モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



hiroさんと銀父さんの車椅子オフ会

日曜日 とっても暖かだった日
銀父さんhiroさんの車椅子のオフ会に行ってきました。

ここには 車椅子のコが大勢集まってきます。
ヘルニアだったり 病気だったり 事故だったり
きっと 普段は 可哀相とか大変ねぇって言われてるコたち
(わたしも しょっちゅう言われてます)
でもね
本当は
可哀相でもなんでもないの
大事にされて 幸せなコたちなんです。
そして 車椅子のお陰で 不自由なくすごしてるコたちなんです。




ここにくると元気が貰える
わたしにとって パワースポットみたいなところです。



もうひとつのパワースポットが これ
11/30/2010
沢山 いただいちゃいました
美味しいんだもの。。。



お静ちゃんも 一緒に参加です
静ちゃん ドッグランは 初めてかな?
対人 も 対犬も平気だし 大丈夫かな?


11/30/2010

モカもレンも ドッグランじゃ走らないからね。。。
レンは ボール遊びすれば 走るけどね



お静ちゃんはといいますと
放牧をしたら いきなり どこかへ行ってしまいました。


11/30/2010

いや~ びっくり
わたし
「何処行ったのかしら?」って
自分のワンコを探したのって 初めてだわ。
うちのワンズは わたしやパパから 離れないからね
うっかり 踏んじゃう位 足元に居るからね



11/30/2010


大事な預かりッコだから 目では追っていたのだけど
ちょっと お菓子をたべたり
ちょっと 人とお話してると
見失ってしまう。。。



わたしを見つけて 嬉しそうに寄ってきてくれました。
11/30/2010
このコは まぁ ちょろちょろ ちょろちょろ
人さまのところで オヤツをちゃっかりいただいたり
ワンコの臭い嗅ぎをしたり
一瞬たりとも じっとしてませんでした。




hiroさんとkiccoさん家のワンズ
11/30/2010
お揃のドレスで可愛い姉妹

11/30/2010
かん太くんはねぇ 寄ってきて Chu~してくれました。


kiccoさん たくさんお話出来て 嬉しかったです!



帰りは 車に乗った瞬間 爆睡の静香さんでした。
楽しかったね!
また ドッグランにいこうね!
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村





吠える犬 その2

吠える犬 その1があれば
その2がある訳で。。。

まぁ はっきり言えば うちの犬たち
吠えます。

いつでも どこでもでは ないけれど
テリトリーでは 吠えます。
家の中 いつも行く公園などで

チャイムにはもちろん
家の外を通る宅急便の車に吠える
これは うちが 前まで乗ってた車(ディーゼル)と音が似てるから。。。だと思う
でも変わってから大分経つのにさ~~いまだに吠える




わたしがご飯の準備をしだすと わらわら集まるワンズ
11/26/2010


ワクワクドキドキのお静ちゃん
11/26/2010



お静ちゃんは 来た当時は 全く吠えませんでしたが

そのうち 食事前に吠えるようになっちゃた。
でも
「アン アン アン!」ってダックスの野太い声とは違って
可愛いですねん。


11/26/2010
わたしは準備をしながら
片足で軽く威嚇~~
そんなにうるさくはないですけど
一応 教育的指導ってことで。。。



一番吠えるのはコイツ
11/26/2010
確かに食事前は吠えませんけどね。

散歩中 大きい犬には吠える
自ら吠える
あと モカが吠えたらとりあえず吠える
あさって見ながら吠える
ウェン ウェンと 湿った声 または 裏返った声で吠える



11/26/2010
家人が出かける時 帰って来た時は 一番に吠える
顔に似合わず ゥワン ゥワンと とても野太い声



11/26/2010
お静ちゃんは 泣くけど 吠えなくていいわ~~
って思ってたら


ウェン ウェン ワン ワン!

