モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



リハビリの始まり

うちは 実を言うと サークル、ケージがありません。
正確にいえば あったのですが、誰も使わなくなってしまったので あげてしまったのです。

そんな家なので、 モカが絶対安静だった時は、S病院からケージを借りていました。
手術前と退院後の何日かは 大人しく入っていたのですが
ある日 中に敷いてあったシーツをびりびりにしたので 以前のように フリーの身にしました


で、 またまた ケージを使わなくなったので S病院に返しに行くと

A先生が 出てきてくださって
「あら~っ モカちゃん 少し動くじゃない? まだ 若いんだし私にまかせて!!」
とおっしゃられて その日から モカの病院でのリハビリがスタートしました。

筋肉というものは 正直なもので 使わないと す~っとなくなってしまいます。
モカの後脚も 鶏がらのゲソゲソになってました。
以前ヘルニアのコの写真を見た時も そうだったので あ~っ ヘルニアになるのってこういう事なんだなぁっておもってました。

去年の2月のことでした。

モカのリハビリ
まずは 20分位 電流を流した鍼治療を行い
その後 ボールを使ったリハビリ
関節や筋肉のマッサージ
合計1時間のメニューです。

家でのリハビリの様子


ボールを使ってバランスをとらせ 後脚の筋肉強化です。
モカ リハビリ 1
  玉乗りモカ

3本脚
モカ リハビリ 2
この写真では 左脚の先端に刺激を与えて 3本脚で立たせています。

しっぽに刺激を与えて
モカ リハビリ 4
4本脚で立たせてます

はっきり言ってモカはやる気がありません。リハビリ大嫌いの困ったちゃんです。



モカ リハビリ 3
 そこそこ そこが痒いのよ!
 言っとくけど もーちゃんには 頑張るなんて言葉ないんだからね!!








 

モカの好きなもの

モカは 避妊をしようかどうかなんてグズグズしてるうちに 7ヶ月の時にヒートを迎えました。
(1月でしたね)
案外ヒートってダラダラ長いんだなぁなんて思いましたが、 男子に媚を売ることもなく終わりました。

その後 何かで病院に行った時に 先生に「ヒートがきたんですね?」と言われ
(さすが獣医さん 良くお解りで)
「ダックスは想像妊娠が多いんですよ」っていわれました。





じゃじゃ~ん
ミッキー
  ミッキーさん日光浴中

これが モカの大事なミッキーさんです。
確か 次女がUFOキャッチャーで捕ってきたんです。
モカは この子が 好きで カミカミしたり、 ぶん回したり、マウンティングしたり…と大変可愛がってました。



お昼寝2/21/2009
  これが 正しい使い方です



そして 3月のある休日
珍しく人間の子供たちが家に居て、買い物に行く事になりました。
一緒に行く行く!というモカを冷たく置いて母子3人でお出掛けしました。

途中でパパも合流して 昼食を食べて家に帰ってきたところ…

いつもなら
「お帰り~ もーちゃん寂しかったんだからね」 
って お迎えするモカがいない…

えっ? モカ 何処にいるの?どーしたの?

モカを探すと… 部屋の隅のクッションの上に ミッキーさんを抱えていました。

嫌だ そこに居たんだぁ 皆帰ってきたよ~

???来ない???
置いていったから 怒ってるの???

モカを抱こうとすると
ウウゥ。。。
何??

そして ミッキーさんを 愛しむように ペロペロ舐めてるんです。

先生の言葉が頭をよぎりました。
これは… 想像妊娠?ってか想像出産じゃないのぉ~

本当に吃驚しました。ミッキーさんから 全然動かないのですよ。
モカを動かしたい時は ミッキーを持って歩くと付いて来るので そうしてました。
ミッキーを隠すことも考えたのですが、また別のものを対象にするそうなので止めて ほっときました。
一週間くらい 子育てをしていたけれど そのうちに終わった気がします。

でも いくらなんでも あんな大きな子 産めないよ モカ!

お昼寝1 2/21/2009
  今でも 夜寝る時はミッキーさんと一緒なの

モカは母性本能が豊かなコなんだわぁ~と思ってましたが、
その後迎えたレンには 何の興味も示しませんでしたね












レンの好きなもの

レンはおもちゃで遊ぶのが好きです。


いつもは ひっぱりっこ~
len10 2/11/2009
   がうがうがう。。。


そして ぴーぴー鳴るぬいぐるみが好き
綿を出す事を生き甲斐にしてます。


そして 一番好きなのは ゴム製のぴーぴー鳴るおもちゃです。
でも いつもは与えていません。

この間 誕生日だったし 今日は特別ね!
レンおもちゃ
  真剣です。

レンはね 遊び方を間違ってるんですよ。
普通は咬んでぴーぴー鳴らして遊ぶんじゃないの?
この埋め込んである笛をひたすら狙うんですよ。
笛を取って終了となるわけなんです。

林檎
  わかるかしら?

