モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



似てますかぁ??

モカとレンは 血の繋がりは全然ありません。
でも 2匹連れていると
「兄弟ですか?」ってよく聞かれます。
あんまり 本当の兄弟を飼ってる人っていないと思うんですけどね。

P1000560_convert_20090131160441.jpg
  似てますかぁ?

同じダックスだけど
色と大きさは一目瞭然で違うけど
頭の形とか 顔の造りとかも違うんですよ。



でも この写真。。。
mocalen 3/27/2009
公園で おやつをいただいてる時です。

やだぁ そっくり~
うちのワンコだけ がっついてるわぁ~



☆     ☆     ☆    おまけ   ☆     ☆     ☆    



ソファで寝てたレンが
len 2 3/27/2009
   ぼく なんだか寝ぼけてます。

毛布にくるまったまま 下に降りてきました。
なんだか寝ぼけてて しばらく毛布を付けたまま歩きまわっていました。



赤目ちゃん 青目くん

.モカの目は ちょっと暗いところで すぐ光ります。
きらきらとルビーみたいで とても綺麗なんです
でも 写真を撮る時にフラッシュが焚かれると 目が光っちゃってね

なので うちの写真はなるべくフラッシュなしにしています。
すこしでも 可愛くみせようとする親心です。

レンは?
あんまり 目は光らないなぁ~
何色だったかしら?
赤目でないのは確かなんですけど。。。

なので 真っ暗な部屋でちょっと撮ってきました。

len 4 3/27/2009
おぉ! みどり色だぁ~


len 5 3/27/2009
  フラッシュ 眩しいですよ  



せっかくだから モカも撮りましょう~
moca 3 3/27/2009
  もーちゃんは 魔物です



引っ張りっこ

今日は昼間 雨がふってましたね。
うちのお散歩タイムには止んでいたのですが
道路が濡れていたので お散歩は中止です。

なので 十分な睡眠をとってるレンは体力が有り余ってる
私は疲れて帰ってきてるのにさ。。。

len 3/25/2009
  さぁ ママ 遊んであげるです。

はいはい じゃあ 大好きな引っ張りっこですね。

len 4 3/25/2009
  うううぅぅ… 楽しいです。


おもちゃを動かして それをレンが捕まえて引っ張りあう。。。レンの好きな遊びです
噛む力も 大変強いです。

でも お利口さんだから
「離して」って言うと パッと離します
数少ない 褒めれるところです。

ほらね?ちゃんと離してるでしょ?
len 2 3/25/2009
  早く取ってみるです。

でも この手…

len 3 3/25/2009

しっかり押さえてるじゃん?
ずるくね?
 

寝ぼすけ

こんにちは~
お久しぶりです。

うちのPCちゃんが 重病で入院しました。
治るかしら?
で、やっぱり ないと淋しいので 新しいの買いました。

冷蔵庫も掃除機も調子悪いんだけど…とりあえず動いてるので良しとします。




☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

私は 平日 5時半に起きます。
休日は 二女Rの部活の関係で もっと早いときも
今朝は4時半起きでした(泣)

モカとレンは 人間と一緒に寝てます。
大体私と一緒です。
冬は とてもいい犬たんぽになってくれます。

そして 私が起きると レンは次に移動します。
ちなみに 犬のために部屋のドアは冬でも夏でも開けてあります。

次に行くのは 二女Rのところ
でも 彼女は二番目に起きる人なんだよね~

そして また何処かへ移動
もう春休みでず~っと寝てる長女Yの所には 何故かほとんど行きません

モカはこういう移動はしませんが パパの目覚ましがなると 
「おはよう!!」って何処からともなく出てきます。
レンは~?
レン レン レン君!!って呼んでも ピクリともしません。

今日は何処に冬眠してるのかしら?
レン寝起き2
  今朝は 私の布団の中にいました。


起きるのを拒否してます
でも 7時過ぎなんですよ。 十分寝てるでしょ??

レン寝起き
  ぼく まだ寝てたいんです。冬眠中です。


ちなみに 娘たちは寝起きだけはとても良くて 「朝だよ~」って一声掛けるだけで起きます。
朝起こすのに苦労するなんて事は経験したことがないのです。
レンが初めてです。


5時半ころ お散歩してるワンコがいるけど うちは絶対無理です。

    

おやつ。。。わかるのかなぁ?