誰?
モカと 違うし。。。

なんと 最近 連られ吠えする時があるんです。
いつもでは ないですけど
レンが吠えると連られる場合が多いかな。
しかも ちゃんと ワンと言えるようになった
声 少し太くなったような。。。



いいのだろうか。。。
   悪いのだろうか。。。





うちに インターフォンはいらないさ
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

吠える犬 その1

お静ちゃんは
ボールを投げつけて以来 それはそれはいいコで
夜は ぐっすり ケージで お寝んねしてくれます。



しかし


しかし


遠吠えをするのだよね



私が 仕事に行く時は いいコ
ウンでもスンでもない

普段 ワンコは2階でお留守番しています。

そして 私が仕事から帰ってきて
ワンコにご挨拶をして
モカのチッコを絞って
1階に家事をしに行くと泣く


買い物に行っても 泣く


お風呂に入っても泣く


はっきり言って 五月蝿い!!
うちのワンコは 遠吠えはしないので
その声に いらつく!



11/24/2010


どんな風に泣くかというとですねぇ
皆さん
尖閣諸島の流出ビデオ TVでご覧になったでしょ?

日本の巡視船が 中国の漁船に警告音出してましたでしょ?
ホェ~ホェ~ホェ~って
あれが そっくりです。
お静ちゃんの方が 大きい音だせるけどね
漁船が びっくりして ぶつからない程の 大きい音出せるけどね。



11/24/2010


そして 
ホェ~ホェ~ホェ~に被さって
うぉぉ~~ん うぉぉ~~~んって声が二階から聞こえ出したわ


あら~~レン君ったら
遠吠えが出来るようになったのね? すごいじゃん!

って違うわっ!!

そういう時は ワンワン怒って
遠吠えしちゃいけないって教えるのよ!
馬鹿ちんが~~~!!!


寂しくてね
わたしを呼んでるんだと思うんですけどね
でも あいにく わたしは
アマゾンの猿の親分でもないし
ましてや 中国の漁船でもないのよ!


その声は 五月蝿いのよ!


11/24/2010

幻聴も聞こえ出し
半分ノイローゼのわたしは 月さんに泣きついて バークを貸してもらいました。
それと
自分の出来る事として 
静ちゃんに 声をかけだしました。

仮ハハは お仕事するけど 帰ってくるから
1階で ご飯作って来るからね
買い物行くけど ちゃんと帰ってくるから
2階に洗濯ものとりにいくからね お利口さんでね
お風呂入ってくるけど いいコにしてるのよ

いちいち お静ちゃんに声をかけて 出て行ってました。
何にも用事がないのに 1階にいったり 2階にいったり
吠えなかったら 沢山褒めて
吠えたら 注意して

この人は ちょろちょろ動く人なんだって 覚えてもらうために
そして 何処かに行っても ちゃんと戻って来るって
お静のこと捨てたりしないから
安心して。。。



今 お静ちゃんの 吠えは 少なくなりました。
バークも 借りたけど 一度も使わなくて済んでます

考えてみれば
お静ちゃんも ちょっと 情緒不安だったのでしょうね。
うちに来てからも
旅行で預かって貰ったり
病院に入院したりで
また 捨てられちゃうって思っていたのかも。。。


段々 安心してくれてきたのかな?


 



まだ少し ホェ~でごじゃる
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ご支援をいただきました。

先週は ご支援を 沢山いただいてしまいました。


11/22/2010

サラまま様より 可愛いお洋服とオヤツを頂きました。
サラちゃんは お静ちゃんの先輩 
しろいぬの里の卒業生 福島のシェルティ セイラちゃんです。
もう すっかり おうちに馴染んで幸せ一杯のサラちゃんです。
お静ちゃんも サラちゃんにあやかろうね!


