モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



キモイ君?

おぉ やっと ちっこの写真が撮れました
05/29/2010

久しぶりに食糞未遂を起こしたレンですが

コイツは 昔 もっとキモイことをしてました。



それはですねぇ~~


モカのちっこが沁み込んだ シーツを食していたのです。
よく♂が ♀のちっこを舐めるっていうのは知っていたし
見た事もあるのですが
コイツは バリバリとシーツごと 食してたんです。


そうするとですね
高吸収ポリマーを食べるわけです。
そうするとですね
うんちょが もう 全く気持ち悪い 粒粒の 
病気としか思えないものに なるんですよ。


びっくりもんですよ。



でも 今は モカが自力で出来ないから
私がさせて すぐに捨てちゃうから
ふふ~~ん ざまあみろです。





そうしたらですね。

 
05/28/2010



この前 ぺちゃぺちゃと音がするんです。
「水飲んでるの?」
いや 水場とは 違うところから聞こえる。。。



ほら うちは
薄い 安いシーツだから
始めは 水たまりになるんです。


コイツは ご自分のちっこを舐めてたんです
化け猫が 油を舐めてるがごとく。。。べちゃべちゃと

「やっ 止めなさい!!」

今まで 3回目撃しました。



ほんと やめて頂きたいんですけど~~~




☆   ☆   ☆



ここからは 怖いおばさんのお話(わたしですけどね)


今日 公園で
小学生低学年くらいの子が 水を ジャージャーだして遊んでいたんです。
で、
私よりちょっと年上の おばさまたちが
「やめなさ~~い」
「お水の無駄でしょ~~~」とか注意してたんですね。

でも 全然止めなくて
おばさま達は
「全く~~ 男の人じゃないと駄目ね」とか
「税金の無駄よね~」なんてブツブツ文句言ってたんですよね。

私は 「低い声で言わないと効かないですよ?」って言ったんです。
そして
また じゃーじゃー凄く水を出したので
つい 
「水 止めなさいっ」って言ってしまったんです。

私は 普通 声量もなく べちゃべちゃ喋るんですけど、
腹式呼吸で 言ったものだから
自分でも びっくりするほど 低くハリのある声になっちゃったんです。

子供たちは びっくりおののいて すぐに水止めましたけどね。。。


一緒に居た ナナちゃんママ(同世代)に
「おばちゃん 怖~~い」って言われましたが

ふんっ いいのさっ
怒るのは 短いほうが いいのっ!

 



トイレ物語

私は トイレシーツは 安いのを使ってます。
ホームセンターなどでは 
取りあえず 一番コストの安いのを購入する主義です。
安いのは薄いし、 ゴミの量も減るしねエコなんです!(本当か?)


05/29/2010


うちのレンくん ちっこは 女ちっこです。
生まれてから 一度も足をあげた事は ない。
きっと 足を上げるって事を知らないんだと思います。



カメラを向けたら 違うところに行ってしまった
05/29/2010
恥ずかしいのか?



そして うちのシーツは お安いシーツなので 吸水性が 今いちです。
そりゃ 吸水はしますけど
瞬間吸水では ない。


そして うちのは ダックス。
足の短い ダックス。
ちっこをして 歩きだすと どうしても ちっこを踏んでしまう。
男のコは 女のコに比べて ちんちんが身体の真ん中にあるから
いっぽ踏み出すと 踏む。。。
シーツには いつも 可愛い足跡があります。


男のコが 足をあげてちっこするのは
マーキングの他に ちっこを踏まない為なんじゃないのか?
と 私は思ってます。



で、 この間 お向かいのお宅のワンちゃんが亡くなってしまって
使わなくなったものを頂きました。
その中にお高いシーツがありました。
もうせん買ったことがある お高いシーツ
瞬間吸水よ!
これで レンの足も濡れないわね?
って思い
さっそく敷いてみたら。。。



ちっこしたいんだけど
トイレ場に来ても 出来ない
戻ってしまう。。。


えっ? 何で? したいのに?

もしや このフカフカの厚みが駄目なの?
と思い
いつもの 薄いシーツに変えたら。。。しました。



05/29/2010

娘に話したら 
「犬まで 超びんぼーだし」って言ってました。
悪かったわねっ

モカ 6歳!

