モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



開け!ビューティコロシアム

動物関係の番組で
よく 飼い主が大変身すると 愛犬が解らなくて困ってるっていうの
やってますよね?

うちのワンズは。。。ちゃんと解ると思います

なぜなら
うちの娘たちが 変身するからです。

うちでは ビューティコロシアムと呼んでいます。


写真を載せたいんですけどね。
私は 全然構わないんですけど
家庭内暴力でもおこされると 辛いものでね。

まーぶる巨匠の真似をして 絵を描いてみましたぁ。



長女YのBefore
11/30/2009
家では いつも ユニクロのスウェット愛用
こんな絵ですけど はっきり言ってとても似ています。



そして After
11/30/2009
化けだすと 声まで変わります。
そして 気分が高揚するのでしょうか?よく喋ります。


いつも 大変身をみてるので 
モカレンは 平気かな?って思います。




Yったらね この間 サギに引っ掛かったのよ
10/3/2009

そうなんです。
このビューティコロシアムが サギにね。。。

こ奴は ライヴに行くのが好きなんですけど
取れなかったチケットをネットか何かで入手しようとしたんですよ。
で、お金を振り込んだんだけど
チケットが届かない。。。
宅配便会社に連絡したりして 大変だったんですよ。

で、相手の名前は 崎山さん
サギヤマ?。。。詐欺?
ほ~~んとオマヌケなお話です。


あははっ Yって おバカよねぇ~~
9/30/2009
騙されるんじゃないわよぉ


ぼくも笑っちゃうですよ
9/30/2009
頭 悪いですねぇ

被害金額は少なかったから
家族で大笑いです。

まぁ いろいろ経験して 賢くおなり!


お風呂の前だから

今週はシャンプーです。
二匹同時にいれる日もあるけれど
乾かすのに時間がかかるから
今週は土・日で一匹ずつね!

その前にお散歩
少し 早い時間に行きました。

今日は暖かいけど また雨になりそうだから
沢山 遊んでね。
11/28/2009

落ち葉もはらはら 冬ですねぇ。
11/28/2009

まだ 青い草を見つけて 食してます。
11/28/2009


今日はモカのシャンプーです。
まずモカの耳洗浄をしていたら レンが何かを察知したらしく
避難しました。
11/28/2009
寝たふりしてるけど
レンは 明日だよ~~~ん!







           そして 先日 可愛いプレゼントを頂きました。


           がーがー寝てた二匹を叩き起して 装着~~!!

               11/28/2009
           あんまり可愛くて 撮影しまくる ば家族です。



可愛いサンタです。
でも フードをしっかり被らせすぎたか?
(ちなみに レンはフードを被せると 固まって動けなくなります)
サンタさんと言うより。。。
モカはETに見えるし、 レンは赤ずきんちゃんの狼が変装したおばあさんみたいだ。。。
防災ずきんを被った昔の子供にも見える。。。




           ハハ様からは 街頭ケーキ売りと言われたわ。

                11/28/2009
                おばちゃん ケーキ買うです!
             買ってくれないと 家にかえれないの~。



今現在 家族の携帯の待ち受け画面は これ↑です。

ありがとねぇ~~ハハ様絵文字名を入力してください

皇帝ダリアが咲きだしました。
11/22/2009
ちょうど2階のベランダの前に花があります。
何故にこんなに大きくなるんだろう?



ワンコの頭って可愛いですよね?
つるんとしてて 思わず撫でてしまいたくなります。


レンの頭は まぁるいです。
ちょっと 小坊主みたい。
P1020236_convert_20091011213006.jpg

モカのほうが 少し平らです。
P1020235_convert_20091011212910.jpg



レンの後頭部
9/30/2009
何処が 耳だか 頭だか。。。


モカの後頭部
9/30/2009
綺麗なV字!
はっきりと 頭と耳の毛が分かれてます。


昨日の夜 モカは元気がありませんでした。
夕飯までは普通だったと思うのですが(散歩も行ったし、ご飯も完食したし。)

パパが帰ってきた9時頃
普段は パパが帰って来ると ワンワン 張り切って出迎えるんだけど。。。しない。
パパが夕食を食べてると くれくれって催促するんだけど。。。しない。
大人しくしている。。。


モカが元気がないと すわっ!ヘルニア再発か??とか 大慌てになります。
どうしたんだよぉ~~!!