11/22/2010
お静ちゃん うれしそうですね?
サラまま様 ありがとうございました。
お静が お嫁に行く時 持たせますからね。(いつのことやら。。。


それから 私にも
11/22/2010

チョビアッシュまま様から 頂きました
もう すでに お腹の中ですけど。。。


モカレンさんが 美味しく頂きました
隠しておいたのに 娘にも 食べられてしまいましたが。。。

チョビアッシュまま様 ありがとうございました。



それから
11/22/2010
並べようと思ったんだけど
並べられない位 沢山の
本当に 沢山の 
ヤマトのおにぃさんが 重そうに運んでくれた フード&レトルト食品たち

ももチロママ様より ご支援いただきました。

ひとりじめしないで しろいぬに ちゃんとわけますからね
(取りにきてもらうんだけど。。。)


11/22/2010

うちのワンズも ご相伴にあずかってます。

ももチロママ様 ありがとうございました。



うっうっうっ
感謝 感激でごじゃります




それから ご近所の散歩ともだち
ニーチャコまま様から
お静ちゃんにって リンゴのベッドを貰ったのですが。。。






11/22/2010

あ~~!! 噛んじゃ駄目!


11/22/2010

駄目だったら!!


にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

しろいぬの仲間 (ダックス編)

しろいぬの仲間に 虐待を受けていたダックスちゃんがいます。

こんな可愛いコ
11/18/2010



元々の飼い主に虐待された結果だと思いますが、右前足を骨折しています。
ですがそのまま放置されて固まってしまったそうです。
そのような経緯ですが、現在歩くのに支障はないようです。
外見的にもそんなに違和感はありませんでした。

でも・・・ダックスのこの短い脚が・・・何をどうしたら折れるのでしょうか???


その他背中に5センチほどの脱毛部分があり、獣医師の所見に拠れば何かで(たばこの火の押し付けとか?)毛が生えてこないような状況に陥っており、毛根が死滅してしまっているのだそうです。
ですがこれも毛が長くなればさほど目立たなくはなりそうです。

あとは骨がごつごつと触れるほどに痩せており、あと1キロは太らないといけないような感じがします。
それでもここしばらくでずい分と増えたようではありますが・・・

性格は十数分見ただけですが、人間が大好きで結構甘えん坊な感じでした。
当初(虐待していたのが男性だからなのか?)男性が苦手なようでしたが、さほど酷いとは思いませんでした。

それは恐らく、最初に虐待していた男性からこの子を保護して下さった方が、一所懸命心のケアをして下さったからなのだと思います。
決して人間嫌いになる事はなく、素直な性格のように思いました。

                             以上 転載


なんで 虐待なんて するんでしょう。
ダックスの 前脚は 太くて 短いんです。
どうやったら この足を 骨折させることが できるのでしょうか。


どうして タバコなんて 押し付けるんでしょう
熱いでしょ
自分の手につけてごらんなさい。


前の飼い主は 病院に すぐに行きなさい
あなたは 病気です。





でも もう大丈夫 いまは 優しい 仮ハハさまのもとで 暮らしています。
まだまだ2歳の男のコ
幸せな犬生は これから始まるんだよ!
楽しいことって いっぱい あるんだからね。

お名前も 新しく付けて頂いて 心機一転!
素敵な里親さまをゲットするんだよ~~~~!!
 


ハイエナたち

うちの大事なお嬢様 モカ

11/17/2010

元々の気質プラス
甘やかして育てると こうなりますよ~の見本みたくなりました。


食べるのは 肉以外は あまり興味がありません。
お静ちゃんが来て ガツガツ食べるコに危機を感じて
早く食べてたのですが
何だか 慣れてきてしまったみたいで
また とろとろ食べ。。。


11/17/2010

とっくに食べ終わったコが見物です。
モカが食べてるうちは 割り込んだりはしないけど
周りをうろうろして
モカが捨てたフードとか 食べてます。


だから~ そんなに近づくと 食べなくなるから。。。

11/17/2010

ほら~ 止めちゃったじゃないか~

11/17/2010

お静ちゃんには 沢山 あげてるでしょ?
レン君は ダイエットでしょうが!!



