モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



今日のリハビリ

今日も病院です。
木曜日は お散歩の前にリハビリなんです。
公園と病院は隣なんで ちょうどいいです。

この大きなボールに乗って鍼(電流を流す)をします。
4/30/2009

前は ハンモックのようなものに入って鍼していたんですけど、
モカは前脚が命なので 前脚が宙に浮いた状態が許せないんです。
で、縄に脚をかけてつっぱてしまう。。。リラックスできない。。。


4/30/2009

で 今はこの様に ボールの上に乗ってます。
私は 手で落ちないように押さえてます。


そして下には
4/30/2009
こいつが居ます。
座ってる私の膝にのり ここに頭を乗せ
思いっきりリラックスして寝てます。


4/30/2009
脚を持ち上げる練習

モカはね しっぽがスイッチみたいで
しっぽを刺激すると 脚に力がはいるし 動かすんです。


ヒモで吊って歩く練習です。
4/30/2009
4/30/2009
ブレブレですが…しっぽが動いてるのがわかるかなぁ??

全然映ってないですが 脚も動いてるんです。

明日から お散歩時
一周は車椅子で
二周目は ヒモで吊って歩いてみようかと思います。

病院だと 真面目にやるんですけど
家族だと 甘えてやらないから どうなることやら。。。
レンもいるんだった。。。
本当 どうなることやら。。。

車椅子のオフ会

昨日26日はhiroさんと銀父さんの車椅子のオフ会に行ってきました。



お菓子がたくさん~
4/26/2009


hiroさん&kiccoさん家のミーシャちゃん
4/26/2009
大きくなったねぇ~



同じくマフィンちゃん
4/26/2009
このコがヘルニアだったなんて信じられません。



ラキコタ家のコタちゃん
4/26/2009
ず~っとボール遊びしてました。



ここでもモテモテのレン
4/26/2009
4/26/2009
ボクはどうしていいかわからないです。


レンにず~~~っと張り付いていたのは このふたり
かおりん☆さん家のヤマトくん
4/26/2009
私 ヤマトくんには 30回足をひかれました

山梨からおいでのノンちゃん
4/26/2009
100回足を踏まれました



そして虫になった うちのコ
4/26/2009
4/26/2009

みんな 脚が不自由な事とか 全然感じさせなくって
明るくって 元気で。。。
いっぱい いっぱいパワーを頂いて帰りました。

hiroさん kiccoさん 銀父さん 銀母さん 
本当にありがとうございました。
車椅子を作って頂いて 本当にこのコ達は幸せです!!



家に帰ってからのレン
4/26/2009
ぼくは生気を吸い取られたです。
もうだめです~~~

ぐったりでした。

ぎりぎり女

今日は一日雨だったので ワンコのお散歩もないし
久しぶりに優雅に犬服なんぞ作って過ごしました


4/25/2009
  この他 数枚つくりました。

嘘です。
優雅じゃありませぬ
明日必要なので あわてて作ったのです。

ぎりぎり女。。。それは 私です。

余裕があればある程 納期が長ければ長い程、だらだら過ごすのです。
いえね 頭の片隅にはいつもあるんですよ。「やらなくっちゃ」てのが
でもすぐに 「明日やればいいや~」ってなってしまって。
そして期日がせまって 「ぎゃ~っ」となり慌てるのです。
我ながら呆れちゃうんですが
こうして 何十年も生きてきました。
最近では開き直って
「明日できることは 今日やらない」という座右の銘を自分でつくりました。


そして この嫌な癖を見事にまで受け継いでしまったのが娘たちです。
いつも 「ぎゃぁ ぎゃぁ」やってますが 強く怒れません。



時間は守るんですけどね。
待ち合わせには 少し早く行くタイプ
やぎ座のA型ですから 真面目なんです。。。



あぁ~定額給付金の申請も送らなくちゃ。。。
それから 学生時代の友達のワンコ服も作らなくっちゃ。。。




 ☆    ☆    ☆    お   ま   け    ☆    ☆    ☆

4/13/2009
可愛いでしょ?
月さま預かりの 秋田犬の天ちゃんと S.ダックス柿ちゃんの服
こ~んなに大きさが違うんですね。

人間の言葉

モカは人間の言葉がよくわかります。
コマンドはお手、お座り、フセ等わかります。
これは 人間が教えて習得した言葉ですよね。

別に教えてはいないけど ワンコに向かって良く言う言葉
お散歩、ご飯、おやつ。。。大好きな言葉ですよね。




モカに今日銀行に行った話をしてみました。
4/24/2009
一生懸命 聞いてます。



あと 覚えてくれて便利だった言葉
それは 「ママはお仕事」っていう言葉です。
この言葉をいうと おとなしく待っててくれます。
本当に仕事に行く時はもちろん
買い物や たまに行く飲み会などにも使います。
この言葉を言わないと連れてけ~ってうるさいんです

