もうすぐ 3ヵ月。。。
お話は。。。 ひとつも。。。ない(涙


どして~~??
こんなに 可愛いのにぃ~

老犬だからか??
誰だって 歳とるのにぃ~






待てば海路の日和あり

家宝は寝て待て

12/20/2010
寝てて 春になっても困るので


ここで ちと反省をして
一発 お静ちゃんの アピ~ルをいたしましょう




12/20/2010


【食事】
歯は ありませんが 普通に食事で大丈夫です。
わが家では カリカリ+多少のトッピングで召し上がってます。
が、カリカリだけでも たべると思います。
ちゃんと お座りして 待てして
なんでも 気持ちよく 美味しそうに良く食べてくれます。
うちの モカが グズグズ食べなので これは 私にとって ポイント高いです。

【排泄】
シートの認識あります。100% シート上でできます。
最初は マーキングするかも?ですが
ご心配なら オムツをお勧めします。
全く嫌がりませんので。。。
今現在 家での マーキングはありません。

排泄は 家でも外でも 出来ます


【お散歩】
これは 本当に素晴らしい!!
初めから最後まで 全然 引かない!
たまに 「いる?」って確認してしまう位 引きがありません。
引き手にあわせて歩きます。
こっちが 走れば 一緒にうさぎさんみたく 走ります。(可愛いでっせ~)

うんは 夕方の散歩では 3回ほど なさります。
小さい身体に似合わず りっぱな 取りやすい うんをなさいます。
いままで お腹をこわした事は ないです。



【対人 対犬】
これも 本当に素晴らしい!!!
うちの 誰かさんと違って
人 大好き!
犬も大好き!
しっぽフリフリで 近寄っていきます。
間違っても うぅ~って言ったりしないです。


【健康】
歯も 抜歯したし
乳腺炎も取ったし
今の所 悪い所はないと思います。
お腹も壊した事ないし
足腰も丈夫
モカは 膝蓋骨脱臼の気があるのですが
お静ちゃんは きっちりしてると 病院で言われました。


【吠え】
尖閣諸島鳴きは 大分収まってきました。
たまに する時もあるけれど
 お腹がすいてる時に 私が部屋からいなくなると します
 でも ほんの 3~4回で 終わります。

お留守番も 吠えずに出来ますよ
近所の方の証言あり
 前は 鳴いてた事があったらしい。


そして ダックス特有の吠えは まずありません。
うちのが ワンワン言ってて たまに吠える事もありますが
赤子のような 可愛い声です。


12/20/2010


【性格】
これは 本当に申し分ない程に 良い性格です
なつっこいし
攻撃性はひとつもないし
お散歩仲間にも 愛されてます。
お手入れ うちの誰かさんが めちゃめちゃ抵抗する
爪切りや 耳掃除も 大人しくやらせてくれます。

この間 つい 爪切りで流血させてしまったのですが
その後も ちゃんと切らせてくれました~~

すごい すごいぞ!!
うちのだったら 逃げる! 威嚇しやがる!ですからね。


12/20/2010

とりあえず お静ちゃんは とてもいいコなんですわ。

悪戯もしませんよぉ~
嫌がらせもないです。

小さいお子さんがいても
高齢であっても
多頭飼いでも
どんなご家庭でも OKです。



クリスマスプレゼントにいかが?
年末ジャンボか? それとも お年玉?
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

魔法の言葉

お静ちゃん 可愛くなったとおもいませんか?
12/16/2010
ほれ
ほれ~~
可愛くなりましたよね?




来たばかりの頃
今 見返すと かわいそう~
モカとレンに 吠えられてばかりで。。。
あさっての方向を見てますね。。。

12/16/2010

でも はっきり言って そんなに 可愛いお顔じゃなかった。
きちゃないし、 貧相だった。。。





なんで 可愛くなったんでしょうかね?

それは わたしが お手入れを頑張ってるからです!
っていうのは 真っ赤なウソ。

わたしは 大雑把な女なので
まめに手入れはしませんの。
普通にしかしてませんの。
ダックスは 普通で 大丈夫さ!(本当か?


それでは どうして可愛くなったのか?


それはですね
魔法の言葉を 降りかけてるからです。

「可愛いね」
「かわいい!」

毎日 毎日 何度も 何10回も 何100回も
浴びせる程 この言葉を言うと
可愛くなってくるんですよ。

モカレン 何クルクルパーなこと言ってるの?
って思ったあなた。
それが 本当なんですよ。

12/16/2010



わたしは まず レンで実績があるんです。
レンはね 仔犬で迎えた犬ですけど
あまり 顔は可愛くは なかった。 面白い顔だった
でも
うちの犬だし 性格は可愛いし
可愛い 可愛いって育てたのですよ。
そうしたらね
ある日
「レン君 ハンサム~」って言われたのです。


