モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



お見送り

モカには 毎日の日課があります。
それは 出かける人のお見送りです。

二階から降りてきた二女Rを監視するモカ
5/29/2009
ちょっと~ まだ行かない気? 早く行きなさいよ!

二女Rが立ち上がると
5/29/2009
行くのねっ!!

耳が立っちゃってますね。
そして すごい勢いで玄関へ向かいます。


そして 吠える!
5/29/2009
どうでもいいけど レンの顔が怖っ!


吠える!!
5/29/2009


この時の吠え方は 特別な吠え方をするんです。
ワン ワン ワン と 一言づつ区切って吠えるのです。
見送りの時だけ限定の吠え方です。

私は一応 母なので、
「早く帰りなさい」とか
「傘を持って行きなさい」とか 言うんですよね。
それに合わせるかのように ず~~~~っとワンワン言ってます。
で、玄関が閉まると ピタッと止め クルッと向きを変えて
何事もなかったように スタスタと部屋に帰ります。

レンは来たり来なかったりです





今日はこの二女Rの18歳の誕生日でした。
5/29/2009
琵琶のケーキ


そして お友達&後輩から 沢山ゼリーを貰ってきました(面白いね)
5/29/2009
どれを食べようかなぁと悩んでると
「あげないよ!」だって
随分と意地の悪い娘に育ちました。


学べるニュースショー

今日のTV
「学べるニュースショー」ての見た人いらっしゃるかしら?
犬屋敷や 肥満猫とかやっていたのだけれど。。。

その中で車椅子に乗ったワンコ見た人いるかしら? ほんの数秒で2回ほど
それは うちの可愛いモカちゃんです!

何故?モカが?

それは 2週間くらい前の土曜日
いつものように いつもの公園に散歩に行ったら
人だかりができていました。
不自然な場所にお鍋があるし、
覗いてみると ちょうどお鍋に入るネコちゃんを撮ってました。

そこへ のこのこ車椅子のモカが歩いてきたもんだから
「映させて下さい」ってなったわけです。

こんな 住宅地の中にある公園の撮影だし
そんなに大がかりな撮影じゃなかったので
ケーブルTV? もしくは千葉TV?なんて思ってたら
テレ朝だと言うのでびっくりしました。

もーちゃん 女優になったら どうしよう??
5/17/2009
う~ん この顔じゃ無理じゃん


じゃ この笑顔は?
5/10/2009
よっしゃ モカ 頑張れ!
ママに左団扇の生活を!!




モカの誕生日

今日 5月24日はモカの5歳の誕生日
もう5歳 まだ5歳。。。
もっと前から家族だったような気もするし。。。早いものです。

5/24/2009

モカはペットショップで迎えたコです。(レンもなんですけど)
その頃の私は 保護犬とか里親なんて言葉すら知らなくて ましてや 飼い主持ち込みで処分されてしまう犬が沢山いるなんて事は 全く知りませんでした。
迷子の犬なんて見たこともなく
犬は ペットショップやブリーダーさんのところ もしくは知り合いのところで譲りうける
そんなものだと思っていました。

今だったら別の選択肢があったと思うのですが、
その時は 色々と ペットショップを見て回っていたのです。

5/24/2009
そしてこのコに一目ぼれしてしまいました。
二女Rとパパと行ってたのですが、パパが言うには私と二女はモカの前から離れずに他の人がモカを見ていると 睨んでいたそうです。
そして モカは うちのコに。。。
家に来た時は 1か月ちょっとでした。
あ~あ 酷いブリーダーだったんだろうね。
7匹兄弟だし。。。母犬さんが ポイされてないといいのだけど。。。

無知な私ですが、 モカと出会えた事は 幸せなことです。



そして誕生日の記念撮影 
5/24/2009


レン 食べるの早すぎ!! 
5/24/2009


フフ~ン もーちゃんだって 早く食べれるのよ
5/24/2009


今回のケーキ(?)はこれだ!
5/24/2009


レンの時と同じだと思うでしょ??
ちっ ちっ ちっ。。。
違うのですよ~だ

ちなみに これが レンの誕生日のケーキ
len

ほら 違うでしょ?
レンは 毛色がクリームだから ジャガイモを使用
モカは レッドだから カボチャで作ったのです。

来年こそは 違うケーキでいきたいと思いますです。

タワラーの会のおまけ

タワラーの会の続きです。

大型犬がワラワラと~~~
5/20/2009
皆 大人しくて良いコでした。
秋田犬って純血って感じですよね。
4匹いらっしゃいましたが、似てる。。。皆さん親戚なの?って感じです