そして いただく
11/17/2010

頭の大きさは
   。。。ほっといて下さい



お静ちゃんは レンが好きみたいで
くっついて歩いてます。
レンの真似もするし。。。いいんだか悪いんだか



11/15/2010
三匹でも 仲良しなんだよ~



静にも お肉沢山くだしゃれ!
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

まぁきんぐ

お静ちゃん トイレシーツの認識は あります。
でも。。。
マーキングもなさってました。

うちは レン♂は 全く マーキングをしないコなので
マーキングするコは 初めて
モカは 昔 散歩でしてましたけどね。 砂利の駐車場で必ずしてましたね。
でも 家でされるのは 初めてだわさ



11/15/2010

残念でした。
レンは 1階では しっこしないんだわよ。
2階でしか しっこしないんだわよ。




まっ しょうがないわよね?
知らない家では したくもなっちゃうわよね?
座布団とか 絨毯とかって したくなるわよね?



わたしは 心が 大変 広い人間なので
マーキングされた後を見つけても あ~あって感じで 黙って拭いてます。


でも 気付かず踏んでしまった時は

「ごら~静! オムツにするからね~!!」

ちょっと 怒ります。 ちょっとだけですってば~~本当よ


 

11/15/2010


マーキングするコは おむつです。
もちろん 人間用のです。
だって 犬用って高いんだもの。
犬用の10枚入りと人間の90枚入りが 大体同じ値段なんて どーいう事よ!


最近は 家に慣れてきたので
マーキングしなくなりました。
ので 今は オムツしてません。
傷跡舐め対策で オムツしてましたが 抜糸も終わったので
今は してません。



静ちゃんは
11/15/2010


食事が終わると すぐしっこなさいます。

11/15/2010

まだ モカが食べてるのに。。。
静ちゃんに 慣れてきてしまったモカ
また食べるのが遅くなりました。



とりあえず しっこポイントに シーツを敷いておけば 大丈夫です。







でもね 
モカしゃんの病院とかで するでごじゃります。
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

もしも 話しが 出来たら。。。

よく うちのワンコが しゃべったらなぁ~ 可愛いのになぁ~
って言ってる人 いません?

そうですよね?
可愛い愛犬が おしゃべりするんですものね~



ちょっと 想像してみました


モカだと。。。
11/12/2010
あ~~なんか 文句ばっか言ってそうです。
「また このご飯? もーちゃんのは お肉 いっぱいにしてね!」とか
命令されそうだし
「ママは 忙しい 忙しいって言ってるけど 一日遊んでたのよ」とか
チクリそうです。




モカは 喋らなくていいや。





単語だったら 可愛いかしら?
赤ちゃんが 喋るみたくね。

11/12/2010

あっ
却下です。
ず~~~っと 同じ事言ってそう。






でも
11/12/2010

うん。
お静ちゃんとは 喋ってみたいな
聞きたい事が沢山あるし。。。



静ちゃんは 何があって 今 ここにいるの?
どんな人と 暮らしていたの?
幸せだったの?
可愛がって貰っていた事は あったの?
ご飯は ちゃんと 貰ってたの?
本当は 何歳なの?







今 安心して 眠っている静ちゃんを見てると
そんな事は 過去の事は 知らなくてもいい気がするけど。。。



1日だけ 喋ってみたい
11/12/2010

今は 幸せですか?
 




 



美味しいご飯くれるでごじゃる!って喋るでごじゃる!!
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

線路は続くよ~♪

話は 前後しますが
お静ちゃん 病院に行く前に わたしとふたりでお出かけしました。

電車でGO!です。

モカ&レンを連れて行く時は カートで出動なんですが
こんな軽い お静ちゃんひとり位 なんてことないさ
スリングで充分!歩ける所は 静ちゃんあるいてもらうしさ~
なんて お気楽にお出かけしました。


それが。。。スリングに入れたはいいが。。。
11/09/2010
静ちゃん 初めてのスリング
しかも うちのは ファスナー付きじゃなかったんですね~
スナップの間から お顔を出してしまうのでした。


ぎょっええ~~~!!
顔出しじゃ 電車に乗れないじゃん
中に入れておいた フリースで 顔を押しこんでも ひょこひょこ顔出しします。
やっぱり ちゃんと 慣らしておかないと 駄目ですね~
わたし 予習 復習 練習が嫌いなもんでね。。。

そんなこんなしてたら 一本電車を乗り損なってしまいました。
次のには 絶対乗らなくちゃ!

