モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



断水

今日は 朝から 家族がいない
素敵な土曜日~~~

良いお天気だったので
お洗濯を沢山しました。
コルクマットも沢山洗いました
掃除機のダストケースなんかも洗っちゃって
朝から 水をジャージャー使ってました。

その後 お買い物に行って
昼前に 家に戻ってきて
さぁ~ 昼食を食べて 午後から髪を染めようって思ってたら。。。
思ってたら。。。

ピンポンパンポ~~ン
市内放送が流れてる
何かしら? 光化学スモッグかしら?
音がわれてて 上手く聞き取れないわ~~

でも よ~~く耳を澄ませて聞いてみると
「給水を停止」
「12時から断水」
「飲み水の確保」

って聞こえる


え~~~っつ 断水?


05/19/2012

何 それ? 放射能の影響??
市の水道局のHPを確認して見ると
放射能とは関係なく
ホルムアルデヒドなるものが検出 基準値を上回ってるらしい。。。
なんじゃ それは!

とりあえず 断水するらしいから 慌てて
お鍋に水と貯め(もう 水量が少なくなってるし)
お風呂の水も貯め
ご飯のセットをした


そしたら 当たり前だけど 本当に水が出ないのだわよ
飲むのは ペットボトルとかがあるから とりあえず大丈夫だけど
困るのは 生活用水ですね
分かってるのに 水をだそうとしてしまう
そして トイレですね~~
入る前に お風呂場から水を汲んでから行かなくてはならない
めちゃめちゃ面倒です。
2階のトイレは使えないですね。


今日は日中 わたしだけだったから良かったけど
家族全員いたら お風呂の水もすぐになくなったかもしれない



ワンコには何も関係ないから
普通にお散歩にも行きましたよ
公園の前の中学校は給水場だったから 水を求めて 沢山の人・人・人
公園も防災公園ってとこだから
井戸水(飲み水ではない)を汲む人が沢山
3時間も並んだらしい

わたしは~~~ 並ばない
水を入れる入れ物がなかったのでね
入れ物を買いに行こうかと思ったけど
もうここら辺のホームセンターにはないらしいのでね
でも 用意しといたほうが いいね


05/19/2012



夕飯を作る時間には
23時ごろ再開するって情報が入ってきたので 適当に作りました
(再開の めどが立たなかったら 家族には外食をしてきて貰おうと思ってました)
洗わなくて良い きのこさんを使ってね
食器は ラップでくるんで使いました

ガスと電気はお陰さまで使えるのでね 良かったです


21時30分から 給水が順次再開されたそうです。
22時30分現在 弱い水が出るようになりました。
被災された方々に比べたら 大した不便ではありませんが
やはり とても不便でした。
お水が蛇口から出るって ありがたいことです。






年末のご挨拶

とうとう 残すところ 数時間で 2010年が終わります

今年は わたしにとって 初預かりの年でした。
のほほ~~んと静ちゃん預かりをしていたのですが
年末になって まさかの サンタさんの登場!
トライアルになりました!!



未熟者の預かりですが
一匹の命の重さ
大切さ
たくさん たくさん 勉強させていただきました。


そして たくさんの方々からの 暖かい応援
暖かいメッセージを頂いて どんなに嬉しかったことか。。。



12/31/2010


人って一人じゃないんですね。
一人じゃ 絶対に生きていけない。。。

それは いつも側に居るってことじゃなくて
こうして ネットでも ちゃんと 繋がってる。
お顔の知らない人でも 繋がるってことは出来るんだよね

なんだか つくづく感じ入りました。




わたしにとって 間違いなく 忘れられない一年になると思います


12/16/2010


皆さま ありがとう!!
良い年が 続きますように~~~~!!!
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

私ができること

私が 保護犬という存在を知ったのは
モカの車椅子を作った時でした。


10/03/2010

車椅子を作って下さったhiroさんの奥様が 保護犬活動をしてらしゃったから。。。


保護犬って?
何それ?
野良犬って最近みないし。。。
そんなに 迷子のコがいるの?



無知な私は それから
保護犬活動してらっしゃる方のブログ等を読みあさりました。


えっ? 飼い主が捨てちゃうの?
ブリーダーって こんな人がいるの?
処分って 何よそれ!!


