モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



潜入 CATNAP里親会!

今日は まーぶるさんと待ち合わせ
同じ県内に在住の二人だけど 路線がまったく違うので
とある駅のホームの一番前で待ち合わせ
9/10/2009
それって 大昔の待ち合わせの仕方よね?

いいの いいの だってレトロな街の浅草に行くんですもの
地図を広げながら 向かった先は
CATNAPさんの里親会です。


お会いしたかったコたち~~

初めましての虎鉄くん
はなちょびぃハハ様のお預かりコテチン。
笑顔が可愛い~~
01/30/2010
リードを持たせて貰ったんですけど
引きもなく ちゃんと歩いてくれますよ。



二度目にお会いするもなかママ様預かりのまー君です。
01/30/2010
イケメン度が ますますアップ


小さい子に引っ張られても 大丈夫なこのコは
VOVOMAMAさま預かりの まる王子
01/30/2010
かっこいい中型犬です。
まるちゃん連れて歩いたら 素敵だろうなぁ~~


そして そして
このコは誰??
01/30/2010
うちのレンくんです。
違った あめこか様 預かりのフレディ君

可愛いのなんのって
見ず知らずのおばちゃん(私のこと)にも大人しく抱っこさせてくれて
本当に レンとすり替えたい位でした。


ね? 似てるでしょ?
替えても解らないはず。。。
01/30/2010
でも。。。
残念なことに 顔の大きさは2倍 体重は1.5倍 大きかったです


そして この後
と~~~ってもレトロなオープンカフェへ
乗馬がご趣味のしーなっちママ様に 合わせて JRAの側で。。。


場所なんて気にしないわ。
たとえ 競馬新聞を握りしめてる おっさんが ウヨウヨしてようとも。
座って お話できれば それでいいのさ!


しーなっちママ様から ワンコの玩具&おやつ 
アンパンは まーぶる様から頂きました。
01/30/2010
玩具は もうすぐレンの誕生日だから その時に
アンパンは 食しました。 美味かった。



みんな 幸せを掴んでね!!

風が好き

今日は 風が強かったです。
こんな 寒くて風が強い日は 本当を言ったら お散歩なんか行きたくない
でも 
でも
モカ&レンは 風が好き

吹きっさらしのビュービュー風が吹く公園に到着すると 生き生きします。


遊んでる子供がすくないから?
ウォーキングの人も減るから?
お散歩のワンコもあんまりいないから?

↑くら~~い理由ですけど(笑



ボールは絶対 離さないです。
01/19/2010
第三眼瞼が まる見えですね。


もーちゃんは 風に向かう女なのよ!
01/26/2010
無類の風好き
ドライヤーも扇風機もファンヒーターの風も大好きです



まだまだ 寒い日が続きますけど
日は確実に伸びてます。


おまけ ☆ ☆

空のドッグフードの袋を放置しておいたら

やっぱり やると思ったよ



モカ:レン~~なにやってんの??
01/13/2010
レン:何だか真っ暗です。少し苦しくなってきたです。



どうするんだか 笑って見てたのですが
袋が ペコペコしてきたので
慌てて 外してやりました。

モカレン2号 発進!

先週の土曜日
お散歩に行こうと カートの支度をしていると
ポロ~~ンと 何かが外れました。
ん?
げげっ~~!! タイヤが とれた!!

カートの前輪は ダブルのタイヤになってるんですが
その 結合されてる シャフトの頭が折れて タイヤが外れてしまったのです。


ワンコは 散歩に行く気満々だったので
応急処置をして 出かけました
。。。もちろん途中で タイヤ外れましたけど。
それも 坂道で。。。

こりゃ だめだなって事で 新しいのを注文しました。


そして 届きました
今回 注文したのはマザーカートさんのです。
 
01/21/2010
前のカートを買う時もいいなぁって見てたんだけど その時は耐荷重が10㎏だったんですよ。
モカとレンを乗せると 10㎏は超えちゃうので 諦めたんですよね。

そうしたら フレームを改良したそうで
なんと今では 耐荷重25㎏!
レンが 20㎏になっても平気じゃないですか?