レンおもちゃ3
  モカはコロコロ転がして遊んでます。


あっ モカのゴロゴロ攻撃!
モカは レンの持ってるものを取ろうとする時 この寝技をしかけます。

レンおもちゃ2
  もーちゃんの嫌がらせには負けません!死守します!


レンおもちゃ4
  次のターゲットはこいつだぁ~

本日の犠牲者たち
レンおもちゃ5
  ご冥福を祈ります。


これ ほんの何分かの出来事なんですよ。
案外 高いのにさ~
だから たま~にしか 買ってあげません。


お散歩 (去年の1月のこと)

モカは お出掛けが好きです。
連れってって~ もーちゃんの事 連れて行きなさいよ~と言います。

なので 歩けないのに レンの散歩に付いてきます。
うちから 1Km程ある公園まで 左手にモカを抱き、右手にレンのリードを持って歩きます
あれっ 何だか 昔にもこういうことあったような…?
あ~そうだ!!
うちには 1才9ヶ月違いの娘がいます。 その娘たちが 小さかった頃、妹を抱いて姉の手をひいて…なんか大変だった頃を思い出します

そんな格好で 公園に行っていたら 
公園で知り合った ワン友の皆さんが ”モカちゃん 頑張って!”とスリングをプレゼントしてくださいました。(大泣)
moca 16



埼玉から ここ千葉に越してきて まだ 1年も経ってないのに…
色々 優しくしてもらって、 特にモカがヘルニアになってからは 心配してくれて 励ましてくれて…

ニーナ&チャコまま くぅまま 海&空まま ココ&レオまま リクまま ナナまま チワワのリクまま
ブログのことは 言ってないから 見ないだろうけど
本当にありがとうございました。
そして これからも 宜しくお願いします。


len 16 2/18/2009
  レンも入りたがったので入れたら…  大あくび



【おまけ】
2週間くらい前に 私の母が京都に行って来ました。そのお土産です




矢島美容室
矢島美容室 2
矢島美容室 3
矢島美容室です。
とんねるず は知ってるけど DJ OZMAは知らなかった母なので ナオミはいません。残念
しっかり TVにも映ってました(笑)

退院後のモカ

退院したばかりのモカの様子はというと(去年の1月末の話です)

  プルプル身体を震わす事ができる様になりました。
  後脚もシッポも動かせないけれど 痛くはないみたいです。
  いざって 何処にでもいきます…赤ちゃんのズリバイを想像して下さい。もしくは アシカ。
  ステロイド剤を服用している為 水をガブガブ飲みます。


水をガブガブ飲むって事は ちっこが溜まります。膀胱が膨らむわけです。
そのお陰で 膀胱がよくわかって ちっこ絞り初心者の私は 大変助かりました。
今では プロ並みに上手にできます。


そして リハビリです
moca

よく分からないかも知れませんが 後脚です。
指の付け根あたりを ギュウ~ッと 肉球に傷がつくんじゃないかしら?と思うほど押すと言うかつねると言うか
そうすると すこ~し反応します。


moca 15

シッポでございます。
これまた しっぽの先を こりこりと こよりをよる様にします。


とにかく 末端に刺激を与えるのです。

初めは 動いているのか 動いてないのか 殆どわからなかったのですが…
それがですね、 日を追うごとに 段々とその動きは強くなっていくのです。
不思議ですよね。 神経も生きてるんだなぁって思います。





moca&len7 2/15/2009
  ベーグルパンが2つ

振り返ったら モカとレンが 同じ格好で (反対回りで)寝てました。

    

暖かい日でしたね

今日は とても 暖かい一日でしたね。

窓を開けて 日差しを入れて ワンズは日光浴昼ね
  焼き芋みたく ほかほかです。





そして 暑くなると 日の当たらない所に 移動です。
大体 同じ頃に移動してました。 不思議ですよね?
moca&len5 2/14/2009
   で、 また寝ますzzz 




そして お散歩を終えたら 今日はシャンプーDay
モカは お風呂が 大好き
呼ばれなくても のこのこ 風呂場にやってきますが…
レンは 気配を感じて こそ~っ と逃げていきます。

len11 2/14/2009
  上手く 隠れたです。 ここなら 見つからないです。


嫌いなわりには シャンプーもドライヤーも大人しいです。
恐怖で固まってるのかしら?