雨も上がり 地面もすっかり乾いていたのでランに移動です
5/17/2009

あっ ランの写真はブレブレでこれしかありませんでした。(これもブレてますが)


うちのワンコがねぇ~~
本当にビビリでね。
レンなんて ずっと抱っこですもの。。。
ランを満喫できるワンコって羨ましいっす。



カフェでは カートに閉じ込めていましたの。
5/17/2009
へ へんな顔~~
でも 今回こいつらの写真は本当にこれ一枚だけでした。


そして お土産いっぱい貰って家に帰りました。
大きなバッグを持っていって本当に良かったですわ。
人間のおやつも沢山頂いたのに すぐにうちの娘たちが食べてしまったわ(怒)

そして モカレン家はハウスも頂きました~~
5/17/2009
レンが中で暴れていますね。

小さい頃 何回も壊してくれたわよね(だからもう買わなくなった)
今回は。。。なんと無事です
とても気にいったようで喜んで寝ています。
レン 君も大人になったものよね~~

ランでランしないくせに疲れたらしい。。。何故だ??
5/17/2009
暑くなるとでてきます。
やどかりみたい。。。



皆様にお会いできて 本当嬉しかったです。
うちのワンコはびびり犬なので、絡みはなかったですが。。。
でも私は楽しかった~~~~
またお会いできる日を心待ちにしています!
幹事のおにぃさん おねぇさん ありがとさん&お疲れ様でした。

タワラーの会 in 雨の松戸

ジャジャ~~ン!
タワラーの会 タワラー友の会 &天ちゃん フェアウエルパーティです。
5/17/2009
このワンコのシルエット 参加犬全部いるんだねぇ 凄いぞ!!


あいにくのお天気でしたが、
ブログのあの方、この方、ワンコ達 お会いしたい方が たっくさ~~~ん いらっしゃるから
ミーハー気分で出かけました。

写真も沢山撮ったつもりなんですけど、
腕もカメラもしょぼいもんで。。。
可愛いお写真は 他の方のブログでお願いしますね。


まずは天ちゃん
5/17/2009
アチャ~ってお顔です。でも 気にいってるの。。。
今日からは 目黒の若君ね。 幸せにねぇ~~


そして柿ちゃん
5/17/2009
スタンダードにしたら小さいね。
この大きさで ミニチュアですって言う人 沢山知ってるよ(笑)

5/17/2009
月さまに褒められて お喜び~の柿ちゃん 可愛いっす!


そして 何だかわからないでしょうが。。。これは衝撃写真
5/17/2009
スパゲッティを奪いとったちょびぃ君とキャ~となってるハハ様

本当はこんなに可愛いよん
5/17/2009
三姉弟 & ぐりくん


死んだふり~~の演技披露のチャチャ丸くん
5/17/2009
レンのことを気にいってくれました。 おかま同志なのに??

温野菜にくぎ付け です。
5/17/2009
ルディちゃん ぶれちゃいました。
このクリームのコはレン?
違うわ 細さが。。。可愛いお嬢様のマーブルちゃんです。


秋田犬2匹とダックスのりえの母さん家
5/17/2009
ここのマーブルちゃんは私の憧れのお耳が長いコでした。

るーさん
5/17/2009
愛ちゃんと蘭ちゃん
5/17/2009
蘭ちゃんは こっそり餌付けしました。


まるちゃんとねねちゃん
5/17/2009
まるちゃんは ランで楽しそうにしてましたねぇ~~
フレンドリィで羨ましいです。


午後からは雨もあがって ランに移動しました。
地面も乾いていて 地面に近いダックスも汚れませんでした。
まっ うちのコにはランは関係ないから。。。
知らない人&ワンコの中では
動かないからね。
飼い主にくっついてるだけなので。。。(泣)

しかし コギちゃんたちは ハイパーですね。
走り回って 般若して。。。見てて面白かったです。
うちの テンション低いコにすこしわけて貰いたいです。

そして あと少しつづく。。。

失レンくん

レンはとても♂にモテます。
カマオですので。。。

そして レンにも好きなタイプの男のコがいるのです。

大きさは 大き過ぎると怖いし、同じくらいの大きさのコには興味ないし。。。
見た目も 男のコ?女のコ?って感じの可愛らしいコは駄目。。
見たからに 男のコってわかるコが好きです。
男同志だと ガウガウするような男らしいコが好きです。