今日は モカの誕生日です。



だもんで
ケーキを買ってみました
5/24/2010
実は ケーキ買うの 初めてなんです。
だって こういうケーキ売ってる店が 近く(チャリ範囲)にないもので。。。


ワンコたちも 嬉しそう~~~
お初だもんね!
05/24/2010


今日は
カボチャの豆乳ムースを半分コ
あとは 今度ね!


めったに食べれないんだから
味わって 食べるように。。。
05/24/2010


ちょっと レン 早すぎじゃない?
一口で 喰ったでしょ!

モカは 初め 舐めてて
そんなんじゃ 食べ終わらないから
私が ちぎってあげたのに

05/24/2010



落としちゃうから



05/24/2010



ほ~~ら 取られた~~~


でも 美味しかったね!
05/24/2010


モカ
もう 6歳
まだ 6歳

歩けないけど ちっこもできないし 虚弱だけど。。。


でも
モカと暮らせて HAPPY!

ご心配おかけしました。

05/20/2010

今日は 鍼の日だったので
モカを連れて 病院に行ってきました。


鍼をして下さる 院長夫人A先生に
モカが昨晩 てんかんみたいなのを おこして。。。と説明

私は あんまり 流暢には話せない人間なのだけど
昨日 ブログに書いていたので 案外 すらすら説明できました。
一度 文章にするの いいかもしれない。。。


そうしたら
先生が
「この間の 歯垢除去で麻酔をかけた時にね ちょっと心配なことがあったのよ」
というんです。

私 「?」


先生「脈がね 飛ぶときがあったのよ」


私 「??」


そんなの 初めて聞いたんですけど~~~!!
お迎えに行った時に(他の先生だったけど)そんな事言わなかったじゃないのよぉ



不整脈のようなもの あるいは 狭心症
血流が悪いコ
血管の細いコ
なりやすいそうです。モカは もろそうです。

実は 先生も 狭心症を持ってるそうで
心臓が痛くなって 手にしびれがくるそうです。
モカちゃんの症状とにてるわ ってことでした。


あとは
最近の 天候不順
血液検査をしたり 病院に預けられたりでのストレスとか


発作をおこした時に舐めさせる薬と
ホメオパシーの薬を貰って帰りました。

とりあえず 様子見です。
05/20/2010

ちなみに てんかんは

身体が硬直する つっぱる感じ
ガタガタっと 大きく痙攣する
泡をふく
意識がなくなり 白目を剥いたりする
失禁 脱糞もある



モカは だらっとしてたし
震えは 小刻みだった。
出たのは ヨダレで 意識もありました。


ちょっと てんかんとは 違いましたです。
失礼いたしました。










てんかん?

午後9時ちょっと過ぎ
ソファで寝てたモカが 急に 降りてきて
PCで遊んでた私の方に 来た
前脚が 変
力が 入っていない

「どうしたの?」
部屋に居た長女Yと 大騒ぎ
涙が出てきた。




抱っこしたら 震えてる
てんかん???

ヨダレが でる(そんな多量ではない)

「病院に電話しなよ!」と騒いでる長女Y

とりあえず 様子を見る

震えは 1~2分で終了

私の腕に絡んでる 前脚に 力が 入ってきた

「あっ 治ってきた」

試しに 下におろしてみる
モカの場合は 下半身不随だから 
ちょっとよくは 判らないのだけど
普通の気がする。



その後 しばらくして うんちょすをして
それでも 心配で ずっと 抱っこしてて。。。

今は パパと侍女Rが 帰ってきて
ワンワン吠えて お迎えに行ってました。



明日 鍼の日だから
見てもらおうっと




お話に聞く てんかん よりは 症状は軽いかな?


