モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

暑い 暑い 暑い

ねぇ 暑くないの?
暑いでしょ?
ママなんて 洗濯もの 干すのも 嫌なのに。。。

07/31/2010


ホカホカになると 戻ってきます



07/31/2010


ヘロヘロしながら 戻ってきます



07/31/2010


そして クールダウン





次女が 夏休みに入ったので
学校に 置いてあった物を 沢山沢山 持って帰ってきました。

07/31/2010
もーやん ガン見中





07/31/2010
三姉妹かと思ってたら 四姉妹でした
左から 長女です。




そこら辺に転がしとくから 私が 片付けてさしあげましたの
箪笥の上に鎮座してます。
このこ達 こう見えて お高いので ワンズがカミカミしたら 大変でしょ
高いとこに 置いておかないとね

並んでて 超きもいし~~と娘は言いますが
四方八方にある方が 怖いですよね?


07/31/2010

モカ 生首が 4つもあって さすがに腰が引けてましたが
ヒミコを 見つけて 嬉しそう~~








止めてくれませんかねぇ

毎日 暑いですね?

私は パートから 3時頃 帰ってきます。
炎天下です。
暑いです。
夏って こんなに暑かったですかね?


でもって 家に帰ると すぐに ワンズにご挨拶
今は さすがに暑いらしく クーラー部屋に2匹で居ます

オヤツをあげて 少し遊んで
私は 倒れます。
前までは お散歩時間が早かったので すぐに家事をしてたんだけど
今は 暑くて お散歩時間が遅くなったので 30分位 倒れるんです。


そして 私が倒れてると

こ奴が
07/26/2010
何処からともなく
出がけにあげた オヤツを
肉だけ食べて 放置してあったガムの部分を持ってきます

 

07/26/2010
臭いつけ行動をします。


私 疲れてるんですよね~
どんなに疲れてるかというと
たった一駅 電車に乗るんだけど
爆睡して 窓に頭をぶつける程 疲れてるわけよ

だから レン君 静かにして欲しいんだけど。。。


07/26/2010

すみませんが
はっは はっは 五月蝿いんですけど~~

そして
その 毛皮を くっつけないで下さい
暑いんですけど~~


そして そして
その 身体を ど~~んとぶつけないで下さい
痛いんです!



07/26/2010

ちなみに モカは この棒には興味がなく
齧るのは 1年に3回くらいです。
そして 私の顔を さんざん舐めますが
「ママ 疲れてるから 寝るから」と言うと
足元に 大人しく寝てくれます。



07/26/2010

しばらく はっはした後
私の 耳元で
くっちゃら くっちゃら 齧り始めます

五月蝿い!


私が 家事をするために 起き上がらなくてはいけない頃 寝ます。
嫌なヤツ!!

ナナちゃん

ナナちゃん 7歳
小さくて
マズルも胴も短いタイプのコ

レンと並ぶと 親子みたいな 大きさの違いがあります

8/21/2009
初めてあったのは 3年前
公園で会って
ナナちゃんのお洋服が 風でめくれて
長方形の 毛を剃った後が 見えた

ヘルニア発症から 1か月程たった頃で
公園に また散歩にきだした頃だった。
色々と ヘルニアの話を 根ほり葉ほり 伺った気がする。



今では 毎日のように
一緒に お散歩する 仲間です。


モカが ヘルニアになって T病院で手術をする時も
ナナちゃんのママに 一緒についてきてもらいました
ヘルニアの先輩です。
ナナちゃんは グレードⅢだったので
手術したら すぐ歩けるようになったんだけどね。


ちょっと 気が強く
初めて会ったワンコには がぅってしちゃうけど
慣れてしまえば 大丈夫


8/25/2009


皆で歩いていても
遅れたコがいると
「皆~ ちゃんと 来てる?」
って 待っててくれる
小さくても リーダー的な 女のコ

6/24/2009


そんな ナナちゃんが
先週 ママに抱っこされて公園に来た


また ヘルニアになっちゃたのよ ってママ
S病院にまず行き(かかりつけ病院)ヘルニアだねと言われて
慌ててT病院に 飛んで行ったそうです。
(S病院は ヘルニアの手術はしないけど 治療はしてくれます。
 でも T病院の方が 神経科の先生がいるし、 ヘルニアには詳しいので)
やはり ヘルニアと診断されて ステロイド注射と お薬を貰って来たそうです。
しばらくは 絶対安静


ちょっと 下におろしてくれたのだけど
普通に歩くし しっぽは振るし ぶるぶる身体を震わせるし
見たところ 普通。
よく ヘルニアだとわかったね? って思いました

ママが言うには
普段ね いけないんだけど ソファとかに上っちゃうのが
今朝は しないし、
ペットボトルを つぶすと 飛んでくるのに 来ない
変だなと思って 何回か試してみたのだけど やっぱり 来ない
前の時も 後で振り返ってみれば こんなだったのよ
で 何日か経って 朝 腰が立たなくなってたの
だからね あ~なっちゃったんだなぁって


ナナちゃんは 前回の所は 手術したので 再発では ありません。
新たな部位の発症です。
背骨の数だけ ヘルニアには なる可能性はあります。


6/24/2009


でもでも
早く 気付いて貰って良かったね
今の状態なら グレードのⅠかⅡだよね?
手術しなくても 治るよ
しばらく 会えなくて淋しいけど
安静にして
炎症を抑えて
早く元気な顔を見せてね!