モカは 毛の量が少ないので 早く乾きます。
moca9 2/14/2009
   ほわほわよ~ん


レンは なかなか 乾きません。
len13 2/14/2009
   ぼわんぼわんです。


ドライヤーで乾かしたら なんだか すごい写真がとれました(笑)
全部 今日の写真なんですけどね。 上に載せたのとは大分違って見えますね。
len14 2/14/2009
len15 2/14/2009
ちなみに レンはタワラーの会の会員です。 会員No.は9番です。

お誕生日 おめでとう

len9 2/11/2009
     今日は ぼくが 主役ですにこっ


今日 2月11日 建国記念の日は レンの誕生日です。拍手 パチパチ
4歳になりました。
早いもんだなぁ~

レンは いつまでたっても おこちゃまで、ちょっと(?)間抜けなコだけど
でも いっつも いっつも元気で、 レンと居ると 楽しいよ!


len
   ワンパターンの ケーキでお祝いです。
   ケーキというか ただのジャガイモとかぼちゃ ですけどね(笑)


len 誕生日2
   じゃ まず 記念撮影ね!
   早くしてよ~って顔ですね。


len 誕生日3
  はい いいよ~ M&L:ばくばくばく…


len 誕生日4
  L:もーちゃん 食べたですか?残してないですか?
  M:食べました!


len 誕生日5
  L:ぼくが お皿舐めてあげるです。
  M:だから もうないってば~!


レン お誕生日おめでとう!

モカ 退院の日

モカは木曜に手術をして 土曜日にお迎えです。


初めて ひとりっこになったレンは とっても静かです。
いつも一緒のモカがいなくて 淋しいのかな?
レンなりに何か 感じることがあるのかな?



len92/3/2009
  いいコだから ご飯食べていいですか?…ダメ!

土曜日は パパが居るから 運転手がいていいわって思ってたのに…
なんと お通夜がはいってしまいました。

えっ? 私 運転したくない!
モカ見たら 泣くし…
事故っちゃう…
と 言うわけで 帰り道は ペットタクシーなるものを 頼みました。


moca4 2/3/2009
  モカは寒がり 燃えちゃうよぉ~


病院で 先生から 説明がありました。
「モカちゃんはねぇ~ 炎症が酷くて良くみえなくてねぇ 右かなぁ?左かなぁ? う~ん 左だぁ! えいっやぁ!ってやったら ぽ~んって悪い所がとれたんだよ」って
本当にこういう風におっしゃいました
一緒に行った長女がくすくす笑っていましたもの。

なにせ グレードⅤだったので 目に見えて良くはなっていないそうです。
グレードⅢ位のコなら 手術をすれば 尻尾を振ったり 一歩くらいは歩けたりするそうです。

家に連れ帰ったらモカはどういう風にしておけば良いか訊ねてみると
「普通にしていればいいです。」

床に置いていいんですか?
「自由にさせてあげていいです。」

ちー や うん は?
「うんは 貯まれば自然にでます。 ちーは出せないので 絞ってあげて下さい」

というわけで ちーの絞り方を習いました。
家で 何回もチャレンジしてはみたのだけど 全然出来なかったのが、今回初めて絞る事ができました。よし ママ 頑張るぞ!

そして 一番気になっていた事
痛くはないのですか?
「痛くないですよ~」

あぁ 良かった 痛くないんだぁ~

そして
とにかく 暇をみては リハビリをしてあげること…後脚の肉球の間をギュウ~っと押して刺激を与えること…そうすると 脚を動かして力がついてきます。


先生どうもありがとうございました。 モカがこうして 居てくれるだけで私はすごく嬉しいんです。



私は モカの顔をみたら きっと泣いちゃうと思ってました。
でも…涙は全然でなかった
痛くないんだし、あとはリハビリあるのみ です。
きっと もう この事で 泣く事はないです。


あっ ペットタクシーのおじちゃんは とってもとっても優しい人でした。二重丸です!


手術の日

朝起きると 昨晩降った雪が積もっていました。
え~~っ雪の結晶(*゚▽゚)02-VividGreen運転大丈夫??
でも 快晴だったので 出発するまでには解けてくれました。 よかった。

ななままを迎えに行って いざ 病院へ
うちからは 6号さえ渋滞しなければ 30分もみれば 着くところです。

ななちゃんは 朝起きたら 腰砕け状態になってたそうです。
術後1ヶ月くらいの時に(まだ背中の毛が生え揃わない時に)もう 普通にお散歩していました





moca&len
こんなに 大きさが違ってたんだねぇ~



病院に着くと…待合室には 毛布に包まれたわんこが沢山待ってました。
ここは ヘルニア専門の病院なの?と勘違いしてしまいますが 普通の動物病院です。


M先生は すごく有名な先生らしいのだけど 全然偉ぶってなくて にこにこした方でした。
色々 触診をしながら
「ありゃりゃ~ モカちゃん ちょいと悪いね~」って
すごい 柔らかい言い方なので あんまり悪いって感じじゃないんだけど 確かにそう言いました。

私は 分かりもしないのに カルテを覗いていました。
そして GradeⅤ という書き込みを 見つけてしまったのです。


「えっ? Ⅴですか~?」

グレードⅢから Ⅴまでは 見た目は同じ腰抜け状態なのですが、Ⅴになると 深部痛覚がないのだそうです。 完治する確率は 10~25%だそうです。


頭の中は 真っ白状態
ななままが居てくれたから 泣かなかったのかも


モカ 頑張れ!
手術が 終わったら電話をしてくださるそうです。

頑張れモカ!!