無理やり 静ちゃんを 押し込み
スナップの間を手で押さえて 中に封印し
無事に電車に乗り込みました。

11/09/2010

電車の中では
上からずっと 頭を撫でていたので
とても 大人しく
きっと 誰も 犬連れなんて気付かなかったはずです。





そして
しろいぬの里の仲間たちに会ってきました。

ひなげしちゃん 
11/09/2010
この日は おみあいだったの~の


く~ちゃん
11/09/2010
可愛いお顔の男のコです。


2匹とも お静ちゃんの後輩だわね
でも。。。先 越されちゃったかな~~~?





そして その後
病院に連れて行って貰って
抜糸でした。




長~~~い傷です。
ホッチキスで留めてあって(正式には 何て言うのかしら?)
さながら 線路みたいですねん。

下の黒い部分は 舐めたのでちょっと内出血
11/09/2010

自分の身体に ホッチキスが刺さってるのを想像してみてくれますか?
ひょえ~~ですよね?

いつも洋服着せてたし 絆創膏も貼ってあったので 気付かなかったのですが
なんと 脇の下にもホッチキスが。。。

脇の下は 皮膚も薄そうだし
痛いんじゃないですかね~~~


それを 麻酔もせずに 取っていくのですよ
貧血ものですよね?

でもね さすが 静香御前 鎌倉時代の女です!
我慢強いです!
ひゃん!って泣いたのは たったの2針だけでした。




さぁ~ 静ちゃん 
線路の先に 幸せが 待ってるよ!!
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ご報告

お静ちゃん
昨日 抜糸に行ってきました。
と 言う事は 病理検査の結果が出てるわけで。。。



これを 頂きました

11/08/2010


「腺管癌および良性乳腺種」
って書いてありますね


癌 癌 癌~~~!!


倒れそうになりました。
わたし 貧血です。 ついでに言えば 低血圧で低体温
もっとついでに言えば 低能。。。

頭も ガンガンしてきました。



先生が説明して下さいました。
そして この 漢字だらけで専門用語だらけの文章を
ない頭で 何度も何度も読み返し
先生の話を 噛み砕いて 理解しようとしました。


そしたら
 なんだか
   見えてきました。



手術で取った腫瘍には癌がありました。
だけど 他に 転移は ありません。
今のお静ちゃんの身体に 悪いものは
ひとつも ありません



そういうことですよね? 先生
と確認しました。


そういうことですって言ってくれました。


やった
やったわ~~~


この先 再発とか 新たな腫瘍が出来るなんて事は
モカやレンにできるのと 同じ確率よ。
だいたい 誰に何時できるかなんて そんなの 判らないことじゃないの。



静ちゃん 良かったね!!






ここで 改めて 皆さまに
御礼申し上げます

静ちゃんは 皆さまの寄付金で 無事に手術を受けることができ
今 こうして 元気に生活しております。

もう少し 遅かったら 
転移して 手遅れになっていたかも知れません。
せっかく 保健所から助かった命が 無くなってしまったかも。。。
そう考えると 恐ろしくてたまりません。

