モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



もーちゃんのが欲しいんです。

モカから おもちゃを取るレンですが
取れないものもあるんです。



うちでは 朝 私が仕事に行く時に
ささみ巻きガム みたいな 長く食べれるおやつを ひとつずつあげます。

でも ガムの部分は 私が留守の間は食べないんですよね。
帰ってみると 部屋にガムが転がってます。

そして私が帰ってから 気がむくと 食べだします。


モカが どこからか ガムを持ってきました。
7/30/2009
アギアギアギ。。。 美味しいわぁ


レンは こういうのは 取れません。
これ以上近づくと モカが 低くウウゥと威嚇します。

ウウゥの後はどうなるのかな?っていつも思うのですが、
レンはこれ以上は近づかないから 何もありません。
ただただ フセの状態で じ~~~っと見てます。

レンにも もう一本の転がってたガムを持ってきてあげたのに
食べません。


ぼくはこれが欲しいんです。
7/30/2009
じっと待つです。あと少しです。


レンは知ってます。
モカが あきっぽいことを。。。
そして ガムをかじるけど 食べないってことを。。。


案の定 モカは行ってしまいました。
7/30/2009
7/30/2009
残りは ぼくがいただくです。


そしてこのガムなんですが
レンが寝る前に かじります。
儀式みたく しばらくかじってから 寝るんです。

意地悪レンくん

今日の夕方は
お散歩に出たら雨が降り出してきたので
途中で引き返してきました。

なので 暇ができたので
私もちょっと ゴロゴロしようかと。。。

そうしたら 分かるんですよね。
人間が 暇なのか忙しいのか。。。

モカが珍しく おもちゃを持ってきました。

「あら もーちゃん 遊ぶの?」って言ってる間に


レンくん 参上!
7/27/2009
レンが来て 嫌なモカ


こいつが悪くて モカが おもちゃ箱から運んできた おもちゃを
全部取るんですよ。
絶対 自分では おもちゃ箱から 持ってきません。
横取り専門です。




7/27/2009
全部 僕のです!


7/27/2009
もーちゃんは もうやらないわ!


モカは あまりおもちゃには執着がなく
取り返したりしません。
取り返せばいいのに!って ちと思います。


おNEWのおもちゃだと レンから死守するのですが
ここにあるのは 古いおもちゃばかりだから
どうでもいいみたいです。



私も眠くなったので
ちょっと お夕寝します。

7/27/2009
僕も寝るです

第三眼瞼

ぼくレンくんです。
ぼくは 実は 目が大きいんです。
7/15/2009

そうなんです。
レンは目が大きいと言われます。

モカと比べると1.5倍は大きいです。

鼻も口も大きいです
まぁ 顔が2倍位 大きいので ちょうどいいのでしょう。



こんな格好で寝てます
7/21/2009
レンは 半目で寝ます。
でも 綺麗な 白目だけではなく。。。

よ~~~く見ると。。。怖い!!
7/21/2009
これは 寄り目で寝てるのではないです。
第三眼瞼が見えてるのです。


第三眼瞼とは。。。?

■眼瞼(まぶた) 
人は、上眼瞼と下眼瞼の2枚ですが、犬や猫は、目の内側から出てくる膜状の第三眼瞼があります。別名瞬膜とも言いますが、この言い方は正確には鳥類や爬虫類のものです。鳥類や爬虫類が瞬きするところをご覧になったことがあればお解りだと思いますが、普段の瞬きでは瞬間的に目の内方から膜状のものが出てきて行っています。この瞬時に出てくる幕と言う意味で瞬膜と言われます。犬や猫では、このような瞬きはしませんので、正確には瞬膜とは言いません。第三眼瞼です


前から レンが寝てるのを見て「とかげみたいだなぁ~」って思ってたのですが、
やっぱり 爬虫類にも 第三眼瞼があったのですね。




これが レンの第三眼瞼だ!!
大アップ過ぎるので ピントが合わないのですが。。。
7/15/2009
7/15/2009
白目があると よく分かりますよね。


ここが赤くなったりしたら 病院へ です。
チェリーアイも ここの病気です。

夏ですね!

昨日 いつのまにやら 梅雨があけてしまったようですね。
今日は 朝から 快晴
あんまりの快晴に 朝から げそ~~っとしてしまいました。

ワンコたちにも辛い季節ですよね。

私は日中 パートのおばちゃんで家を留守にしてます。
ワンコは二階でお留守番
二階の部屋は好きに出入りできるようにして
一部屋だけ クーラーを入れていきます。設定温度は28℃
クーラーを入れてない部屋は 窓をすこし開けて風をいれてます。