市販のおやつは 大体こんな感じのを買います。
おかし
  これをポキポキ折ってあげます。

ポキポキ折って
大きいのをモカに
小っこいのをレンにあげます。


大きさは きっとワンコには分からないと思ってます。
モカもレンも ありがたく頂きます。


順番は分かるのかなぁ?
おやつモカ
  もーちゃんの

モカは お上品にホワリと食べます。
決して 歯を人の手にあてません




おやつレン
  レン君の

レンは バクッと指まで食べます。
たいへん お下品です。


一応 名前を言ってからあげてるのだけど 自分の名前じゃないと口はだしませんね。
モカ→レン→モカ→モカ→レンってあげても
あまり分からないみたいです。(笑)


でも最後は同時にあげないと僕のは?私のは?って顔をします。



なんだか レンがかわいそうって思われるかも知れませんが
一応ダイエット君なんです。 念のため(笑)

おちりがいっぱい

今日はいいお天気でしたね。
午前中は ちょっと風が強かったけど お散歩に出かけました。

あんまり良くわからないけど
おおいぬのふぐり
おおいぬのふぐり です

もう春なんですね。
たんぽぽ も咲いていました。



しろやぎ??
len 3/15/2009
  草 おいしいです。


モカまで食うのかい?
moca&len 3/15/2009
  もぐもぐもぐ。。。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆          


今日 駐車場は 車がいっぱいでした。
いつもは あんまり車がないのに…
他県No.の車もたくさん

何があるの?って思ってたら
右も左も おちりがいっぱいある~

ここは 体育館とかある所なんですが 屋外に立派な土俵があるんです。
休日には ちびっこが おすもうの練習をしているのですが、今日は大会だったみたいです。

ちょうど 見た時は 幼児の部でした。
とても おすもうをやるとは思えない ちっこくて細いコがまわしをしてて とても可愛かった~

おすもう
  ちっこいコが勝ちました。

準決勝
おすもう2
  大きいコの勝ち~

もっと沢山のおちりが あったのだけど
写真を撮ったら ヘンタイおばさんになっちゃうから やめときました。

おすもうをやってる子供って案外いるのですね。

頑張れ 未来の横綱たち!! 

ドッグカート

PCが復活した模様です。(まだまだ予断は許しませんが)

さて 車椅子を作って頂き、公園内では モカ抱っこから開放されましたが…
公園にいくまでが…

右手にレン
モカをスリングに入れて抱っこ
お散歩バッグを肩に
そして 車椅子を大きなバッグに入れて担いで…

いったい あなたは何??ってな格好で公園に出没してました。
車で行けばいいんですけどね…運転があまり好きでないもんでね

そうしたら 肩が 背中が 首が…
もう 身体中のあちこちが 痛くなってきました。


で 買っちゃいましたぁ~


moca&len8 2/18/2009
レンはきっと自分のカートだと思ってます。
はじめから乗りたがりました。



ううぅ… 本当に助かってます。
なんで すぐに買わなかったんだろう?



お散歩の行き道です。
moca&len17 3/10/2009
  僕は歩きです。


帰り道
ちょっと危ない所があるのでレンも乗せます。
moca&len16 3/10/2009
  満足のレンと狭くて不服のモカ



乗せてると またまた多くの視線を感じます。
いいのさ 見られるのは もう慣れちゃったし
なんたって すっごい楽なんです。

祝 車椅子乗車 一周年記念

PCの具合が悪いです。
私は 基礎知識が全くないので パパが帰ってくるまで お手上げ状態です。

自分でちゃちゃっと治したいなぁ
私は 基礎から習うのが好きなので(独学は出来ません)スクールに行きたいなぁ~

とりあえず 今日 駅で ネットカフェの割引券を配っていたので 貰いました。
いざとなったら ネットカフェ難民になります。


でもって 本当は 昨日更新したかったのですが…

昨日 3月9日はモカの車椅子乗車 一周年記念日でした。

moca
ぼけぼけですが 車椅子で快走してます!

初めは 車椅子に載せると抵抗して「どうなっちゃうんだろう?」って思ってましたが、3~4日で慣れてくれました。
車幅感覚もちゃんとあるみたいで あまり物にもぶつかりません
段差があっても大丈夫
下り坂は速いし 上り坂もちゃんと付いてこれます。
お散歩の時しか載せてませんが もう身体の一部です。


moca&len11 3/10/2009
  レンは モカ限定でガウガウします。

おいで~!!
moca&len14 3/10/2009
  車椅子でも しっかり走れるんだよ!


moca&len12 3/10/2009
  何のにおい??