今朝 ご飯食べないのかなぁ?
病院かなぁ?
と思ってたら すっかりお元気さんで
食事もペロりと頂きました。
良かった 良かった。

たまにあるんですよ。
思春期の女の子のように パパ嫌いって時が。。。
普段は 大好きなのに
ちょっと 嫌な事されたりするとね。
なんか パパに八つ当たりしてるような。。。
昨日の場合は 全く原因不明なんですけど。
やっぱり少し 調子が悪かったのかな?


ちょっと変わってるモカです。
6/9/2009
アタシのことは ほっといてちょうだい! 

電車でGO!

ワンコ二匹をカートに閉じ込めて
ここは うちの最寄駅のホーム
11/22/2009
パパが釣りに行っちゃって車がないの。
初電車なんだからね
大人しくしてるのよ!

電車の中では 吠える事はなかったですが
モカがぷーぷー文句たれてました。
私は ずっとしゃがみこんで 網目から ワンコのご機嫌伺いです。
他人からみたら あやしいおばさんですね。


最後の駅では エスカレーターがなく
二匹をのせたまま カートを担ぎ階段の上り下りができた私を
まーぶるさんが待ってて下さいました。
今日は 大事な総会があるんだよ~~!



月さん預かりの お姫さま&女王さまです
会いたかったミランちゃん
11/22/2009
お耳もぴ~~んと立ってます


破壊女王のアンジェラ様  美人さんです。
11/22/2009
破壊するものがなければ 大人しいの。
そこに ものがあるから 壊したくなるのよ。


そして ランチをほぼ食べ終わった頃いらした里の方
はなちょびぃ家のもこちゃん
11/22/2009
大きくなったねぇ~~


そして 里の方に ランチをかっこんでもらって
ドッグランへGO!

放牧!!
11/22/2009
走る 走る!!


このコなんですか? ぼく困るです。
11/22/2009
おじしゃん ミランと遊ぶでしゅよ~~


すっきり さわやかな はなさん
11/22/2009


コーギー一家の女王になることにした アンジェラ嬢
11/22/2009


ず~~っと遊んでた もこちゃんとミランちゃん
11/22/2009
パピパワー全開!!疲れないの??


女優は走らないものなのよ。
11/22/2009
モカとマーブルちゃん。


あ あれ? ちゃー君がいないだし
ちゃー君は ミラン軍曹に突撃されて 避難してただし。。。
可愛いちゃちゃ丸君はまーぶるさん家でみてだし
お天気もとてもよく
大満足な一日でした。 

ぶさ可愛い

うちのレン 案外可愛いんです。
よく ハンサムねぇ~って言われます
って 超親バカ発言です。

10/26/2009

でも こやつは 幼少の頃 はっきり言って あんまり可愛い顔じゃなかったです。
どちらかと言うと 面白い顔?

でもでも 毎日 可愛いね可愛いねって育てたので
こんなに可愛い顔になりました。


私は 写真の腕が悪いし
ワンズも カメラが嫌いだし
あんまり 良い写真が撮れません。


が しかし


凄いお気に入りのレンが撮れました。
見てください!

じゃ~~~ん!
11/15/2009
誰です? 変な顔って笑った人!


このダックスらしからぬ 顔の輪郭。
素敵でしょ?
アメコカかイングリッシュの血が入ってるようなモワッとした口元。
ちなみに レンは 唇(?)がびろ~~~~んと伸びます。
嫌がらずに引っ張らせてくれます
いいコでしょ?