朝寝をする モカ
7/15/2009
頭隠して尻隠さず。。。


この暑いのに何故布団に潜る?
たった今 クーラーのスイッチを入れたばかりで
私は 汗をかきながら化粧をしてるのに。。。

少し経ってから見ると
7/15/2009
顔を出してました。


モカは 寒がりなのかな?
夜も 布団に入りたがるし。。。レンは入らないですが。


ダックスは あんまり暑がりじゃないですかね?
部屋の中では あんまり ヘロヘロはしません。
夏でも ベランダで日光浴します。
冷たい床の上で寝たりしますが
冷却シートは二匹とも使わないので 邪魔で捨てた事があります。



お散歩はさすがに暑いから
6/27/2009
ベロ~~~ンとなります。



リハビリの木曜日

今日は リハビリの病院デーです。
この暑い時期は二週間に一度のペースで病院に通うことになりました。

本日モカは 大変良く 歩きまして
いや もちろん ヒモで吊って しっぽを刺激して 脚を動かしてですよ。
先生に 褒められました。
褒められると嬉しいみたいで いい笑顔をしてました。


6/27/2009
もーちゃん 褒められたのよん

やっと今頃 ここ病院ではリハビリするのね って理解したのかしら。


ワンコって 前脚と後脚を出すタイミングが一緒じゃないんですよね。

人間って 右手が前に出てるときは 左足が前って 交互に出るじゃないですか
ワンコって 必ずしも交互に出るわけじゃないんですよ。


だからモカに 後脚をもって歩き方を教える時 とても困ってしまってたのですが
大分 普通っぽく 後脚を出せるようになりました。


そして 先生のお言葉
「モカちゃんって 関節がゆるくて 脱臼するタイプだったのが、
筋肉がついて ちゃんとしてきたわ」って
良かったね モカ


6/27/2009
ヘーヘッヘッヘ。。。

そして モカのリハビリをして貰ってる間中
ずっと思ってた事を 終了後聞いてみました。

「先生 レンの関節は どうなの?」って


先生 レンの膝を触って一言
「かたっ!」

レンは 筋肉もしっかりついてるし 骨格もしっかりしてるって
「獣医師のお墨付きよ!」って言ってもらえました。

いやね しっかりした体格だと思ってましたけど
ほら 見かけ倒しってこともあるじゃないですか。。。

7/6/2009
ぼくは 健康優良児です!

良く寝るし 良く食べるし 良く歩くしね!



 

お嬢様のお食事風景

モカは肉が好きです。
ドッグフードは別に。。。

食事はドッグフードに肉や野菜をトッピングして食べます
まず 肉を食べ
それから 野菜を食べ
その時 間違ってドッグフードが口に入ってしまうと
ペッと吐き出します。
そして トッピングが終わると ノロノロとドッグフードを食べだします。

レンは いいコちゃんだから 好き嫌いなく
すごい勢いでバクバク食べます
そして モカが捨てたドッグフードを頂きます。


そして最近うちでは
モカが水分を沢山とれるように
手作り食にしてみてるんです。

そうしたら。。。

食べれない。。。



7/6/2009
いいコのレンと 食べれなく下がるモカ


食べたいのに 食べれなくて 困った顔をするんです。

食器に顔を入れられないんですよ。
肉から食べたいのに
米 とか 時にはおからが邪魔なんですかね。

で、
7/6/2009
ぶれてますが、
スプーンで食べてます。
もちろん 初めはお肉からです。

私の手が離せない時は 侍女(二女R)にさせるんですが、
「モカ 自分で食えよ~~」
「ママが甘やかすからだよ!!」
とブーブーです。


まっ 私が悪いんですけどね。
スプーンで食べるなんて 犬としてどうかと思うんですけど。。。
だって食べないんですもん。

7/6/2009
もーちゃんの おこぼれゲットです!



量が少なくなると自分で食べだします。
?????
食器に沢山入ってるのが食べにくいのかなぁ?
椀子そばみたく 少しずつ入れればいいのかしら??
とにかく めんどくさいお嬢様です。

でも 水分はたっぷり摂れて よいチーがでてます。







ちょっと リハビリ

モカは きっと リハビリが嫌いです。
病院で 先生の前だと
「ふぅぅ~ 仕方がないわね」って感じでやるんですけどね。

でも 公園でも リハビリしましょうね


ひもで吊って しっぽを刺激してウォーミングアップしてから
歩かせます。

ひも。。。ただ布を切っただけです。(汗)
ミシンがあるんだから ちゃんと縫えよ!ですよね。。。

6/30/2009
6/30/2009
6/30/2009

しっぽは振ってますね。
左足の方が力強いです。 ちゃんと地面に着いてます。
右は弱いです。ナックリングしてますね。



リハビリ終了
6/30/2009
草の上は気持ちいいわぁ~~


モカの後ろには 庭石菖の花がいっぱい
6/30/2009


今回 気になった花がありました。
きっと 雑草って言われちゃう花なんだけど。。。
7/2/2009
クローバーよりも こんなに小さいの。。。めいママ様 何て花??

プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

