モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



壊れものたち

昨日 散歩から帰ってきたら
長女Yが 「お風呂のお湯が貯まらないんだけど」と。。。
あわてて お風呂場に行くと
リモコンにエラーの表示が。。。
調べてみると 「ガスが遮断されてます」という意味でした。

ガスが遮断??
慌てて 庭に周ってみると
ウルトラマンのカラータイマーみたくピカピカと赤いランプが点滅してるガスメーターが。。。

メーターに張り付いてる手順書を頼りに 解除を行うと 直った!!

でも また お湯を使うと 止まってしまう

何?
何が壊れたの??

え~~~っ
お風呂 入れないじゃん
夕飯だって 作れないよ

ガスって 電気よりは使用頻度が低いけど
止まると とても困るんですね。


初め お風呂が壊れたかと思って 販売店の方に来て貰ったのだけど
ちょっと違うみたいなので
京葉ガスの人を手配していただきました。
遠方から来るので ちょっと遅くなってしまうとの事

その間に虚しく焚けてしまったご飯
アマリリスの焚けたよ~~の音楽が鳴り響いてました。
そういえば 炊飯ジャーも この間壊れたので新品になったばかり

先週は トイレの調子が悪く
すっぽん(ラバーカップ)を買ったのだわ。



結局は ガスメーターの故障でした。
取り替えてもらって 無事終了!!
ガスメーターって壊れるのね?
初めて知りました。
そして ガスメーターって 10年位で 交換されてるのですって。
ガスメーターをみると 交換する年が表示されてます。


そして 二女Rが レンの食器を割りました。

で 買ったのがこちら
9/30/2009
ナチュラルキッチン(100均)で購入
ここは 100均に見えない位可愛いものが沢山ありますよね。

以前 モカが自分で食事を食べないって書いたのですが
原因の一つに 食器もあるかな?って思ってたんです。
今までのは 小さくて食べにくいのかな?って

これは ヨーグルトを食べてるんですけど
9/30/2009
なかなか 食べやすそうです。
100円で いい買い物したわ!

この調子で ご飯も食べるのだよ!

念仏を唱える ワタシ

普段の日は 私がひとりで散歩に連れていきます。
パパは仕事だし、娘たちは学校だし たとえ居ても役立たずなのでね

雨じゃなければ 毎日行きます。

公園までは 速足で12~13分かな?
レンには 臭い嗅ぎもさせないで(そんなことしてたら公園に辿り着きませんので)
ひたすら歩いてます。


こんな感じで歩いてます
9/25/2009
本当はリードは右手で持ってます。
左手では 写真撮れないのでね


普通の状態のレン
9/25/2009
しっぽが 垂れた状態です。


が、
遠くから来るワンコを発見すると
しっぽが 見事にぴんと上がります。

そうすると 私の念仏唱えが始まります。

レン君 吠えちゃいけない
吠えちゃいけないよ
吠えたらいけないよ。。。

低~~~い声で ぶつぶつ唱えます。
すれ違うまで ずっと唱えてます。

吠える前にこうして指導してると
大体吠えないでやり過ごせます。

レンは 基本びびり犬なので
あんまり吠えないのですけど
家の付近では吠えます。
縄張り意識があるのか 散歩の出だしで興奮してるのか。。。


やっぱり向こうのワンコが吠えないのに
うちのが吠えるのは 嫌だし
吠えられる方はもっと嫌だと思うし
なるたけ吠えないで欲しいのです。

モカは散歩では あんまり吠えないので
もっぱら レンに指導してます。


なのに なのに
モカが吠えた!!


あ~~~っ 台無しじゃん!!

姉ちゃん吠えたら ぼくも吠えるです!
当たり前です!
馬鹿犬 二匹が吠えてます。
(私は 怒ってる&謝ってるので写真は無いです)


モカ 何であんたが吠えるのよ!
9/25/2009
だって もーちゃん吠えないでって言われてないもん!
しらーっとしてるモカです。
いまいち モカの吠えるポイントがわかりましぇんです。

シルバーウィークでした。

こんばんは ぼくレンくんです。

この休みは シルバーウィークってお名前だったですね?
ママは ついこの間 知ったみたいです。
随分と おバカさんです。

このお休みは パパとママはお墓参りばっか行ってたですよ。
19日と21日は
お墓だから 連れてけないわって
さっさと出かけて行っちゃたですよ。
ひどい渋滞で大変だったみたいです。 ざまぁみろです。

20日は
9/23/2009
阿見プレミアムアウトレットに連れて行かれたです。
ぼくたちの後に大仏さんが写ってるです。
人が うじゃうじゃ沢山いて 怖かったです。

パパとママは お洋服を買ったですけど
ぼくは お洋服は大嫌いだから 全然楽しくなかったです。
早く帰って散歩に連れてくですよ。


そして うちには
ママの妹の子供が捨て子されてたです。
こいつらは たまにうちに来るですよ。
もーちゃんは平気みたいだけど
9/23/2009

ぼくは あんま好きじゃないです。
だから パパの隣に避難です。
9/23/2009

22日
うるさい子供もやっと帰ってくれたです。
万歳です!
やっと安眠が出来るです。
ママも 「毎日出かけて疲れたわ~~」って
お昼寝してたです。


23日
やっと ぼくの好きな公園に連れて行ってくれたです。
9/23/2009
9/23/2009
そうそう ここですよ。
誰もいない ここが ぼくは好きなんです。


お散歩の後は。。。

最近 日中はそれなりに暖かいですが
朝晩は涼しいですよね。
いつも 9月は残暑がきついように思ったのですが。。。
気のせいか 夕暮れも早いような。。。


昨日は すっきりと晴れていたので
車で公園へ



ちょっと日差しが強いです。
9/14/2009


ちょっと暑いわ もーちゃん べろ出ちゃったわよ
9/14/2009


落ち葉もたくさんあって。。。
こんなだったか?9月???

