モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



コマンド☆

うちのワンズ
コマンドは
一般的なものしかできません。
でも
モカは 凄く習得するのが早くて
このコは天才だわ!って思ってました。(はい 親ばかです)
レンは。。。別にです。


さぁ じゃ 皆さんに披露しましょ。

04/27/2010
順調です。


違うだろ~~レンくん!
ママは フセって言ったのよ!
04/27/2010
モカは フセするのに 時間がかかります
下半身不随だからね
よいしょ よいしょって 一生懸命します。


じゃ お手!
04/27/2010
おぉ! グッドボーイ!



しぶしぶモカのお手
04/27/2010
前脚を 一本あげると バランスを崩すのかな
ちょっとしか あげない

でも
要求する時に ちょいちょいってするんだから
ソファに上がりたい時は ソファを掻くし
ドアを開けて欲しい時や 私の足にもするんだから
出来ないはずはない
ただ やりたくないだけだわ。。。
  

らっこちゃん~~
前脚をそろえて 頂戴頂戴する寝たばん
レンは できません。
04/27/2010
撫でて欲しい時など 自らやってます。
コマンドでも 出来ます。

モカは 二本足で立って頂戴頂戴するのが 大得意でした。
誰が教えたわけでもないのに やってました。
お腰に悪いわねぇ
そんな事してたから なっちゃたのかしらねぇ~~





モカが ヘルニアになって 
教えておけばよかったなぁ~~ってコマンドが あります。

それは
「ゆっくり 歩く」

ワンコって 
「おいで~~」って呼ぶと
どうしても急いできますよね?

急ぐとね
後脚が付いてこないんです。
臭い嗅ぎ位の速度の ゆっくり歩き。。。
これが リハビリするのに丁度いい速度なんです。

どう教えていいか
さっぱり分からないんですけどね。



本当は もっと色々出来るの~~♬
04/27/2010
ただじゃ 見せてあげないの~~~♪

興味津津

モカ ガン見中~~

04/21/2010

何を じっと 凝視してるかというと
うちの 新顔の この方

04/21/2010

お名前は ヒミコちゃんです(侍女命名)
初め バッグから この生首が出てきた時は ぎょっとしました。
侍女の学校の教材だそうで
侍女の学校は 美容師さんの免許もとるそうです。
で、侍女がブロッキングの練習をしだすと

04/21/2010

まとわり つくつく。。。

04/21/2010

何が そんなに ツボなのか。。。
ちなみに レンは 怖がって 近寄りもしなかったですけど。

興味津津で 侍女から 離れません。
引き離しても 引き離しても 足元にいます。





興味津津と言えば
今日 公園に 女優のH.K子さんが お子ちゃま連れてきてました。
お母様とは わん友なんでね
ちょっと お話させて もらったんだけど(単なる ミーハー)
立ちくらみする位 綺麗でした。

カメラは 持ってはいたんだけどね
やっぱ 超プライベートなんで 写したりしたら嫌だろうと。。。
わたしにも それ位の良識は あるのでね




一緒に行きましょうと 言われたのに 
行かない モカ

04/21/2010


ブロッキング されたの~~~
04/21/2010
見慣れてくると 案外 可愛いわ。

特訓しましょ

週末 土曜日の 雪 びっくりしました。
4月の雪は 41年ぶりなんですって?
もちろん生まれているけど。。。記憶にはないです。
04/18/2010


打って変って 日曜日は 良いお天気でした。
なので 出かけましょうね!
04/18/2010



暖かいので モカもリハビリ
しっぽを刺激してから 歩いてもらいました。
04/18/2010
04/18/2010
04/18/2010
04/18/2010
04/18/2010
04/18/2010
微妙に 足が動いてるの わかりますか?
これは 臭い嗅ぎをしてるのですが
この速度が 丁度 後脚が付いて行くのに 良い速度みたいです。

モカの場合
しっぽと足が連動してるので
しっぽが動けば 足が動きます。



レンは パパと持って来いの特訓中
04/18/2010
おっ! なかなか ハンサム君に写ってますね。


04/19/2010
嘘です。
ボールを取ってはくるのですが
いまいちです。
パパの
「待て!」
「離せ!」
の声が響き渡ってます。


でも ちょっと前までは
ボールを投げても 見向きもせず
私が虚しく取りにいってたのだから
それを思えば進歩です。




これは おやつを食べてます
04/18/2010
モカは よ~~~く噛むので
落とさないよう(レンに盗られないよう)
上を向いて食べます。

寒い!

いやぁ~~~寒いです。
4月に こんなに寒くていいんですかね?
冷たい雨だし。。。
暖かい雨もモァ~として嫌だけど。。。



ワンズは お散歩にも行けず つまらなそうです。
私が 仕事から帰ってくると
それまで 寝てたもんだから
もう 遊んでと大変です。

でも
ひとしきり遊ぶと 寝る。。。
留守番中 ずっと寝てるだろうに
どんだけ寝るの?


04/12/2010
お気に入りのクッションで
04/12/2010

どうでも いいけど
どうして ベッドを使わないんだろう??

小さいころ こういうベッドがなかったから?
モカは タオルに寝てたし
レンは 屋根付きのベッドだった。
今まで 何個が買ってはみたものの 使われた試しがないんですけど。。。


モカは 悶絶中
04/12/2010
04/12/2010


膀胱炎で お風呂に入ってないから
痒いんかい?
04/12/2010

もーちゃん ぼっさぼさじゃん!
04/12/2010
04/12/2010
そして また 寝る。


昨日、今日と お散歩に行けないストレスからか
留守番中に テッシュが 3枚 引き抜かれてました。
そのビミョーな枚数は 何なんだろう?