静ちゃんは 皆さまに 沢山沢山 応援していただいて
本当に 幸せなコだと 思っております。



今まで静ちゃんは
病理結果が出るまでは 大々的には募集をしていませんでした。
悪性のコを だすわけには いきませんものね。。。

でも

お静ちゃんに 悪いとこはありません。
薬も通院も なにもないです。


なので
わたしも 大手を振って
静ちゃんの 里親様探しを 大々的に行いたいと思ってます

なりふり構ってられません。
あつかましくも なります。
宣言しときます。


静ちゃんが 本当のお家に行ける事が
一番のご恩返しだと 思ってますので。。。



11/08/2010
よろしくお願いします。







でもって
私ひとりの力じゃ 何もできないので
皆さま ひとつ 援護射撃バンバンよろしくお願いするでごじゃります。
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

歩くのは得意でごじゃる

お静ちゃんは 福島の県道を歩いていたところを保護されました。



てくてく てくてく歩いていたのかなぁ?
何を考えて歩いていたのかなぁ?
11/05/2010



道端の草を食べていたのかなぁ?
11/05/2010



でも 車にも轢かれず
ハクビシンやタヌキにも食べられず
保護して貰って
そして 保健所から出して貰って
大きな手術にも無事生還して
こうして 元気にうちで預かっているのですから
強運の持ち主なんでしょうね。




県道をひとり歩いていた お静ちゃんなので
とても歩くのが上手です。
よく歩きます。
どの位歩くかというと
レンと同じだけ歩きます

公園までの道のりは 1キロ以上あり
行きは がん引きのレンの後を 付いて歩きます
一列になって 歩いてます。
臭い嗅ぎは させないので ひたすら歩きます


私は 右手にリードを持って 右側を歩くので
右にワンコが歩いて欲しい。
静ちゃんは 来た頃は 左を歩きたいみたいで
私の後をぐるっと回って 左を歩いていたのですが
私の足にリードが当たって 非常に歩き辛かった(私がね)

でも いつのまにか 右を歩くようになってくれ
非常に歩きやすくなりました。


公園では 2~3周歩きます 1周は 約500メートルですねん
大体 お友達と歩くので
少し まったり 歩いてます
多少の臭い嗅ぎも OKにしてます。


そして 帰り
帰りは レンは カートイン
静ちゃんも カゴインなのですが
最近 途中から 降りたいらしい。。。
夏物のかごが お嫌なのか チッコがしたいのか。。。
おりたいでごじゃる!と言うので 途中から歩いてます。
なので 今は レンよりも 歩いてます。


11/05/2010
全然 引きがないのです。
引き手の歩みに合わせて 歩いてくれます
紙テープでも 散歩できます。





それから! 
お静ちゃんは 千と千尋の神隠しの「顔なし」か鈴木その子さんみたく
お顔が白かったのですが
最近 茶色の毛が生えてきたんですよ。
11/05/2010
可愛いでしょ? 可愛いでしょ? 可愛いでしょ!!






このまま 茶色のお顔になる予定でごじゃる
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

静ちゃん こわいです

仲良く くっついて寝てる モカ&レン
11/02/2010
こういうのは 家は 珍しい光景です。
大体 一匹づつ 好きな所で寝てますから。。。


では 何故?


それはね 静ちゃんの事が怖いんです。






ひとり 反対側にいる静ちゃん
11/02/2010


お静ちゃん 術後一週間が経ち
絆創膏の一部が剥がれ出しました。
凄い傷。。。
絆創膏が取れたら 少し舐めだしたので エリカラを装着しました。





そんなに 睨まなくても。。。
11/02/2010



それが うちのワンズは 怖いらしい
そういえば 2匹とも エリカラは未経験だし。。。

怯える
怯える
静ちゃんが 寄ってくると 逃げ惑う モカ&レン




レンは 怖くて 抱っこだし。。。
11/02/2010




レン君の家に エリカラが邪魔で入れなく困ってる お静さん
11/02/2010
 

嫌われ者になっても 可哀相なので
エリカラは外しました。

その代わり
オムツ装着~~~


オムツと洋服で 舐めるの防止です。
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
エリカラ外したら 一緒にいます
ご安心を!
プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

