モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



反省の日

私は 掃除が嫌いです。
汚いのが好きなのでは ありませんよ。念のため
綺麗な家は 大好きです。
でも
でも
すぐに汚れるんだもの。。。




今度生まれ変わったら
近藤典子さんとか松居一代さんみたく
片付け上手 掃除好きになりたい。。。



ママは掃除が嫌いらしいですよ。
DSCF0024_convert_20091221153206.jpg
そんなの 知ってるわよ~ 家みりゃわかるじゃない


と ワンズに解るかどうかですが。。。


でも 年末なので いやいやしましたよ。
大掃除を!

ワンズは 人間たちが ワサワサしているのが楽しくて 一緒に騒いでいました。
そして 磨きたてのガラス窓に鼻汁をつける。。。


ぼくは疲れたから寝るです。
12/30/2009
アンモナイトなレン


アタシはいつも綺麗にしてるわよ
12/30/2009
日向で身づくろいです。


そしてアイロンをかけてる私のオケツに張り付いて寝る。
12/30/2009
動くとぷーぷー文句たれます


掃除ってやり始めると ここもあそこもって際限ないですよね。
でも 取りあえず 終わった。 ってか終わりにしました。
そして
反省

来年こそは まめに掃除しましょうって。
大掃除なんて関係ないわって。





でも 私
基本 ほこりで死なないって思ってますから。。。

実は

私 基本的に 物は壊れて使えなくなるまで使い続けます。
そりゃ 新しい家電なんて見ると
性能はいいし。。。欲しいけどさ。

扉を開けなくても 氷とか出てくる冷蔵庫なんて 喉から手が出るほど 欲しいんですけどね、
パッキンがゆるゆるの冷蔵庫を使い続けてるわけです。
2階のTVも まだアナログですけど 見られるうちは きっと買い換えないです。

そんな堅実(ケチ?)な私ですが。。。
先日 コンデジを買い換えました。
今までのは 何せ シャッタースピードが遅い!
画像も 携帯の方が綺麗なもんで


ネットで仕様を色々調べたんですが。。。 
でも
シャッタースピードが 1/2~1/2000秒なんて書いてあっても
何だか 全然わからない!
自分で確かめなくちゃわからない!
で、駅前にそびえ立ってる家電やさんに行ってきました。

いろいろ かちゃかちゃいじってると
「どのような物をお探しですか?」と
いかにも おたくっぽい素朴なお兄さんが声をかけてくれました。

で、「シャッタースピードが早く 望遠が出来て 連写も出来る物!」
と答えました。

そうして 薦められたのが
FUJIFILMの FINEPIX F70 EXR です。
この手のカメラで 一番シャッタースピードが早いそうな。。。

本当は LUMIX DMC-ZX1にしようと思って来たのに

「このカメラは あんまり知られてないけど いいカメラなんですよ~」
この素朴なお兄さんの一言で これにしました。




あら 可愛く寝てるわ~~
DSCF0040_convert_20091221153512.jpg
って思って見たら。。。

怖っ!
DSCF0041_convert_20091221153617.jpg
これは 爆睡中です。


モカは 天使みたいね~
DSCF0039_convert_20091221153417.jpg
って思ったら

めちゃめちゃ ぶちゃいく!!
DSCF0046_convert_20091221153716.jpg
ちょっと 近すぎましたね。 ぶれぶれでした。

この部屋の電気は暗めで フラッシュも焚かずに撮ってます。
今までのカメラじゃ撮れなかったですから。




本当は デジイチが 欲しい!!って思ってたんですけど
もっと 腕を磨いてからにします。

それまでは 人さまに 撮って貰おうっと!









メリークリスマス!

今日は クリスマス イヴ。
特別な事は 何もしませんでしたが。。。

サンタたちのお食事風景
12/24/2009
がっつり よいコに食べてます。


では では クリスマスですので
特別に ピーピー玩具をあげましょう。
12/24/2009
レンは緑で モカは赤いのね。


レンは 鳴りものに目がないので
モカから 赤いのをゲット
12/24/2009
破壊活動に精を出します。

まっ 今日はクリスマスだから。。。
大らかな気持ちで。。。

でも 気付かれないように 緑のは もちろん しまいました。






私は 無宗教ですが
神様 仏様は どこかで見ているとは思ってます。

だからお願い

このコにも
あのコにも
どのコにも

充分な食事と
新鮮な飲み水と
暖かい寝床を 下さい

そして 虐待など なくなりますように!


12/24/2009
メリークリスマス!!

