モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



リハビリの木曜日

今日は リハビリの病院デーです。
この暑い時期は二週間に一度のペースで病院に通うことになりました。

本日モカは 大変良く 歩きまして
いや もちろん ヒモで吊って しっぽを刺激して 脚を動かしてですよ。
先生に 褒められました。
褒められると嬉しいみたいで いい笑顔をしてました。


6/27/2009
もーちゃん 褒められたのよん

やっと今頃 ここ病院ではリハビリするのね って理解したのかしら。


ワンコって 前脚と後脚を出すタイミングが一緒じゃないんですよね。

人間って 右手が前に出てるときは 左足が前って 交互に出るじゃないですか
ワンコって 必ずしも交互に出るわけじゃないんですよ。


だからモカに 後脚をもって歩き方を教える時 とても困ってしまってたのですが
大分 普通っぽく 後脚を出せるようになりました。


そして 先生のお言葉
「モカちゃんって 関節がゆるくて 脱臼するタイプだったのが、
筋肉がついて ちゃんとしてきたわ」って
良かったね モカ


6/27/2009
ヘーヘッヘッヘ。。。

そして モカのリハビリをして貰ってる間中
ずっと思ってた事を 終了後聞いてみました。

「先生 レンの関節は どうなの?」って


先生 レンの膝を触って一言
「かたっ!」

レンは 筋肉もしっかりついてるし 骨格もしっかりしてるって
「獣医師のお墨付きよ!」って言ってもらえました。

いやね しっかりした体格だと思ってましたけど
ほら 見かけ倒しってこともあるじゃないですか。。。

7/6/2009
ぼくは 健康優良児です!

良く寝るし 良く食べるし 良く歩くしね!



 


ちょっと リハビリ

モカは きっと リハビリが嫌いです。
病院で 先生の前だと
「ふぅぅ~ 仕方がないわね」って感じでやるんですけどね。

でも 公園でも リハビリしましょうね


ひもで吊って しっぽを刺激してウォーミングアップしてから
歩かせます。

ひも。。。ただ布を切っただけです。(汗)
ミシンがあるんだから ちゃんと縫えよ!ですよね。。。

6/30/2009
6/30/2009
6/30/2009

しっぽは振ってますね。
左足の方が力強いです。 ちゃんと地面に着いてます。
右は弱いです。ナックリングしてますね。



リハビリ終了
6/30/2009
草の上は気持ちいいわぁ~~


モカの後ろには 庭石菖の花がいっぱい
6/30/2009


今回 気になった花がありました。
きっと 雑草って言われちゃう花なんだけど。。。
7/2/2009
クローバーよりも こんなに小さいの。。。めいママ様 何て花??

車椅子のオフ会

昨日26日はhiroさんと銀父さんの車椅子のオフ会に行ってきました。



お菓子がたくさん~
4/26/2009


hiroさん&kiccoさん家のミーシャちゃん
4/26/2009
大きくなったねぇ~



同じくマフィンちゃん
4/26/2009
このコがヘルニアだったなんて信じられません。



ラキコタ家のコタちゃん
4/26/2009
ず~っとボール遊びしてました。



ここでもモテモテのレン
4/26/2009
4/26/2009
ボクはどうしていいかわからないです。


レンにず~~~っと張り付いていたのは このふたり
かおりん☆さん家のヤマトくん
4/26/2009
私 ヤマトくんには 30回足をひかれました

山梨からおいでのノンちゃん
4/26/2009
100回足を踏まれました



そして虫になった うちのコ
4/26/2009
4/26/2009

みんな 脚が不自由な事とか 全然感じさせなくって
明るくって 元気で。。。
いっぱい いっぱいパワーを頂いて帰りました。

hiroさん kiccoさん 銀父さん 銀母さん 
本当にありがとうございました。
車椅子を作って頂いて 本当にこのコ達は幸せです!!



家に帰ってからのレン
4/26/2009
ぼくは生気を吸い取られたです。
もうだめです~~~

ぐったりでした。

リハビリの始まり

うちは 実を言うと サークル、ケージがありません。
正確にいえば あったのですが、誰も使わなくなってしまったので あげてしまったのです。

そんな家なので、 モカが絶対安静だった時は、S病院からケージを借りていました。
手術前と退院後の何日かは 大人しく入っていたのですが
ある日 中に敷いてあったシーツをびりびりにしたので 以前のように フリーの身にしました


で、 またまた ケージを使わなくなったので S病院に返しに行くと

A先生が 出てきてくださって
「あら~っ モカちゃん 少し動くじゃない? まだ 若いんだし私にまかせて!!」
とおっしゃられて その日から モカの病院でのリハビリがスタートしました。

筋肉というものは 正直なもので 使わないと す~っとなくなってしまいます。
モカの後脚も 鶏がらのゲソゲソになってました。
以前ヘルニアのコの写真を見た時も そうだったので あ~っ ヘルニアになるのってこういう事なんだなぁっておもってました。

去年の2月のことでした。

モカのリハビリ
まずは 20分位 電流を流した鍼治療を行い
その後 ボールを使ったリハビリ
関節や筋肉のマッサージ
合計1時間のメニューです。

家でのリハビリの様子


ボールを使ってバランスをとらせ 後脚の筋肉強化です。
モカ リハビリ 1
  玉乗りモカ

3本脚
モカ リハビリ 2
この写真では 左脚の先端に刺激を与えて 3本脚で立たせています。

しっぽに刺激を与えて
モカ リハビリ 4
4本脚で立たせてます

はっきり言ってモカはやる気がありません。リハビリ大嫌いの困ったちゃんです。



モカ リハビリ 3
 そこそこ そこが痒いのよ!
 言っとくけど もーちゃんには 頑張るなんて言葉ないんだからね!!








 

退院後のモカ

退院したばかりのモカの様子はというと(去年の1月末の話です)

  プルプル身体を震わす事ができる様になりました。
  後脚もシッポも動かせないけれど 痛くはないみたいです。
  いざって 何処にでもいきます…赤ちゃんのズリバイを想像して下さい。もしくは アシカ。
  ステロイド剤を服用している為 水をガブガブ飲みます。


水をガブガブ飲むって事は ちっこが溜まります。膀胱が膨らむわけです。
そのお陰で 膀胱がよくわかって ちっこ絞り初心者の私は 大変助かりました。
今では プロ並みに上手にできます。


そして リハビリです
moca

よく分からないかも知れませんが 後脚です。
指の付け根あたりを ギュウ~ッと 肉球に傷がつくんじゃないかしら?と思うほど押すと言うかつねると言うか
そうすると すこ~し反応します。


moca 15

シッポでございます。
これまた しっぽの先を こりこりと こよりをよる様にします。


とにかく 末端に刺激を与えるのです。

初めは 動いているのか 動いてないのか 殆どわからなかったのですが…
それがですね、 日を追うごとに 段々とその動きは強くなっていくのです。
不思議ですよね。 神経も生きてるんだなぁって思います。





moca&len7 2/15/2009
  ベーグルパンが2つ

振り返ったら モカとレンが 同じ格好で (反対回りで)寝てました。

    
プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

