モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



頑張れ 鳩さん!

ここは 公園のもーちゃんのカート置き場です
8/25/2009
いつも ここに止めてます。
この場所は 風の通り道で 強く吹きます。

どうやら よくカートが動いちゃってるみたいで、
「止めといたわよ」と散歩のおばちゃん達に言われます。

それなりに この公園では 目立ってるのでね。。。


そうしたら そうしたら
もーちゃんのカート置き場の この木に
8/25/2009
鳩さんが 巣をつくりました。
私は 160㎝ですが 手を伸ばせば届きそうなところです。
今は お母さん鳩が 卵を温めてます

実は 去年も 巣を作っていて
ゲリラ豪雨にも負けずに ひなも ちゃんとかえっていたのです。

皆で 見守っていたのに
ある日 もぬけの殻になってたんです。

近くに雑木林もあるし
ヘビ?ハクビシン?猫?カラス?人間?
誰が そんな悪い事したんだ?

だから 今年はもう巣を作らないね?って話てたら
ある日 温めてたんです。


毎日 無事かどうか 皆で観察してます。
お母さん鳩としては
「見てないで 虫の一匹でも 持って来なさい!」って感じでしょうね。
いい迷惑ですよね。

たまに お父さんが 餌を運んできてます。
このコたちは 山鳩?っていうのかな
神社とかに わらわらいる鳩とは 種類がちがいます。
いつも 仲良くつがいでいる鳩さんです。





気がついたら 公園のひまわりが満開でした
8/25/2009
ダックス 低っ!


黒と白

今朝の緊急地震速報 びっくりしましたね?
私は新聞を読んでボーっとしていたんですが、
テレビから 聞いたことのない凄い音がしたので驚きました。
携帯も鳴ってたみたいですね。

どうしようかな?と思ったのですが
ワンコのいる2階に上がり 寝ていた家族に一応教えました。

結局何も起こらなかったのですが
うちは 全然 災害の対策とかしてなくて
でも やっぱり ワンコの餌とか 持ち出せるようにしとかなくちゃ と考えさせられました。

長女Yは 地震とか雷とかが大嫌いなんで
ギャァギャァ五月蝿くてかないませんでした。
今度 警報がでても 絶対に教えないと心に誓いました。






なんだか 秋の気配が感じられる今日この頃ですが
気がついたら
8/25/2009
汚くてすみません。
左 わたし 右 長女Yの手

いつの間にか知らない間に こんなに日焼けしてました
長女Yは 色白タイプなんです。
くやしいので
本日 散歩に連れ出しました。
日焼けしてしまえ!

8/16/2009
行き道 モカがしょっちゅう 長女Yを見てました。
なんでいるの?って思ってるんでしょうね。
散歩に付いてくるなんて ほぼないですから

8/16/2009

レンも喜んでました
お供が増えると楽しいのかな?


そういえば いつも散歩してる この公園は
防災公園っていうんです。
いざとなったら ここに来ます。

でも誤報でよかった~~!!

ちっこ物語

あなたのお家のワンちゃんは トイレは 外派ですか?家派ですか?
うちのは 基本 家派です。
外でも する時はありますが
マーキングはしないので
したい時がする時のようです。


そんな 家派のモカレン家なんですが
実は 我が家にはトイレトレーがありません。

???
8/9/2009
うちって貧乏なんですか?


まぁ そうなんですけど
一応 色々な大きさのトイレトレーは持ってたのです。


レンがねぇ
トイレトレーが駄目なんですよ。
あの 一段高くなったのが。。。 
どうも間違った認識をしたみたいで。。。
前脚のみのせる。。。

男のコが女ちっこですると 伸びるし ダックスだし
もっと大きいトイレトレーがいいのかと
色々買い揃えてみたけど
やっぱり 前脚だけ

子犬の頃はサークルに閉じ込めて
トイレトレーニングなんぞもやったんですけど
目をはなした隙に ジャンプして脱出してるし。。。

いつもいつも ぞうきん片手に掃除してましたっけ
そして ある日 「こんなトレイいらない!」ってキレて
トイレシーツだけ 置いておいたんですよ

そしたらそしたら ちゃんと出来たんです。
あの苦労は一体なんだったの?
それ以来我が家は シーツのみです。

まず新聞紙を広げて その上に
田んぼの田の字みたく 4枚のレギュラーシーツをひき
真ん中に1枚のせる

これを 二階に二か所設置してます
一階では ちっこしないのでね


風が吹くと ピラピラ~~と飛んでいきます
6/30/2009
貧乏ったらしいです。


こんな レンなので もちろんコマンドでちっこはできません!