寒くなりましたねぇ

何だか 急に寒くなってきた今日この頃です。

お散歩の行きはまだ明るいのに
帰りは真っ暗。。。
歩いていると どんどん どんどん暗くなってきます。



こんな冬場の必需品


ダックスは低く 足元に居るので
他の人に気付いて貰えるように
光る首輪を装着します。

モカは赤
11/18/2009

レンは青
11/18/2009

11/18/2009
Chris Craftさんの光る首輪です。
色々な色があって 可愛いよ! 目立つしね!
ちょっと お高いけど 今年で5回目の冬を迎えますが
丈夫で 長持ちです。
電池を取り換えれば ずっと使えそうです。
まだ 壊れてないけど、リペアサービスもしてくれます。


もうひとつは
これ
11/18/2009
私の作った 犬袋。
猫をかんぶくろに押し込んで~♪
みたいな 袋です。

前は よく自転車の前かごに 袋に入れて乗せてました。
今は カートに入れてます。

モカは 腰が冷えないようにしないといけないし、
レンは 飛び出さないようにね。






ちと感動したこと

今日は久しぶりに快晴で暖かい日でした。
夕方の散歩は少し早い時間に
モカとレンの好きな ちょっと遠くの公園です。

11/15/2009
ススキが綺麗です。

モカとレンを連れていたら
黒ラブちゃんを連れたおじさんが近寄ってきました。


おじさんの黒ラブちゃんは 13歳で もうあんまり歩けないのだそうです。
何歩か 歩くと また ゆっくりと横たわって休んでいます。
お顔も 大分白くなってて
でも 去勢してないので(生涯現役?)レンの臭いを嗅ぎにきましたよ。




おじさんがね 言うのですよ。。。

「何か こうなってからね(歩けなくなってから) 
  前以上に 可愛くて仕方ないんだよ」

そういって 優しく 黒ラブちゃんを 撫でてるんです。


おじさんも 黒ラブちゃんも とてもいいお顔をしてました。
怖がりレンを抱っこしてたので 写真を撮れなくて残念です。

おじさん 私 感動したよ。





話は変わりまして
昨日 ちょっと長い買い物に行ってた隙に
娘の部屋で 使い捨てカイロをかじって 
真っ黒な活性炭をまき散らした奴がいます。

容疑者L
11/15/2009
容疑者M
11/15/2009
口をこじ開けてチェックしたものの 犯人わからず。。。
二匹でやったのか??


しか~~し 本日 犯人が判明しました





何の事~~?
7/15/2009



一匹だけ 黒いうんこをした奴がいる!





ボクの過去

身も心も真っ白で 鼻と肉球は真っ黒だったレンです
11/8/2009


初めて病院に連れて行った時 先生にこう言われました。

痩せすぎです! 栄養失調ぎみですよ! 

え~~っ こんなに コロコロしてるのにぃ??
本当にびっくりしました。
それからは3回食にして 普通のコになりましたのよ。


        786.jpg
          こんなに小さかったわけよ。



それから 月日は経ち
レンは 犬歯の乳歯が抜けなくて 2枚歯になってました。
手術をして 抜くという事になったので
ついでに去勢もお願いしました。
レンが 半年くらいの事です。
麻酔は一回で済ませた方が 身体にも お金にも優しいからね。


そして去勢を終えて一カ月後の病院
なんと 体重が1㎏も増えていました!
4㎏ →  5㎏にね。
先生がまた おっさいました。


いくら成長期でも 1㎏は多すぎます。
子供の頃 太ると
肥満細胞が増殖して 将来太るコが多いです!


ええ”~~~~!!
それは 困るし!!
慌てて ダイエットをしました。


一時的なダイエットは成功
moca&len3
これは1歳になるちょっと前
まだ 痩せてる
多分5㎏ない。。。かな?