一匹がにおい嗅ぎをすると 必ずもう一匹がきます。
面白いですよねぇ


お天気だとうれしいね。

今日は 晴れ
洗濯物を干してると

len 21 3/8/2009
  勝手にベランダに出て日光浴中

レンは窓を開けれます。
2階のサッシは ちょっと軽いので 鼻でスッと開けます。
1階のサッシは重いので 出来ません(よかった)
雨の日でも開けちゃうので 鍵を閉めとかなくちゃいけません。

閉めることができたら TVに出すんだけど…



len 22 3/8/2009
  しっぽを上げて警戒中~

お散歩してるワンコを見つけて吠えました。
この後 撤収です。




レンくん なにしてんの?
len 17 3/4/2009
  またぼぅぼぅになっちゃたです。毛並みを整えてるです。


気分は 芸能人??

公園 車椅子デビューの日です。

公園に着いてから モカに車椅子を装着
すると 「キィ~ もーちゃんに何 着けんのよぉ!!」
と モカ大暴れ!!
ちょっと~ hiroさん処と大分違うじゃない怒
あんた 猫かぶってたわねぇ~


なんだかんだ なだめて やっと モカさん歩いてくれました。




ご飯の時間です。
len 20 3/4/2009
  レンは回ります。


当たり前と言えば 当たり前なんですけど
車椅子のモカを連れ歩くと とっても目立ちます。
ダックスを飼ってる人はとても多いし、 この公園は多頭飼いの人は沢山いるし、私なんて今までほぼ認知されてなかったのですが…この日を境に変わってしまいました。





  お食事中
len 18 3/4/2009
  レンは掃除機のように食べます。  モカはゆっくり



皆様の反応はというと

* 頑張って と声を掛けてくれる人
* かわいそうに と ひそひそ言ってる人…でも 聞こえちゃう
* 単刀直入に 「その犬どうしたの? 事故? 治らないの?」と聞いてくる人
* 無言で じぃ~とモカを見つめる人
 
大体 この4つのパターンが多いです。




モカは ペッと ドッグフードを捨てる時があります。えぇ
モカレン 食事 3/4/2009
  それを頂くレン。    そして また太る…




なんだか すっごく見られちゃうし、声掛けられちゃうし…
今まで 大あくびしながら歩いてたの 気をつけなくちゃいけないね。


hiro's車椅子

うちのお散歩は
家から15分くらい歩いて行った公園で 園路(1周 500m位)を2周して 少し遊んで帰ります。

パパがいる時は レンは パパ担当で 走ったりしてます。
そうするとね モカが 泣くんですよ…
「パパとレンが行っちゃたよぉ~」って
心配そうに スリングから身体を乗り出して…
でも モカを抱っこして 私は 走れません。
転んだりしたら大変ですから…(そんな体力のないし)

そして ある日 決めました。

やっぱり 車椅子を作って貰おう って

モカが ヘルニアのグレードⅤだと分かった時から 考えてはいたのですよ。
でもね 車椅子を作るって事は 歩けないって認めてしまう事…今 思えば本当に馬鹿なことなんですけど そう思っていたのです。

でも ある日決めたんです。作って貰おう って

作って頂くのは hiroさん って それだけは 前から決めていましたので 早速オーダーをお願いしました。



moca3 2/3/2009
  もーちゃんの車椅子よ!可愛いでしょ!!


何度かメールでやりとりさせて頂いていたら hiroさんのお住まいが なんと私達が 前に住んでいた所の隣の市だという事が判明しました。
で、 ずうずうしくも お宅まで押しかけて 受け取りに行かせて頂きました。
私ね 本当は そんなにずうずうしくはないんですけどね…
でも 車椅子は初めてでしょ? 私の採寸も心配だったし…何か見ていただきたかったのですよ

そんな 私達に とても親切にして頂いて…hiroさんkiccoさん その節は大変お世話になりました。



hiroさんの処で 初めて車椅子に乗ったモカは ちょっと戸惑ってたみたいだけど 何とか歩いてくれました。
良かった~ほっとしましたぁ





今日のおまけ 日光浴
お昼寝2 2/21/2009
うちの 二匹は そんなに仲良しでもないんだけど
たまに くっついてます。
こういうの見ると ちと幸せな気分になります。
プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