レンの名誉のためにいっておきますが、
ここまでは レンもわかるんですよ (念のため)


なんだか分からなくて 首をかしげてきました。
4/24/2009
このしぐさって可愛いですよね



モカは 人の会話を聞いています。
別に普通の人間同志の会話なんですが きっと耳をそばだてて聞いているんだと思います。
そして 知っている言葉が出てくると いちいち反応します。
特に反応する言葉は
「帰って来る」

この言葉を耳にすると 玄関に向かってワンワン吠えて行こうとします。
で 吠えられて しゃべってる人間は 「あ~っ 言ってしまった」と反省
そしてモカに 「ごめん ごめん 間違えちゃったよ」って謝るんです
こういわないと 治まらないんです(泣)


そこまで かしげなくても。。。
4/24/2009
  もう まま何言ってるか分からないわ!


前に何かの本で読んだのですが、
先住犬(もしくは一頭飼い)の方が人間の言葉を理解してるんですって。
二匹め以降は犬の言葉でしゃべってる…と

うちの場合は やはりレンよりもモカのほうが理解してます。

ぱぱらっちさん

モカはよく写真を撮られます

「撮っていいですか?」って聞かれる時はいいのですが。。。
いきなり前に来て バシャバシャ撮られるのは ちょっとねぇ
貴方はパパラッチじぃさんですか?って感じです

ほら 私 夕方なんて お化粧がはげちゃってて ほぼノーメイク状態だし。。。
あらっ私のことなんて写してませんでしたわね

P1010127_convert_20090401214333.jpg



この間なんですけど
歩きたての小さいお子さんをつれた 若いママさんが
「きゃぁ~面白い!!初めて見たぁ」
と言って バシャバシャ携帯でモカを撮ってたんですよ。
私は 「まっ いいけど。。。」てな感じで ちょっとムッとはしてたんですよね。

そうしたらしばらくしてから
もう泣きそうなお顔で
「ごめんなさい 脚が悪いなんて わからなくて~」
と謝りにきてくださったんですよ。

筋肉強制ギブスでも付けてるとおもったのかしら?

4/4/2009

でもね ごめんなさいね。
うちのワンコは すっごい人見知りなので 
固まっちゃうのよね。
すごい いや~な顔するのよね。
珍しい被写体だ!と思って写す人には 残念でした。

今日は ぐちぐちぐっちぃのモカレンでした。
すみません。


モカの血液検査

毎週木曜日は モカの鍼治療&リハビリで病院に行ってます。
今日はついでに フィラリアの検査もお願いしていました。

そうしたら 先生が「モカちゃんはついでに血液検査もしましょう」とおっしゃいました。

え~っ 血液検査~!!
なんか 病気がわかったらどうしよう。。。
モカは自力排尿ができないので 膀胱炎にも何回かなってるし。。。
腎臓とか悪かったら。。。
どう見ても 虚弱体質の感じだし。。。
お金もまたかかるし。。。


4/13/2009
  いやぁねぇ~ はかなげな美人って言ってちょうだい!!


治療の前に血を採りました

レンはいつも付添いなので病院でも余裕をぶっこいてるんですが、
今日は自分も診察台に上がったので
そりゃ~びっくりして 笑っちゃうくらいぶるっておりました。


4/13/2009
  ぼくはいいコで血をとったですよ


ここは 病院の2階にあるリハビリルームです。
ハンモックみたいなのに乗って鍼をします。
レンは好きに遊んでます。 ちょっと邪魔です。
4/13/2009



このモカが乗ってるのは 実はシーソーみたいに動くもので この上でリハビリをしてます。
ぐらぐらさせて バランスを取らせたりしてます。
4/13/2009
  リハビリは疲れるから嫌~い

一時間のリハビリが終わったあとは 結果です。
フィラリアは陰性でした。 まぁ これはねぇ 薬 のんでたし。

モカの血液検査の結果は。。。

全部 正常値でしたぁ。。。
良かった。。。
ほっとしました

正常の中でも数値の高いものは
アルブミン、尿素窒素、クロールなどで、脱水傾向にあるそうです。

水を沢山飲みなさいね って事なんですけど
あんまり飲まないんですよね。
ふやかしたフードは嫌いだし
水を飲みなさいって言って飲むものじゃないし
どうしたら いいものかと。。。

VS.掃除機

あまりにも汚いので 娘たちの部屋を掃除をします。
捨てると何故か怒られるので まとめておきます。
長女Yは 薄~い顔のフランス人なので 「片付けなさい」と言う日本語が通じません
ちなみに二女Rは 部活で真っ黒で アフリカ地方の人かと思われます。
何語が原語なのか。。。

掃除機を置きっぱなしにして 物を片付けてると
4/13/2009
  早く動くです





4/13/2009
  M:ママ早く掃除しなさいよ
  L:ぼく眠くなったですよ



そして 掃除機を動かすと
4/13/2009
  わんわん。。。


かじるかじる ヘッドをかじる
吠える吠える 掃除機もワンコもうるさい!!