ですが
私はお風呂を出た時に 二階に行くのですが
レンがいきたがるので 一緒に連れていくんです。
この時だけは
「レン君 ちっこしてきて」
って言うと しにいきます。 

8/21/2009
僕は 本当はお利口さんなんです。

あ~~ぁ

やっと 夏らしい快晴ですね。
今日は 日差しが強いので 午前のお散歩はパスです。

その代わり さっき行った100均で買った玩具をあげました。
新しい玩具なんて。。。確かレンの誕生日に買ったきりだわ~~

8/16/2009
新しい玩具です!嬉しいです!



8/16/2009
もーちゃんもかじっちゃうわ


この後すぐに マッハの勢いでレンが取りにきました。
フラッシュを使って撮影してたので 連写がうまくいきません。


8/16/2009
全部ぜ~~んぶ ぼくのです。


ピーピー ピーピーうるさいけど 今日は壊してないわね?
一生懸命 ほりほり かみかみして 体力を使っておくれ!

ちょっと 用をたしに二階にいって戻ってみると。。。

8/16/2009
やっぱりね。
こんなに なってました。


宝探しじゃないんだから
笛を出すまで やったみたいです。


もうひとつは 取り上げ~~~です。

ごく普通の休日

今朝 私が朝 スーパーに行って帰ってきたら
レンが 足の毛をカットされてました。


ぼく いやです~~
8/9/2009
でも 怒られるから じっとしてるです。


じゃ 涼しいから公園にいきましょ


モカは昨日シャンプーしたからサラサラです。
レンはまだなので。。。
8/9/2009
汚れてくると
耳の毛 胸毛が ちりちりになってます。


解りますか?
8/9/2009
アマガエルです。

これは桜の木なんですけど
こんなとこにアマガエルがいました。


そして
8/9/2009
お米も大分出来てきました。
すずめが沢山いました。

8/9/2009
栗も大きくなってます。

なんだか 涼しいし、そのまま秋に突入??


午後の散歩にも行って
今日のしめは
レンのシャンプーです。
8/9/2009
隠れてるつもり??

長女の誕生日

20年前の今日
私は 初めて子供を産みました。

なので 本日は 長女Yの誕生日です。

あ~~ぁ 可愛かったのになぁ(すごい過去形)
まぁ 多くを語りませんが。。。怒られますから

そのてん ワンコは いつまでも いつまでも
ママ 大~~好き!で 可愛くていいですよね。




8/6/2009
一応 ケーキです。



8/6/2009
がんみ中

レンは 呼ばれてないのに 一番にテーブルについてました。
君たちのは ないのだよ~~~ん
でも セロファンについてる クリームをいただきました。



おねぇちゃん 誕生日おめでとさん!
8/4/2009
8/4/2009

冷夏なんですか?

8月に入ったのに なんか夏らしくないですね。
晴れれば暑いのですが。。。

先日の日曜日 涼しかったので 午前中お散歩に行ったら
着いた途端に雨がさわさわ降り出してきました。

でもせっかく来たし ワンコたちは遊びたくて大騒ぎだし
雨の中 散歩に出ました。

本当は 雨は 嫌いなんですけどね。
大好きな場所だし 降りたてだったし よく歩いてくれました。

耳がちりちりになってきました。
8/4/2009
草がみずみずしくて美味しいです。


モカも爆走中です。
8/4/2009

誰も居なかったけど 楽しかったね。




話は変わります。

こんなところから こんばんは もーちゃんです。
8/4/2009

モカはときどき とても狭い所に入ります。
ソファの裏を歩きだします。


8/4/2009

このレンが居る後を ただただ歩きます。

ダックスの本能なのかなぁ?
でも レンはしません。

ゴミがつくし 
そんなとこに アナグマはいないと思うんだけど。。。

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