普通 組み立てとかは バカ丁寧にするパパの仕事なんですけど
今週は 帰りが遅いので 私が組み立てました。
私だって やる気になれば 出来るんです。
ただ梱包材とかを はがす作業がとても嫌いなんでね


右から見ると こんな感じ
01/21/2010
このカートは コンパクトに折りたためるんです。
しまうのに場所をとらないし
車に積み込むのにも便利です。

左からは こう
01/21/2010
バッグ部分が前のより 高さがないので
モカもお外が見れて楽しそうにしてます。

前からだと
01/21/2010
ダメージデニム ブラックというやつです。
なかなか オサレでしょ?
うちにしては ちょっと高価なお買い物でしたが、
毎日 使うものなのでね。
1日 100円としても 一年未満でペイできるので。。。

ちなみに モカ一匹だと ゆるゆる
01/21/2010



二匹だと 押し寿司状態。。。
01/21/2010


やっぱ レン
  。
  。
  。
  。
痩せよう

どよどよ どよ~~~ん

今日は 暖かい日でしたね。
明日は もっと暖かくなるそうですね~~
寒さのぶり返しが怖いですけど。。。


モカもレンも 陽だまりでお昼寝してます。
01/19/2010
01/19/2010


なのに モカレン家では 
今にも 雪が落ちてきそうな曇空


私はね
朝からパートに行って
帰ってきて 家事をやって
散歩に行って
また 家事をささっと済ませて
お風呂に入って
やっと PCの前に座って
コーヒーを飲みながら 
皆さんのブログを読んで 一日の疲れをとってるんですよ。
至福の一時なんですよ。。。


それを それを。。。
うちの黒い悪魔(長女Y)が冬眠からやっと目覚めたみたいで
大学の課題をやり始めたんですよ。




01/19/2010
あれ? 横になっちゃった。。。いいや別に



コイツは 大学の服飾科にいってるんですけどね
私が PCを立ち上げだすと
背後から
「ちょっと これのしつけして欲しいんだけど~~」
とか
「暇なら ここのミシンをかけてくれないかなぁ~~」
とか 言うんですよ。

切羽詰まってるらしく 睡眠不足で
髪はぼーぼー
もちろん すっぴん
ユニクロのスウェットを着続けて。。。
暗い暗い。。。
怖い怖い。。。
どよどよ~~~んとしてます。


なんで 計画的に出来ないのかしら??
なんで 冬休みは冬眠してたのかしら??


可哀相な事に 私の血をひいてしまったのね。。。
ぎりぎり女の娘ですから。。。
でも 私は人には たよらないですよ



ほんとに 駄目な 姉ちゃんですよ。
01/19/2010
あれ?? カートがかわったです!

2年 経ちました

2年前の今日
モカは ヘルニアになりました。

うちの居間は フローリングの上に絨毯を敷いてあるんですが
絨毯の敷いてない部分(40X50㎝位)で滑って 発症しました。
病気っていうか 事故みたいに ヘルニアになりました。


初公開 
01/13/2010
術後のモカ

白いテープが 傷口
その周り一面 毛が剃られてます。
もう少し 可愛く剃ってくれればいいのに。。。


2年経ちましたが
未だに モカは歩けません。
自分では 立ち上がれません
ちっこも出来ません。

でも
なんだか
不自由してないような。。。


家の中なら 多少の段差をものともせず
どこにでも行かれるし
ソファに乗りたい時は ちょいちょいっと要求すれば 誰かが乗せてくれるし、
飛び降りれるし(本当はいけないです)
散歩は 車椅子があるし、
カートもあるし


歩きたいという欲求はあるのかな?って思っちゃいます。
聞いてみたいですね。


私は よく「偉いね」とか「大変だね」って言われちゃうけど
でも
あんまり そうは思ってない自分がいます。

モカは障害はあるけれど
「痛い」とか[進行してる」って事がないから
気楽なんだと思います。


ただ モカがヘルニアになって排泄障害があるので
置いての長時間の外出はしなくなりました。



最近のモカ
12/30/2009
食事は立って食べます。
01/05/2010
自分では 立ちあがることは出来ないけど
立たせてあげれば 食事の間は 立って食べれます。




直るかどうかは分からないけど。。。
でも 少しずつ少しずつ力はついています



12/31/2009
アタシは元気よ~~!