そんなにかじりたいなら とワンコの方に向けてやると
きゃ~って逃げて行くんですけどね

レン君 ベランダへ

暖かいというか 暑い日でしたね。
ワンコたちも 日光浴したり、涼しい所に行ったり
寝る場所の移動を繰り返していました。




レンが ガラス扉を開けるところを激写することができました。
ガラスが鼻水(?)で汚いですけど。。。

len 4/1/2009
  ?? 

ベランダ 4/1/2009
  ベランダ出たいです


ベランダ2 4/1/2009
  こんなの簡単です。


P1010121_convert_20090401214023.jpg
  ベランダ行くです。


P1010123_convert_20090401214110.jpg
  もーちゃんもいこうかしら?





  ☆     ☆     ☆     おまけ     ☆     ☆     ☆


P1010132_convert_20090401214556.jpg
最近 公園に来る 白芝のゆきちゃん
まだ 2ヶ月半で お散歩はできません。
お父さんが 大事そうに抱っこして連れてきてます。
可愛い~

モカは逆三角形

散歩してて ワンコの舌が出始めました。
暖かくなってきたんだと実感します。



モカです
4/4/2009
  走ったから 暑いわ~


モカは華奢な体型でした。
筋肉はあまりなく モデル体型でした。

現在の
体重は4.6㎏
見た目よりは重いって言われます。

今も まあ細いほうなんですけど
車椅子に乗り始めてから マッチョになりました。
上半身に筋肉がつきました。前脚も太くなったような。。。
水泳選手みたいよ~

P1010136_convert_20090401214643.jpg
  ちょっと道草



ほ~ら 置いてかれっちゃった
P1010126_convert_20090401214245.jpg
  パパ レン まって~!!


4月4日は

今日 4月4日は オカマの日なんですってねぇ~
と言うわけで やはり今日もレンの話題です。

4/4/2009
  う~ん春の匂いです。

レンは下の犬歯の乳歯が抜けなくって手術ということになりまして
ついでに去勢手術も行いました。確か6ヶ月くらいだったと思います。

男のコ♂では 3~4ヶ月で脚上げおちっこをするコもいると聞きますが
チッコは女チッコです。
マーキングもしたことないです。
ついでに言うと ちんちんも とてもちっこいです。


4/4/2009
  桜 咲いてました。 地面の白いものは桜の花びらです。ゴミじゃないです。



この間 モカのリハビリの時に病院の先生に聞いてみました。

私   「先生~ レンってとっても♂にモテるんですよ」
先生 「レン君は ハンサムだもんね~」

私   「あらっ嫌だ 先生ったらそんな本当のことを。。。」

ここで 社交辞令に気付かずに良い気になるバ飼い主の私

まっ 先生のおっしゃるには
人間もそうですが 男性ホルモンも女性ホルモンも両方持ってるんです。
ほら 髪の毛は女性ホルモン 体毛は男性ホルモンとかいうじゃないですか。。
で 去勢手術で男性ホルモンをとってしまたので女性ホルモンだけを分泌してるんですって。
だから♂にモテモテなんですね。
反対に 避妊手術をしたギャルは男性ホルモンなわけだから♂にモテないんですよ。



4/4/2009
  ぼくは男のコですよ…確かに骨格とかはそうだね


男のコ♂の目には きっとレンは可愛い女のコに映ってるんでしょうね。。?
レンはさすがに乗られそうになると怒るのですが 
レンに吠えられても 全然反撃とかしないです。
レン君に怒られちゃったよってショボ~ンとしちゃうんですよ。


う~ん不思議な世界だ。。。

ぼくは公園で一番です!!

ぼく レン君です 顔でかいです。
P1010137_convert_20090401214734.jpg
ぼくはこう見えてもすごいんです。




ぼくが歩けば だんすぃ~♂が放っておかないです。
len & eikichi
  ゴールデンの栄吉くん 後の2ワンコはギャルなんですが見向きもしましぇん。



P1010131_convert_20090401214504.jpg
  コーギーのオスティくん



P1010128_convert_20090401214420.jpg
  ボーダーコリーのコリンちゃん 左のシェルティのエルちゃんは順番待ちです。


ぼくはモテモテなんです。
みんなが ぼくにペロペロしに来ます。
まだまだ ぼくのファンは沢山いるですよ



去勢してない男のコはレンに寄ってきます。
ヒート中の女のコには負けちゃうけど、避妊済みの女のコには間違いなく
勝てるんです(笑)
モカはレンの匂いが付いてるので たまに被害にあって怒ってます



レンがニンゲンだったらなぁ
絶対 新宿○丁目にお店出させるんだけど。。。
そして私は左団扇で暮らすのにぃ






プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