明日の朝は 雪。。。かもだそうです。
どんだけ 寒いんだか。。。

またまた お花見

今日は こっ寒いですけど(桜 散っちゃたかな?)
昨日は 暖かく 半袖の人も多かったですね。
なので昨日に引き続き
また
お散歩

もちろん 同じ場所です。
いいんです。
うちの お嬢ちゃんと 坊ちゃんの好きな所なんですから


草を 食したり
04/12/2010
04/12/2010




ボールで遊んだり
04/12/2010
04/12/2010



お花をつけたり
可愛いわぁ~~ たんぽぽさんも お似合いだわぁ
04/12/2010
いや 買わないけど。。。
04/12/2010


モカが お散歩中のご夫婦に見られてました。
そんなことは しょっちゅうなんで 気にしてなかったら
モカが 吠えてしまったので
「ごめんなさい」って謝りにいきました

そうしたら
お耳が 聞こえないと。。。

私 一瞬 困ったなと思っちゃたんですよ。
手話出来ないし。。。

でも なんとか なるんですよね。
手話は解らなくても
お互いに 何が言いたいか
解ろうとすれば
聞こうと思えば 伝わるんです

モカのこと
交通事故で 不自由になったのか?とか
オスか メスか? とか

ちゃんと 会話できるんですよね。

一瞬でも 困ったと思った自分が 恥ずかしいです。



04/12/2010
笑ってられれば それで良し!



こちら 笑えないコ
04/12/2010

04/12/2010
だって レン君 ドロドロになっちゃったんだもの



さくら 満開

さくら まだ 満開です
04/10/2010

今日は 暖かったし
お花見がてら お散歩に行きました。
まだまだ 満開でした
来週は 葉桜になっちゃうかな?




04/10/2010
真剣な顔
04/10/2010
人間は パンの ランチを
モカとレンも おやつ。




鳥さんが 落としていった さくらを 付けてみました。
04/10/2010
うちは トリミングに行った事がないので
初リボン(?)です。
似合うわ~~ 可愛い!!

04/10/2010
花びらが 風で ちらほら~
不思議そうに見ていた モカです。




花よりボールのレン
04/10/2010
今日は 大好きなシリーズの パンダさんです。


04/10/2010
壊されないうちに 撤収!!


この後
お昼寝をして(私&ワンズ)
起きて すぐに(何時間 寝てた?)
また 夕方の お散歩に行きました~~~

わたしの時間が。。。

桜も満開
ちらほら 散りだしたりしてる。。。
04/07/2010


侍女は ずっと部活少女でした。
引退までは 毎日のように 部活で
毎日 お弁当を作ってました。

いつから 休みなのか
いつからが 学校なのか
ちょっと わからなかった わたしでした。


大学生の長女にも ついでにお弁当を作ってました。
そして 長~~い春休み(高3の休みは長い)
お弁当も作らなくていいのに
娘たちは 起きてこないし
パパは 起きても ひとりで バナナ食べるので
わたしは 別にやる事もないのだけど
毎日早起きしてました。

理由のひとつは 洗濯機をかけるというものだけど


なんだか 
犬も人間も 誰も起きてない
一人の時間が とても 心地よかったのです。

04/07/2010

誰もいない空間で
誰にも邪魔されず
コーヒーを飲みながら
PCしたり 新聞よんだり
1時間くらい
ひたすら
ぼーっと
ぼーっと してました。


なのに


この前の寒~~い月曜日
入学してしまった。。。
04/07/2010
化粧品売り場の おねぇさんみたいだ。


大学生も 学校にいきだしたし。。。
朝ご飯 食べるし
お弁当も 持ってくとかいうし。。。


あ~~ぁ
わたしの時間が。。。
奪われてしまう
楽しい時間だったのに。。。

04/07/2010

ついでに
モカさん 膀胱炎。
慢性病だな。。。
狂犬病接種しようと思ってたのに 出来ないや

残念!







お嬢様のお食事

うちは最近
モカの水分補給と レンのダイエットの為
手作り食もどきを食べてます

あまり 深く考えず(いいのか?)
適当に お肉、野菜、豆腐とか卵&ご飯(ドッグフードの時もあり)です。
すごく 痩せたりはしてないので 栄養は足りているのでしょうか?。。。ね?


左がレン 右がモカの
ちょっと違うの 解りますか?
04/02/2010
レンのは 混ぜてあります。
が、モカのは 混ぜない。。。肉は トッピングです。



04/02/2010
なぜなら モカは
食いつきが悪く
そして 絶対に お肉から食べる主義です!

肉が食べたいのに 他のものが口に入ったら。。。ペッと吐きだす。
だから 混ぜたりすると とても食べるのに時間がかかるので 肉はトッピング





04/02/2010
こちらは 良いコのレン君です。
ガツガツと食器から顔を出さず
好き嫌いなく 食べます。



04/02/2010
グズいくせに いちいち 顔をあげ よく噛んでたべるやつ



04/02/2010
コメ粒には 執着しません。



04/02/2010
もーちゃんはね
フランス料理や 懐石料理みたく
一品一品 食べたいわけなの

まず お肉でしょ
それから 卵ね
次は 野菜かなぁ~~
ドッグフードは 別にいらない


プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