プチ里親会に行ってきました。

昨日は ドッグカフェ ブブス・ポーさんで CATPAPさんのプチ里親会がありました。
ので、ちょっと お邪魔してきました。

月さん預かりのアンジェラさん。
DSCF0117_convert_20091221154354.jpg
この間もお会いしたけど いいコなのです。
とってもフレンドリー。
ランに新しく 人&ワンコが入ってきても 誰にでもなつっこくて。。。
うちのワンズなんて 吠えてたのにさ。




もなかママ預かりのマー君です。
とっても 愛らしいお顔ですよ~
またもや 全然 吠えない!
DSCF0130_convert_20091221154901.jpg




そして大型新人まーぶるさん預かりのハニーちゃん。
モカとちょっと似てる
DSCF0124_convert_20091221154758.jpg
ほれ!
眉間のしわが。。。
P1020663_convert_20091221183127.jpg
ハニーちゃんの方が 全然小さいです。
そして 目が大きい。
そして 私好みの耳の毛が長い!


ハニーちゃんは この日 月家にお泊り研修でした。
まーぶるさんが 先に帰ってしまったので ちょっと泣いちゃったの。

私ね。思ったんですけどね。
ハニーちゃんが まーぶるさん家に来て 2週間位
でも 大事にしてれば こんなに慕ってくれるんだなぁって。
成犬でも こんなに 慣れてくれるんだなぁって。
なんか ちょっと感激しました。



まーぶる家のマーブルちゃん。
これ実は アジリティの高い所に登ってますの。
DSCF0101_convert_20091221154230.jpg
いつのまにか もくもくと登り もくもくと降りていた。
案外 チャレンジャーなのね?


ちゃー坊もいただし!
DSCF0095_convert_20091221154117.jpg
ふたりとも ハニーちゃんと仲良くやっているそうです。
よろしくね!



はなちょびぃ家はなさんともこちゃん。
DSCF0122_convert_20091221154645.jpg
もこちゃん ぐんぐん大きくなってる!
ふたりで走り回ってると どっちだかわからなくなります。
兄弟たちは 今日はお留守番。
また今度 遊んでね~~!!


レンは この日も ランでボール遊びが出来ました!
って言うか 他のコは ボールに興味がなかったもので。。。
DSCF0104_convert_20091221154533.jpg
投げるのにあきた私。
そうしたら 破壊活動を始めました

そして もう ピーピー言わなくなった ボールを投げても 取ってこないのよ

どういう事よ??

ふごふごふごっ

この間ドッグランへ行った日
ランチの後 その側の公園に寄ったんです。
そして モカが サラダバーをしだして
そのあと ふごふごって やり始めました。
一瞬 吐くのかな?って思ったんだけど 吐きませんでした。

11/28/2009

その日の夜 
モカが また しだしたんです。
それも 頻繁に。。。
ちょっと苦しそうで 涙目になってしまってました。
病院?とも思ったんですけど
とりあえず 寝かしました。




11/28/2009

翌朝
少し ふごってしたんですけど。。。
朝ごはんを ぺろっと完食したら 直ってしまいました。
何だったんだろう?

吐きたかったのかな?
でも モカが 本当に吐く時は(モカの方が吐きやすい)
ごぼっごぼって言って吐くんですよね。



犬が草を食べるのは 吐きたいからだ
って聞いた事ありませんか?
。。。本当?


うちのコは しょっちゅう草を食べるけど 吐いた事は ありません。
今回も 吐きそうで吐きませんでした。



12/6/2009
そして この方は すぐ
呼吸困難? なんて言えばいいのかな?
ふがふがふが ってします。

わかるかな?
とても苦しそうなやつ。。。

これは 頻繁になるコと ならないコがいると思うんだけど。。。
うちで言えば レンはすぐなっちゃって モカはならない。


9/23/2009
べろが 出ると直ります


前に この症状は べろが喉の方に入ってなる
って聞いた事が あるんだけど。。。本当?


誰か~ 知ってる人~~~!
教えて下さい!


ちなみに 私は 食べてるときに 空気を吸い込んで よくむせます。
食べながら しゃべろうとするから よくなる。。。
原因が解ってるんだから しゃべらなきゃいいのに しゃべる。
だから なる。
げほげほ咳き込んで 苦しい&恥ずかしい。。。

嚥下障害に絶対なると思う
それか お餅を喉につまらせるか。。。




ドッグランに行ってきました!

公園のお散歩で
「ドッグランに行っても 走らないのよねぇ~~」
って話になりました。

走らないワンコたち
8/25/2009


それで 知ってるコ達でドッグランに行ったら走るのだろうか?
と言う話になって
ななママのお車で
人間4人 ワンコ6匹詰め込んで
行ってきました 市内にあるドッグラン。
ここは ビジターでもOKなところ。
しかも 多頭飼い割引もあって 一日フリーパスで 何回も出入り出来るそうです。


到着したら
やはり お散歩仲間で このランを教えてくれた(会員様)
たるぼ&アトムちゃんが遊んでいました。


たるぼ母さんが投げてくれたボールを 取って来るレン!
12/10/2009
レン君 貸して!!
駄目です。 ぼくのです。



おおぉ! 外で レンが 投げたものを取って来るなんて初めてです!!
いつもは 他のコが走ってるのを追いかけてるだけだったのに。。。
取って 戻ってくるじゃん!(破壊しようともしたけど)
ちょっと感激!