そして 大好きなコ 
それは かい君!!
5/13/2009
柴犬のかい君です。


そういえば 前に住んでた所にも 大好きな柴犬のコが2匹いました。
レンは柴犬が好きなのかも。。。


かい君とは 初めて会ったその日から 大好き大好き!!
かい君もレンのことが好きで ふたりは相思相愛です。
5/13/2009

レンは 他のコにもペロペロされても怒らないのだけど、
乗ろうとされると ガウゥゥって怒るんですよ。
でも かい君には怒らない。。。 乗らせないように逃げるけどね


なのに今日
5/13/2009
かい君は 公園の外を向いてます。
いつも レンが来てるのがわかると 待っててくれるのに。。。
たまに切なそうに キャァンって鳴いてます。
レンを見ても
「あっ レン君居たの?」って感じで眼中にない
かい君どうしちゃったの??



どうやら お色気むんむん(ヒート中)のアメコカちゃん♀がかい君をゆーわくしたらしいです。
かい君 恋に落ちてしまったそうです。
かい君は アメコカちゃんが帰って行った方をじっと見てるのです。
やっぱり 本物の女のコ♀には負けちゃうのね。



5/13/2009
かい君の母ちゃま ぼくくやしいです。
代わりに母ちゃまが なでなでするです。

女のコになんて負けないです!と誓ったレンなのでした。

今日は快晴

今日は夏日だったのですか??
暑かったですね~~

暑かったけど 午前中にお散歩に行ってきました
休日行くこの場所
車に乗せて行くのですけど
途中から 分かるんですねぇ~~
車の中で大興奮!!


5/10/2009
草の上だから 気持ちいいです


5/10/2009
草深くでも どんどん行けちゃうのよ~~

今日は 途中でパンを買ってきてランチしました。
風の通るところなので、木陰にいると とても気持ち良かったです。
5/10/2009
パパ 少しください。。。真剣なまなざし


5/10/2009
ちゃんと日陰で休むレンです。


草の上は アスファルトと違って暑くならないからいいですよね。
お昼寝してる人とか沢山いましたよ。
ただ。。。草の汁や 草の実が着いちゃって 後がちょっとね

抜きましたぁ

長いなぁと思ったGWもあっという間に終わってしまいました。
別にどこにも行かなかったモカレン家ですが
ず~~~~っと気になっていた事をしていました。

それは この写真でもわかるように
5/8/2009
ちょっと このコ達 ボーボーだわ
特にモカ

ダックスは 避妊去勢の影響で産毛が生えてきてしまうコが多いのだそうです。
どうしてだか解明できてないのだけれど。。。と先生が言ってました。

モカは胴も長く足も短く ダックスらしいダックスなので、
ご多分にもれず 産毛が生えてきます。
身体(胴)に生えてるコもいるけど
モカの場合は 脚の飾り毛に多くみられます。
レンも少し生えてます

ふふふ…
この産毛を 手でひゅっひゅっと抜くのです。
アンダーコートと違って痛いみたいなのですが
(前いた病院では気になるなら切って下さいと言われましたが)
抜くのが楽しいのです。(私が)

ついでにアンダーコートのお手入れも

5/8/2009
あれっ やっぱり レンの方が毛ぶきがいいから 抜け毛も多いですね。
こんなに抜けたから レンくん細細の写真になる予定。。。
だったのですが 写真を撮るのを忘れてお風呂にいれてしまいました。


そして また ぼうぼうのレン
5/8/2009
しかも 生乾き。。。


モカはちゃんと乾いてます。
P1010273_convert_20090508184331.jpg
脚がすっきりしたの わかりますか??


岩盤浴に行ってきました

G.W.ですね
二女Rは毎日部活で お弁当作りだし…
旅行はしないし あんまり関係ないんですが…

今日は 長女Yと二人で岩盤浴に行ってきました。
ずっと行ってみたかったんです岩盤浴 

温泉の方は人が沢山いて あんまりだったのですが、
岩盤浴の方は 人も少なくて 薄暗くて 寝られるので 良かった~~

汗がだらだら出たのですが…私は10分位すると汗が出てきました
長女Yは3分で出てくると申しておりました。
新陳代謝が違うのでしょうか???



モカレンはもちろん留守番
これは 昨日の散歩です。


お天気が良くて
5/3/2009

気持ちいい~~
5/3/2009

ねっ!(ぺろっ)
5/3/2009

気持ちいい~~
5/3/2009

です!(ぺろっ)
5/3/2009






プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