そして 現在

でで~~ん!!
len10 2/14/2009
先生の予言 見事的中!!
引っ越してしまったから もうその病院には行ってないけど
今もそこだったら 怒られてる。。。


変色

レンは 練乳のレンですっていう位 赤子の時は白かったのですが


身も心も 真っ白です。
11/10/2009
真っ白で お鼻も肉球も黒くて
涙焼けがあっても 三白眼でも
とっても とっても可愛かったですのよ。


それが今は 枯れ葉色になりまして


毛の色も そうなんですが

鼻も 肉球も。。。

ほら モカと比べると一目瞭然
残念な事に 甘栗色に変わってしまいました。
9/23/2009
本当に残念

肉球も まぁ綺麗なピンク色に変わってしまったですよ。

全くもって 残念です。

クリーム色のコは 大体が変わってしまうみたいですね。




このコは お友達のナナちゃん
8/21/2009
お鼻が ウィンターノーズなんです。
夏(紫外線が多い時)は 真っ黒
冬に近づくと 段々退色してきます。

ふ。不思議だ~~




モカは
11/10/2009
赤子の時は 黒の差し毛が耳や背中にあったのですが
抜けてなくなりましたね
でも 耳には 何本か黒い毛があって
その毛だけ 長いんです。 何故?

鼻 肉球は 真っ黒のまんまです。

ビューティフル ネーム

♪Every dog has a beautiful name
A beautiful name a beautiful name~♪


みんな ぴったりのその名前
ワンコの名前って どういう風に 決めたんでしょう?
公園の お友達に聞いてみました


6/24/2009
わたし ゆき そりゃ 白いからよ!


6/24/2009
先住犬くんが 29日生まれでニック
アタシは 27日にお家に来たから ニーナっていうの。



6/24/2009
わたし 本名は クィールです。
お母さんが くぅちゃんって 呼びたかったんですって。
だから クッキーでもなんでも良かったんですって。



6/24/2009
ななで~す 可愛いからだって
おねえちゃんにつけようと思ってた名前なんだって。



11/8/2009
左: 永吉 むろん 矢沢ファンだから
右: マスティフの太陽くん  大きいからさ





うちの場合は色で考えたかな?

モカの場合は
11/8/2009
赤子の時は 黒の差し毛が多くあって もう少し濃い色だったし
私がコーヒー好きだからモカ


レンは
11/8/2009
富士って名前にしたかったんだけど(漫画のごくせんの影響でね)
ダックスに富士なんて可笑しいとパパに却下されました。
だから パパがミルクは?って言い出したけど 女っぽいっしょ って却下しました。
で その頃は真っ白だったので 練乳のレンです。
だから 正しいレンの名前は”練”なんです



あんまり 悩まずに すぐに決まったように思います。
あと 呼びやすいからって 二文字にした割には。。。

モカは もーちゃん も助 もー太郎
レンは レンくん レンキン タコレン(パパが呼ぶ) レン公(これもパパ)
こんな風に呼んでます。

どう呼んでも自分の事だと分かるみたいですね。






軽井沢です。

ちょっと心配してた レンの粗相もなく
(ちゃんと シーツに出来たわけよ えらいぞレン!)
翌日 快晴の草津です。

朝の草津です。
11/2/2009
ブランコにも乗ってみました。
11/2/2009

次の目的地は軽井沢です。
西武のお高い有料道路を走って
鬼押し出しなどの観光地を横目で見ながら軽井沢に向かいます。
石ごろごろの所に行っても散歩できないしね。


軽井沢に着いて ちょっとお散歩です。
うちのコは 人ごみが苦手なので
あまり人がいない所を選んでの散歩です。


この日は とても暑かったんですよ。
寒いと聞いていたので 私実はダウンを持って行ったのですが
全然着なかったです。
薄手の上着も要らなかった。
でも この翌日は 雪が積もったんですって。




秋ですねぇ
11/2/2009

落ち葉と同化するレン
11/2/2009
今更ながら気付いたのですが レンって落ち葉色なんだ。
服着てなかったら わからないですね。


そして
テーマその3
軽井沢のおされなドッグカフェでランチしよう!

私の最大の目的です。




CHELSEA'S GARDEN CAFEさんにお邪魔しました。
私にしては珍しくちゃんと予約をとったのです。
中軽井沢方面の 静かなカフェです。
とても暖かな日だったので テラス席にしてもらいました。

ワンコメニュウです。
11/2/2009
これを 二匹で半分コね。

パパはポークジンジャー丼 私はきのこのキッシュをたのみました。
ケーキが美味しそうだったんだけどね
お腹が一杯になってしまったので 諦めました。



あぁ それなのに それなのに ランチを撮るのを
すっかり忘れてしまった~
気付いた時は ほぼ食べ終わってましたがな。。。



ランチの後は  軽井沢銀座にも寄らず
アウトレットを 横目で見て 帰りました。
だって すご~く混んでるんだもの。



次も お金を貯めてもらって行くぞ~~!!



草津よいとこ~~♪

そんな訳で お昼もとらずに草津に向かったので
チェックイン時間より すごく早く着いてしまったのです。
なので 車を置かせてもらって
草津の街をお散歩です。
お宿で教えてもらった ドッグカフェで昼食もとりました。
舞茸うどんを食したけど たいそう美味しゅうございました。



ここは 何だかわからないでしょうけど
草津の中心の湯畑です。
11/2/2009
モカがすごく嬉しそうです。
何故かというと。。。
この日 初めて カートの淵に 前脚をかける事ができたのです。
モカは下半身不随だから 普通のコなら なんともなく出来るこれが
出来なかったのです。
腰がしっかりしてきたのかな?
嬉しくて 何回も何回もやってました。


ここは 西の河原
11/2/2009


今回のお宿は
ブランシェ草津 というところです。


今回 いろいろペット可の宿を調べたのですが、
うちは 旅行初だし、ペットに優しい お宿を選びました。
こちらは 人間用のお風呂意外は どこでもOKで
ベットに乗ってもいいですってなってました。


テーマその2 「一緒に温泉に入ろう!」


貸し切り露天風呂です。
11/2/2009

人間の湯船に隣接して 犬用の湯船があります。
露天風呂なんで 湯船からでると
超寒~~い
ワンズを洗ったりして大忙しです。

ゆっくり入れなかったので 後から人間だけの温泉にゆっくり入ろうと思ってたら
寝てしまった私でした。


草津のもっしー&れっしー
11/2/2009
犬用のタオルも沢山置いてあったし ドライヤー室もありました。
入れなかったけど プールもあったよ

11/2/2009
食事も隣の椅子に 犬用の椅子を置いてくれて こうやって座れます。


10家族以上いたのかな?
み~~んな ワンコ連れでした。



行ってきました! 初旅行!

旅行なんて 一体いつ以来??
娘たちが 小学生の頃までは行ってた気がする。。。
準備の仕方も忘れてしまったわ。。。



まぁどうにかなるって

今回座席を倒してワンコ仕様にした車
11/2/2009
私は ワンコのいないところに座ります

いざ 出発!
早朝 暗いうちに家をでたので 渋滞もなく 志賀まで到着!
ほぼ無計画の旅行ですが
志賀~草津~軽井沢と廻ります。
いやぁ 今回初めて ETCの恩恵を感じました
志賀まで 関越~上信越道で 1650円!
普通なら 5000円以上するんですね。
びっくりしました


そして今回 無計画ながらも
一応 3つのテーマを決めました。



その1 ワンコと一緒にリフトに登ろう!

横手山というところには
スカイレーターというエレベーターのような乗り物と
リフトに乗って頂上まで行く事ができます。
ネットで調べたところ
ワンコは抱っこしてればOK
これは行くしかないでしょ?


高いです。
11/2/2009
頂上には 日本で一番高い場所にあるパン屋さんがあるし
そこでお昼を食べましょう。。。





あぁ それなのに それなのに
頂上のヒュッテのパン屋さんは 店内犬NG
ご自分のところに ハスキー2匹いるので
店内にはペットをいれないでとの お達しが。。。


ここには何しに来たですか?
11/2/2009
やめなさい ままの機嫌が悪くなるわよぉ



ふ。ふんだ!
あんまり お腹もすいてないし 前に食べたことがあるから いいわ!(負け惜しみ)
でもさぁ 調べなかった私が悪いんだけど
普通 山頂までの乗り物がワンコOKなら
そこにある お店も ワンコOKだと思いますよね??


気を取り直して
草津にれっつらご~よ






プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