えっ? お世辞かしら?って半信半疑だったのですが
それからも 言われるし
実際 仔犬の頃から 比べると
可愛くなってるし
これは 魔法がきいたのだと。。。


まっ ↑の親バカ発言は無視して下さっていいんですけど




12/16/2010


でも
本当に 可愛い 可愛いって育てると
可愛くなるんです。
言ってる本人にも魔法がかかるし
言われてるコにも魔法がかかる。





本当は うるさい!いけない!の方が多いでごじゃるよ。
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

穏やかな時間

お静ちゃん
どう見ても シニアのコ


静ちゃんが 来る前に 娘たちに
「今度 おばぁちゃん犬が来るからヨロシクね~~」
って言ってたわけ

12/13/2010


でも
娘たちが言う
「静って 仔犬みたいだね」って
おばぁちゃん犬って言うから
寝てばっかりいるのかと 思ってたらしい。
。。。わたしも そうなのかと思ってた。

でも 違ってた。
家で 一番の早起きだし(老犬だから?)
張り切ってるし、 ぴょん ぴょん 飛び跳ねてる時もある。
もちろん グーグー寝てる時もあるけど。


12/13/2010


モカとレンは 案外 大人しめの犬だからか
お静ちゃんは 二匹と何も変わらないかもしれない。






シニアの魅力って よく言いますよね?
シニアの魅力って??

穏やかなことかなぁ~?って私は思います。

長く生きてる分
性格も丸くなって
なんだか 悟ってるような。。。
自分を
また 他を 全てを受け止めてくれてるような気がします。

 

12/13/2010


静香は
冬の日向みたいなコかもしれない。

暑すぎず 寒すぎず

暖かい日向みたいなコ


一緒に居ると
穏やかな 幸せな時間が持てます。

一緒に居ると
優しい気持ちになれます。


12/13/2010


見ていると
優しい 穏やかな そして ちょっと笑ったお顔で
見つめ返してくれます。






にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

孤高な女

アタシはモカ
ひとりを愛する 孤高の女
ほら いい女は ひとりが似合うでしょ?
もーちゃんが人間だったら
夜景の綺麗なホテルのカウンターで カクテルを飲んでるわよ


でも 犬だから
ヒーターの前にひとり
12/08/2010
風が好きなの
冬の北風も ドライヤーも好きよ
もーちゃんの 耳がなびいてて 素敵でしょ?

レンは 来ないわ
あのコは デブちんだから 暑がりなのよ。



でも 最近。。。
12/08/2010
何故かしら?
変なコが いるの。。。
お静って言うのよ

もーちゃんは ひとりがいいから
ウゥ~って言うのに。。。
ちょっとぉ
聞こえないのかしらっ??

レンなんて ウゥ~って言ったら
おどおどして どっか 行っちゃうのにさっ!!


12/08/2010

それに 並んでると
なんで?
ど~して?
もーちゃんが 老けて見えるじゃない!!

家族も
モカって顔大きかったんだ~
とか
静は モカの子供みたいっていうのよ
どうしてかしら?????


寝てても いるの~
12/08/2010


今日は 毛布は死守できたわ
だって もーちゃんのなのに
お静ったら ひとりでソファにあがれる様になっちゃったから
勝手に使ってる時があるのよ。
失礼でしょ?


解ってるの?
この家では もーちゃんが 女王さまなのよ!!


12/08/2010

なのに

どうしてかしら?

時々
みんなが もーちゃんを踏みつけるのよ。。。





静は 怖くないでごじゃるよ~~
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ダブルリードと迷子札

お月さまから ダブルリードを頂いたので
それに合わせてHappy Skyのそらまま様に カラーとハーネスを作って頂きました。



12/04/2010


保護犬ちゃんは 首輪とハーネスのダブルリードが基本です。
首輪が抜けた! ハーネスが抜けた!ってワンコ 見た事がありますよね?
頭のいいコは 抜き方を知ってますよね。
でも 首輪とハーネスを同時に抜くのは 至難の業。
多分出来ないと思うし。。。

特に 保護犬は
逃走して また保健所に逆戻り~~~なんて事があったら大変ですもの。。。


12/04/2010


そして このダブルリードは 持ち手が一本で 途中から二股に分かれているんです。
とてもすっきり 持ちやすいものです。
何本もリードを持つと
くるくるになってしまったりするので
ダブルリードなのに 一本なのは
さばきやすく すぐれもの~~~!!


イエローに小花柄の お静ちゃんに とっても似合うリードセットです。
サラまま様に頂いたお洋服にも とっても似合ってます。





それから もうひとつ

12/04/2010

迷子札も作って頂きました。
これは まだ 試作品なんですって。
ってことは まだ 誰も持ってないのね?
ふふふ。。。嬉しい
おNEWとか 季節限定とか目がないわたし
とっても 嬉しいし


この巻きつけ型迷子札は ぶらさがってるのを 噛んじゃうコには
本当にいいですよね。
付けてても 全然 気にならないみたいですよ。


イラスト付きで 可愛いでごじゃりますよ
Happy Skyさんの新作 ぶらさがりタイプ ハート型迷子札の姉妹品かな?
イラスト 色の種類が いろいろありますよ~~~。
うちのは ぶら下がっても噛まないから
ハート型も頼もうかな?


首輪に付けると こうなります。
12/04/2010

お静ちゃんの迷子札も ちゃんと あるんですよ。
でも 静ちゃんのは うちの名字にしちゃったのでね
隠すと 何が何だか分からなくなっちゃうので
モカのを 付けてみました。




そらままさん ありがとね~~~!!
12/04/2010
 

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