持久戦

やだぁ~~どうしよう~~~
こやつ かれこれ小一時間 この場所にいるんです。
01/10/2010

ここは 1階の ワンコグッズ収納の棚の前
01/10/2010
この目線の先
写ってないけど 上の引き出しに レンのお目当てのものがあるんです。



パパが まだ レンのボール取って来るのを見た事がないので
昨日 今日と ボール投げのできるところで 遊んできたんです。
で、そのボールを ここの引き出しにしまったのです。
もちろん レンが見てない時にね。
でも さすが ワンコ
匂いで解るんですね。






ジャン~~~プ
早く出すです~~!!
01/10/2010
私がバッグからボールを出すのが 待ちきれないレン


ほれ 取って来いも 板についてきました。
01/10/2010


でも ちょっと 投げるのをやめると 破壊活動が始まります。
01/10/2010


こやつは 疲れるとか 飽きるとかがないみたいです。
破壊して ピーピーいわなくなれば 止めるとは思うんですけど。。。
でも 今回は 投げる人(パパ)がいたので
ボールは 無事です。
2日間も壊れなかったなんて 奇跡的なことですよ。


パパ ボクのボール返すです。
01/10/2010
帰り道 パパが持ってると思って まとわりつくレン
大変 歩きにくい。。。

諦めが悪いタイプ?
終わりは 終わり!!
理解しなさいね!




そして たまに こうやって 恨みがましい目で訴えてきます。
01/10/2010
ボクのボール 出して下さいです。


こういう顔されちゃうと 甘い飼い主としては
出してやりたくなっちゃうんだけど。。。

でも だ~~め~~~!!!
だって壊すじゃん!



ぼくの お正月。

こんばんは ぼくレンくんです。

なんだか お正月ってものだったらしいです。
パパもママも お家に沢山居たですよ。

年末は ずっと掃除してたですよ。
いつも 汚くしてるから こういう事になるですね。


初詣~~
01/05/2010
人が 沢山居て なんだかつまんなかったです。


パパのおばぁちゃん家にいったり
うちに ぼくの苦手な親戚のがきんちょが来たりで
わいわいやってたですよ。
人間だけ 美味しいもの食べてずるいです。
お正月は ぼくは ちょっと疲れたです。


そして パパとママの休みの最後の日に やっと好きな公園に連れてってくれたです。
01/05/2010
走るです!

もーちゃんも 走るです。
01/05/2010



そしたら この前の とびぃおじさんに会ったですよ。
01/05/2010
でも おじさんは 嬉しくてウォンウォン吠えるから
ぼく怖くて ママに抱っこされてたです。



お家に帰ったら
「初洗い」だったです。

もーちゃんは お風呂もドライヤーも好きだけど
嬉しくて きゃーきゃー走り回るですよ。
01/05/2010
姉ちゃんたちに 取り押さえられて あかんべ してるです。
悪いコですね?


ぼくは 嫌いだですけど
じっと石みたくなって我慢してるですよ。男のコです。強いです。
01/05/2010
ぎゃらんどぅを 乾かしてるです。


誰ですか?
目が泳いでるですって言うのは?

 

あけおめ!

新年 あけまして
  おめでとう ございます


12/30/2009

今年も 皆さまにとって 素晴らしい 一年でありますように


                      モカレン




ワンズの今年の目標は?


モカで~~す。
DSCF0058_convert_20091221153826.jpg
アタシは もちょっと リハビリ頑張ろうかと思う。。。けどね。




レンくんです。
12/31/2009
ぼくは ダイエットくんになるですよ。



それでは皆様 今年も モカ&レンをよろしくです!
良いお年を!!






そして 実は 今日は 私の誕生日
めでたくもないけれど。。。
プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