家に帰って 大号泣は いうまでもありませんね

ヘルニア その3

火曜日 仕事がおわって S病院に モカを連れて行く
ステロイド注射と ちー絞り
膀胱の絞り方を教えて頂くも 全然私には出来ません
だって 膀胱を絞るんですよ? 他の臓器とか掴んじゃいそうで 怖くて出来ませんよ大汗

そして T病院での手術は 土曜日との事です。
土曜日? 長すぎる~~!


moca&len3
元気だった頃

この頃 私は なんか 泣いてばかりいましたね

こういう写真をみていると 涙がでていました。
犬って 痛くても辛くても何も文句も言わないで じーっと耐えているみたいで…
「ごめんね ごめんね」っていう私に モカはぺろぺろ舐めてくれて…
何もして上げられなくって 辛くて悲しくて
本当に 大人気なく べーべー泣いていました。


水曜日
S病院に行くと 「明日キャンセルがでてT病院で手術ができるっていうんだけど大丈夫?」って
大丈夫です 大丈夫です 何があっても行きます!
何かほっとしました。
一分一秒でも早く見て頂きたかったから

レンの散歩で 公園に行くと 夏にやはりT病院でヘルニアの手術をした ななちゃんママに会いました。
モカが明日手術になった事を伝えると 一緒に行ってくださるって
良かった~道 心配だったんだ



洋服は。。。

さあ~ レン君  お散歩行くよ~にっこり


洋服きましょうね


len6 2/3/2009
   固まってます


ぼくは 洋服だいっきらいですっ
len7 2/3/2009
   キィ~ 洋服着せられたです!
len7 2/3/2009
   わっせ わっせ汗 くやしいです!



だって レン君 服着ないと デブって言われちゃうじゃんブヒッ

いいです!ぼくはデブでいいです!




len8 2/3/2009
    終わりました 散歩行くです    

毎日毎日 懲りもせず 嫌がります
全く もぉ~!!

ヘルニア その2

寝不足で迎えた次の日 思えば成人式でしたね。
(なんで 連休を作るんだろう? 病院とか休みになっちゃって困る人多いと思うんだけど!!)

休日でしたが 掛かりつけのS病院に見せに行きました。
院長先生と 奥様のA先生が待っていてくださって、モカをみてくれました。
やはり ヘルニアだね~って
ステロイドの注射とちーが出ないので絞ってもらいました。

S病院では ヘルニアの手術をしません。
より良い処置をする為に専門の先生がいる病院でという考えです。(T病院)

病院も今日は休みなので 一日絶対安静に との事です。

いいの?ヘルニア?時間が勝負じゃないの?
先生は そういう事ではないとおっしゃるんだけど 心配で心配で





len3

はっきり言って ぼくの事ほったらかしだったですよ…ご・ごめんよ でも散歩は行ったじゃん




その頃のモカは きっと 自分の置かれた状況がよくわからなかったのだと思います。
そりゃそうだよね~
急に歩けなくなっちゃって、ちーもできないし、何が何だかわからなかったよね
具合も悪かったろうし、ずーっとケージで大人しくしてました。
食欲もなくて 本当に心配しました。




ヘルニア????

それは 忘れもしない 2008年1月13日 日曜日 PM7時前のことでした。

私は玄関の鍵を閉めに行きました。…モカ&レンはコタツに潜ってる…気付かれないように そーっとそーっと

かちゃっ   (ちっ 音が…)

わんわん。。。   (あ~っ 吠えちゃった)


キャア~ン キャンキャンキャン

えっ? 何? 聴いた事がない声 モカの悲鳴!!
モカどうしたの?



moca2
            もーちゃん 大変だったのよにっこり



慌てて部屋に戻ると そこには 口から 泡ブクブク出して 興奮して飛び回ってるモカがいました。
やっと 抱き上げると ガタガタ震えてて…
部屋にいた パパに聞くと 滑ったみたいだよって

もーちゃん どうした?
どこか 痛くした?
立たせてみると…立てない


えっ? 骨折? ヘルニア?

あわてて 動物病院に電話...出ない...休みだもんね
でも 取り合えず 行ってみよう
結局 ご自宅に押しかけて(病院の隣なので)見てもらいました

多分ヘルニア…ステロイドを注射してもらい明朝また来るようにとのことでした。


その晩はぜんぜん眠れませんでしたしずく








プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