あ~~~びっくりした
心臓が止まるかと 思った。



02/08/2010
お騒がせガール


明日 先生に話すのに 忘れないように 書いときました

歯垢除去しました。


05/15/2010

モカ 歯垢除去してきました。


いや 汚かったんですよね。
でも 麻酔かけるし。。。
ちょっと ためらっていたんですけど
もうすぐ6歳 
ここらへんで やってこうかな? と思って



血液検査で モカは ALT(GPT)が測定不能の低さでした。
他は 正常値だったのですが
念のため エコーをかけたけど なんでもないみたいで。。。
膀胱炎で薬を飲んでた関係かも?
また しばらくして 検査です。


レンもついでに ワクチン接種です。


なので 私も パートをお休みです。
ほら
モカは 麻酔かけるので 心配だし。。。
レンも もし アレルギーがでたら こわいし。。。

でも
せっかくの休みなので
近所のお友達と
「今頃 モカちゃん やってるかしら~?」
なんて 言いながら ランチしてましたが


帰ってきた モカに
05/15/2010
05/15/2010
レンが 張り付く張り付く。。。


モカを預ける時に
先生に(鍼の先生とは違う先生)
「レン君は大丈夫ですか?」って聞かれました。

レンは 年の割に綺麗って言われてるので
自信をもって
「レンは 案外綺麗なんです」と答えて 見せたら

「う~~ん 苦笑」とのこと。。。

いや モカより 全然綺麗なんですって意味ですと 弁解です。


うちにも その~お金の都合ってもんが。。。



飼い主の妄想(願望?)
05/15/2010


実際は こうでしょう
05/15/2010



歯 綺麗になりましたよ。
そして 口臭がなくなりました。
私 肉球の臭いとか 耳の臭い ちょっと獣の臭いも好きなんですけど
口くっさ~だけは 勘弁だったので
嬉しいです。


レンがあまりにしつこいので 引き離しました。
05/15/2010
レンも 来年やろうかね。

ショック☆糞

05/10/2010
なんだか 今日から ボクが主役のドラマやるですよ。


キムタクさんが ボクの役ですよ。


ボクたち 似てるですからね。



05/10/2010



若干 大きいめの お顔とか



多少 短めの足とか



甘栗っ鼻も似てるですよ。


05/10/2010


こんな 可愛い 我が家のキムタク
つい この間 食糞なさいました。

レンは うんちょすが シートに着地するかしないかの時に
走るんです
なので 
あらぬ所に うんちょすが飛ぶことがあるんです。

その日も
なさったので
あたりを確認して
おちりをふいて
うんちょすを拾っていたら。。。


なにか 不審な動き

あっ?


あ”っ~~!!


私の声に驚いて
ポロッと 出したそのものは。。。

吹っ飛ばしていた 小さいうんちょす。。。


レンは ちっさい頃は してた事があるんですよ。
だから皆さんの 食糞についてのコメも
「昔はしてました。
 留守中のことは わかりません」
的なことを書いてたんですけど

いやぁ 久しぶりに見ました。

やっぱ してたのね??


食糞は 本能みたいなものだから
そんなに気にはしてませんが
でも
目の前でやられると。。。。ねっ



でもでも

うちのレン君は
もっと きもいことするのさ~~~

それは また今度




可愛いコちゃんたち

網の中の 我がコたち
05/03/2010
2度目の 電車でお出かけです。

日よけに メッシュの網がついてあります
05/03/2010
空間があるから 圧迫感がなくて 良い感じ。



気が付くと レンの鼻が出てました (汗

05/03/2010
太っいマズルで ファスナーを突き破った。。。


こ 壊すんじゃないよ~~~!!




G.W.に全く予定のないわたし
今日は 可愛いコちゃんに 会わせてもらいました


お猿さん
いや 違った
カニンヘンダックスの ももちゃん

05/03/2010
ヘタレ ダックスらしく
まーぶるさんに 張り付いてます。

小さい 小さい!
レンと比べたら。。。違う犬種みたい。




子ヤギじゃないです。

元気なトイプーちゃん05/03/2010
                     チワワちゃんに 気に入られちゃったのよ~~~ん


カフェでは 大人しかったけど
ランでは 元気なエミちゃん
05/03/2010
二匹とも トイプーらしく フレンドリーでした。



三匹とも 保護犬ちゃんだけど
幸せを 掴むんだよ~~~~!!






うちの レン
イナズマ組とは もう一緒に走れます。進歩だわ。
05/03/2010
でも ボールを取られると 取り返せずに
ずっと ストーカー行為をして
チチ様ハハ様に取り返してもらいます。

いいの ヘタレだから




そして
忘れなかった 車椅子
珍しく 昨日から準備したからね
05/03/2010
でも
いらなかったかも。。。
我がままだから。。。












プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