たるぼ母さん 投げるです!
12/10/2009
これは おれのお気に入りのパンダボールなのに。。。



たるぼちゃん 貸してくれて ありがとうね。
しかも ペンギンさんの方は 貰っちゃたし。。。

ほら レン すぐに破壊するから 買ってあげないから
久しぶりのピーピー鳴るおもちゃで嬉しかったみたいです。
でも 外で破壊しないで遊べるようになったら 買ってみようかな (かすかな期待。。。)


私は まったり 散策。
12/10/2009


そして 帰りにランチ
テラス席はワンコOK

風が吹くと ちょっと寒かった。
頼んだ パスタが みるみる冷たくなっちゃたです。
パスタセットで
パン・サラダ・パスタ・飲み物・デザート付き

また忘れてしまって
かろうじて撮ったデザートの写真
12/10/2009
1050円のセットに付いてるにしては
いいと思いませんか?

美味しかったよ!

怖い夢

昨日というか今日 夢を見ました。

夢の中では自分の家なんだけど(実際の家ではない)
その家の ある場所に行くと 身体が痺れて気持ち悪くなる
でも その場所にモカやレンが行ってしまうので
私は連れ戻しに行かないといけない
そして痺れる。。。

こんな夢を見てました。
金縛りだったのかなぁ?

もしかしたら 唸っていたのかも

その時 一緒に寝ているモカが 私を蹴飛ばしました。
それで 「あっこれは 夢なんだ 良かったぁ」って気付いた私。

ありがとう モカちゃん!
12/6/2009
ボクは寝てたですけどね。           アタシはちょっと寝不足ね



夢といえばですね。よく見る夢ってありませんか?
私は よくみる夢が あるんです。

1)水が どんどん押し寄せてくる夢
    
    これは幼いころ 海に行って 引き潮のときにできる浜で遊んでいて
    段々満ち潮になってきて 戻れなくなり 崖を登らされたという恐怖のトラウマかと


2)窓から 傘を持って メリーポピンズのように飛び降りる夢

    着地してるかは 不明
    何で見るかも 不明

3) トイレに行きたくて探していて やっと見つけるも とても汚くて入れないという夢

    これは 。。。綺麗なトイレだったら 私はおねしょしてるのか?


この3つをよくみるんです。
金縛りは はっきりしたものはないです。
というか 解らないです。



こんな寝ざめが悪かった私ですが、
本日は 忙しかったのです。
自分が悪いんですけどね。
ためにためた やらなければいけない事が山ほど。。。
なんで毎日 少しづつ出来ないのかしら?



そのひとつ
12/6/2009
ごめんなさい 友達の友達さん。
あさってには 送ります。(何故 明日といえないのだろう?)


いやね。言い訳するんですけど
洋服作るのは 好きなんですよ。
ただ 生地を切るのが。。。あんまり。
あと じっくり 誰にも邪魔されたくないから。。。なかなか と言うわけで。


あ~~ テキパキと計画的に物事を進めたいわ。
余裕たっぷり しゃくしゃくと!

でも 明日でいい事は。。。やっぱ出来ない。
スカーレット オハラの物の考え方が案外好きな私です。
 




お喜びぃ~~

モカ!レン!食事だよ~!
12/2/2009
レンの喜びの舞が終わって オスワリね!

以前 モカが食べなくて(食べれなくて?)スプーンで食べさせてると
書きましたが
最近は ひとりで食べれるようになりました。
当たり前のことですが。。。
12/2/2009
見てると
レンは 食べながら モカの食器の中をチェックしてますね。
そして 食器の中から顔をだしません。
バホバホ 一気に食べます。
これが 正しい食べ方ですね。

一方 モカは 
もっしゃり もっしゃり 上を向いて よく噛みながら 食べます。
噛んでる間に レンがモカのを食べてることも あります。

まぁ ひとりで食べてくれて 良かった 良かったです。



今日は 姉ちゃんたちが 早く帰ってきました。
ワンズもお喜び~~!
長女Yのお帰り
12/2/2009
いいコ いいコ しなさい!!


侍女のお帰り
12/2/2009
もっと もっと撫でるです!




そして いつのまにか 師走です。
今年は暖冬なの?
でも 冬は確実に来ています。

私のかかとが割れました。
とても 痛いです。


油分も水分もない 象さんのような私のかかと
ストッキングを履いたら 絶対に伝線しますね。


そこで 冬の必需品を買ってきました。
12/2/2009
右のは かかと美容サポーターです。
軽石いらずで かかとすべすべ!


ここ4~5年 愛用しています。
いいんですよ これ。
本当にすべすべになります。
友達にも 薦めたら 皆さん絶賛してました。


左のは おねぇさんに勧められて つい買ってしまいました。
角質を柔らかくするクリームですって。


こう 履きます(汚い足で失礼します)
12/2/2009
ちょっと おばぁさんみたい?
いいの!
それにね 暖かいんです。
末端冷え性の私には 最適です。
プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