9/14/2009
ごろごろ レン君


いいよぉ~~~好きなだけごろごろしなさい!

だって
だって
今日は レン君
お風呂の日だもんね~~~!!




散歩から帰ったら 直行でレンはお風呂場に隔離です。
だって 気配を感じると(こういう感はいいです)逃亡するからね。

9/14/2009
ぼくは ひとりぼっちです。


不安そうですね。
風呂場で脚を洗うのは好きなくせに
なんで お風呂が嫌いなんだよぉ~~


そして このお方
9/14/2009
ちょっとぉ~~~
何やってんのよぉ~~~
もーちゃんも入れなさいよぉ~~~
と 叫んでます。


うるさっ!
モカは 昨日 入ったでしょうが!!


ちっこ物語その2

モカは自分でちっこが出来ません。
レンと違ってちゃんとトイレトレーで出来てたのに。。。残念です。

あっでも 嫌がらせちっこもしてたので それが出来なくなって ざまぁみろです。


ヘルニアとかで排泄障害がでる場合は 出来ないor垂れ流しタイプが
あるのですが モカは出来ないタイプです。


というわけで 私が圧迫排尿して出させてるのです。
今はプロ並みに出来るんですけど
初めは出来なかったですねぇ。
膀胱の位置が解らなかったし、(ちなみに♀と♂じゃ位置が違うそうです)
間違った臓器を絞ったりしたら怖いじゃないですか。。。


膀胱は水風船みたいなもので
掴んだら グ~~~ッと一気に絞ります。
そうすると ググッと縮んでいきます。
パフッパフッとしても出ないです。

今は朝、私が仕事から帰った時3時位、寝る前の3回が基本の
ちっこタイムです。
休日はプラスアルファーがあります。


もーちゃんちっこだよ~~ん
9/10/2009
シーツを広げて呼ぶとやってきます。
ちっこ絞りは好きみたいです。
爪切りよ~~~んと呼ぶと逃げますから。。。


ちっこね~と言うと 出そうと協力してくれます。
すごい貯まってるときは自分で少し出します。
9/10/2009
神妙なお顔をしてるんですね。

出た??確認中
9/10/2009



すっきりしたわ!
9/10/2009
後方のレンはパトロール中

お顔いろいろ

昨日は長袖で丁度よかったのに
今日は 夏復活です
ワンコは 散歩できたので よかったですけどね
人間は この温度差がきつかったです。


ところで
ワンコって 飼ってる犬種の顔は 区別できるし
「え~~っ?全然違うじゃん」って思うんですけど
違う種類のワンコちゃんは 顔の区別が出来なくないですか?

私の場合は ラブとゴールデンちゃんたちが 誰が誰だかわからなくなっちまうのです。

きっと向こうにしてみたら
ダックスは皆 同じに見えてしまうとは思うんですけどね。
同じ犬種だから そりゃ似てるけど
でも よ~~~く顔を見ると
なんか性格が出てるようで 面白いです


8/21/2009
ニーナちゃん
初めてのワンコにも人間にも とてもフレンドリー
ほとんど吠えないし
いつまでも 子犬みたいなお顔です
芸能人でいうと 宮崎あおいちゃん?



8/21/2009
チャコちゃん
知ってる人に会うと お猿さんみたいな声で
キャーキャー喜んでくれます。
が 嫌いなコには 野太い声で吠えます。
一番若いし活発で少年のようなコです
声のギャップで はるな愛ちゃん



8/21/2009
くーちゃん
すごい美人さんです
大人しくて奥ゆかしいタイプです。
知らない人がいると ママの後に隠れちゃうけど
慣れてくれると よってきてくれて可愛いの
仲間由紀恵さんタイプ



8/21/2009
ナナちゃん
一番 小さいけど 一番お姉さん
で、一緒に歩いてると 皆ついてくる?
って確認してます
ちょっと気が強く
初めてのコには ガゥっていいます。
矢口真理って感じ?



8/21/2009
レン
おぉ!ハンサムですねぇ~??
小さい頃は不細工だったんですけど
可愛い可愛いって育てたら こんなに可愛くなりました(親バカです)
でも ちょっとアホっぽい気が。。。
かっこいいのに いじられキャラのウエンツ英士??



8/21/2009
モカです
親バカ炸裂ですけど 美人です。
でも 性格は。。。
なんていうか。。。
ここでは 書ききれないのですが
頑固!愛想は無い!媚は売らない!



ちょっと違うけど 柴咲コウとか沢尻エリカ???

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