そして
保護犬活動をされてる方
里親さまになってらっしゃる方とも お知り合いになれたりして
お話もさせていただいて
少しは ほんの少しは 解ってきたように思えます。


でも
でも
何も 出来ない私


やはり 車椅子のモカがいるので
モカ中心の生活になってるし、
預かるなんて。。。無理だよね。
って ずっと思ってました。


でも


お静ちゃんを 見た時
なんか 良く分からないけど
ピピ~~ンときたのです。
あっ 家で 預かろうと


10/03/2010
そして 家にきた お静ちゃんは
本当に 可愛いダックスさんでした。


でもね
お顔が白いのよ
顔自体はね 超可愛いんだけど
目もいいし
耳も聞こえるし
良く歩くんだけど


でも ビジュアルで 負けちゃう。。。。



あさはかな私は 考えました
そうだ! 
ランキングに登録しよう!
どなたかの目に留まるかもしれない!
今までは モカとレンのアルバムみたいなもので
ランキングなんて関係なかったけど

そんな事言ってられない
お静ちゃんのこと 知ってもらわなければ!!



今現在 お静ちゃんは 医療措置もまだ済んでないので
里親さま募集はしていないのですが



とにかく 見ていただかなくちゃね
静ちゃ~~ん 家においでって言ってくれる人がいるかもしれないじゃない?

10/03/2010


てなわけで
本日から よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

右のバナーからでも 出来ますよ~~ん

 



怖いもの

我が家の北西側には
「みどりの広場」という 市の管轄の
雑木林があります

08/18/2010


お散歩してるワンコも 多いです
うちは 近すぎるので 散歩はしませんがね

林が あるおかげで いい風が吹き
夜なんか 涼しいです。


鳥のさえずりも 一日中聞こえますが
いかんせん 虫が 多い!!


いろんな 虫さんが 近所の我が家にまで 訪問してきます。
虫は 別に 好きでも嫌いでもありません。
庭には 代々住みついてるトカゲさんが居ますし、
子供のヤモリが 外壁に張り付いてても平気です。
室内に不法侵入した場合でも 基本 殺生はしません。
ハエでも クモでも ハチでも 外に出て行ってもらってます。

ただ、蚊とゴキブリさんの命は貰います。


そんな 私ですが
実は 夏になると 怖い虫が ひとつ。。。




08/18/2010



それは セミ です。



外でね ジージーでも ミンミンでも ツクツクでも鳴いてるのは いいんだけどね。
なんだか ベランダとかに いらっしゃるわけよ。

08/18/2010


で、 死んでるのかな~? なんて思って通りがかると

「死んでましぇ~~ん」

「まだまだ 生きてるですぅ」

と ばかりに
予測不能な動きで ジージーと飛び立つんですよ。
弱ってるから ジグザグに 窓とかに ぶつかりながら。。。
それがね 怖い



「ぎゃ。。。」
怖すぎて 声も出ない。。。


怖すぎて 写真も撮れない。。。



ひっくり返って 本当に死んでそうなのも
よみがえりそうで 始末できない 私です。
旦那もしくは 娘に頼みこんで とってもらいます。


うちの ベランダを死に場所にするのは やめて下さい
せめて 庭にして~~~



お祭り

暑いです。
いきなり 夏本番です。




07/16/2010

昨日と今日は 町内会の夏祭りです。
ここらへんは 大きい市の祭りの他に
町内で お祭りがあります。


去年 パパが
「神輿を担ぐことになった」 と言いました。

だんなとは 長い付き合いですが こんなに驚いたことはありません。
「行ってる床屋さんから頼まれたんだよ」 だそうですが
町内会の行事に参加するなんて。。。驚愕

なもんで 今年 2回めの参加


07/16/2010
2階から 見張り番のレン





07/16/2010
他に 女神輿と子供の山車があります。
07/16/2010
今年は 家の前を 通るルートでした。
家の町内は 案外 面積が広いですが
普通の住宅街で
その中を 練り歩きます。

07/16/2010
一応 記念撮影


「若手中堅の会」と言う名前ですが
若手は 見当たりません


夜はお祭りの夜店の手伝いだそうで
渋る娘を連れて陣中見舞い

07/16/2010
どうでもいい格好の娘たちと 張り切るレン

写真を撮ってたら もちろん
「ちょっと 撮らないでくれない」と言われましたが。。。


07/16/2010
スーパーボールすくい係


ワンズは 人が沢山いて
とっても 嫌みたいでした
07/16/2010
07/16/2010
しっぽが 下がり気味のレン


暑い中
朝から晩まで ご苦労さんです。
明日は 後片付けの後
うなぎを釣りに行くそうで。。。

うなぎ?
釣ってきても。。。困るし


プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