ワンコの ちょっとした変化に気付くのは 飼い主だけですもんね。
特に ダックス飼いの場合
足が変と思ったら 
病院に行くのがいいと思います
何でもなくて
大げさだな~ 神経質だな~って笑い話になれば それでよし です。













お祭り

暑いです。
いきなり 夏本番です。




07/16/2010

昨日と今日は 町内会の夏祭りです。
ここらへんは 大きい市の祭りの他に
町内で お祭りがあります。


去年 パパが
「神輿を担ぐことになった」 と言いました。

だんなとは 長い付き合いですが こんなに驚いたことはありません。
「行ってる床屋さんから頼まれたんだよ」 だそうですが
町内会の行事に参加するなんて。。。驚愕

なもんで 今年 2回めの参加


07/16/2010
2階から 見張り番のレン





07/16/2010
他に 女神輿と子供の山車があります。
07/16/2010
今年は 家の前を 通るルートでした。
家の町内は 案外 面積が広いですが
普通の住宅街で
その中を 練り歩きます。

07/16/2010
一応 記念撮影


「若手中堅の会」と言う名前ですが
若手は 見当たりません


夜はお祭りの夜店の手伝いだそうで
渋る娘を連れて陣中見舞い

07/16/2010
どうでもいい格好の娘たちと 張り切るレン

写真を撮ってたら もちろん
「ちょっと 撮らないでくれない」と言われましたが。。。


07/16/2010
スーパーボールすくい係


ワンズは 人が沢山いて
とっても 嫌みたいでした
07/16/2010
07/16/2010
しっぽが 下がり気味のレン


暑い中
朝から晩まで ご苦労さんです。
明日は 後片付けの後
うなぎを釣りに行くそうで。。。

うなぎ?
釣ってきても。。。困るし


オジャマレン

へたって おります。
ヘタレダックスの飼い主ですからね。
仕方ないです。

どうも 今年の梅雨に 身体がついていかないみたいです。

ここが痛い あそこが痛い自慢大会の おばぁさんの仲間入りです。

現在は 鼻たれ小僧状態
鼻のかみすぎで 耳の聞こえが ちょと。。。


飼い主は へたってますが
ワンズは お元気です。



今日は モカのリハビリの日でした。
散歩に行く 公園の隣なので
レンは 雨の日以外は 連れて行きます。

07/15/2010
嘘です。
ここの リハビリ室は 大好きですけど
1階の 診察室では 挙動不審になります。



07/15/2010
ごろごろ転がってるレン




レンは 普段は 付添なので
いざ 自分がワクチン接種の時などは
聴診器をあててる先生に首をかしげられる程
心臓が バクバクしてしまいます。



07/15/2010
モカの 歩く練習


先生のことも 大好き
07/15/2010

先生 本当に ごめんなさい
本当に レンって邪魔~~
でも また連れてきます。


07/15/2010
シーソーの上で バランスをとる練習


ちなみに レンは このシーソーが怖くて 乗れませんの


07/15/2010
リハビリをすると 筋肉をつかうせいか
舌がでてきます。
レンの舌がでてるのは ひとりで きゃーきゃー遊んでる為です。




07/15/2010

そして 本当に 飛び降りました。





梅雨まっさかり

今年の梅雨は 例年のとは ちょっと 違う気がします。
梅雨寒とか ないし、
しとしとというか
降る時は どっちゃり降るような。。。


今日は 朝から 雨でした
そして 昼は 蒸してたのに
今は とても 涼しい。。。




でも
昨日までは
むしむしで 
朝は 曇り
そのうち 晴れ
夕方の散歩の時間あたりから 雲行きがあやしくなり
夜 雨が降る

こんな パターンでしたよね?

そうなると 昼間パートの おばさんは 困ってしまう。

洗濯ものは 干していいのか?どうか?
毎日 とっても悩んで
かけに 出てます。




晴れてたら 日光浴
07/06/2010
勝手に 日光浴をしだします。



07/06/2010
暑いなら 中に入れば いいのに。。。


焼き芋みたく ぽかぽかになってくると 部屋に戻ってきます。



ダックスって あんまり暑がりじゃないような気がします。

地面に 近いので 外では 暑いと思うんですけど
部屋の中では そんなに はぁはぁしません。


モカよりも もちろんレンの方が 暑がりです
毛量が多いせいか
おデブなせいか。。。
でも そんなには はぁはぁしてないですけども




それでも
留守番の日中は 
(うちは 2階の2部屋フリーでの留守番です)
窓もあけて 風が 通るようにもしてありますが
タイマーをかけて 部屋のどちらかが クーラー稼働の状態に
しています。
でも
帰ってくると
クーラーのかかってないほうの部屋にいます。

暑くないんかい?
クーラーいらないんかい?


でも、やっぱり熱中症が心配なので
クーラーをかけて 出かけるワタシです





長女Yの お作品(一応 大学の課題らしい)

07/06/2010
デニムの布はしで 生地を作りました

犬の服に 縫ったのは 私です。
そして 提出
いいんかい?





プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム