モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



元気です

モカです
わたしは元気よ~~~
9/30/2009
膀胱炎も完治しました。
お薬もおわり。。。
よかった よかった



レンくんです
9/30/2009
ぼくは もちろん元気です



ついでに わたくしモカレンも やっと風邪が抜けたみたいです。







そして


パパが こつこつ貯めたお貯金
10/30/2009
わたしも 1枚くらいは寄付しました。
10万円には 程遠かったけど
これを 持って
明日から モカレン連れての 初旅行に行ってきます

もちろん まだ用意してません
これから これから。。。
どうなることやら。。。

やられてしまった~~

先週は ちょっと風邪をひいてました。
喉がちりちり
節々が 痛い。。。
熱は。。。ない

でも とってもだるいし
仕事に行って 散歩に行って 夕飯を作って食べて 寝てました。




うちの ワンコたちは
毎日いいコでお留守番をしてくれています。
いたずらもしないし
鳴きもしないし
私の出勤時間近くになると
どこからともなく やってきて
「まだ行かないの?」って見つめてきます。

おやつを一つあげていくので
それ目当てなんですけどね。。。





それがそれが。。。
10/26/2009
あ~~ぁ 紙だらけ

昨日の日曜日
珍しく 家族で買い物に行ったら こんな事に。。。


目つきの悪い容疑者たちです
10/26/2009



レンくんがしたんですか?
10/26/2009
ボク したかも知れないです。。。おどおど


もーちゃんはやりましたか?
10/26/2009
何の事? もーちゃんは知らないわっ!



家族の予想では 
主犯は モカ
モカがやりだして レンも一緒にやったのではないかと。。。


ちなみに今日の留守番は何事もなかったです。
やっぱり 休日に置いて行くと 腹いせされるのね。






本日 あまりにも寒かったので ガスヒーターを出しました
10/26/2009
陣取るモカです
レンは 暑がりなので この前には来ません。

すぐれものたち

昨日 ホームセンターにいったら いいもの見つけました

10/19/2009
グリルって どうしても 魚の皮とかが くっついちゃいませんか?
お酢を 網に塗るといいと聞いてやってみても
どうしても くっついちゃう

これ いいです!
魚がくずれないです。

そして 網の汚れもとれるそうです。

そして そして 
グリルの網目の幅って
メーカーによって 違うんですって
初めてしりました。
うちのは 網幅が細いタイプでした。



そして もうひとつ
10/19/2009
マジックハンド 128円!!

うちは 裏庭に
ペットボトル 空き缶 ガラス瓶を分けて置いてるんです
で いつもは 窓(少し高い窓)から
それぞれのビニールに落とし入れているのですが
ガラス瓶だと 割れちゃうんですよね。


こうして掴んで捨てます!
10/19/2009
とても いい具合!!

庭に出て捨てればいいだけの話なんですけど
わざわざサンダル履いて庭に出るのが 面倒でね。。。






レンがおもちゃで遊んでと来ました。
横着者の娘は やっぱり横着者で
この マジックハンドを使って遊ぼうとしたら



ほ~~れ ほれ!
10/19/2009
怖いです!

すごい暗い所に逃げてしまいました。
フラッシュ焚いたので 青目ちゃんです。




またまた ほれほれ!!
10/19/2009
長女Y 助けるです!



なんで怖いんだろ??


でも 私の大事なものだから かじられなくていいや! 

日曜日

収穫祭から1週間経ちました
貰ってきたオバケちゃんの風船はまだ元気です。
10/18/2009
この風船 欲しくて欲しくて 侍女をだしに使ってもらったのですが
帰りの車では バックミラーを見ると このオバケちゃんだけが見えて
運転はしにくかったです。
でも 可愛い~~
モカレンは怖いみたいだけどね。


そして 収穫祭で食べて すごく美味しくて作り方を教えて頂いた
トマトのみりん漬けを作ってみました。
10/18/2009
トマトを湯剥きして ひたひたの本みりんで 沸騰させないように
15分程煮て 冷蔵庫で一晩置くだけ
明日には美味しくなる予定

でも 今日の晩御飯を作ってるときに
誘惑に負けて プチトマトを食してしまいました

美味でございますぅ~~~






今日は暖かかったので
モカレンは日向ぼっこ
10/18/2009
ねむねむです



レンがよってきたので なぜなぜしてたら
10/18/2009



おおあくび
10/18/2009
私も もちろん お昼寝さ!

収穫祭  禁断の愛の巻

収穫祭でchalkyパパさんが投げるボールを追うワンコたち
いいなぁ~~と眺めていたら
レンが段々と前に出てきました。

あれ?って思ってると
なんと レン君が走った~~~!!
P1020255_convert_20091011214034.jpg
ぼく 前に こうやって遊んだことあるです!


前 埼玉にすんでいた時
ロングリードでボール遊びをすろJRTのコを追いかけるって遊びを毎朝してたのです。
ボール遊びをしてる ちょびぃ君たちをみてて思い出したみたいです。

なので せっかくchalkyパパさんが レンに取りやすいように
ボールを投げてくれても 見向きもせず
ちょびぃ君に体当たりしたり 邪魔したりで。。。
でも 本犬は 大満足なのでした。


そして 衝撃の写真!
な なんと ちょびぃ君に乗った~~~!!
P1020257_convert_20091011214129.jpg
でも 太っ腹のちょびぃ君は 何も気にせず臭い嗅ぎの真っ最中です






ちょびぃ君とは 会うのは3回目
今まで レンのことなんか眼中にもなかったのに

なのに
なのに。。。
どうしてだか 急に。。。



ちょびぃ:あれっ 君って可愛い女のコだったんだぁ
P1020313_convert_20091011221412.jpg
レン:違うです ぼくは カッコイイ男のコです。


レンに目覚めてしまったみたいです。
オカマ同志なのにね?
どーしてだろう?



アタシはもーちゃん! レンじゃないし!
P1020290_convert_20091011220701.jpg
怒られても 動じないちょびぃ君です。


モカは 同居してるから レンのオカマ臭が ぷんぷんするみたいで
よく間違われます。
ついでに言うと 私も臭いが染み付いてるので
ボーっとしてると マウントされます。


レンくん 見~~~つけた!
P1020301_convert_20091011220940.jpg
P1020302_convert_20091013213640.jpg
がぅがぅ  ぼくは強いんですよ!


レンは 乗られると怒るんですよ
自分は ちょびぃ君に 体当たりしたり 乗ったりしてたのに。。。
大変 心の狭いやつです。

でも どんなにレンに(モカにも)ガゥられても
全然 怒らないちょびぃ君 大物です。
レンを べちょべちょのベートーヴェン耳にしたことは 大目にみよう。


また遊んでね!!

収穫祭 ワンコいろいろの巻

22家族 47人&38ワンコの収穫祭
皆さん全員とはお話出来ずに残念でした。
食べてばかりいたからか?

それでは数少ない まともな写真を載せてみます。

ちゃちゃ丸くん
P1020242_convert_20091011213142.jpg
喉のハゲ 早く直りますように~~


茶々姫ちゃん
P1020260_convert_20091011214311.jpg
あんまり可愛くて侍女が拉致しました。


なっちゃん
P1020244_convert_20091011213251.jpg
脚 長~~~い!
ジュジュちゃんに やっぱ似てるね。


キャンちゃん
P1020247_convert_20091011213440.jpg
おさげ切っちゃたのね。頭のハートがキュートです。



かい君とちょびぃ君
P1020249_convert_20091011213621.jpg
仲良し?兄弟です。


べるたちゃん
P1020267_convert_20091011214622.jpg
お目目が丸~~くて コギに似合わず?とても穏やかなコでした。


このタワラーの会の会長のはなさん
P1020272_convert_20091011215104.jpg
でも 本当は ちっこいのよ~~ん。


もなかハウスのコッカーちゃんたち
P1020279_convert_20091011215954.jpg
みんな 綺麗にトリミングされてますぅ。
私はおぢのおちりが好きです。


秋田犬の花子ちゃんとケイザ君
P1020281_convert_20091011220050.jpg
いいなぁ 大型犬
憧れです。


愛ちゃん 蘭ちゃん 優ちゃんの三姉妹
P1020307_convert_20091011221117.jpg
優ちゃん とっても大きくなったね。
姉ちゃんたちを抜かしちゃったのね。


めいちゃん
P1020282_convert_20091011220202.jpg
高速回転を披露してくれました!
あんな早い ゴロンゴロンは初めて見ました!


まだまだ沢山のワンコちゃんが居たのですが
お写真撮れてなくてごめんなさいです。




何故 写真が撮れないか。。。
原因のひとつは うちのワンズが私に張り付いているからなのです。
レンなんて すぐに抱っこをせがむし。。。
足元には いつもちょろちょろ居るし。。。
ふんっ 所詮モカレン家にはドッグランは向かないのよ。
走り回ってるワンコたちを いいなぁ~~って眺めてると



あれ あれれ。。。


レンが走った!!
P1020253_convert_20091011213933.jpg
。。。続く

タワラーオフ会 in 吉岡ドッグラン (秋の収穫祭)

今日は お天気も良く絶好の 収穫祭日より
私も 侍女Rを伴って モカレン連れて 参加です
ハンドル握るのは久しぶり。。。元旦いらいだわ
でも 無事に行って帰ってこれました!
 

参加ワンコたちも 続々と集まって
収穫祭の始まり~~


今回 一所懸命 写真を撮ったつもりなんですけど
いつもいつも 大した写真が撮れません。
ワンコたちの早い動きに全然ついていけず。。。
カメラが悪いんだわねぇ。
買おうかな デジイチさん。
でも やっぱり腕かしら。。。


それでも少し撮れたうちから。。。

まずは 里親さま募集中!

らいたん母さん家のシーズー君
P1020263_convert_20091011214418.jpg
お名前聞き忘れました。
1歳くらいの小粒ちゃんです。


プリンスくん
P1020245_convert_20091011213348.jpg
シュナmixですって
プードルちゃんも入ってるかな?
細細でかわいい!


まるちゃん!
P1020305_convert_20091011221031.jpg
性格◎のまるちゃん。
おばちゃん 陰ながら応援してるからね!



皆に撫でられてるレオくん
P1020277_convert_20091011215852.jpg
よせやい!照れちまうだろ~~
可愛いライオンの子供です。


数日前にはなちょびぃ家に保護されたもこちゃん
P1020241_convert_20091011213048.jpg
小さ~~~い!
こんな小さくて可愛いコ 捨てないでほしいです!
里親募集かは ? です。

ふたりの もーちゃん
P1020266_convert_20091011214532.jpg
ママったら アタシを引き立て役にしたわね? 

爆睡中のもこちゃん
P1020283_convert_20091011220301.jpg




そして お昼は
じゃ~~ん バーベキューです!
P1020270_convert_20091011214924.jpg
P1020271_convert_20091011215015.jpg
しかも お肉は松坂牛よ!

その他にも 色々 色々 たくさんあって
もう お腹一杯  ワンコ一杯でした。

ず~~っと焼いていて下すった チチ様 & 友人様たち
ありがとうございました!



反省中

突然ですが
モカは案外吐きやすいです。(レンと比べてですけど)
空腹の時 胃液?を吐きます。
ついでに言うと 私もです。空腹ではないですけど。。。


モカが 朝ご飯の前に吐きました。
あれ お腹すいちゃった? すぐにご飯にするからね!
なんて のんきに構えていたら
なんと 3日も続けて。。。
さすがの私も ちょっと変?と思いました。
もしかしたら 薬のせい????
薬が合わないのかしら?

薬は 夜1回で夕飯の後に飲ませていました。
飲ませ初めの頃は 忘れずにちゃんと飲ませていたのですが
ちょっと忘れてしまってたんですよねぇ~~
でも思い出して 一応は飲ませてたんです。
それが 悪かったらしい。。。
時間がたち過ぎていたみたい。。。



モカです
10/3/2009
ワタシは ママのせいで げぇしました。

反省して 薬を飲ませて それから すぐにご飯にしました。
吐きませんでした。
膀胱炎は 大分よくなりましたが
○○球菌(名前を忘れてしまった)がまだ居るので お薬をかえました。



そして 薬の飲ませ方なんですが。。。
皆さまは どうやって飲ませていますか?
うちのコは 薬だけでは食べてくれません
ご飯にまぜても ぺッと吐き出します



レンくんです
10/3/2009
ぼくは 昔ママのせいで カニさんになった事があるですよ。


私は 前は 口を開けさせてクイッと入れていたんです。
喉につっこんでたと言ったほうが 正しいでしょうか
それがですねぇ~~~
大体は飲ませるのは成功してたんですけど
たまに 失敗して 口に戻ってしまう時があるわけです。

そうすると レンなんですけど
泡をふくんです。
薬を外に吐きだした後も
ぶくぶく ぶくぶく カニのように。。。
泡が気持ち悪くて ぶるぶる顔を振るもんだから部屋中飛び散るし
30分位してましたかね。
実は何回かありました。

これは ショック症状だったみたいです。
前居た所の病院で言われました。


反省しまして 今はチーズにくるんでます。



薬は 正しく飲ませましょう。










イナズマ宅急便

昨日 午前中に届くはずの宅急便を待ってると
携帯が鳴りました

「もしもしぃ~~」
はなちょびぃハハ様からでした。

ハハ  :「今から届けに行きまぁす。実はもう川を渡ってるの~」ほんわりほんわり喋ります。
モカレン:「川??何川かしら?」。。。焦る私


ハハ  :「何かなぁ? あ~もう千葉県に入ったみたいです」


はぁ???
ちょっと待って!
私が待ってたのは ネコさんか 飛脚のお兄さんだったはずよ。
イナズマさん自らいらっしゃるとは。。。
それに さすがイナズマさんだわ。 急だわ。 早すぎるわ。
あと20分位で到着じゃないの。
約束した待ち合わせ場所まで 10分位かかるし
着替えもできないし、化粧ももちろん出来ない。。。

レンを連れて ダッシュで家を飛び出しましたよ。




約束の公園について ちょっと待ってると
爆吠えとともに イナズマ宅急便のお車が到着です。
(おかげで すぐに分かりましたよ)
DVC00007_convert_20091005203809.jpg
私たちが お届けにまいりました。



慌て デジカメを忘れた私 ショックです。
DVC00005_convert_20091005203717.jpg
はなさんです。 とても美犬さん。
できれば 般若顔が見たかったのだけど
後輩たちが騒いでいても落ち着いてました。さすが会長だわ。



宅急便の皆さま
せっかく来てくださったのに
何もおかまい出来なくて ごめんなさい
今度はゆっくり来てね!!





お届ものは これ
この布です。おバンダナになるのよ。
10/5/2009
一応 ミシンの糸を変えてやる気を見せときます。





でも実は 現実逃避中。

三重苦。。。モカ

モカで~~す
10/3/2009
ワタシ 今回いろいろお病気が発見されました。





まず 後の左足のここが赤くなりました。
10/3/2009
マラセチアになりました。


次は 右の背中にぷっちゅんが出来ました。
10/3/2009
人間のニキビみたいなものだそうです。
モカは できやすいんです。
今までも 何回もできてます。

発見した時は すわっ!!と大騒ぎするのですが
変なものではないと分かった瞬間 気にしなくなっちゃうので
なんだかそのうちに直ってます。



そして 膀胱炎。。。
あぁ またなってしまった。

血尿にはなってませんが細菌うようよだそうです(泣)

実をいうと私は
モカに排泄させた後は 必ず臭いをかいでるのです。
ちっこの臭いを嗅ぐなんて ちょっとアブノーマルだけど
膀胱炎になりやすいのでね。
それに私 鼻はいいんです。
今回も ちゃんと分かりました。



リハビリの日だったのですが
いろいろあったので
今回は お灸だけして貰いました。
温かくて 気持ちよくて うとうとしてました。


ふふん いっぺんになったから
お薬ひとつで済んだのよ 経済的でしょ??
10/3/2009



でも
細菌検査は それぞれしたのよね。。。
プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

